カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ひねくれ女のボッチ飯』第4話 🟧 女性版『孤独のグルメ』は飯豊まりえさんの当たり役? | 読むドラマ□Rebo case211

f:id:gklucky:20210716021804p:plain

f:id:gklucky:20210716021838j:plain

 

飯豊まりえさん テレビ東京初主演ドラマ

 

人付き合いが苦手&友達いない ひねくれ女がハマり役

 

 

女性版『孤独のグルメ』という新たな〝飯テロ〟グルメドラマ

食事シーンはもちろんのこと モノローグで文句をたらたらと言う飯豊まりえさんの上手さよ!

 

 

 

 

テレビ東京『ひねくれ女のボッチ飯

2021年7月2日放送スタート!

毎週木曜 深夜 1:00〜

 

〈記事では7月15日放送の第4話より いろいろと引用しています〉

 

 

見逃し配信は「TVer」で

詳細は巻末にて

 

◇「TVer」にて次回放送日まで最新話の見逃し配信やってるよ

 

 

 

OP NEWS◇女性版『孤独のグルメ』とコロナ禍マスク問題

 

『女子グルメバーガー部 2021夏SP』の記事からの流れで

  

前々回(case209)の時に『女子グルメバーガー部 2021夏SP』での劇中、出演者がずっとマスクを使用していることについて触れた。

 

 

その記事を公開した翌日に放送された『ひねくれ女のボッチ飯』第4話を見てたら、主演の飯豊まりえさんが番組中盤くらいまでずっとマスクしてて。しかもマスクを外したのは食べるシーンだけだったんよ。

 

そこらへんについて、ちょっと触れたいと思って。今回は順番を入れ替えての緊急公開!

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 〝飯テロ〟グルメドラマを見るきっかけ

 

その内容については今回の本文にて。

とにかくきっかけはこのドラマだった。

 

  

🔸『女子グルメバーガー部』2020年の回。一年前のものなんで、紹介するのは恥ずかしいんだけどね

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編(ネタバレ注意だよ) 

そもそもその内容を細かく触れるタイプのドラマではないからね。

 

でも、グルメドラマゆえに出演者が極めて少ないなかで、主演の飯豊まりえさんがとにかくおかして、ずっと見てられる。


 

人付き合いの苦手そうな普段のしゃべり方と、モノローグでの生き生きとしたしゃべりっぷりの違いとか、その仕草や行動パターンまでいちいち面白い。

 

「この人、コメディアン?」っていうくらいに抜群に上手くて毎回笑わせてもらってる。

 

 

 

「そんなお話を。さあ、始めよう」(アリス風)

 

テレビ東京系列の〝飯テロ〟グルメドラマについて

最近急増してる〝飯テロ〟グルメドラマ

そのほとんどがテレビ東京によるもの

 

これまで〝飯テロ グルメドラマ〟ってあんまり興味がなくて見てこなかったんだよね。

孤独のグルメシリーズとか全然見たことなかったし。

 

「これってドラマなの?」っていう、偏見みたいなのがあったのも事実。

 

 

それがほんと最近のことなんだけど、それこそテレビ東京『女子グルメバーガー部』(2020年7月11日-9月26日放送)を見てからかな。このジャンルの面白さを知って。それからは見るようになった。

 

 

今期のテレビ東京孤独のグルメ season9』(主演 松重豊 2021年7月9日放送スタート)の第1話も途中まで見たし。(途中まで!)

 

 

BSテレビ東京『今夜はコの字で』(主演 中村ゆり 浅香航大 2020年1月-3月放送)、現在再放送中の第1話を見たし。

 

 

テレビ大阪『ホメられたい僕の妄想ごはん』(主演 高杉真宙 2021年7月10日放送スタート)の第1話・2話も見た。

 

 

テレビ東京『お耳に合いましたら。』(主演 伊藤万理華 7月8日放送スタート)の第1話・2話も見た。これもこのジャンルに入るよね。

 

 

とにかくざっと上げただけでもこのジャンルのドラマはこんなに多くて。その全部がテレビ東京(系列)によるもの。テレビ大阪テレビ東京系列ね。

 

 

 

最近では『お耳に合いましたら。』に見られる、「グルメ」✖️「ラジオ」というような別の要素を掛け合わせるパターンが登場してるから。これはもう無数に制作できるじゃん。

 

 

孤独のグルメ』シリーズや『今夜はコの字で』などは原作漫画があるのだけど、『女子グルメバーガー部』や今回のテーマ『ひねくれ女のボッチ飯』などはオリジナル脚本だから。ここらへんの成功により今後も増えてく可能性は十分にある。

 

引き込まれる〝飯豊まりえ〟ワールド

出演者がずっとマスクしてるSPって何よ」ってお話を前々回にした時に、『ひねくれ女のボッチ飯』にも触れたのよ。

 

 

 

本来なら、同じ〝飯テロドラマ〟として例にあげるとテレビ東京『ひねくれ女のボッチ飯』(主演 飯豊まりえ 2021年7月1日放送スタート)のように、マスクはさりげなく付けたり外したりすればいいわけだからね。

 

 

そう言って例にあげたドラマの最新話(第4話)が、ずっとマスクつけっぱなしだったから説得力なくてさ。今回は言い訳みたいな要素も多少ある。

 

 

ドラマでは実在するお店で撮影してることもあって、大部分は飲食店側への配慮の表れだと思うけどね。

 

 

 

で、今回の第4話では目的のイタリア料理店は予約で貸切という展開に。急遽テイクアウトを注文する川本つぐみ(飯豊まりえ)

 

 

お店の人に店内で待つか? と聞かれ、めっちゃ首を振って店の外で待つの。店内は予約のお客さんが集まり始めてて、とてもじゃないけど店内にはいられないってね。

 

その後の、店の外からテイクアウトの料理が出来上がったかどうか様子を伺ってる姿なんて、飯豊まりえさんの面白さ全開で。ほんと笑わせてくれる。

 

 

 

テイクアウトした「釜揚げしらすピッツァ」と「イカ墨のライスコロッケ(2コ入り)」を、本来なら家に持ち帰り食べるのだろうけど。「熱々のうちに食べないともったいないしなあ」と途中の公園のベンチで食べることにする。

 

 

そこで釜揚げしらすピッツァを一口食べての心の声、「ムムム、ルックスが良くて味もいいって何? 完璧すぎてなんかムカつく〜」に代表とされる、このひねくれた感想よ。その表情と食べっぷりも相まって〝飯豊まりえ〟ワールドに引き込まれてしまうのよ。

 

 

 

それで食事中、何を飲んでるのかといったらペットボトルの水よ!

 

 

f:id:gklucky:20210719132939p:plain(引用元: テレビ東京) 

しかも1.5ℓというか、これ2ℓじゃない? こんなの持ち歩いてんのっていう驚き。


そこも川本つぐみの面白さかな。当たり前のようにガブ飲みするからね。


 

主題歌 瑛人『僕はバカ』に飯豊まりえさん出演という縁

 〝飯豊まりえ〟ワールドのついでに

 

このドラマのプロデューサー 川村庄子(テレビ東京さんが、「飯豊まりえさんは “めしゆたか”という名字を持つ、この番組の“運命の人”。

彼女が様々な思いを心に浮かべながらボッチ飯を堪能する姿は圧巻です」(番組HPより抜粋)と言ってたように、このドラマは飯豊まりえさんにめちゃくちゃ合ってると思う。

 

 

MBS毎日放送『そのご縁、お届けします-メルカリであったほんとの話-』(主演 飯豊まりえ 2020年11月-12月放送)より断然こっちだね。

 

 

これはもう、女性版『孤独のグルメ』としてぜひシリーズ化してもらいたい。

 

 

 

 

最後に、エンディング曲について。

 

僕はかの大ヒット曲『香水』の良さはいまだによくわかってない。でもね、この『僕はバカ』なら瑛人さんの魅力がわかる気がする。



この曲は2021年1月に発売された1st album『すっからかん』の収録曲。MVには瑛人さんの熱烈なオファーにより飯豊まりえさんが出演してる。しかもドラマ仕立てだからね。

そういう縁もあっての主題歌なのかな。




そんなエンディング曲はこの後の「YouTube関連動画」コーナーで紹介してるよ。

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

『ひねくれ女のボッチ飯』第5話予告

 

次回はタイ料理か。もうすでに食べたい。

 

youtu.be

テレビ東京公式ドラマチャンネルより

 



 主題歌 瑛人『僕はバカ』MVはこちらから

https://youtu.be/-komUD0jPMk

 


 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『ひねくれ女のボッチ飯』第4話放送1時間まえ  tweet

 

見逃し配信

見逃し配信は「TVer」で。

次回放送まで前回分を視聴できるよ。

tver.jp

 

テレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と本文に1点、それと劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

罪滅ぼしってわけじゃないけど

 

 

4日ほど更新を休んでしまったので、その罪滅ぼしってわけじゃないけど本日[2021/07/19]は久しぶりの1日2回更新。



本文中でもかなり触れたけど、飯豊まりえさんにハマり中なんだよね。本当なら毎回記事にしたいくらい。


 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

 

 

 

阿倍カステラTwitter 

  

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載予定)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと789本。まだまだーっ! 

 

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 
 

 

2020.11.16


 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月16日(月)編



日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)第6話 


★大前ゆかり(玉城ティナ)と赤宮雅(志尊淳)の恋愛ストーリーな回。相変わらずの勘違い展開含む安定のおもしろさ。

大前ゆかりがラッパーだったっていうオチにはやられた⁉︎ って感じ。向日葵(白鳥玉季)のデート妨害もかわいくて良かった。



ABCテレビ『マリーミー!』(主演 久間田琳加)第7話 


★ついに沢本陽茉梨(久間田琳加)と秋保心(瀬戸利樹)が結ばれる回。いつもながらの〝ほわキュン〟が最高だった。陽茉梨のかわいさはもうえげつない。



ABCテレビ『僕らは恋がヘタすぎる』(主演 川島海荷)第4話 


★男女4人が入り乱れていた一件が一旦おさまる回。そこへ成田洋介(白洲迅)の元カノ、一之瀬歩(塩野瑛久)が登場し、5話以降にまた絡んでくるんだろうね。これまでのストーリーはどちらかといえば単調。この先どんな展開を見せるかに期待。



以上、3番組でした。



ドラマはだいたい視聴済みだったんで、普段は見ないバラエティ番組を観てたらテレビ東京『今日からやる会議』にハマってしまった。「TVer」には初回から最新回まで配信されてたので、ついつい初回から順番に夜通し観てたら、実に24回分も観てしまった。


さらば青春の光とカミナリがテレビ東京と組んで新しいビジネスを生み出していく番組。

ビジネス番組でもあるし、バラエティ番組でもあるし、いい感じにバランスが良くて、次々に展開するから飽きることなくずっと観てられるおもしろさ。


この手の番組ってたまに見かけるけど、これまでのそれってレギュラー出演者にすでにその道で成功した人なんかがいて、なんでもかんでもSNSや人脈を使って展開していくイメージがあった。でもそれって実際にはそんなに上手くいく話じゃない。「あんたらみたいに有名で、インフルエンサーだったら簡単に出来るんでしょうね」という嫌なひがみ根性が出てしまう。


その点、この『今日からやる会議』は、さらば青春の光とカミナリが主体となって進めていくので、タレントパワーもそれほど圧倒的ではなかったりして(失礼!)その過程がおもしろい。それに単純にさらばの森田さんがめっちゃおもしろいんだけどね。


また今晩も観てしまいそう。

これは寝不足注意だな。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去「記事の一部」なので気にしないで