カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『95』第1話 🟫 髙橋海人さん【Q】はいいけど 関口メンディーさんはどうなの?な初回

95-01

髙橋海人さん テレ東ドラマ初主演!

 

1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた

高校生たちの熱き青春群像劇!

 

 

〈 読むドラマ□case659〉

 

  テレビ東京『95』

2024年4月8日放送スタート

毎週月曜 夜 11:06〜「ドラマプレミア23」枠

 

 

第1話 「世界の終わりの始まり」

 

〈記事では4月8日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/tvf8JVhLEiY?si=tx3BuWfmEmRaZ-6c

 

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『95』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

キャストが豪華すぎるよ⁉︎  by 阿倍カステラ

 

 

 

ビルの屋上で、オザケン小沢健二)を歌うセイラのシーンから始まった第1話。

 

 

このドラマは主人公・広重秋久(髙橋海人)が高校時代と、29年後(安田顕)の現在とで、行ったり来たり。

 

つまり、タイトルでわかる通り2024年の秋久が1995年の頃を回顧しながら進んでいくストーリーのよう。

 

 

 

今期、テレビ東京開局60周年記念番組と銘打つドラマがいくつかあるけど、『95』 もその内の一つ。

 

 

髙橋海人 さん、中川大志 さん、松本穂香 さん。その他にもたくさん。

60周年記念だけあって出演者が豪華だね。

 

 

個人的には、先日 テレ朝『激レアさんを連れてきた。』で、産休&育休中の弘中綾香さん代わり、2度目の「研究助手」役を務めた 桜井日奈子 さんに注目してる。

 

 

『激レアさん』に注目ってことではなくてね。主人公〝Q〟こと秋久の姉・敦子役を演じる俳優としての本来の活躍にね。

 

 

一瞬誰だかわからない感じがよかったよ。俳優ってそういうことでしょって。後で「あ〜この人だったんだ」ってのが理想ってもんよ。

 

 

 

1995年に青春真っ盛りだった人と、歴史上の出来事のように生まれた後に知った人とは受け取り方がだいぶ違うであろう『95』をどの世代にもわかりやすくお届け!(ホント?)

 

昔を懐かしむ人も温故知新な人もみなさんご一緒に、次のチャプターへどうぞ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『95』関連の記事はこちら

 

ここではテレビ東京「ドラマプレミア23」枠で2022年7月期に放送された『赤いナースコール』の記事をご紹介

 

🔸『赤いナースコール』福本莉子さん(アリサ)の包帯〝秋元康巻き〟【ショート】 | 読むドラマ□case314 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸髙橋海人さん出演!

『だが、情熱はある』第1話 オードリー春日役の戸塚純貴さんにも注目な初回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第1週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全56番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『95』は28位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

髙橋海人さん【秋久】と1999年の〝世界の終わり〟 chapter-2

 

SEKAI NO OWARI じゃない方の〝世界の終わり〟ね

 

 

 

1995年3月20日に起きた、地下鉄サリン事件をきっかけに「生きる」ことに向き合おうとする高校生たちを描く熱い青春物語。

 

という内容なので、かなり重めなストーリーかなと覚悟してたんだけど。

 

 

時代背景こそ違うものの、いつの時代も変わらない若さゆえの熱が伝わってくる、良質な青春物語として純粋に楽しめたね。

 

同時に。

劇中、現在の秋久が「世界の終わりを信じていた頃の僕らです」と振り返ったように。

1999年に世界が終わると言われていたあの時代を生きていた人にしか感じ得ない〝青春〟ってあるんだろうとも思った。

 

若い世代の人にとっては、そこらへんを想像するのも楽しいドラマかな。

 

 

 

1995年。

「世界は本当に終わってしまうのか。」そんな言いようのない感情を持て余してる、悶々とした気持ちを秘めた髙橋海人さん扮する秋久は、『だが、情熱はある』(主演・髙橋海人&森本慎太郎 日本テレビ 2023年)の「若林正恭」に通ずるところがあって。

 

僕はオードリーのファンで〝リトルトゥース〟でもあるからさ、その点においても好印象。(い〜や今作には関係ない!)

 

 

 

★『95』は読んだことないけど、『店長がバカすぎて』(2019年)は読んだよ↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『95』

作者: 早見和真 さん

 

 

KADOKAWA HPでチェックしよう

www.kadokawa.co.jp

 
 

 

松本穂香さん【セイラ】は〝現役度〟高し!? chapter-3

 

主要キャストの実年齢リストあり!

 

 

 

『95』は高校生による青春群像劇ってことなんで、当たり前のように高校生役が多く。

 

その俳優陣もまた当たり前(?)のように年齢層が高いのよ。以下、主要キャストの現時点(2024/04/09)の実年齢を若い順に記載。

 

 

細田佳央太 22歳

工藤遥 24歳

髙橋海人 25歳

中川大志 25歳

浅川梨奈 25歳

松本穂香 27歳

桜井日奈子 27歳

犬飼貴丈 29歳

関口メンディー 33歳

 

 

犬飼貴丈さんについては 『なれの果ての僕ら』 (主演・井上瑞稀 テレビ東京 2023年)でも高校生役をやっててさ。その時にも指摘したので省くけど。

 

関口メンディーさんなんて、もう〜コントだね。あれって、大丈夫?

 

 

上記キャストが演じる高校生たちがチームを作り、具体的にどんなことをやるのかはまた次回といった感じで第1話は終わり。

 

 

隙あらばリンク!

🔸犬飼貴丈さんが高校生役で出演した『なれの果ての僕ら』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

年齢をネタに文句を言ってるように聞こえたかもだけど。

これだけの豪華キャストが揃ってさ。ここから彼らが何をしでかすのかにワクワクしてんだよ。実際のところはね。

 

 

それにしても、前クール 『不適切にもほどがある』(主演・阿部サダヲ TBSテレビ)もそうだけど、未成年の喫煙率 高くない?

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 
 

 YouTube 関連動画

『95』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「95」テレ東系 4月期ドラマ

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT・Lemino (有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

Q(広重秋久) □ 髙橋海人・安田顕
 
翔(鈴木翔太郎) □ 中川大志
岸セイラ □ 松本穂香
 
マルコ(丸山浩一) □ 細田佳央太
レオ(堺 玲王) □ 犬飼貴丈
ドヨン(新川道永) □ 関口メンディー
芹沢加奈 □ 浅川梨奈
甲林恵理子 □ 工藤 遥
栗田健吾 □ 井上瑞樹
新庄俊樹 □ 渡邊圭祐
宝来隼人 □ 鈴木 仁
 
鈴木玲子 □ 斉藤由貴
牧野博利 □ 三浦貴大
広重高志 □ 山中 崇
広重悦子 □ 紺野まひる
大黒 □ 勝矢
 
倉科 □ 嶋田久作
殿内弥生 □ 新川優愛
広重敦子 □ 桜井日奈子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 早見和真「95」(角川文庫)
 
脚本 喜安浩平
 
監督 城定秀夫
 
 
チーフプロデューサー 森田 昇(テレビ東京
 
プロデューサー 倉地雄大テレビ東京)・清家優輝(ファインエンターテイメント)
 
 
制作協力 ファインエンターテイメント
 
製作著作 「95」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『95』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日の朝に公開!

 

 

月曜よる11時06分〜放送の 『95』 リアタイ後に記事を書き始めるも、あまりの眠気に断念。

 

しかし3時30分には目を覚まし、記事を仕上げるという。

ショートスリーパー・阿倍カステラが本領発揮して、早め早めの記事公開を心がけてる2024年春。

 

 

果たして〝ゲーゲンプレス〟状態はいつまでもつのか? 自分自身でも興味深いよ。

 

 

さて、本日(4/9)は新ドラマが2番組もスタートし、記事対象は6つに増えるという。さらに過酷さを増す〝魔の火曜日〟。

 

 

公開するのは主に翌日なので、放送時間までにできる限りの準備をしておこう。

 

 

それではみなさん、また次回。

『95』 を一緒に楽しみましょう!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/09 7:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/09 7:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ