カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 走れ!阿部寛さん&続け!横浜流星さん #6【2/27〜3/5】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

 

人気上々の週刊カステラ フロックTV 

 

3月もはりきっていくよー!

 

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇2月27日〜3/5日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第6回

 

今回は日曜日のカステラタイム(午後3時)公開! またまた遅れてごめんあそばせ

 

 

 

  

音楽番組のランキングコーナーのように テレビドラマを〝ヒットチャート〟風に発表 しているのが「冬ドラマウィークリーランキング

 

そう、これこそが業界ではめずらしい「その週の各話ごとのランキング」

 

 

第6回となり、そろそろ慣れてきてもいいと思うんだけど。先週に引き続き公開時間の遅れ発生。


 

オープニングから愚痴ってても仕方ないんで言い訳は【編集後記】に回すとして。とにかく時間がかかるのよ、これ。

 

読んでもらえてることを実感できるPV数の増加を励みにしながらこれからもはりきって継続していきたい。

 

 

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

「週刊カステラ フロックTV」の人気が関係してかどうかは定かではないが各有名ランキングサイトにて『カステラ書房の毎日』がランキング上昇中!

 

  

 

にほんブログ村【テレビドラマ部門】12位!

 

【3/13 12時現在】

f:id:gklucky:20220313121954p:plain

 

 

いつもは15位あたりが定位置。

 

じわじわと順位を上げてきたんだ。すぐに戻ってしまうかもしれないけど…ここまできたらトップ10入りを目指したいよね。

応援よろしく!



それと

人気ブログランキング【ドラマ部門】でも、普段は3位〜5位が定位置なのに今朝は一瞬だけ2位に上がってた。こちらも一瞬だけと言わずランクアップを目指したいね。


 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

さあ、ランキングの方も3月スタート! 

 

 

はりきっていくよー!

 

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。

 

[目次を非表示]にする作業やってみたけど無理みたい

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

 ◇前週【2/20〜2/26】のランキングはこちら 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

◇ではでは

いつものように、ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位はその後にあり〉

  

 

第5位『ファイトソング』

TBSテレビ『ファイトソング』
第8話 恋の完結編! 好きだから別れる男VS好きだから離さない男 3月1日(火) 放送
視聴率 8.2% 
〝恋の取り組み〟或いは、期限付きの恋も終了! 
木皿花枝(清原果耶)が手術に臨む回となった第8話。
 
 
つよがってる感じは大いにありながらもサバサバと別れを進めていく花枝に対し、未練タラタラで別れを拒む芦田春樹(間宮祥太朗)。
 
なんとも言えない独特な恋愛が、どういうゴールへ向かうのか? その分岐点となる回だったね。
 

 

【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』菊池風磨さん27歳バースデー tweet

 

 

第4位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯ 

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第9話 カンフルNEWS VS 書籍編集部!スクープ禁止令 3月3日(木) 放送

視聴率 5.5%

castella-a.hatenablog.com

 

 

今回はカンフルNEWSの記事にする対象者へのモチベーションがいまいちわかりにくかった印象。

 

 

と言いつつも、笹目虎太郎(寛一郎)が瀬古凛々子(黒木華)を想う気持ちが伝わってくる良き回だったし。

 

恋のライバル・根津道春(溝端淳平)との〝表沙汰にはしてない〟恋のバトルも盛り上がってきてるので、最終話に期待が高まる回でもあった。

 

 

 ◇最新話予告

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』最終話 60秒PR動画 tweet

 

第3位『卒業式に、神谷詩子がいない』【初登場】

日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』
第1話 運命的な出会い 2月27日(日) 放送
 
TVer リンク】(視聴期限あり)

tver.jp

 

初登場で第3位にランクイン!

日本テレビの新ドラマ枠「Zドラマ」で、日曜お昼(13時45分〜)から放送という、なんかそれだけでも色のついてない真新しさを感じるドラマ。

 

 

茅島みずきさんに関しては「読むドラマ□」の方でこれまでも散々プッシュしていた、現在17歳(2004年7月生まれ)の次代を担う女優。今でいうと石井杏奈さんタイプかな。

 

 

『ゴシップ』第5話にゲスト出演していた茅島みずきさん。その長身(170cm)を生かしたプロゴルファー役だった。

 

 

◇その回の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

おそらくこの『卒業式に、神谷詩子がいない』は、「読むドラマ□」の方で今後記事のテーマに取り上げられそうな予感あり。ご期待あれ!

 

 

 

卒業式に、神谷詩子がいない 第3話PR動画 tweet

 

第2位『ドクターホワイト』

フジテレビ『ドクターホワイト』
第7話 恋敵を襲う重病とは 遂に迫る白夜の正体 2月28日(火) 放送
視聴率 7.8%

 

これまでの最高位となる第2位!

 

お笑いパートの面白さは回を増すごとに磨きがかかってきてる。

バラエティ番組における吉本勢かっていうくらいにCDTメンバーがチームワークで笑いを取りにくるからね。

 

 

白夜の正体の謎につながる「希少血液・ゴールデンブラッド」というワードも登場し、〝笑い〟の方ではない面白さも盛り上がってきてる。


そこに期待をこめてのランクアップでもあった。

 

 

 

◇最新話予告

月10ドラマ『ドクターホワイト』第9話 30秒スポット動画 tweet

 

 

第1位『妻、小学生になる。』

TBSテレビ『妻、小学生になる。』

第7話 妻、里帰りする。 3月4日(金) 放送

視聴率 6.4%

castella-a.hatenablog.com

 

 

3週連続の首位!

 

『妻、小学生になる。』の面白さは安定していながらも、まだその先に何かあるっていうのを毎回観せてくれるところがすごいよ。

 

万里華(毎田暖乃)が姉・貴恵の生まれ変わりだと受け入れた友利(神木隆之介)。その瞬間から万里華が 石田ゆり子さん演じる貴恵になってね。姉弟ゲンカをするっていう。思い出しただけでもうるっときちゃう感動のシーンだった。詳しくは記事にて。

 

 


一方、第6話でいきなり圭介(堤真一)にキスした好美(森田望智)だったが、この回であらためて圭介に告白するがあっさり振られるという結末に。これにて〝森田望智劇場〟閉幕。なのか?

 

で、この最終話を前後編の2回に分けるっていう最近の傾向って何なん?

 

文句ではない。1話でも多く観ることができて幸いなことだよ。

 

 

 ◇最新話予告

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ- 最終回・前編 予告動画 tweet

 

 

 

 ◇ 3週連続 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 テレビ朝日『となりのチカラ』第5話

 

今回のテーマはちょっと重すぎな感じもしたが、しっかりといつもの中越チカラ(松本潤)が解決してくれた。

 

 

感情がうまく表現できない上条知樹という難役を名演の 清水尋也さんも光ってたし。

その上条知樹にかけたチカラの言葉、

 

君は僕の大切なお隣さんだよ

 

に、じ〜んときた。

やっぱりチカラはそれを言ってるんだよね。これまでもずっと。

 

 

となりに誰が住んでるのかもわからない今の時代には、おとぎ話のようにさえ見える『となりのチカラ』という物語。

 

 

現代社会と乖離させちゃいけない物語なんだろうって、そのメッセージを感じながら毎回楽しんで視聴してる。

 

 

 

7位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第8話

 

このいかにもミステリードラマ的な アイビーハウスの謎解きミステリー(編)。こういうの個人的には好きか嫌いかで言ったら嫌いは、好きの裏返し?

 

 

このエピソードは風呂光聖子(伊藤沙莉)が久能整(菅田将暉)の、がっちりバディ役になってて面白さが増してる感じだった。

 

風呂光さんのポンコツぶりも際立ってたし、久能整の変人っぽさも遺憾なく発揮されていた。

 

 

 

8位 日本テレビ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第8話

 

フロックTVでは 独り言クイーンの栄冠に何度も輝いてる 高畑充希さん。

 

 

高畑充希さん演じる高梨雛子は〝独り言〟のみならず〝心の声〟がすごくってさ。

毎回、〝高畑充希 心のトークショー〟を楽しませてもらってる。

あと、次第に 松田翔平さん演じる浅海寛人の面白さもつかめてきて、ラブコメ色も強くなってきてる印象。

 

 

 

9位 MBSテレビ『 liar』第3話【初登場】

 

フロックTV #5 で高畑充希さんを差し置いて、今週の心の声クイーンに輝いた 見上愛さん。

 

この第3話での成田美沙緒の心の声

 

目に見えない遮断機が私の前に降りてきた

 

のシーンは美しくて秀逸だった。


でも、よくよく考えると「目に見えない遮断機」は見えてないから遮断されてもわからないかも…という疑問を持ちつつ。他の人には見えない遮断機みたいなイメージで解釈した。(THE 余計な話!)

 

 

 

10位 テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話

 

最近、提司治(竹財輝之助)と拝島高志(野岳)のバトルが白熱してて、その天王山の箱根決戦! となった回。

 

 

丸山真由美(中村ゆりか)に直球ストレートに迫る拝島に対し、提司部長は素直になれずどこか照れ隠ししてるところがまたいい。第9話は提司部長勝利といった回だった。

 

 

◇『部長と社畜の恋はもどかしい』は1週遅れとなってるため、以下の記事は第8話の回です、あしからず

castella-a.hatenablog.com

 

 

◇6位以下のランキングは、「読むドラマ□」で記事にしてないドラマに多くのコメントを残そうとしてる傾向にある。

 

あと、短い文章にするとやたらと評論家っぽい語り口になってしまうのは仕方ないのか? これを繰り返しながらそこらへんをつかんでいくしかないかな。阿倍カステラ流に。

 

 

 
 

今週の最速ランナーは誰だ?

 

 ◇ランキング以外のパートは放送期間のしばりナシでやってるよ

 

 

 

TBSテレビ『DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』第7話

 

シーパラダイス杯 爆弾を止めるためにスマホを海に投げ捨てろレース

 

先頭を走る新名正義(阿部寛)が瀬能陽生(横浜流星)の追走を振り切り見事1着でゴールイン!

これにより、今週の最速ランナーは新名正義を演じた阿部寛さんに決定! おめでとう〜パチパチパチ

 

 

水族館に向かって海中を突き進む爆弾。そのリモート操作を止めるべくスマホを石で殴ったりして壊そうとするんだけど、今のスマホは頑丈なのよ。なかなか壊れない。

 

そこでスマホを壊すといえば「水没」と発想したのか、新名が突然走り出し海へ向かう。い〜や、それならまず水道を目指すべき! それに水族館だから水槽はそこら辺にいっぱいあるし! …は言わない約束。

 

 

しかも、後から追っかけた横浜流星さんが途中スマホをバトンのように受け取って海に向かうのかと思いきや、阿部寛さんに追いつかないという。さすがは今週の最速ランナー!

 

 

投げたスマホは海に届かず…というオチもあり。


しかし、爆発は免れるという結果に。

そこで言う、水族館爆破事件の死亡者は…「ゼロです」は別のドラマ。

というオチもあり。(ない!)

 

 

 

テレビ大阪『まったり! 赤胴鈴之助

 

第10話にて、鬼面党の一員・ナキリ(渡辺哲)を追いかけて赤胴鈴之助尾上松也)も走ってたけど。

 

 

追いかけてるナキリがおじいちゃん警備員なので、走ってるシーンも上半身のみしか映ってなくておそらく実際には走ってない! それに速さも感じられなかったので問題外!! (ならなぜ取り上げたんよ!)

 

 

ちなみに渡辺哲さんは72歳(1950年生まれ)。

今回、最速ランナーに選ばれた阿部寛さんは57歳(1964年生まれ)。

若い世代ももっと頑張ろうよ。(そういう目的でやってないって!)

 

 

 

 

 

続きまして

◇今週の独り言クイーン

 

 

いきなり対象シーンから

 

「俺にはあなたが必要なんです」と大牙(志尊淳)に抱きしめられた高梨雛子(高畑充希)の独り言。

 

 

以下、は対象シーンの再現。「カッコ」内は高梨雛子の独り言

 

まず、部屋に戻ってから「どうしたらいいの?」とポツリ。そこから怒涛のごとく独り言が展開される。

 

 

「どうしたらいいの? っつか何だあれ! 大牙のくせにドキドキさせるなんて反則だろ!」

 

壁をポンっと叩き

「どこで身に付けたんだよあんな技!」

 

とソファーへダイブ!

「聞いてねえよ〜この野郎〜!」

ベッドの上のクッションにグラウンドパンチ連発

 

「あぁ…わかんない。わかんないよ〜!」

 

 

以上

 

 

独り言の言葉数の多さと、動きを加えたそのバリエーションの豊かさといい、ある意味独り言を超えた独り言。クイーンの名に相応しい独り言だったね。

 

 

おそらく壁をポンと叩いたのは、プロレスラーが対戦相手に技を仕掛ける際に相手の肩やリングポストを叩いてタイミングを計るようなもんじゃないかな。

 

事実、ダイビングボディープレスのようにソファーにダイブしてるわけだし。

「反則だろ!」とか「あんな技!」とか言ってるからね。そこにかかってるんでしょ。

 

 

さらにその後のクッションへのグラウンドパンチも、総合格闘家のそれではなく。致命傷を与えないプロレスラーの魅せるパンチだった。

 

 

いや〜ダイナミックな動きに乗せた独り言。素晴らしかったですね。

 

 

というわけで今週も 独り言クイーン

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』第9話の  高畑充希さんに決定!

 

 

 

 

 

続きまして

今週のドラマランキングに初登場した 日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』の出演者にも何らかの賞が出たの…か?

 

 


「まずはこちらをご覧ください」

 

 

 

劇中もそうなんだけど、マスクつけてるシーン多すぎっ!

 

あとね、動画が縦長すぎっ!(世はTikTok時代?)

 

それと、この動画とは関係ないけど茅島みずきさん足長すぎっ!

 

 

 

コロナ禍のストーリーなので仕方ないのはわかるけどさ。

できればね、ドラマの中ではマスクを外してもらいたい。

 

 

 

◇そこらへんの話はこちらでも

 「動画が縦長すぎっ」「茅島みずきさん足長すぎっ」をかけて何らかの賞を考えてみたんだけど…思いつかず断念!



「Z世代がすぎるだろっ!」と捨て台詞を吐いて去っていくのであった。(誰が?)



 

 

 続きまして

◇今週のあせとせっけん

 

 

ついには同棲を始めちゃった香太郎(佐藤寛太)と麻子(大原優乃)。

 

新しい引っ越し先を選ぶため訪れた不動屋さんでのどうでもいいシーンが、実はどうでもよくなくて。意外と良いシーンだった第6話。

 

 

いつもよりかは変態っぽさも薄めで、レッドカードの心配はなさそうな回だった。

 

でもラストはお決まりのようにベッドインの展開に。

今回は麻子をお姫様抱っこしてベッドに運ぶという行為そのものをソレに見立てるという。毎週あれやこれやとバリエーションを見せてくるのね、このドラマ。

 

 

とにかく肌色の多いドラマだなぁって思いながらも。今回イエローカードは胸ポケットに閉まっておこう。よかったね。

 

 

 

 

 

あせとせっけん【ドラマ特区公式】 第7話 予告動画 tweet

 

 

 

 


  

浅田舞

じゃなかった…〈おしまい〉 

 

 

この〈おしまい〉モジリのアイデア募集中! カステラ書房編集部までメールで送ってね

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20220220111911j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】   

第6回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

いや〜今回も疲れたよ。文字を打ち過ぎて指・手・腕と痺れがきてる。

 

公開の遅れた3時間分、まるっと執筆に使ってるんで。読む人には伝わらないと思うけど意外と大変なんだよね、これ。(何アピール?)


本来は日曜日くらい、早めに公開して後はのんびりしようという筆者サイドの意向で12時公開にしてんの。



普段とは違う記事だと印象づけるためにも、公開時間に変化をつけたいと思っているので次回こそ12時に公開したい。


ほんとかなあ?

 


 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

 

◇[第5回]tweet

(一日遅れのツイート)