カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『だが、情熱はある』第4話 🟥 もう森本慎太郎さんが山里さんにしか見えない!?

 

オードリー若林役に髙橋海人さん

 

南海キャンディーズ山里役に森本慎太郎さん

ほぼ実話。これは、そんなふたりの青春サバイバル

 

 

〈 読むドラマ□case411〉

 

 

 

  日本テレビ『だが、情熱はある』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第4話 大人の世界を見ましたか?

 

〈記事では4月30日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/ot9pnv9iqYg

 

 

 

 第4話視聴率は 3.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイント減 0.1でよかった ほんとうによかった

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『だが、情熱はある』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

駆け足的【ショート】バージョン⁉︎

 

今回は【ショート】版でお送りします。

 

【ショート】版と言いつつも、くだらない内容でダラダラやってるので、お気に召さない方はお帰りくださいませ。

 

いいえ、読みますよ〜という方はこちらから。本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『だが、情熱はある』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『だが、情熱はある』第3話 しずちゃん富田望生】登場をやたらと引っ張る回

 castella-a.hatenablog.com

 

 

🔸【5月第1週】TVer お気に入り登録数  春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『だが、情熱はある』は、12位!

 

あなたの好きなその他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TBSバラエティー『ガチンコ』と『そっくり館キサラ』 chapter-1

 

モノマネパブのスタッフ役でTAIGAさんも出演!

 

とにかくこの第4話のポイントは2つ。

 

若林正恭髙橋海人)と春日俊彰戸塚純貴)によるコンビ『ナイスミドル』が、モノマネパブで前説をする

 

山里亮太森本慎太郎)と和男(清水尋也)によるコンビ『足軽エンペラー』が、TBSのバラエティー番組『ガチンコ』に出演する

 

この2つのストーリーで展開するのね。

 

 

現実世界のオードリーが、『オードリーのオールナイトニッポン』(ラジオ)や『あちこちオードリー』(テレビ東京)などでも度々話題のネタにしてる「そっくり館キサラ」。

 

そのネタ的エピソードがドラマで観られるなんてね。まあ、それは春日俊彰さんが長いこと住んでいた「むつみ荘」にも言えることなんだけど。

 

オードリーが敬愛する先輩芸人・TAIGAさんも、モノマネパブのスタッフ役で出演してたりね。胸熱ポイントがたくさんあった。

 

たぶん、その他のキサラメンバーも出演してたんでしょ。でもそこまでは興味ないよ。

ただの可笑しな人たちって感じで観てたけど。その人らに普通に溶け込んでいる春日さんに笑ったよ。

 

 

 

「キサラ」といえば。

クレープ屋の「ナイスミドル」生ライブにいつも来てくれてる女の子二人組がいるでしょ? その一人を演じてるのが松村キサラさん。

 

このドラマ制作陣って、山里の兄役がトンツカタン森本晋太郎さんって前科(?)があるから。

名前による遊び心でのキャスティングかもしれない。

 

そもそもがオードリーの「ケイダッシュステージ」とおなじグループの、ピーチ所属なんだって。

 

 

🔸松村キサラさんによる 番組出演告知ツイート

 

 

 

渋谷凪咲さん番宣的「チラ見せ」出演? chapter-2

 

TBSバラエティー『ガチンコ』エピソードが面白い‼︎

 

山里らが出演することになった『ガチンコ』での「漫才道」エピソードがとくにおもしろくてね。

 

それで不安にもなるの。

「これ、おもしろがってていいのかな?」って。山里の性格の悪さがすごいのよ。

 

でも人間の醜い部分を曝け出してるところが、笑いのポイントなわけで。

その積み重ねによって、あとでじんわり泣けるシーンが待ってんのね。

 

 

 

もう僕には、森本慎太郎さんが「山里亮太」に見えちゃってる(冒頭画像を見てもらいたい)わけだけど。

極論として「山里亮太」を知らない人でも、おもしろがれるキャラクターがすでに完成してる。

 

 

こうして、機は熟したといった状態で、いよいよ『南海キャンディーズ』結成エピソードへ進むんでしょ。

 

思えば第3話も、チラ見せなくせに存分に煽った山崎静代富田望生)の登場。

この第4話でも相変わらずなチラ見せで。どんだけ引っ張るの? といった感じで次回へと。

 

今回登場した渋谷凪咲さんもそうだけど。この「チラ見せ」煽りパターンは『だが、情熱はある』における通常営業みたい。

 

そこもおもしろがって待ちたい。

 

 

 

現実世界の山里亮太さんがMCを務めてる『DayDay.』の金曜レギュラーが渋谷凪咲さん。

このキャスティングも日テレのやり方か⁉︎

 

 

🔸渋谷凪咲さんの番組関連ツイート

 

 

 

中田青渚さんのコーナー  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

いやいや、もうね。クライマックスとかにはふれないよ。〆切の都合でここまでとしたい。ごめんなさい!

 

 

とにかく中田青渚さん扮する橋本智子が、モノマネパブでの「ナイスミドル」を観覧しに、一人で来てたよ〜ってことだけはお伝えして終わりたい。

 

 

それと、ご本人がTwitterで今さら告知ツイートしていたことも併せてお伝えしときます。

 

 

 

🔸中田青渚&STAFFによる 番組関連ツイート

 

 

クレープはチョコとバナナと生クリームだったという報告に笑。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『だが、情熱はある』第4話予告

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

だが、情熱はある【ドラマ公式】第5話 5月7日放送 次回予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.7%

第2話 4.7%

第3話 3.7%

第4話 3.6%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『だが、情熱はある』第4話の回を終えて…

 

カステラ書房の毎日のGW最終日は、1日2記事公開⁉︎

 

 

毎週日曜恒例の「TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング」記事に引き続き、20時すぎに公開!そちらもお読み逃しなく!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/07 20:10 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/07 20:10 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ