カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『それってパクリじゃないですか?』第9話 🟥 芳根京子【新・お仕事ドラマ女王】への布石

 

え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??

 

主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case455〉

 

 

 

  日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』  

2023年4月12日放送スタート

毎週 水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第9話 完璧上司の涙

 

〈記事では6月7日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 第9話視聴率は 3.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.4ポイント減で再び3%台 最終話は4%台復帰でフィニッシュだ!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『それってパクリじゃないですか?』第9話【ネタバレ注意】だよ 

 

『それパク』は芳根京子さんが〝新・お仕事ドラマの女王〟になる布石的な作品 by 阿倍カステラ

 

ほんと失礼な言い方だけど。

僕にとってこの『それってパクリじゃないですか?』は、2023年・春ドラマでは【大穴】みたいな位置づけだったのね。

 

だけど後半に差し掛かるあたりから「あれ?」ってなって。

次第に「もしや?」っなって。

 

 

今回・第9話では「最高じゃん!」ってなったわけ。

語彙力ない文章がつづいてるけどさ〜、この〝最高〟っていうのは春ドラマ(1月期)全体を通してってことだからね。軽々しくは言えない部類の「最高」だよ。

 

 

今週に限って言えば、ナンバーワンかもしれない面白さだった第9話の回・本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『それってパクリじゃないですか?』第8話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『それってパクリじゃないですか?』第8話 まるで青春ドラマな感動回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は17位!

あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

出た!最終話をまえに『それパク』会心の一撃!? chapter-1

 

ツキヨンどこ行ったん? なキャラクター問題

 

いや〜この第9話はこれまでの最高回だったね。

 

見終わったあと、ぐったり疲れちゃったよ。もちろん悪い意味じゃなく。一仕事終えたあとに、「見ごたえあったなあ〜」とため息つくようなイメージで。

 

これまで視聴をつづけてきた人にとっては、大感動の回になったんじゃないかな?

 

 

まず説明するとこの第9話は、次回・最終話の【前編】的扱いになるストーリーでね。

 

これまでも毎回あれこれと、特許問題がテーマになってきたわけだけど。

最終話(前編)で扱うのは月夜野ドリンクの本丸・カメレオンティーの特許問題!

 

 

これまでなら、「ここにきてカメレオンティーかよ!」「知財部なにやってんだよ!」とかツッコミそうなんだけど。カメレオンティーの特許については以前に北脇雅美(重岡大毅)が言ってたからね。「そこ、やられちゃいましたか?」と、こぼれる一言やその感情が当事者(登場人物)寄りになってんの。

 

ここまでたどり着いた経緯も知ってるから、月夜野が大変だっていうのもわかるし、社員一人一人の思いにも寄り添える。真面目に視聴してきたせいで感情移入しやすくなってんだよね。これがカステラ流のテレビドラマ視聴スタイルだよ。みんなもマネしてね。

 

 

冗談はさておき。

この回がどう素晴らしいかっていうのは、冒頭からの人気イラストレーター・ハナモ問題に詰まってる。

 

それは、SNS月夜野が炎上してるところからいきなり巻き起こる著作権問題で、作者・ハナモと和解を目指すエピソード。

 

 

しずちゃん〟こと山崎静代さん出演!

ハナモは、SNSTwitterのようなやつ、その名も『Tmitter』)をよく使う人で、ファンを味方につけては月夜野にマイナスになるつぶやきを連発してる。

 

どうやら月夜野のために描いたイラスト『月夜ウサギ』というキャラクターを、本来の目的以外に使用されたり、勝手にアレンジ(変更)を加えられたと怒ってるようで。月夜野に乗り込んでくることになるのね。

 

 

ま〜たキャラクターの著作権問題かよ、って思われるかもだけど。今回、月夜野に落ち度はなく。ハナモが契約内容を理解していなかったのが原因。

 

 

北脇が急用により、藤崎亜季(芳根京子)が任されるかたちでハナモと面談することになるんだけど。

 

相手は腹を立ててるのでなかなかうまく話しが進まない。ついには「月夜野ドリンクとは仕事はできません」と席を立つわけよ。

 

◇お話はまだつづくので…一旦ここまで。

 

 

次チャプターにいくまえに、下記コーナー或いは原作者様のツイートを見てね↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』

 

者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん

 

講談社オレンジ文庫

 

集英社HP でチェックしよう

orangebunko.shueisha.co.jp

 

🔸奥乃桜子さん 第9話視聴後のツイート

 

 

 

芳根京子さん【亜季】誰かの頑張りを守るのが仕事! chapter-2

 

亜季の成長譚・一つのゴール

 

(前チャプターからのつづき)

 

そこで亜季の出番よ。

 

亜季は帰ろうとしてるハナモの腕をつかんで、彼女の描くイラストの素晴らしさを感情たっぷりに伝えるのね。以下、そのシーンのセリフを一部抜粋。

 

 

亜季「私たちは敵じゃなくて味方です」

私は 誰かの頑張りを守るのが仕事なんです

 

 

しっかり熱があって、相手の心に直接語りかけるような言葉が、観る者の心にも届いてくる。

 

まるで青春ドラマみたいな情熱を、『お仕事ドラマ』という枠のなかで見せてくれるんだもんね。新鮮でアツアツなのが彼女の強み。

 

やっぱり芳根京子さんは、〝新・お仕事ドラマ女王〟にふさわしいよ。

 

 

最後は亜季がイラストを描いて(北脇がモデルのやつ)、その横にアハモじゃない、ハナモが月夜ウサギを描いて。

 

それをSNSにアップ。SNSで炎上した問題はSNS上で解決するという収まりのいいハッピーエンドとなる。30分枠のドラマだったら、これで1本やれちゃうよって感じの良きエピソードだった。

 

 

で、そのハナモを演じてるのがしずちゃんでさ。一瞬、『だが、情熱はある。』とのコラボかと勘違いしそうになったけど、しずちゃん山崎静代)本人はあっちに出演してないんだもんね。

 

隙あらばリンク!

🔸途中で公開が止まってしまってる『だが、情熱はある。』はこちら あっ、ちょうどしずちゃんの回!

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

次は本丸・カメレオンティー問題

キャラクターによる著作権問題エピソードが、めでたしめでたしとなったと思ったら。

次は、カメレオンティーが発売中止になるかもしれない問題よ。そう、こっちが本丸。

 

 

月夜野のカメレオンティーが、ハッピースマイルビバレッジの特許を侵害していると警告書が送られてきて、さ〜大変。

 

カメレオンティーの発明案件は外に出さないとの北脇の戦略から、特許出願をせず社内で秘密にすることにしてたのね。この策が裏目に出てしまった、というお話。

 

 

途中、ハッピースマイルからの訴えを退けるために【先行文献】を探したりするという、おさらいのような展開もあって。

 

これまでしっかり視聴してきた者にとっては、共感できることが満足感へとつながる。若者言葉で言うと「わかりみが深い」ポイントかな。

 

内容がいいからさ、それなりに視聴してきた人にも、〝それなり〟以上の満足感が得られると思うけどなー。

 

 

番組側がかなり温めてきた秋元真夏さんの役。最終話はこの人がどう盛り上げてくれるんでしょうかねぇ〜?

 

🔸番組公式より 秋元真夏さんオフショットツイート

 

 

野間口徹さん【熊井】「なるほど」&〝調整〟の大一番!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

亜季(芳根京子)の波にもらい泣き

 

泣けるポイントがたくさんあったのもこの回の特徴。

 

前述したハナモとのエピは別として、一番はここ! 亜季の大泣きシーン。

今回の失敗により北脇が、人知れず涙を流しているところを亜季が目撃したことにより。

 

自分には北脇さんを助けることはできないと、根岸ゆみ(福地桃子)のまえで亜季が泣いたシーンね。ここはもらい泣き必至!

 

 

他の何気ないシーンでも、油断してるとダメだね。

 

北脇が責任を取らされるかたちで親会社に戻るときも。

カメレオンティー発売イベントが中止になって撤収してるときでさえ、劇中の関係者とおなじ立ち場でうるっときたよ。

 

 

 

ハッピースマイルから再警告

 

穏便に事を収めるために調整するよう命ぜられたのは、熊井崇(野間口徹)。熊井さんは「なるほどなるほど」を口癖とし、呼吸のように『調整』をする人。

 

カメレオンティーを諦めきれない亜季に対しても、それは仕方のないことだ、引くときは引く、それがビジネスのやり方=調整だと言って。

 

ハッピースマイルとの面談時も「なるほどなるほど」を連発し、やり過ごそうとするんだけどね。

 

 

今回の一件をハッピースマイル側が、特許で商品を作ることより月夜野のプロジェクトをつぶせたことに価値があると語り始めると。再び亜季が情熱をたぎらせモノづくりに対する熱い思いをぶつける。

 

だが、田所ジョセフ(田辺誠一)は、すべてはビジネスのためだと。マネーゲームに勝つために特許を使うことに何ら矛盾はないと言う。

 

 

そこから田所が、特許を出願しなかった件にふれ北脇を悪く言い始める。このあたりから熊井の顔色が変わる。

 

 

面談の最後に、カメレオンティーの発売と営業活動を完全に中止することを確認された熊井は、突然「なるほどなるほど」を呪文のように連呼して、「「なるほど」なんかじゃない」と覚醒!

 

 

月夜野ドリンク社長・増田一朗(赤井英和)の「みんなが苦労して作った商品、それをたくさんの人に飲んでほしい」「願いはそれだけだ」という言葉を持ち出し「私はその社長の思いに賛同します」と熱弁。

 

相手に「侵害訴訟になりますよ!」と言われても、「どうぞご勝手に!」と怒鳴り返す始末。

 

熊井月夜野ドリンクは受けて立ちます」

最後はきっちり決めた!

 

 

 

ついに秋元真夏さんの役の正体判明!

〝調整〟の結果を第一報として電話で知らせると、増田社長は「よう言うたクマちゃん」だからね。一連のシーンにはまた泣かされたよ。

 

 

オーラスでは、ハッピースマイル本社から立ち去ろうとしている亜季が、五木耕司(渡辺大)の恋人(亜季はそう思っている)「さーちゃん」と遭遇し。

 

そのさーちゃんが、実はハッピースマイルの社員だとわかり。さらに、カメレオンティーとおなじ技術で特許を取った発明者・篠山瑞生(秋元真夏)だと判明する。

 

 

エンディングシーンでは五木にも怪しいムードを漂わせて、この第9話は終わったのだけど。最後はまるでミステリーものの「こ、この人が犯人⁉︎」というような展開にびっくり!

 

 

うわーっ、せっかくだからさ。これを超える最終話を観せてもらいたい。ここまで来たからね。

この第9話は最高だったから、並大抵のことではないかもしれないけど。

 

 

 

最後の締めにぴったり! 現場のいい雰囲気と気合いを感じるね↓

 

🔸番組公式より 最終話告知ツイート

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『それってパクリじゃないですか?』第9話PR映像

 

◇ 最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

youtu.be

 

◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら

【それってパクリじゃないですか?】第1話PR主題歌ロングver!主演・芳根京子×重岡大毅(ジャニーズWEST):4月12日(水)よる10時スタート!〜ナンバーワンよりオンリーワン編〜 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『それってパクリじゃないですか?』最終話は6月14日放送 次回予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.0%

第2話 4.5%

第3話 4.3%

第4話 3.4%

第5話 4.2%

第6話 3.7%

第7話 3.7%

第8話 4.3%

第9話 3.9%

最終話  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第9話の回を終えて…

 

『それパク』最終話放送日に公開!

 

かなり厳しいスケジュールで挑むことになってしまった水曜日。

 

結果はどうあれ、精一杯やるしかない!

 

そして、あとは告知。

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/14 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/14 18:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ