カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ごほうびごはん』第4話 🟧 〝ほんわか癒し系〟がピッタリな桜井日奈子さんのグルメドラマ二刀流? | 読むドラマ□Rebo case217

 

f:id:gklucky:20211020205224j:plain

 

〝ほんわか癒やし系〟にぴったり 桜井日奈子グルメドラマ初主演!

 

 

グルメドラマというジャンルゆえに

「味わい深い」とか「いい味だしてる」というワードで称賛したい

 

毎度ながら桜井日奈子さんのキャラクターへの入れ込みようが気持ちいいし

 

観るほどにハマっていくタイプなので

毎日の食事のように 欠かさず毎週観ていたい

 

 

 f:id:gklucky:20211027125220p:plain(引用元: BSテレ東 YouTubeチャンネル 巻末参照)

 

 

BSテレ東『ごほうびごはん』

 2021年10月2日放送スタート

毎週土曜 深夜 0:00〜

「真夜中ドラマ」枠

 

〈記事では10月23日放送の第4話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇次回放送日まで最新話を視聴できるよ

このドラマは第1話もまだ視聴可能

 

 

 

 

OP NEWS ◇『ごほうびごはん』への特別な想い

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ復活の第4弾‼︎

 

 

キリがいいので次回まで、この〝復活第◯弾〟っていうのやろうかな。

 

 

さてさて。

実は復活第1弾にテーマにしたのは『ごほうびごはん』だったんだよね。

 

 

第1話をテーマに書き始めてたんだけど、あの頃はまだ調子がイマイチでお蔵入りになっちゃったんだ。

 

このまま書かずにはいられないよ。

そこには特別な想いがあるからね。

 

 

今回は実験的に。

2日連続更新を実施してみるよ。

かつてはあたりまえに毎日更新してたんだもんね。

 

 

いやいやいや…ここ「OP NEWS 」のコーナーなんだけど。

これってNEWS?

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

それにしても目次が長い?

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

桜井日奈子さん◇キャラクターへの飽くなき挑戦!

 

桜井日奈子さんのキャラクター論については本編で語るとして

とにかくキャラクターへの入り込みが凄い彼女の、前作での生実野早夜子(おゆみの さよこ)役を知ってほしいの

 

前回テーマにした『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 』にも匹敵する奇抜なドラマ

 

現在メキメキと頭角を現してる小西桜子さんも出演してるよ

 

 

(記事として)1年以上も前のものなので現在とはずいぶん形式も違う

優しい目で見てやってください

 

🔸 読むドラマ□case19 『ふろがーる!』第1話 くらえ!平和な爆弾

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 第4話(ネタバレ注意だよ)

もはやNEWSでもなかったけど「OP NEWS 」コーナーで触れた桜井日奈子さん出演ドラマに関する特別な想い。

 

 

それが何なのかを文章にするまでには、まだしばらく時間がかかりそうな気がしてる。

 

それまではね。こうして何らかのことを綴っていけたらいいなって。

 

 

桜井日奈子さんにとってグルメドラマ初主演ってことで。このドラマにはとても注目してる。それこそ特別にね。

 

 

ついこの間まで僕はグルメドラマの類いは観てなかったのだけど。

『女子グルメバーガー部』をきっかけにじわじわと観るようになった。

 

そこからは過去の作品も視聴するようになったりして。

 

 

だからね。グルメドラマをあんまり観ないって人に、その面白さを伝えていけたらなあって。

〝令和きってのドラマウォッチャー〟としての使命感に満ちあふれてる。

 

誰に頼まれたわけでもないけどね。

 

 

今回ストーリーについてはそれほど触れてないけど。念のためにネタバレにはご注意あれ。

 

 

OPはキレッキレの〝ごほうびダンス〟◇曲は再び B.O.L.T 

 B.O.L.T の曲でダンスといえば『どんぶり委員長』

 

 

 

 桜井日奈子さんってばマルチに活躍する女優なんでね、もちろん歌も歌うしダンスも踊る。

 

 

フジテレビ『ヤヌスの鏡(主演 桜井日奈子 2019年10月-12月放送)では主題歌『花と毒薬』を歌ってる。

 

自身のYouTubeチャンネル「どこでもひなこ」でも、けっこう歌ったりダンスしたりしてるんだよね。現在は『ごほうびごはん』関連の動画多し!

 

 

 

で、今回オープニングからキレッキレに踊ってるのは〝ごほうびダンス〟

 

曲はB.O.L.T『More Fantastic』

 

 

B.O.L.T の曲でドラマ主演者が踊るといえば BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花 2020年10月-2021年1月放送)。

 

そのエンディングで伊原六花さんと小西詠斗さんを中心に出演者総出で踊ってたのが〝どんぶりダンス〟ね。

あのドラマ『どんぶり委員長』はとても楽しくて阿倍カステラも大好きなドラマだった。

 

 

 

今回もB.O.L.T のウキウキなロックナンバーがオープニングにぴったりで。陽気に踊る桜井日奈子さんが一際キラめいてる。

 

その横で謎にアイドルチックなダンスを見せる古川雄輝さんもチャーミング!

 

 

 

🔸知らない人のために補足

 

B.O.L.T とは、読みは「ボルト」ね。

ももいろクローバーZと同じくSTARDUST PLANETに所属してる4人組ガールズユニット / アイドルグループ。

 

僕はそのスタプラの中では TEAM SHACHIのファンなんだけどね。チームしゃちほこの頃から聴いてるよ(いらぬ個人的情報)。

 

 

 

 

そんな〝ごほうびダンス〟が見られる 34秒ノンテロップ版のオープニングタイトルバック動画をご紹介! 気分上げて行こう‼︎

 

 

 

🔸ハサミコミ【YouTube】!

真夜中ドラマ『ごほうびごはん』桜井日奈子オープニングタイトルバック(ノンテロップ版)公開!

 

youtu.be

 BSテレ東YouTubeチャンネル)より

  

A どーよ、キレッキレの流れるようなYouTube動画紹介は?

 

B よっ、さすがは令和きってのテレビドラマ特化型ブログーっ!

(…って、なんのやり取りよ)

 

 

〝岡山の奇跡〟は何処へ◇桜井日奈子さんは憑依型女優?

前主演作『ふろがーる!』生実野早夜子とはまた違う〝いい味だしてる〟キャラクター「池田咲子」

 

 

 

桜井日奈子さんって役の作り込みというか入り込みがすごくって、いわゆる〝憑依型〟の女優なんじゃないかって思うんだ。

 

キャラクターへの想いや愛みたいなものが観てるこっちにも伝わってくるようで。

彼女がキャラに愛情を注げば注ぐほどに、視聴者はそのキャラに魅了されていくんだよね。

 

 

〝岡山の奇跡〟と言われデビューしてから久しいけど、近年では「美少女」がまったく関係ない役で輝き続けていることがそのことを証明してる。

 

 

 

でも今回の池田咲子役は、前回の主演作『ふろがーる』生実野早夜子に比べたらそこまでクセはつよさはなく、だいぶマイルドではあるけれど。

 

ほんわか癒し系でありながら、人付き合いが苦手なところや内気な面が垣間見えたり、妄想が突っ走っちゃう感じとか。

それらがほどよい具合にミックスされて「いい味だしてんな〜」って印象。

 

 

 

テレビ東京のグルメドラマの特徴として、お一人様で食事して「独り言」や「心の声」で語るモノローグシーンが多いわけで。この手の性格はそんなシーンと相性がいい。

 

直近の 女性が主役のグルメドラマ作品でいうと、前クールのテレビ東京『ひねくれ女のボッチ飯』(主演 飯豊まりえ)でも立証済みだもんね。

 

 

外食と自炊の二刀流◇テレビ東京の〝グルメドラマ王国〟計画?

 テレビ東京の企業努力と新しい挑戦

 

 

「どれだけグルメドラマを量産すればいいんだよ!」って思うくらいに、毎クールにて新しいグルメドラマをスタートさせてくるテレビ東京(BS東京・テレビ大阪含む)。

 

 

最近では『お耳に合いましたら』(主演 伊藤万理華)のように「チェンメシ」(チェーン店グルメ)などとニッチなジャンルに絞ってみたり。ポッドキャストによる配信や主人公がラジオ好きなどという別要素(ライフスタイル系)を掛け合わせたりする作品も目立つ。

 

 

 

そういう意味では今回の『ごほうびごはん』はわりとオーソドックスなグルメドラマではあるけれど。

 

それでいてマンネリを感じさせない一番の要因は、外食(ごほうびごはん)と自炊(おうちごはん)の二刀流ってとこだろうね。

 

油断してるとおまけにお弁当まで絡んでくるというオールラウンダーな作品となってる。

 

 

 

こうしてグルメドラマを量産してるテレビ東京〝グルメドラマ王国〟を築こうとしてるんだろうね、たぶん。

 

(そのジャンルの)トップを走り、他の追随を許さず圧倒的であるための企業努力だよ。

そのへんの新しい挑戦や突飛なアイデアなんかはピカイチだもんね。

 

 

 「新しい挑戦」といえば…。

これはグルメドラマとは関係ないけど、前クールの『八月の夜はバッティングセンターで。』(主演 関水渚 仲村トオル)なんて、野球好きではない僕でも楽しめた記憶に残るベストドラマだったなあ。

 

 

 

上記で触れた

🔸『お耳に合いましたら』に関しての記事はこちら

 

 

伊藤万理華さんの才能を感じる新感覚ドラマ 読むドラマ□Rebo case213

 

お弁当でもほっこりな笑い ◇ H△Gについては次回以降に

イカ飯&焼き芋という そのチョイス!

 

 

一向に第4話のストーリーに触れてない…な。

 

 

なのにもう、原稿の終わりが近いというね。もしかして脱線しすぎた?

 

そのせいでエンディング曲のH△Gについてはまた次回以降に。期待してた皆さんごめんなさい。

 

 

 

 

あまり長くは話せないんで面白シーンをおひとつだけ。

 

 

第4話は、池田咲子(桜井日奈子)の自宅キッチンから始まる。

 

スーパーマーケットの半額シールが貼られた生いかのパックを前に、「いか〜。どうやって食べよう。悩ましい〜」と目を閉じ思案する咲子。

 

突然ひらめき「ハッ!」と目を見開く。

 

 

 

 

🔸翌日 すずめ文具堂

 ランチタイム / 社内の休憩スペース

 

めずらしく他の社員と一緒にランチができると咲子はウキウキしてる。

 

上司の青柳(未来)や先輩の本田(きづき)もお弁当を手に集まってくる。

 

 

咲子のお弁当箱は大きなタッパーで、中にアルミホイルに包まれた物体が2つ。

 

その怪しいお弁当に気づいた本田先輩が「それ何?」と聞くと、「ふっふっふー、ジャーン! イカ飯です」と得意げに笑いながらアルミホイルを開く。

 

 

イカ飯?」と驚きつつも「いや、しかも2本!」と本田先輩が突っ込むと。

 

 

 

咲子「違いますよ。いやだなもう本田さんってば」

 

もう1本のアルミホイルの包みを開きながら

 

咲子「こっちはデザートの焼き芋ですよ〜」

 

 

本田「そうなんだあ…。なんかごめん」

軽く引いてる。いや、軽くじゃないかも。

 

 

青柳「池田さんのお弁当は今日は絶対にこれを食べたいっていう強い意志を感じられて気持ちがいいね」

 

 

 

そう言って、上司の青柳さんに褒められた(のか?)咲子のお弁当がこちら。

 

 

f:id:gklucky:20211027155740p:plain(引用元: BSテレ東

 

もう笑っちゃったよ。イカ飯にも驚きだけど、2本目には焼き芋が出てくるんだもん。

 

こういう笑いの連続にほっこり癒されるという象徴的なシーンの紹介でした。

 

 

 

 

本誌的には「グルメドラマ」ゆえにあまり書くことはないかもな〜なんて思ってたんだけど。なかなかどうして、書きたいことが多すぎて入りきれないくらいになっちゃった。

 

 

好評ならね、毎回やりたいって思ってるし。個人的には評価関係なく次回もやりたいかなって。

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇

 

真夜中ドラマ『ごほうびごはん』第4話 台湾料理を堪能する本編シーン公開!

 

今回都合により触れられなかった台湾料理についてはこの動画をどうぞ

 

期間限定ってことなので、お早めに

 

youtu.be

BSテレ東YouTubeチャンネル)より

 

 

 桜井日奈子さん&古川雄輝さんによる〝ごほうびダンス〟も決まってるB.O.L.Tのオープニング曲と、H△Gのエンディング曲については次回以降にー♫

 
 

Twitter 番組公式◇出演者関連

 

BSテレ東『ごほうびごはん』第1話放送後 tweet

 

 

古川雄輝さんの『ごほうびごはん』関連 tweet

 

見逃し配信

 TVer ◇次回放送まで最新話を視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!

tver.jp


途中から見ても十分に楽しめる内容なのでおすすめ!

 

 

 

BSテレ東 番組公式HP

 

 

画像1点と劇中セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにBSテレ東(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

🔸各話に登場したお店

 

第1話 UMAMI BURGER 青山店

第2話 博多かわ屋 水道橋店

第3話 おかめ ひょっとこ店 (月島)

第4話 阿Q麺館(江東区

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話(話数は未定)

  

 

  

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 やるときゃやるよ 「何を?」

 

 

これまではあたりまえにやってきた毎日更新。今では2日連続の記事公開が快挙に思えてる。

 

2ヶ月以上も休んじゃったもんだから、ま〜た振り出しだよ。

 

 

〝継続は力なり〟と自分でもよく言ってたけど。その継続をやめると再び歩き始めるときにはしんどいんだね。

 

ただ単純に。身体が鈍ってるんだと思う。

気持ちの上ではね、書きたいという欲は十分にあるのよ。

 

 

そういう意味で阿倍カステラの復活は近いかもね。

 

 

焦らずにじっくりと。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (今回の記事の告知ツイート後ここに掲載)

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.22

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月22日(日) 編

 

 

BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花)第5話

 

★なんか急に伊原六花さんがツボにハマってしまって、このドラマのおもしろさが増幅してる状態。回を増すごとに委員長(伊原六花)と吉田(小西詠斗)のラブコメ的展開も増え、今話は恋のライバル・山笠静香(伊藤 理々杏・乃木坂46)も登場しさらに盛り上がりそうな予感。とは言うものの今話の秋ナス丼は、「ほんとに美味しいかのか?」とちょっと微妙。いや、どんぶりとしてね。

 

 

 

東海テレビ『さくらの親子丼』(主演 真矢ミキ)第6話 

 

★今更ながら井本彩花さんが、〝ハチドリの家〟の中でもトップキャストなのだと再確認。

門倉真由子(井本彩花)にまつわる話が中心となりストーリーに集中できるようになってきた。

九十九さくら(真矢ミキ)の心に刺さるセリフもあったなあ。

 

 

 

TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第7話

 

★これを書いてる時点ではまだ観てない。でも、本日中には観てしまう日曜の楽しみになってるドラマ。

 

 

以上、3番組でした。

 

今日はね、少なめだけど。昨日だいぶ視聴したんで、観るものがあまりないっていうのもある。

 

実は先日、「読むドラマ」を執筆しようとしてみた。なんか書けそうな気がしたんだよね。でも1文字も書くことができなかった。

 

残念ではあるけど一歩、いや半歩は前進したかなって思ってる。あとはタイミングかなって。ほんのね、ちょっとしたタイミングでいいんだ。たぶん。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで