カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『妻、小学生になる。』第7話 🟥 「小学生っぽい」神木隆之介さん、姉弟ゲンカにも感動! | 読むドラマ□case266

f:id:gklucky:20220311084608p:plain

 

「小学生っぽい」神木隆之介さんに笑!

 

石田ゆり子さんとの姉弟ゲンカシーンに感動する回

 

主演 堤真一さん

〝生まれ変わり〟を描く家族の物語

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/qLdrWWzOiEc

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第7話 妻、里帰りする。

 

 

〈記事では3月4日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第7話 視聴率 6.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より 1ポイント減か。カス寺さんの予想はハズれたけど…この先は多くの人に見てもらいたい展開になっていくからね、せめて7%台復活へ!

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

〝つましょー〟残すところあと2話

 

 

🔸第8話放送日[3/11]に公開!

この記事は第7話の回なのでお間違いなく

 

 

 【追記 3/12 22:16】

 

以下で第9話が最終話とありますが、実際には最終話は前後編の2部構成により、第10話まで放送はあります。

 

以下の文は「何言ってんの〜」くらいでお読みください。

 

 

 

このドラマは第9話めが最終話と判明。

あ〜10話まで観たかったなあって思うけども、そこはしかたがない。

 

この〝令和きってのドラマウォッチャー〟の私めがお願いして何とかなることならば、「第10話を—」とお願いすることはやぶさかではないけれど。

 

 

 

 

 【追記 3/12 22:16】

上記の件により、阿倍カステラの何らかの力で「第10話」が放送されることになったという噂がありますが、全く関係ありません。ただの【追記】ジョークなので笑ってやってください。

 

 

  

◇恒例のランキングチェック!

 

 

 

【3/11 14時現在】

 

f:id:gklucky:20220311152906j:plain

 

 

カステラ書房「注目記事」ランキングでは、現在「Google検索」による流入による影響で大荒れ!

1位と4位が「Google」からの影響と思われる。〝シャチ恋〟なんてさ、ケタ違いのPV数を獲得してて。もう、ず〜っと首位だもんね。

 

 

すぐ上の『ドクターホワイト』もカステラ書房での人気記事だしね。

 

そんな中での『妻、小学生になる。』第3位はすごい!

 

 

 

 

 

そんじゃ、そろそろ本編へ

 
 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介!

 

 

 

『妻、小学生になる。』第6話 🟥 守屋好美の恋パート多め〝森田望智劇場〟な回 | 読むドラマ□case260

castella-a.hatenablog.com

 

 

『妻、小学生になる。』第7話(ネタバレ注意だよ)

守屋好美のキスの続き&本日のでざぁと
 
 
 
この第7話が終わり、次回・第8話から最終章のスタート!

 

といってもその次の第9話にはラストを迎えるんだけどね。ほんとあっという間だ。

 

この第7話もあっという間に放送時間が過ぎ去ってしまった。

感動に次ぐ感動、そう〝感動の波状攻撃〟が展開されるので…。

 

まずは寺カフェ「喫茶たいむ」の〝本日のでざぁと〟から。先に〝お笑いパート〟を済ませておこうか。

 

 

 

 

◇出家り〜む だって

 

「出家」と「シュークリーム」を掛けてるんだろうけど、このシューはどういう状態?

 

ビアードパパ に白いシュークリーム「SHIRO」ってのがあるんだけど(下記参照)、画像で比べるかぎり「出家り〜む」の方が白い! お顔が描かれていることによるものなのか、生地にもちもち感が見て取れる。(もちもちお肌? )

さらには白地のシューに合わせ金箔ではなく銀箔を頭頂部にあしらわれてる。出家をモチーフにしてることから考えると〝髪〟を模したものではなさそう……っておいっ!

 

 

 

f:id:gklucky:20220311104117j:plain

【画像出典】

ビアードパパ、白いシュークリーム「SHIRO」発売、「石臼挽き抹茶シュー」は“好評につき”販売延長|食品産業新聞社ニュースWEB

 

 

 

「出家り〜む」の解説長すぎっ!

 

 

 

前回(第6話)ラストで、守屋好美(もりや このみ / 森田望智)に頬にキスされた新島圭介(にいじま けいすけ / 堤真一)。

 

キスの通り魔みたいに「お疲れ様でした!」と走って逃げる好美の姿はキュートだったが、問題はそのあとよ。

 

 

 

一部始終を見ていた貴恵・外見は白石万理華(しらいし まりか / 毎田暖乃)による笑顔での「よかったじゃな〜い 若い子に好かれて。キスまでしてもらえて〜」がこわいのなんのって。

 

 

 

翌朝の通勤時には好美から「急ぎませんから、考えてもらえたら嬉しいです」と正式に告白されて→

 

そのことで思い悩む圭介が仕事帰りに喫茶たいむに訪れて→

 

本日のでざぁと「出家り〜む」となるわけね。で、そのときにマスター(柳家 喬太郎)に「何なのよ、嫁に浮気がバレたような顔して」と言われて、圭介がお茶を吹くという。

 

 

 

前話ラストからのここまでの流れの説明文と、「出家り〜む」の解説文の文字数がほぼ同じくらいという。どこに力入れてんのよって。「なんかシュークリーム食べたくなったわ〜」じゃないの!

 

 

 
 
 
 
《原作漫画》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

友利、小学生になる。

麻衣「小学生のキレ方」に笑!

 

 

この第7話は古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)が田舎に帰るのが主題な回。

 

 

友利が母を心配しての帰省だが、その母・礼子(由紀さおり)は貴恵にとっても母なわけで、圭介は貴恵(万里華)に一緒に帰るようすすめる。

 

 

貴恵の妹であり、友利にとっては下のお姉ちゃんの萌子(戸田菜穂)も絡んできて家族関係のドラマが味わえるいい機会。

 

貴恵(万里華)も萌子に会えたことを喜んでいたし、萌子の、このタメ口で話す小学生は何? って感じもおかしかった。

 

 

友利は友利で、親戚のおばちゃんと言い争いになって大ゲンカに発展!

「もう出てってやる、もう。バーカ!」と家を出ていく友利。

 

 

新島麻衣(にいじま まい / 蒔田彩珠)には「小学生のキレ方」と言われ、ケンカ相手のおばちゃんは「さあ、ご飯ご飯」と、友利の家出を全然気にしていない様子もまたおかしい。

 

 

そんな友利が家を出て行った場所は古の秘密基地みたいな場所。やってることがず〜っと小学生なのよ、この人。

 

 

貴恵「見〜つけた。あんたって生まれた時から行動パタン変わらないわよね」

 

とすぐに見つけてもらえる友利。

 

そこで2人の姉弟ゲンカが始まるわけ。

 

最初こそ万里華の姿だったけど、友利が高校の頃の話になると 石田ゆり子さんにチェンジよ。

 

何度も言われてきた姉の小言に「何回言うの それ、もう」と初めて万里華を姉として受け入れる瞬間があって。そこから姉弟ゲンカはエスカレートする。

 

しまいには自分はクズ人間だから何もできない、生きてる価値もないとか言い出して。

 

そんなことを言う弟に、「あるわよ」と貴恵。

 

 

 

貴恵死んじゃった私よりずっとマシよ

 

友利「そうだよ。何 死んじゃってんだよ」

貴恵「そうよ。何 死んじゃってんのよ私は」

 

 

涙の姉弟ゲンカに変わっていってね。

このあとに友利が

 

 

何なんだよ、姉ちゃんじゃん

 

と言うと、貴恵の姿は万里華に戻ってて。そんな万里華に「姉ちゃんじゃん」と甘えるように泣く友利。

 

 

もらい泣きするには充分すぎる感動シーン。

このシーンをカステラドラマアワード2022 瞬間感動シーン賞に選んだ。

 

 

 

貴恵の母「よく来たね、遠い所から」 

貴恵&友利の実家 帰り際

 

 

万里華に「元気ねぇ、元気が一番」と声をかける母・礼子。

 

貴恵(万里華)は「ごめんね」と母の両手を握り、「お母さん」と泣きながら何度も「ごめんなさい」を繰り返す。

 

 

礼子「よく来たね。遠い所から」

 

 

万里華の頭を撫でる礼子。

含みのある「遠い所から」のセリフも。死んでしまった人の〝生まれ変わり〟を描くストーリーにまた一つ深みが増したような いいシーンだった。

 

 

このシーンも候補だったけど、今回のカステラドラマアワードは前述の通り、石田ゆり子さん&毎田暖乃ちゃんと神木隆之介さんの姉弟ゲンカシーンとした。

 

 

 

いや、もう。この回、泣きすぎ!

 

さらには麻衣の恋のお相手 愛川蓮司(あいかわ れんじ / 杉野遥亮)にも、亡くなっても尚思い続けている女性がいることがわかり、残すところあと2話しかないのに描き切れんの? って心配になるよ。

 

サブストーリーが多すぎて、今回は出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)のシーンはなかったし。

 

 

守屋好美のシーンも少なめで、しかも早々に振られてしまってたんで。もう、つましょーで〝森田望智劇場〟を見ることはないのか?

 

 

◇【公式】による守屋好美関連 tweet  カムバーク!森田望智劇場⁉︎

 

 

〈おしまい〉

 

◇この続き 『妻、小学生になる。』第8話【前編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

  

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『妻、小学生になる。』3/4(金) #7 物語は最終章へ! 再び訪れる、妻との別れ!!【過去回はパラビで配信中】

 

本編では触れてなかった弥子(やこ / 小椋梨央)による「若い子ずきのおじさん、キモっ」も収録されてるよ

 

 

◇第7話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 優河『灯火』はこちら

優河 - 灯火(Official Music Video)/TBS系 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌 Sea of light by Yuga - YouTube

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 第8話予告動画 tweet

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

第5話 6.3%

第6話 7.4%

第7話 6.4%

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

 

【編集後記】 

第7話の回を終えて

 

 

第9話がラストなんて聞いてないよ〜

 

10話と言わず、12話くらい観たいよ。濃い内容のドラマだからね。

最近減ったけどたまに12話くらいのドラマあったよね。

 

オープニングチャプターでも触れたけど、この〝つましょー〟の記事はいつも人気!

 

ここにきて『ゴシップ』を抜く勢い。

 

 

日曜のドラマランキングも注目だね。

 

◇先週のランキングはこちらでチェック!

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

◇第8話放送が始まってからのツイート。しないよりはいい!

◇第6話のツイート

 

(これは前回のツイート)

◇ツイート文の「古賀友利が引いてる〝生まれ変わり〟の話をしようではないか」をちょっと気に入ってる

 

◇これは第4話の回ツイート

 

 

◇これは第3話の回ツイート

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2021.1.9

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月9日(土) 編

 

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)最終話

 

★とうとう最終話まで観た。毎回涙してるんで、最終話だから特別ってのもなかったけど。まあ、ハッピーな結末になって良かったって感じかな。

 

 

BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)最終話

 

★だいぶ後回しにしてたけど、ようやく視聴した。当たり障りない感じの最終話。何気ない毎日のドラマだからね。最終話に特別何かが起こるというわけでもない。

 

 

 

BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花)最終話

 

★最終話1時間スペシャルとか書いてしまってたけど、11話と12話(最終話)が続けて放送されての〝1時間〟ってことだったのね。

このドラマらしいラストだったのかなって思った。とても楽しいドラマだった。もう終わりってなってからエンディング曲を歌うB.O.L.Tの事を調べたりした。スタダでさ、ももクロの妹分なんだね。MVまでチェックした。

ももクロの妹分と言えば、僕はTEAM SHACHIが昔から好きなんだけどね。

 

 

フジテレビ『知ってるワイフ』(主演 大倉忠義)第1話

 

★今季ドラマで心配な〝入れ替わり物〟のTBSテレビ『天国と地獄〜サイコな二人〜』(主演 綾瀬はるか 2021年1月17日スタート)と、〝タイムリープ物〟のこれ。

『天国と地獄〜サイコな二人〜』なんか、予告を見る限り面白そうな予感がしない(失礼!)。

果たしてこっちは?

普段使用している車で時を遡るとこなんかはTBSテレビ『流星ワゴン』(主演 西島秀俊 2015年)を思い出すし、夜空に浮かぶ二つの月(一つは月ではないが)なんかは、村上春樹著『1Q84』を連想させるけど、第2話の予告を見ると、なんか面白そうな展開になってる感じ。

 

 

 

テレビ東京バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間』(主演 遠藤憲一)第1話

 

★第3シリーズになるこのドラマ。実は過去作は一切観たことがないんだよな。

率直な感想としては「おふざけがすぎるかな」って印象なんだけど、世間的にはそこが〝可笑しみ〟なんだろうね。

とにかく出演者の人数が多いから、それだけでも見ごたえはある。

 

 

以上、本日は5番組でした。

 

 

今日は土曜日で一日中ウチにいたので、のんびりドラマを観ることができた。

 

ぼちぼちと新ドラマも始まってきたからね。

〝令和きってのドラマウォッチャー〟としては一つ残らずチェックしないとね。

 

今日はバラエティ番組もけっこう観たな。年始の特別番組を何本も視聴した。

あと、日本テレビ『THE突破ファイル』なんかはゲスト出演する女優さん目当てでたまに観てる。あと王林ちゃんのボケ解答みたさに。

今回視聴した2時間スペシャルは、浜辺美波さんと福原遥さんがコーナーVTRに出演してたので見逃すわけにはいかなかった。

 

 

 

夜10時。現在の気温が−1℃。

部屋で吐く息が白いからね。部屋の中でダウンジャケット着たまんまなんだから。

こう寒いと外出なんかできないね。土日はね。平日になると来訪者を恐れての〝ウチにいられない症候群〟が発症してしまうんだけど。

 

 

とにかく、明日一日は心穏やかに。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで