カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『妻、小学生になる。』第6話 🟥 守屋好美の恋パート多め〝森田望智劇場〟な回 | 読むドラマ□case260

f:id:gklucky:20220303225351p:plain

 

守屋好美の恋パート多めな回

 

霊が見えるマスターが最後に見たものは?

 

主演 堤真一さん

〝生まれ変わり〟を描く家族の物語

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/_wkxHCL8i2M

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第6話 夫の次の恋

 

 

〈記事では2月25日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第6話 視聴率 7.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

前回より 1.1ポイント増の7%台

ここからは下がることはないと断言!

 

【コメンテーター】テレビドラマ視聴率予想屋 カス寺さん

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

安心できる面白さ〝つましょー〟最高!

 

 

🔸第7話放送日[3/4]に公開!

この記事は第6話の回なのでお間違いなく

 

 

 

なんだろう? いつも安心できるこの面白さ。

とにかくめちゃくちゃ面白い『妻、小学生になる。』

 

次から次へと展開してるのに、ゆったりと落ち着いて観られる感じも素晴らしい!

 

 

 

カステラ書房 早春の大異変!

『部長と社畜の恋はもどかしい』の記事が突然のワンツーフィニッシュ!

前日ランキングが大変動したが。

 

これはGoogleからの検索流入のようで、現在調査中。

 

そこへ割って入った『妻、小学生になる。』第5話の回! やはり人気は高いね。

 

 

 

 

 

【3/4 14時現在】

f:id:gklucky:20220304134710j:plain

 

 

 

 

この第6話も間違いなく面白い!

さあ、本編へ

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介!

 

 

『妻、小学生になる。』第5話 🟥 新島圭介「平和ボケのハト—」は名セリフ?&謎の男 水川かたまりさん | 読むドラマ□case253 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『妻、小学生になる。』第6話(ネタバレ注意だよ)

ドラマ『秘密』の話もするので、こちらもネタバレ要注意!
 
 
 
古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)と一緒にカフェにいた出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)が突然意識を失い救急搬送されて ー
 

 

万理華の母・白石千嘉(しらいし ちか / 吉田羊)が、娘が新島貴恵(にいじま たかえ / 石田ゆり子)の〝生まれ変わり〟であることを受け入れて ー

 

 

そんな第5話 激動のラストからの続き。

 

 

 

 

病院のベッドで目を覚ました凛音が、友利の事を「誰?」と覚えていなかったり。

 

 

朝の挨拶をする白石万理華(しらいし まりか / 毎田暖乃)に、「万理華(なの)?」と千嘉が声をかけたり、と。

 

 

 

 

何やらこれは、東野圭吾さんの同名小説が原作のドラマ テレビ朝日『秘密』(主演 志田未来 2010年10月-12月放送)でも見られた現象が起きてる。

 

 

そのドラマは3人家族が事故に会い、亡くなった妻(石田ひかり)の魂が娘(志田未来)の体に宿るという、いわゆる〝入れ替わり〟もので。

その外見からして世間的には娘なんだけど、夫(佐々木蔵之介)にとっては妻として生きていくことになるという複雑な家族の物語。

 

 

で、ある日突然 娘の意識が現れだして妻と娘で中身が交代するようになるの。夫がいちいち中身が妻か娘か確認しなくちゃいけなくなるという展開に…。そういうストーリー。

 

 

 

出雲凛音のケースがそういう状況なのかなって。まだそのことは誰にも知られてなくて、本人すら気づいてないようなんだけどさ。

 

 

中身を娘なのか新島貴恵なのかを確認している千嘉の様子も『秘密』での状況に似てる。今後、本当の万理華の意識が現れることを予感させるシーンが第5話でもあったしね。

 

 

ちなみにここで言う「似てる」っていうのは、「真似てる」とかっていう類いのものではなく。あくまでストーリーのジャンルやケースの一例として、過去の事例を基に話している。

医者でいうところの診断みたいなもんかな。この例えわかる?

 

 

 

で、これは前にも話したことあるけど。この2つのドラマの妻役が石田ゆり子石田ひかりという。

ドラマ界では〝入れ替わり〟や〝よみがえり〟ものは石田姉妹に依頼するようになってるんだろうね。(なってない!)

 
 
 
 
《原作漫画を知らない人のために》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

守屋好美を泣かせちゃうマスター

寺カフェ本日のデザートは「仏〜き」

 

 

娘の中身が貴恵だと知った千嘉が、万理華と敬語で話してたり。

 

「千嘉さん、私に人見知りしてる」と貴恵(外見は万里華)が言うように、千嘉にとってはいきなり他人と暮らし始めたようなもんだろうし、よそよそしさが感じられる。

 

 

 

新島圭介(にいじま けいすけ / 堤真一)の、呑気さは相変わらずで。

そんな白石家へ朝っぱらからパンや苺やヨーグルトなどを持って訪問。千嘉のことを「お母さん」と何度も呼び怒られてた。

 

 

 

その後、貴恵と圭介は公園で登校&出勤前のミーティング。

消えた万里華の記憶のことや今後のことを話し、

 

 

 

貴恵「とにかく白石万里華ちゃんの記憶を思い出せるように頑張らなきゃ」

 

圭介「僕は早くお母さんに心を開いてもらえるように頑張んなきゃ」

 

 

「だから、それが余計だって言ってんのー」と毎度のように貴恵におでこを叩かれる圭介。

 

 

 

 

 

寺カフェ「喫茶たいむ」

 

仕事で失敗をした守屋好美(もりや このみ / 森田望智)を励ますために、圭介は寺カフェ「喫茶たいむ」に誘った。

 

 

毎回笑かしてくれる本日のデザートはマスター(柳家 喬太郎)曰く「ホットケ…キ」。

何やら「ホットケーキ」と「仏(ほとけ)」をかけたダジャレメニューみたい。

 

 

残念ながらこのシーンでは現物が登場しなかったので、【番組公式】のツイートより

 

 

何これ〜? 焼印押してんのかな? こんな大きな金型作るの、一体いくらかかるのよ。それも、ホットケーキメインでやってるお店でも何でもなくて、ただの「本日のデザート」のためにだよ。

 

もういい? こんなに掘り下げることはないよね。

 

 

 

 

 

森田望智劇場

 

以前からこの店のマスターは霊的なものが見えるとされてて。

 

普段はいかにも嘘っぽい いい加減なことしか言ってない印象だったのに、会話の流れで好美を〝見た〟際には本気モードで空気を一変させていた。

 

 

「プリンありがと」「ごちそうさま」、そう言ってるとマスター。

それを聞いた好美の表情が変わり「そういうの好きじゃないかな」と、マスターの言ったことを否定し泣きそうになりながら「ごめんなさい」とお店を出ていったの。

 

 

 

「これは何かあるんだろうね」と、好美の過去にもぐっと興味を引かれたシーンだった。これが俗に言う〝森田望智劇場〟の第一幕。

 

 

 

 

好美の恋パート◇〝森田望智劇場〟

千嘉が語る万里華が消えた理由

 

 

圭介にはやらなくちゃいけないことや、解決したい問題が山積み。

 

 

・白石千嘉に心を開いてもらい仲良くしたい

・仕事での失敗で落ち込み、さらにマスターの霊的助言により泣いてしまった守屋好美を励ましたい

・娘、麻衣の恋のお相手も気になるところ

 

 

 

これらの事を一気になんとかする計画として、バーベキューパーティーを開催することに。上記に関係する人、全員に招待状を出して。

 

 

 

 

その一方で圭介は好美のために会社で頭を下げて、こっそり彼女のミスをフォローしていた。

その事を知った好美が、行くかどうか迷っていたバーベキューパーティーへ向かう。

 

 

バーベキューパーティーは滞りなく執り行われ —。(尺の都合で割愛)

 

 

 

 

 

◇バーベキューの帰り道 千嘉と貴恵

 

かつて千嘉が、貴恵になる前の万里華に言った《消えてくんないかな》

前にも観たけど、その言葉を受けた万里華の表情(回想)に胸が痛むよ。

 

 

 

千嘉「私、最低の母親だった。だから…だから万里華は私の前から消えちゃったんだと思う」

 

 

そう告白した千嘉の手を取る貴恵。見た目には仲良く手をつないで帰る親子。ここも感動シーン。

 

 

 

 

〝森田望智劇場〟再び

 

そして、この回のクライマックスは再び〝森田望智劇場〟よ。

守屋好美の恋パート。お相手はもちろん圭介。

 

 

 

好美は小さい頃のことや姉が亡くなってしまったことを圭介に話す。

 

姉が亡くなった後、両親から「今までごめんね 甘えてね」と言われたが…。

 

 

好美「でも、甘え方とかわからないし。いつの間にか可愛くない人間に…」

 

「は…私何を言ってるんでしょう」

 

 

 

我に返った好美に

圭介「いえ、何でも話してください。何でも聞きますから」

 

好美「ごめんなさい 何か。気持ちがぐちゃぐちゃです」

 

圭介「いいんですよ ぐちゃぐちゃで。こういう時はね、どんどん ぶっちゃけちゃったほうがすっきりしますから」

 

 

 

何を言っても受け止めてくれて、その都度優しい言葉を返してくれる圭介の、「ぶっちゃけちゃったほうがすっきりしますから」がトリガーとなったんだよね。ここで…

 

 

 

好美「私たぶん、新島さんのこと好きなんだと思います」

 

 

好美の直球ストレートの告白を、彼女が酔ってるせいにしてボール球として見送ろうとする圭介。

そんな圭介に、「そうきますか」とつぶやいた好美の第2球はキス!

 

 

キスをしたあとは

好美「お疲れ様でした!」

圭介「お疲れ様でした」

 

 

 

走ってマウンドから降り走って逃げる好美。(当たり前だけど比喩)

そうそう、キスっていっても好美の性格からして頬にだけどね。

 

 

 

◇からの〜

 

圭介が好美にキスされていたのを貴恵に見られていたという、サスペンスチックな展開のまま…次回へとなる。

 

 

 

◇森田望智さん tweet

 

 

 

 

まだあるの? 衝撃のラスト

 

さらに、マスターが実際に霊が見えていたというこれまでの総集編みたいなシーンとなり。

 

最後の最後にマスターが万里華の霊を見るという。どれだけ畳みかけてくるのっていう衝撃の終わり方。

 

 

よくもまあ、毎回こんなにも次に期待させる終わり方させるもんだよ。

 

 

 

 

〈じゅうさんこくまい〉

じゃなかった…〈おしまい〉

 

◇この続き 『妻、小学生になる。』第7話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

  

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『妻、小学生になる。』2/25(金) #6 ギクシャクするけど、どちらも家族…初恋、そして失恋【過去回はパラビで配信中】

 

本編で登場した〝森田望智劇場〟のクライマックスシーンのセリフも収録されてるよ

 

◇第7話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 優河『灯火』はこちら

優河 - 灯火(Official Music Video)/TBS系 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌 Sea of light by Yuga - YouTube

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 第7話予告動画 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

第5話 6.3%

第6話 7.4%

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

 

【編集後記】 

第6話の回を終えて

 

 

やっぱりこのドラマは面白いね。

ちょっと時間の都合で、これにて失恋! じゃなかった失礼!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

◇なんとかツイートしたった!

 

(これは前回のツイート)

◇ツイート文の「古賀友利が引いてる〝生まれ変わり〟の話をしようではないか」をちょっと気に入ってる

 

◇これは第4話の回ツイート

 

 

◇これは第3話の回ツイート

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2021.1.3

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月3日(日) 編

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)第8話

 

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)第9話

 

 

以上、2番組でした。

 

 

マルモのおきての第9話までがFOD で今日まで無料配信されてたんで、期限ギリギリに全部視聴した。てっきり第9話が最終話かと思ってたらまだ続くみたい。なんだか得した気分になれたよ。

 

お正月はドラマは少なめ。

TBSテレビ『逃げるは恥だか役に立つ』の新春スペシャルや、BSテレ東『どんぶり委員長』の第11話と最終話の1時間スペシャルを観るのを楽しみにしてる。

 

 

今日はradikoで、昨年末12月29日放送のラジオ『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』、昨日放送の『藤田ニコルのあしたはにちようび』、『JA全農COUNT DOWN JAPAN』を聴いた。

 

 

今晩の夕食はスーパーのお弁当と刺身にしたんだけど、それだけじゃ味気ないんで、レタス、トマト、かいわれ、玉ねぎでサラダと白菜の味噌汁を作った。

 

で、結局おかずが多すぎてサラダを半分残したのだけど。

それにラップをかけて、イラっとする。このラップ、安売りで買ったどこのものかもわからないようなメーカーのラップ。

 

切るたびに切り目が筒に巻きついちゃって、毎回探さないといけないというめんどくさいラップ。その対策としてラップを使用したあと、次回使う時のためにほんの少しだけ余分に引っ張りだしておかなくちゃいけないのだ。それだけならまだしも、皿に全然ひっつかないというラップとして生まれてきた理由が見当たらない代物。

 

2021年、新年に思う。

今年は有名メーカーの、名の知れたラップを買おうってね。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで