カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『だが、情熱はある』第3話 🟥 しずちゃん【富田望生】登場をやたらと引っ張る回

 

オードリー若林役に髙橋海人さん

 

南海キャンディーズ山里役に森本慎太郎さん

ほぼ実話。これは、そんなふたりの青春サバイバル

 

 

〈 読むドラマ□case406〉

 

 

 

  日本テレビ『だが、情熱はある』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第3話 ひとの心が見えますか?

 

〈記事では4月23日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/2psdf9FB05Q

 

 

 第3話視聴率は 3.7%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から1ポイント減で危険領域(?)の 3%台へ これについてはチャプター 2にて言及あり

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『だが、情熱はある』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

ただただ、シニカルな日常が繰り返されるドラマ

 

 

やたらと「しずちゃん登場」を引っ張って、それを最大の目玉にしてるような印象だった第3話の回。

 

第2話に引き続き、ストーリーに派手さはないけどね。

そこには、ただただ「シニカルさ」があるという。

 

 

それが象徴的な、クレープ屋さん店横の「ナイスミドル」生ライブシーンなんて、僕は好きだけどなあ。

 

みなさんはどんなふうに観ましたか?

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『だが、情熱はある』第2話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『だが、情熱はある』第2話 連続するシニカルさと情熱の対比について

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第5週】TVer お気に入り登録数  春ドラマランキング

(4月30日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『だが、情熱はある』は、11位!

 

あなたの好きなその他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

どこまで「しずちゃん登場」を引っ張る? chapter-1

 

芸人・山里亮太の特殊能力(?)を楽しもう!

 

この第3話の予告(冒頭画像)とか、TVerのサムネイルとかでも、やたらと「遂にしずちゃん登場」と煽っていたからね。

 

その期待が高まってしまって、今か今かと「しずちゃん」を待っていたのに、結局その登場は最後のほうという。

 

 

そんな、引っ張り方も見事だった第3話は山里亮太森本慎太郎)の、第22期 吉本総合芸能学院NSC)の入学式シーンから始まった。

 

あの入学式ってリアルに再現されてるのかな? 噂には聞いていたけど、あんなに人数いるんだなと驚いたよ。

 

 

今回はとくに、山里の戦略的したたかさとストイックさについてのエピソードが際立ってて。

それは山里の、妬み嫉みをパワーに変換するという特殊能力(?)からなるもので。それが特殊であればあるほどに、芸人・山里亮太のおかしみが楽しめるといった回でもあった。

 

 

🔸番組公式による「山里の妬み」ショート動画ツイート

 

 

かまいたち」なら自信ない◇視聴率 3.7%に思うこと chapter-2

 

何はともあれ、オードリー春日役・戸塚純貴さんを見よ⁉︎

 

このあとの内容にもつながってくるので、ここではガッツリ視聴率の話をしよう。

今回の 3.7%って数字もしかたないっていう話をね。

 

僕はオードリーのファンだから、オードリー(或いは南海キャンディーズ)に興味のない人がどれほどこのドラマを楽しめてるのか? それを客観的に分析するのは無理そうで。

 

もしもこれが「かまいたち」と「チョコレートプラネット」の物語だとしたら、僕は楽しめる自信がない。

 

具体的な名称を出したのは分かりやすく説明するためであって、そこになんの悪意もない。

僕が言いたいのは、人によって好みがあるって話でさ。

 

その好みが、視聴するかどうかに大きく影響するタイプのドラマなんだよね。この『だが、情熱はある』って。

 

でも、きっと。主人公の若林正恭山里亮太には、ドラマにするほどの物語があるはずで。

 

逆に言えばそれがあったからドラマになったわけだから。

 

 

僕なんて、戸塚純貴さんが演じる「春日俊彰」がツボで。

回を重ねるごとに楽しみ方が増えてっけどね。

 

 

 

 

中田青渚さん出演によるクレープ店横ライブが印象的  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

そして、ついに「しずちゃん」登場⁉︎

 

若林正恭髙橋海人)と春日俊彰戸塚純貴)による、オードリーの前身「ナイスミドル」による、クレープ屋の店横でのクレープ購入者限定ライブのシニカルさったらない。

 

 

お客さまはいつもおなじ2人だけ。その1人が中田青渚さん扮する橋本智子。

 

中田青渚さんは、前クール『しょうもない僕らの恋愛論(主演 眞島秀和 2023年1月-3月放送 読売テレビ)に出演。

 

亡くなった母(矢田亜希子)が愛した主人公・筒見拓郎(眞島秀和)に、恋する高校生役を好演してた。

 

 

『だが、情熱はある』でも、中田青渚さんの出演シーンが増えることが予想される。

よって、ここでは一旦置いといて。

 

 

散々引っ張った山崎静代富田望生)の登場シーンはほんの僅かで。

山里と交わしたセリフはたった一言だった。

 

それでも結構なインパクトがあったからね、次回以降が楽しみだ。

 

まあ、これは言ってもしかたないことだけど、身長がもう少しあったらなと思ったりもした。

 

っていうか、富田望生さんがどうとかじゃなく、実際のしずちゃんみたいな人ってそうはいないよね。

山里さんは唯一無二の相方を見つけたってことだね。ドラマでは今後そこらへんも描かれるんだろうか。

 

 

アンニュイなラストへ

オーラスは、自分は芸人なのか? と疑問に感じてる若林と…。

 

それを一切感じていない春日に、「感じろよ!」と視聴者がツッコミたくなるような、2人の対比がおかしかったけどね。僕としては、動じない春日さんが頼もしく見えた。

 

 

実際的には、若林による「社会って…怖いんだな」というセリフで締め括られる。とてもアンニュイなラストだった。

 

 

 

🔸番組公式による「クレープ店横ライブ」ショート動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『だが、情熱はある』第3話予告

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

だが、情熱はある【ドラマ公式】第4話4/30 放送 次回予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.7%

第2話 4.7%

第3話 3.7%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『だが、情熱はある』第3話の回を終えて…

 

カステラ書房の毎日のGWは、1日2記事公開⁉︎

 

 

しかも、昨日(4/29)に引き続き2日連続だからね。

 

で、もっと言うと。このあと3記事めも公開する予定!

 

GWだから頑張ってるとかじゃなく、普通にスケジュールが詰まってて、こうなってしまったという。

 

そもそものスケジュールが、どうかしてんだよね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/30 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/30 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ