カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『それってパクリじゃないですか?』第3話 🟥 芳根京子【亜季】の「かわいい」が炸裂する回

 

え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??

 

主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case408〉

 

 

 

  日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』  

2023年4月12日放送スタート

毎週 水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第3話 侵害予防調査

 

〈記事では4月26日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/bRSY9FDXz3c

 

 

 

 第3話視聴率は 4.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.2ポイント減! しかし4%台なら許容範囲 悲観することはない(どういう立場?)

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『それってパクリじゃないですか?』第3話【ネタバレ注意】だよ 

 

2023年 春ドラマ「略称の語呂のよさ」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

とにかく今回は、しつこいくらいに芳根京子さんの「かわいい」についてふれてみたい。

 

ちなみにここで言う「かわいい」は、僕の主観ではなく世間を代弁しての「かわいい」ね。

 

なので、「かわいい」「かわいい」と言いつつも、最終的にはそれはどうでもよくなるからね。飽きずに最後まで読んでもらいたいな。

 

さあ、そんな「かわいい」にまみれた本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『それってパクリじゃないですか?』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『それってパクリじゃないですか?』第2話 訴えるor見逃す? 心揺れる芳根京子【亜季】を楽しむ回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第5週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング

(4月30日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は13位!

あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

『それパク』の楽しみ方みつけたり! chapter-1

 

藤崎亜紀の擬音・擬態語 3連発!

 

 

第3話ともなると、このドラマの大体の方向性はつかめてきた。

 

どうやら「月夜野ドリンク」まわりで、話は進みそうな感じだね。僕はそれを第1話の回から心配してたんだ。

 

そんな偏った分野だけでいいの? と思ったりもしてたけどさ。

そこは亜季の親友・根岸ゆみ(福地桃子)の「ふてぶてリリィ」の件の時のように、関係者まわりの枝葉のエピソードで、なんとかするんじゃないのかな。

 

 

結論から言うと。

このドラマは、芳根京子さん扮する藤崎亜季に頼りすぎてるよ。

いや、芳根京子さんのかわいさに頼りすぎてると言ってもいいね。

 

 

順を追って話を進めたいので。

まず、藤崎亜季の擬音・擬態語の紹介から始めてみよう。

 

今回のテーマとなる新作紅茶を試飲するシーンでのこと。

 

「なるほどなるほど」でおなじみの熊井崇(野間口徹)が、「上品な甘さの紅茶ですね」と感想を述べたのに対して。

 

亜季は、「はい。何かこう…さらららって感じで」と、その味を「さららら」の一言に、豊かな表情を添えて表現するの。

 

でも、周りの人は無視なんだけどね。いつものことって感じでスルーよ。

 

その新作紅茶は、空気に触れると色も味も変わるというのがウリで。

 

その変化した味を試飲して、

 

熊井「今度はすっきりとした苦味に」

 

亜季「何かこう…ぐぐぐんっていう」

 

ってな具合に。

「さららら」の次は「ぐぐぐん」。その味はさっぱりわからないんだけど、ただただ亜季の表情や仕草が「かわいい」という。

 

 

もうね、芳根京子さんがアイドル的扱いをされてるようにも思えるくらい。

 

別にこれって悪い意味だけで言ってるんじゃなくて。

そんな亜季が奮闘する様がいちばんの見どころなんだもんね。

 

やっぱそれだけキャラが立ってるってことなんでしょ。そんなに原作ついては下記にて↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』

 

者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん

 

講談社オレンジ文庫

 

集英社HP でチェックしよう

orangebunko.shueisha.co.jp

 

 

そのネーミングでいいの?「カメレオンティー」 chapter-2

 

複雑に絡み合う「特許権侵害」問題

 

前述した月夜野ドリンク新作紅茶の名前は『カメレオンティー』。

 

そのネーミングがあまり美味しさをイメージできないことと。

空気にふれて味が変わるっていうのは、品質が低下した際の味の変化とごっちゃにならないか? って心配になったりもするけど。それは置いといて。

 

 

今回は「侵害予防調査」(他社の特許権を侵害していないかを調べること)にまつわるストーリーに、

 

月夜野ドリンクの得意先である、川上化成による特許権侵害問題

 

②亜季の先輩・柚木さやか(朝倉あき)の開発したスムージー特許権侵害問題

 

上記2つも絡み、あれやこれやとクロスしてストーリーが進んでいくのね。

こと②のスムージーに関しては、「カメレオンティー」と二枚看板的に重要なテーマにもなっている。

 

 

ラスト 3つめ! 亜季の擬音・擬態語は?

柚木の開発するスムージーに足りないものを、亜季が「こう…ぐるるるんっていうような」と表現するシーンあり!

 

今回 3度目の擬音・擬態語は「ぐるるるん」でした。正直、初回の「きゅるんきゅるん」と比べるとだいぶアレだね…。

 

 

🔸第3話「および」の名シーン 番組公式ツイートより

詳しくは次のチャプターにて

 

 

芳根京子さんは「お仕事ドラマ」向き!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

亜季と柚木、その他・月夜野ドリンク社員らで生産者の農園を訪ねたことで、ヒントを得て。

 

さらに、北脇雅美(重岡大毅)に言われたことを思い出した亜季が、

 

「「および」!「および」です「および」!」

 

と、特許権侵害問題をクリアする方法を見つけるシーンなんて、ほんとスカッとする展開だった。

 

 

ヘリクツも、立派な理屈です

特許は言葉による陣取り合戦

 

これは北脇の言葉だけど、亜季が繰り返すことによって説得力が増したように感じられた。

 

こんなややこしい問題を、エンターテインメント性たっぷりで繰り広げた第3話。やっぱすごいね。

 

 

開発部・高梨伊織(常盤貴子)と北脇の、それぞれの人の育て方の違い及び共通点なども垣間見れたし。

 

亜季の頑張りよって得られた結果とは、必ずしも比例しない仕事の苦さや奥深さとか。

 

いろいろな要素を楽しませてくれる、いいドラマだと思うね。

 

これって、芳根京子さんが「かわいい」云々じゃなくてさ。

何より、彼女が「お仕事ドラマ」で本領を発揮できてるってことじゃないかな。

 

その結果だと僕は思うんだよね。

 

 

🔸第3話「屁理屈も立派な理屈」 番組公式ツイートより

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『それってパクリじゃないですか?』第3話PR映像

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら

【それってパクリじゃないですか?】第1話PR主題歌ロングver!主演・芳根京子×重岡大毅(ジャニーズWEST):4月12日(水)よる10時スタート!〜ナンバーワンよりオンリーワン編〜 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『それってパクリじゃないですか?』日テレ 水10ドラマ 第4話放送は5月3日 次回予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.0%

第2話 4.5%

第3話 4.3%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第3話の回を終えて…

 

『それパク』第4話放送日のお昼に公開!

 

 

最初はね、【春ショート】版と銘打って、本文短めの回にしようと思ってたの。

 

最近、「短文SEO」なんてワードも耳にするから、ちょっと試してみようかと思ってね。

 

過去の【ショート】企画はあまり良い結果を出せてないけどさ。施策は何度か繰り返してみないとね。

 

 

そんで、書き始めたら普段のように長文になるという。やめられない止まらない状態で、通常版にシフトチェンジすることになったとさ。そんな裏話もありながら。

 

 

裏話ついでに言うと、ゴールデンウィークはPV数が落ちる傾向にあるから、(落ちる)覚悟はしてたんだけど。ギリギリ現状維持を保ててるみたい。

 

 

4月30日に3記事を同時公開してから、2日間新しい記事を公開をしなかったのに、数字を落とさなかったのは良い結果だった。

 

その間も「二段階公開」はやっていたから、別に休んでたわけじゃないけどね。

 

引き続き、GW中もよろしくね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/03 1:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/03 1:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ