カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『女子グルメバーガー部 2021夏SP』 🟧 コロナ禍でのドラマの在り方&令和最強の大原優乃さん! | 読むドラマ□Rebo case209

f:id:gklucky:20210704092822p:plain

f:id:gklucky:20210704093252j:plain

 

大原優乃瑛茉ジャスミン佐々木美玲(日向坂46)ら出演の連続ドラマ待望の続編

 

2020年夏の放送枠は30分

今回はスペシャルということで1時間枠

2話分を合わせた構成となってる

 

 

 

 

テレビ東京『女子グルメバーガー部 2021夏SP

2021年6月27日放送

 

〈記事では6月27日放送より いろいろと引用しています〉

 

 

2020年放送の連続ドラマは「YouTube」(公式)で

YouTube関連動画」コーナーにリンク(埋め込み)あり

 

◇「TVer」でのSPの配信はすでに終了してる

2020年版の YouTubeでの公開も期間限定なので急ごう

 

 

 

OP NEWS◇佐々木美玲さん撮影時休養中だった夏SP

 

ちょっと前のやつね

  

同時進行でいくつかの記事を執筆してると、公開するタイミングを逃すことがある。

 

そのせいで下書き保存したままの記事がたくさん埋まってたりする。

 

今回はそんな記事の蔵出しセール的な回。

 

 

佐々木美玲さんについては本編にて。 

では、さっそく。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 恥ずかしすぎる1年前の記事紹介

 

2020年7月-9月放送のドラマだったからね。もうあれから一年が経つのか。

このブログを始めて半年が過ぎた頃の記事。

 

その頃って画像の掲載数が多くってアレなんだけど。(アレって何よ?)

 

  

🔸『女子グルメバーガー部』第1話のことを書いてる回。「読むドラマ」case15 だから、かなり前のやつだよ

castella-a.hatenablog.com
🔸以前はこの「カステラのフロックTV」ってのもやってたんだよね。そちらでも『女子グルメバーガー部』に触れてる回

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編(ネタバレ注意だよ)

 

このドラマはシリーズ1作目がオムニバスで、毎回出演者が変わっていたため(重複するケースもあり)、〝主演〟という括りがない。

 

存在感からいうと大原優乃さんかなとも思うけど、番組HPを見ると瑛茉ジャスミンさんが一番先頭に表記されてる。

 

 

たしかに今回のスペシャルを振り返ると主演っぽいかなとも思ったり。

 

まあ別に、主演が誰か? とかは気にしなくていいタイプのドラマなんで。(自分で言い出しといて何?)

 

 

それと、お腹すいてる時に見ると空腹による苦痛が増すのでご注意を。(それ以前に何か食べようよ!)

まあ、これはテレビ東京お家芸的〝飯テロ〟ドラマ全般にいえることなんだけどね。

 

 

とにかく今回は「OP NEWS」でも触れたように、コロナ対策が過ぎるっ! っていうことにスポットを当てた、短めでさらっと読める回となってる。

 

 

「では、本家が出演してるドラマで失礼! さあ、始めよう」(アリス風)

 

食べもの✖️大原優乃✖️マンガ展開◇令和最強のキャラ性

女優としては『ゆるキャン△』なでしこを引きずっていてはダメなんだろうけど

視聴者的にはやっぱりその面影を求めてしまう

 

 

いやいや、一旦「なでしこ」や「アリス」は忘れて。そう、美藤こず恵(大原優乃のモノローグによるオープニングシーン。その際には前回シリーズの回想が流れてる。

 

 

以下《カッコ》内は、こず恵のモノローグ(心の声)でのナレーション

 

 

 

《2021年、いろんなことがリモートで出来るようになっていた。でも出来ないことはたくさんある。たとえば…》

 

 

《私たちが出会ってしまったグルメバーガー。ここまで人を興奮させ、無言にさせ、幸せにする食べものがあったなんて。私たちは知らなかった》

 

 

《おいしいグルメバーガーをもっと食べたい。だから…》

 

 

《私たちは女子グルメバーガー部を結成した。しかし…》

 

《コロナで、部の活動はままならず。グルメバーガーと無縁の日々が過ぎていった》

 

 

 

こず恵がベッドに入り横になると、ちょっとだけホラーチックに不穏な音が聞こえてくる。

 

もちろんホラーでもなんでもなくて。

こず恵が見上げた天井にグルメバーガーが姿を現し、ゴオォォーーという音とともに次第に大きくなりながら目の前に迫ってくるというマンガ展開。

 

 

たまらずベッドからガバッと身を起こして「やっぱ食べたい!」とこず恵。

 

 

そこから、小林克也さんのナレーションによるオープニングへ。

 

 

こうして、『女子グルメバーガー部 2021夏SP』は始まった。

 

 

この 食べ物✖️大原優乃✖️マンガ展開 っていうのは鉄板だね。

「やっぱり食べたい」がこんなにも似合う大原優乃さんのキャラクター性って、令和最強なんじゃないかって思うよ。

 

出演者がずっとマスクをしているSPって何?

 

と、まあ。大原優乃さんについてや、オープニングシーンの再現を交えて話を進めているけど。

今回はそれほどドラマの内容に触れるものではなく、コロナ禍によるドラマの現状を考えてみようという回、なのである。

 

 

 

とにかくコロナ以降、テレビドラマは大きく変わった。

 

劇中に登場する役の人がマスクをしてたり、感染予防対策を講じてるケースを多く見かけるようになり、それはもう当たり前となってきてる。

 

 

 

僕は、物語の中までコロナを登場させなくてもいいんじゃない? って思う派なんだけど。

 

 

それはそれとして、現実世界を描く上で避けて通れない場合だってあるだろう。

今回の『女子グルメバーガー部』なんて、飲食店が絡んでるから尚更かもしれないね。

 

 

それにしても「そんなずーっとマスクしてるの? 」とも思っちゃうくらいに、出演者がマスクをしているシーンが長いの! 「金返せーっ!」ってくらいに。(そもそも金は払ってない)

 

 

 

 

でも考えてみると、これって女子たちがグルメバーガーにかぶりつく場面を際立たせるための演出なんだよね。

 

そのせいなのか、かぶりつく寸前にマスクを外す姿がクローズアップされてたし。

マスクを外すことを見せ場にするためのフリで、マスクを付けてるシーンが長かったのかな〜なんて深読みしたくもなる。

 

 

 

本来なら、同じ〝飯テロドラマ〟として例にあげるとテレビ東京『ひねくれ女のボッチ飯』(主演 飯豊まりえ 2021年7月1日放送スタート)のように、マスクはさりげなく付けたり外したりすればいいわけだからね。

 

佐々木美玲さん→渡邉美穂さんへ◇カムバックみーぱん!

 い〜や、もうカムバックしてるって!

 

「だって。マスクでごまかしてるけどこず恵ちゃん。前と比べると」とこず恵に迫る森林映美。冒頭の画像(引用元: テレビ東京)がそのシーン。

 

 

もともと丸顔だし、低身長(154cm)なのでぽっちゃりに見える大原優乃さん。そこが彼女の魅力だし、実際には〝ぽっちゃり〟ではないよ。

 

 

それに「マスクでごまかしてる」わけもなく。

むしろマスクでごまかしてるのは、しれ〜っと森林映美役が佐々木美玲(日向坂46)さんから、渡邉美穂(日向坂46)さんに代わってるっていう。

 

 

この令和時代。出演者がマスクをしてることによって、配役が代わっていても気づかないっていうケースもありそうだね。いや、それはないか?

 

 

 

さんざんイジっておいてなんだけど。

前作シリーズで森林映美を演じていた佐々木美玲さんは体調不良により1週間ほど入院していて。それが5月25日あたりの話なので、ちょうど撮影の時に当たってしまって渡邉美穂さんが代役になったのかな。

 

 

現在は元気に活動中のよう

www.hinatazaka46.com

 

 

 

このドラマはおそらくシーズン2がある。

その時には佐々木美玲さんの森林映美役が見たいからね。

 

 

コロナ禍で身につけた特殊能力◇飯テロドラマによく見る光景

 

この令和時代に、コロナ禍の影響によって人類が身につけた特殊能力について解説してみたい。

 

 

まずは、森林映美と美藤こず恵が二人してグルメバーガーを食べにいった、東京都足立区千住「BOSSA BURGER」でのシーンを再現。

 

 

 

こず恵ゴルゴンゾーラとはちみつのトロトロ感がやばい。このおいしさの秘密はなんだろう?》

 

 

映美《わかった。うまいと甘いの波状攻撃だ》

こず恵《うまいと甘い?》

 

 

映美《ジュワる牛肉の旨味とバンズの甘みが溶け合って、お口の中で爆発するの》

 

 

こず恵《それだ! ゴルゴンゾーラの濃厚な旨味とはちみつの甘みが溶け合って起こる大・爆・発!》

 

 

映美《ベーコンの旨味とクリームチーズの甘みが溶け合って起こる大爆発》

《ガーリックの旨味とオニオンの甘みが溶け合って起きる大爆発》

 

 

《そうだ、このバーガーはとにかく》

 

 

二人《うまいと甘いのビッグバンがすごいんだ》

 

 

映美《だからこのオニオン、わざわざソテーしてるんだ》

こず恵《うん?》

 

 

映美《玉ねぎって、生で挟まってるお店が多いけど。ここのは甘さを出すためにソテーしてる。つまり、この甘さは確信犯》

 

 

こず恵《これはけして偶然じゃなくて、計算し尽くされた甘じょっぱさなのね》

 

 

そして、ごちそうさまとなる。

 

 

 

文字にして読んでるだけでグルメバーガーが食べたくなってくるわけだけど…その件は置いといて。

 

 

上記に再現した《カッコ内》のセリフはすべてモノローグ。つまり心の声という衝撃の事実!

 

コロナ対策として、飲食店では会話もご遠慮くださいというのが当たり前となってる昨今。2人が食べながらこんなにもベラベラと話すわけがない。

 

そう、これは心の声で会話してんだよね。

これがコロナ禍で人類が新しく手に入れた特殊能力よ!

 

 

これってモノローグの多いドラマ、それこそ〝飯テロドラマ〟でたまに見かける演出。

 

最初は面白がって見てるけど、いずれこういうのも当たり前になっていくんだろうね。そのうち一般の人もやり始めるかもね。いや、それは無理か?

 

 

 

 

 

と、サラリと短めにやるつもりがまたしても長文になってしまった今回。

『女子グルメバーガー部』とはシーズン2でまた!

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

ドラマ『女子グルメバーガー部』公式により公開中!

 

ちょっと公開期間はわからないんで、終了してしまってたらごめんなさい。カステラクローラーが巡回してはいるんだけどね。

 

オムニバスだから、何話から見ても面白いよ

 

youtu.be 

テレビ東京公式ドラマチャンネルより

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『女子グルメバーガー部』 配信情報 tweet

 

見逃し配信

 見逃し配信は「テレビ東京オンデマンド」で。詳しくは上記Twitterコーナーのツイートにて。

 

 

テレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

2日連続の日付けが変わる直前公開!

 

 

これを書いてるのが23:53

いや、マジで。ギリギリだよ。毎日更新に必死だった頃を思い出すね。

 

そんなこと語ってる余裕はない!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 ご安全に〜

 

  

 

 

 

阿倍カステラTwitter 

  

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと791本。まだまだーっ! 

 

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.14

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月14日(土) 編

 

TBSテレビ『恋する母たち』(主演 木村佳乃)第4話

 

 

テレビ東京『あのコの夢を見たんです』(ヒロイン 大友花恋)第7話

 

 

テレビ東京『猫』(主演 小西桜子)第1話

 

 

テレビ東京『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(主演 赤楚衛ニ)第6話

 

 

フジテレビ『ルパンの娘』(主演 深田恭子)第5話

 

 

以上、5番組でした。

 

 

唐突に。

僕は大原優乃さんが好きなんだけどさ。それでDream5の頃の『ようかい体操』などをはじめとするダンス動画を観てた。

 

その流れで登美丘高校ダンス部の元キャプテンであり、現在、BSテレ東『どんぶり委員長』にて主演を務めている井原六花さんの動画に行き着いた。

 

やっぱり出身がダンス部だけあって、芸能界入りしてからもダンスにまつわる仕事が多いよう。彼女が明るく楽しそうに踊る動画をいくつも連続して観てたら時を忘れてた。

 

それで日付けが変わるギリギリに、またこれを書いてる。昨日に引き続きね。

 

井原六花さん。

NHKなつぞら(主演 広瀬すず 2019年)の時にはさほど注目はしてなかったけど。今思うと強烈にその顔が思い浮かぶ。

『どんぶり委員長』での好演もうなずける。

 

素敵なひとときをありがとう。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去「記事の一部」なので気にしないで