カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第3話 🟥 奈緒【みち】のオムライスがへたっぴな回

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case409〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第3話 キスだけで満たされるなんて

 

〈記事では4月27日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/rgDgH81kzGo

 

 

 

 第3話視聴率は 5.0%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントUP! 5%台返り咲きっていうのもあって この0.1の価値は大きい

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

近年では、不倫発覚から→復讐劇へと発展するドラマが多いなか。

 

『あなたがしてくれなくても』はそれらとちがって、派手目のセンセーショナルな展開はないのね。

 

少なくともここまでは、スローテンポで進んできたわけだけど。

この第3話はついに、「夫婦のタブー」「禁断の恋愛」の扉が開かれる回となっている。それもスローリーにね。

 

 

扉を潜ってその先を知りたい人はこちらから。

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第2話 さとうほなみ【結衣花】がラムコーヒーを飲む回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第5週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(4月30日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『あなたがしてくれなくても』は 2位! おめでとう!!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 ついに100万超え!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は105.3万人 5/4 13:38 時点)

 

 

前クール・2023年1月期は「100万」を突破するドラマは2番組と少なくて。それにペースが遅めだったから。

 

第3話にしての突破は好成績だと言える。

今後の盛り上がり方によっては、現在首位の『風間公親ー教場0ー』を追い抜く可能性だってあるよ。首位との差は8万人(5/4 14:00 時点)。

 

TVerお気に入り登録の権威(?)阿倍カステラが「あるよ、これ」と言ってるよ。(言っとけ!)

 

 

 

ノローグによる導入部が逆パターン

 

第3話はこれまでとは逆に、“しない派”の二人のモノローグから始まるのね。

 

まず吉野陽一(永山瑛太)は、2年以上ぶりの みち(奈緒)とのセッ◯スを終えて、

 

『裸にならなくても セッ◯スしなくてもつながってる気がする』

『俺の思い上がりか…』

以上、陽一のモノローグより抜粋。

 

 

もう一人、新名楓(田中みな実)は、結婚記念日に夫・誠(岩田剛典)に求められて。投げやりにそれに応じようとするが、結局 未遂に終わる。

 

『今の私にとってセッ◯スは、ただの疲れを伴う性行為』

 

 

ここで大事なのは、妊娠で。楓はそれを避けたいと思ってる。

仕事に持てる情熱のすべてを注いでる感のある楓は、妊娠をする(一時的に仕事を離れる)ことで、これまで積み上げてきたものを失ってしまうのを恐れてる。

 

『セッ◯スが 私の夢を壊すかもしれない』

以上、(前述分も含み)楓のモノローグより抜粋。

 

 

今回は、吉野夫妻と新名夫妻がそれぞれに、少しずつズレが生じてる様子が随所に描かれているの。

 

「ボタンの掛け違い」っていう慣用句があるけれど。

それらの掛け違いによって、『あなたがしてくれなくても』のストーリーは本格的に進んでいくんだよね。

 

 

ねぇ、そうなんでしょ↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

 

新名誠のペンネ&吉野みちのオムライス chapter-2

 

《注釈》『セッ◯ス』を伏せ字にする理由

 

(例)『中学聖日記』に有村架純さん扮する中学校の教師が、生徒に水をかけられ、下着が透けるってシーンがあるのね。

 

そんでたま〜に、「有村架純 中学聖日記 ブラ◯ャー」などの検索ワードで、当ブログに流入してくるケースがある。

 

そういう目的の人には来てもらいたくないし、変なリンク貼られるのも嫌なので。

今後も伏せ字とし、直接的な表現は避けたいと思います。

 

 

みちと新名の調理シーンに思うこと

14分あたりから稲葉浩志の挿入歌『ダンスはうまく踊れない』が流れると、みちと新名の調理シーンとなる。

 

慣れた手つきでペンネにトマトソースを絡める新名と、オムライスの卵を焦がす みちの様子が交互に映し出される。

 

もうね、卵を焼いてるときにフライパンのまえから離れる みちが理解できないのよ。サラダをテーブルにセッティングしちゃってさ。卵焦がしてんの。

 

 

でも、陽一のぶんは集中して焼いてキレイに完成。

出来の悪いほうを食べてる みちに「気にすんなよ 食べたら一緒だよ」って陽一は言うの。

 

そんで、みちが一口も食べてないうちに、陽一は食べ終わってさっさとお風呂へ。

 

みち「ぽっつ〜ん」

 

 

 

一方、新名のペンネは楓に食べてもらえず。冷蔵庫に残ってるペンネを見つけ、早朝(かな?)にそれを食べる。で、新名はその日、会社をズル休みすんのね。

 

 

食生活も性生活とおなじように、夫婦によってさまざまなわけで。

それぞれの夫婦の状況を、食を通して感じることができるという。

 

その凡庸さに見落としそうにもなるけどさ。実は細やかな心理描写なんだよね。

で、これって夫婦間においても見落としちゃいけないポイントでもあるという…。

 

 

いつの間にか動き出してる“禁断の恋愛”  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

みちと新名 水族館デート

 

新名がズル休みした日のメールのやり取りは、みちと楓ではかなりちがいがあったよね。返事を送る新名の気持ちもかなりちがっていたように見えた。

 

楓とのやり取りにはミスマッチがあって。逆に みちとはマッチしてたもんね。

 

この中盤はとても静かに流れていたけれど。何かが変わる瞬間はこのときだったんじゃないかな。

 

その瞬間を経て、 みちと新名は水族館デートへ、となるわけよ。

 

 

🔸番組公式より 新名誠のズル休みシーン撮影風景ツイート

 

 

 

その頃 陽一は…っていうと。

茶店のカウンターで三島結衣花(さとうほなみ)と、そういうことに勤しんでいるというね(冒頭画像シーン)。

 

陽一が雇われ店長をしてる喫茶店は、結衣花をアルバイトに雇ったことでお客が増え繁盛してるってシーンが冒頭にあってさ。

 

ということは、男性客ばかりなわけよ。いわゆる看板娘的なことではなくて、そういう雰囲気のある女性って感じなんでしょ。結衣花さんって。

 

今言うことじゃないけど。『ゲスの極み乙女』を聴いて育った僕としては、とても複雑な思いだった。(今言うことじゃない!)

 

 

 

見落としちゃいけないこと

 

陽一と結衣花が事に及んでいる一方で、みちと新名は水族館デートの果てに、車の中でキスを。

 

 

この第3話はとてもゆったりとしたムードで進んでいたのに。

気づけばとても大事なことが、いつの間にか動き出してるっていう感じで。

 

夫婦間の些細な問題にも似た、「見落としちゃいけない」ってことに、身につまされる思いになったって人も多いことでしょう。

 

それを大切に、何一つ見落とさないようにして。この先も暮らしていこうと、ミスチル桜井和寿さんも歌ってたしね。男の人はとくに、大事なことを見落としたりするんだよ。

 

 

 

ラストシーンについて

 

みちと陽一、新名誠と楓。

そして、みちと新名、陽一と結衣花。

 

それぞれの感情の受け止め方は、観る人によってかなりちがうと思うから。

僕がここで、あんまり迂闊なことは言えないなって思ってる。

 

 

ただね。

ラストに向かうときの、みちの風邪ね。

 

新名と陽一がそれぞれにみちの元へ向かっている途中で、第3話は終わったけど。

 

新名はともかくとして、陽一はどんな思いでバイクを走らせてたんだろう?

 

それがちょっと引っかかってる。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』第3話予告

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第4話予告 tweet

 

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第3話の回を終えて…

 

ゴールデンウィーク中は変則的な公開時間でお届けしています

 

 

大型連休ともなると、世間の人の動向にも変化があるわけで。

 

いろいろと試すには良いチャンスかもしれないので、SEOを意識して施策を繰り返してるよ。

 

 

この『あなたがしてくれなくても』第3話の回は、第4話放送日に公開!

 

多くの人に読んでもらえることを願いながら。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/03 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/03 16:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ