カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『妻、小学生になる。』第4話 🟥 もう1人の〝生まれ変わり〟當真あみさん登場な回 | 読むドラマ□case246

f:id:gklucky:20220217212821p:plain

 

本来の万理華の記憶に気づき始める貴恵

 

友利が出会った中学生小説家・出雲凛音の正体は?

 

主演 堤真一さん

〝生まれ変わり〟を描く ちょっと不思議な家族の物語

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/2HKnj0b2AR8

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第4話 小学生になった妻と、そのママ

 

 

〈記事では2月11日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第4話 視聴率 7.2%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

前回より 0.2ポイント増

 「次回、衝撃の展開に期待の現状維持か」と、またしても予想的中! 

 そろそろ テレビドラマ視聴率予想屋「カス寺」さんにも復帰してもらおうか?

 

 

 

◇見逃し配信◇

放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

2強に迫る〝つましょー〟

 

 

🔸第5話放送日[2/18]に公開!

この記事は第4話の回なのでお間違いなく

 

 

現在のカステラ書房の毎日では

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

『ファイトソング』の2強に、

 

『ドクターホワイト』と『妻、小学生になる。』が迫るという構図になってる。

 

 

 

注目記事ランキングでも

【2/18 14時現在】

f:id:gklucky:20220218135605j:plain

 

ランキング5位内に結構入ってるところを見ると、注目度の高さがわかる。

 

 

ストーリーが進むにつれ益々面白くなっていくのは間違いない! 今後の動向に期待したい。

 

 

 

 

では本編へ、はりきって行ってみよう

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第3話を紹介!

 

 

 

 

『妻、小学生になる。』第3話 🟥 吉田羊さん初遭遇&ラストに衝撃的な展開!? | 読むドラマ□case240

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『妻、小学生になる。』第4話(ネタバレ注意だよ)

本当の万理華はどこに行ったの?
 
 
以前から不思議に思ってたことがあって。それが少し解決した回でもあった。
 

 

白石万理華(しらいし まりか / 毎田暖乃)が、新島貴恵(にいじま たかえ / 石田ゆり子)の生まれ変わりなら、そもそもの「白石万理華」はどうなっちゃったの? って。そこが疑問だった。

 

 

〝入れ替わり〟モノなら万理華の魂は貴恵に移ってるとこだけど。

その「入れ物」となる貴恵の体はもう存在しない。

となると、万理華の体には二つの魂が同居(?)してることになる。

 

 

万理華は大体において貴恵として生きてるようだが、時折子どもっぽいところを見せるんだよね。

 

第3話で万理華が「たまに甘えてもいい? だって私、今 小学生なんだから」と言ってたりね。

これは〝貴恵〟としての言葉ではあるけど、感じてる寂しさや甘えたい気持ちは小学生の万理華のもののように思えるよね。

 

 

 

先に言っちゃうと。

この第4話での球技大会の朝。母・白石千嘉(しらいし ちか / 吉田羊)にお弁当が何がいいかと聞かれて、嬉しそうに「何でもいい、何でも好き」って答えてたんだけど。

 

その時の万理華は本物の小学生に見えたんだよね。そういう瞬間がちょこちょこ出てきてる。

 

 

そこらへんは少しずつ明かされていくよう。

 

 

 

《原作漫画を知らない人のために》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

 

このように「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

記憶が消えてる?◇万理華はどこへ

ヒマリとの交換漫画ノート

 

 

本来の万理華を知る上で重要な[交かんマンガノート ヒマリ★万理華]というものが登場する。

 

 

万理華はクラスメイトのヒマリ(飯田晴音)と交代でマンガを描き合っていて、そのタイトルが『にゃん教じゅが転生したら探ていになっちゃった件』。

 

 

転生モノだったり、「◯◯の件」なんてタイトルなところが〝なろう系〟みたいで今っぽいんだけどさ。そのストーリーは、犯罪心理学者のにゃん教授が転生したら探偵になってしまい事件を解決するというもの。

 

 

ドラマでいうと 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』や、犯罪心理学者でもなく教授でもない(理工学部物理学科准教授)けどガリレオみたいな感じかな。

 

 

 

そのマンガを見せられた古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)は「これ転生しなくても教授のまま解決でき…」と言いかけるが、小学生が描いたものだと思い直して突っ込むのをやめてた。

 

 

絵は小学生にしてはうまく描かれていて漫画家の友利もほめていたが、万理華が描いた交換マンガの続きの絵がヒドいの。

 

 

 

万理華(貴恵)「何度描いてもダメなのよ…」

友利「うわ〜これ 姉ちゃんよりやべえ絵描く人初めて会ったわ」

 

 

その交換マンガを代わりに描いて欲しいというのが友利を寺カフェ「喫茶たいむ」に呼び出した理由。

 

 

 

万理華はマンガが描けなくなってる。万理華はどこへ?

 

 

中学生小説家・出雲凛音◇當真あみさん登場! 

〝2021年 漫画家モノ祭り〟令和ドラマ史のお勉強

 

 

友利は漫画連載が決まっていたのに、姉・貴恵が亡くなったショックでその連載話をぶっちぎったというエピソードが明かされた。

 

 

その後に、予告ではもう1人の〝生まれ変わり〟と匂わせていた出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)が登場。(出雲凛音は漫画家ではなく小説家)




【訂正】(3/18 11:15)


出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)の役柄を「漫画家」と書いていたが、実際には「小説家」 何を勘違いしてたのかそう思い込んで書いてしまってた。


訂正できるところは「小説家」に訂正し、文脈上訂正しようがない部分はそのままお読みください。






(本編へ戻る)


このようにドラマの世界には漫画家が多く登場するのよ。

現実世界では知り合いに1人や2人必ずいるっていう職業じゃないけどね。

 

主に原作が漫画の場合に多い。漫画家は漫画家を劇中に登場させるケースが多いってことだよね。

 

 

 

令和においてそれが一番目立ったのは2021年の春。

 

 

2021年春の異変?

「漫画家」モノのドラマ同時多発⁉︎ をテーマにこんな記事を書いた。

 

 

◇第1弾

【2021年 春】漫画家モノ祭り!🟧 『レンアイ漫画家』を筆頭に マンガ関連の設定が多すぎるよ! 読むドラマ□Flash!case160

castella-a.hatenablog.com

 

◇第2弾

【2021年 春】漫画家モノ祭り 第2弾 🟧 『あのときキスしておけば』も参戦?  マンガ関連の設定が多すぎるよ⁉︎ 読むドラマ□Flash!case170

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

2022年だとこの『妻、小学生になる。』シジュウカラ がその代表かな。

 

山口紗弥加さん演じる主人公が漫画家で、板垣李光人さんが漫画家デビューを目指すアシスタント役。元カレが編集者だったりと漫画家の世界が中心となってる。

 

 

 

『愛しい嘘 〜優しい闇〜』での 波瑠さん演じる「今井望緒」も漫画家で、第6話では再び連載のチャンスが巡ってきてた。

人気漫画家 江波ヒロコ(西尾まり)や、ライバル的漫画家役の岡崎りえ(松村沙友理)も登場する。

 

 

他には『ダメな男じゃダメですか?』深川麻衣さんも漫画描いてたし、『おいハンサム‼︎』の武田玲奈さんの元カレが漫画家志望。ヒドい漫画描いてみんなに酷評されてた。

 

以上、スタジオへお返しします!

 

 

 

 

 

友利は漫画家として再起しようとしているし、出雲凛音が描いてる漫画(←間違い、実際は小説)は〝生まれ変わり〟のストーリーだし。今後も何かと「漫画家」が絡んできそう。

 

 

毎田暖乃ちゃんにいつも感動⁉︎

 

中盤の球技大会で、泣き笑いしちゃうシーンがあって。

 

 

新島麻衣(にいじま まい / 蒔田彩珠)が、「ダメだ、おなか痛い」って笑ってる。

 

麻衣「だってママ、小学生に交じって本気で玉入れしてる」

 

 

ってね。このドラマの象徴的場面っていうか。いちばん笑えるポイントだよね。

 

 

玉入れしてるのは外見は小学生の万理華なんだけど、中身が貴恵なわけで。視聴者もそれを理解してるから、なんだか泣き笑いになっちゃうという。

毎回言ってるけど、そう思わせてくれる毎田暖乃ちゃんはすごいよ。

 

 

 

 

その後の展開は

 

クラスメイトのヒマリ登場により、万理華(貴恵)が奥底に眠る本来の記憶に気づき始めたり。

 

母・白石千嘉(しらいし ちか / 吉田羊)に虐待されてるという噂は本当なのか? とか。

 

万理華(貴恵)の界隈ではさまざまな問題が山積みとなってる。

 

 

 

登場人物のストーリーがそれぞれに展開されてるから、見ごたえがあるし楽しみ満載な〝つましょー〟

 

 

第5話を楽しみに待ちたい。

 

 

 

 

 〈おしまい〉

 

 

◇この続き 『妻、小学生になる。』第5話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

『妻、小学生になる。』2/11(金) #4 ついに遭遇! 2つの家族!! 結末は決まっているのか…【過去回はパラビで配信中】

 

TBSテレビの火曜ドラマ枠は結構YouTubeに力を入れてるけど

こっちの金曜ドラマ枠の方は控えめな感じ

 

このコーナーでは一つ一つの予告動画を追っていくことに専念しようか

 

 

◇第5話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 第5話予告動画 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

 

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

今回は公開後に確認できず!

 

 

スケジュールの都合で公開直後の確認が出来ず。誤字脱字が心配…

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

 

これは前回分のツイート

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.20

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月20日(日) 編

 

 

BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第10話

 

 

日本テレビ『メグたんって魔法使えるの?』(主演 小嶋陽菜 2012年7月-12月)第22話

 

 

フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第7話

 

★前話から持ち越しの桑原真也風間俊介)が大いに関わった事件のストーリーが見ごたえあった。

このドラマは別格って思えるくらいに、細部までよく描かれてるドラマだよね。それでいて分かりやすいし、登場人物の心情がよく伝わってくる。それにつぐみちゃんがかわいい。

 

 

 

日本テレビ『バベル九朔』(主演 菊池風磨)第9話

 

★次回が最終話。とうとう九朔満大(菊池風磨)がバベルに取り込まれてしまい最終話を迎える展開となった。

 

 

 

TBSテレビ『恋する母たち』(主演 木村佳乃)最終話

 

★それぞれの人生がさくさくっと描かれていて小気味良い。

主要キャストが同じテーブルに揃うというおしゃれなラストがにくい。

 

 

 

日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)最終話

 

★前話から持ち越した向日葵(白鳥玉季)の偽装誘拐ストーリーが序盤で解決し、早い段階でほろりとさせられた。

最終話の勘違いは龍(玉木宏)の余命3か月問題。いつにも増してみんな巻き込まれるが、それがようかんの賞味期限の「もって3か月」というね。賞味期限を見て、そんなこと口にするかね? というオチ。

でもなんやかんやで、最後までおもしろいドラマだった。

 

 

以上、6番組でした。

 

 

今日は日曜だったのに日中は出かけてた。それにしては本数を観たな。

 

 

昨夜買ってきた豆乳プリンが、あんまり美味しくなくて豆腐っぽかった。

それに半額以下に値引きされてたブルガリアヨーグルトを2つも買ったもんだから、今日はご飯の代わりにヨーグルトにした。

シチューをおかずにヨーグルトを食べた。変な夕食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで