え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??
主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎
〈 読むドラマ□case415〉
第4話 商標出願の勝者
〈記事では5月3日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像 出典:
第4話視聴率は 3.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
◇視聴率について
前回より0.9ポイント減の3%台 もうこれ以上のダウンはできないね 緊急会議だ!
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
『それってパクリじゃないですか?』第4話【ネタバレ注意】だよ
2023年 春ドラマ「略称の語呂のよさ」ナンバーワン! by 阿倍カステラ
どうしてもゴールデンウィークは視聴率は下がるもんだ。
どのドラマも軒並みダウンしてるからね。次週まで様子を見ようじゃないか。(誰に向けての発言?)
第4話は、シリアスなお仕事ドラマ的クライマックスが特徴的な回だったから。
ドキドキできた人も。
意味がわからずドキドキできなかった人も。
ついでに、ドキドキ土器子に笑った人も。
本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム
✴️あのね、目次だよ
- 第4話視聴率は 3.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
- 『それってパクリじゃないですか?』第4話【ネタバレ注意】だよ
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 藤崎亜季「もきゅ〜ん」なツキヨン問題 chapter-1
- “ドキドキ土器子”役は北香那さん chapter-2
- ラストはシリアスなお仕事ドラマ展開に chapter-3
- YouTube 関連動画◇MUSIC
- Twitter□番組公式
- これまでの視聴率◇見逃し配信
- 日本テレビ□番組公式HP
- 【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第4話の回を終えて…
カステラ書房の毎日 関連記事
『それってパクリじゃないですか?』第3話の回はこちら
読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!
🔸『それってパクリじゃないですか?』第3話 芳根京子【亜季】の「かわいい」が炸裂する回
🔸【5月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら
上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は14位!
あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
藤崎亜季「もきゅ〜ん」なツキヨン問題 chapter-1
『ムーンナイトプロジェクト』が動き出す⁉︎
月夜野ドリンクがかねてより進めていた『ムーンナイトプロジェクト』がいよいよ動き出すのね。
『ムーンナイトプロジェクト運営チーム発足』が増田一朗社長(赤井英和)より正式に発表され、そのチームの一員にも選ばれた藤崎亜季(芳根京子)。
そこで、今回のテーマとなるのが「商標出願」ね。
具体的かつ簡単に言うと、ムーンナイトプロジェクトのイメージキャラクターを商標登録するしないで一悶着ある回。
そのイメージキャラクターにはモチーフとなるものが存在していて。
それは市原市で出土した土器に施されていた謎の模様。
その模様が愛嬌があるということから、「ツキヨン」とニックネームで呼ばれすでに広く親しまれているのよ。
藤崎亜季のオノマトペ のコーナー
さ〜て、おまたせしました!
イメージキャラクター用「ツキヨン」のデザイン画を見た亜季の感想はこちら。
「何かこう…もきゅ〜んって感じで」
今回は「もきゅ〜ん」ね。
これってなんか意味あるの? って思われるかもだけど。つづけていくことに意味があると、現段階ではそう言っておこう。
さらに、第4話のもう一つの軸は、前回ラストに急に浮上した北脇雅美(重岡大毅)のスパイ疑惑の件。これがシリアスなお仕事ドラマ風に絡んでくるのよね。
もしかしたら原作は、こういうシリアス展開多めなのかな?
気になった方はこちらをどうぞ↓
🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー
タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』
作者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん
◇集英社HP でチェックしよう
“ドキドキ土器子”役は北香那さん chapter-2
ドキドキ土器子って何よ?
とにかくイメージキャラクターの元ネタ「ツキヨン」が、劇中ではやたらと人気があるわけで。
その象徴となるのが、縄文土器マニアのインフルエンサー・ドキドキ土器子(北香那)の存在。
ドキドキ土器子のトークイベントには、「縄文女子」と呼ばれる若い女性がたくさん集まってて。司会者からは「空前の縄文ブームをけん引するインフルエンサー」と紹介されてんの。
もうね、そんなものが人気でブームになってたりするのが、あまりに現実味が無さすぎてさ。視聴者に伝わるのか心配で心配で…。(どういう立ち位置?)
いやね、おちゃらけてるうちはまだいいのよ。おもしろがって観てるぶんにはとてもいい設定!
だけど。これが終盤には「ツキヨン」を巡る熱い思いとか、愛着から愛情のようなものにまで発展するからね。このあたりまでついていくのは正直しんどかった。
ラストはシリアスなお仕事ドラマ展開に chapter-3
🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!
経験に基づくクライマックスシーンの解説
解説て! ちょっと大げさだけどさ。実は僕は以前に、クリエイターとして事業を運営してたことがあって。
そのときにこの第4話と似たような経験をしたことがあるのね。
僕が運営していた事業名(内容含む)が、劇中でいうところの「みんなのもの」にあたるもので。独占できるようなものではなくて。
いわば僕は「ドキドキ土器子」みたいな立場だったわけ。
で、月夜野ドリンクやラストに割り込んできたハッピースマイルビバレッジのように、そのネーミングを独占しようとする企業が現れたのね。
その際に、僕が運営していた事業内容や活動報告が、特許庁のホームページにすでに掲載されてて。
それはすでに広まっている公共のものであるとの事例となり、商標登録が認められなかったのよ。
これまでの活動が身を結び、ひいては自分の事業を守ったという、一つの例ね。
なのでクライマックスシーンの、深夜0時ギリギリに亜季が出願するしないで最後まで粘った気持ちとかも理解できたし。なんならその時点で結末も読めてしまってたわけだけどさ。
これが商標登録に馴染みのない人に、どう受け入れてもらえたのかが気に掛かるよ。
ちょっと難しかった(馴染みがないという意味で)んじゃないかなって。
それが今回極端に下がった視聴率を物語っていなければいいんだけどね。
第5話は福地桃子さんフィーチャー回?
次回は、再び「ふてぶてリリィ」の話題となるみたい。
根岸ゆみを演じる福地桃子さんフィーチャー回となるのかな?
そうなると、第2話で起きた問題は単なる序章だったってことでしょ。こっちの方が割と一般ウケするテーマと言えるかもしれないから、期待しちゃうね。
そうあってほしいと願うばかりだ。途中離脱者を増やさないためにも。
最後に。
そうは言っても、そもそもが一般に馴染みのない(薄い)ものをテーマにしてるドラマなので。
そこに挑戦してる『それってパクリじゃないですか?』は素晴らしいドラマだよ。
芳根京子さん演じる亜季の、相手を真っ直ぐ見つめる瞳に絆されて。視聴者はついつい観てしまうんだと思うよ。
だから僕は、彼女が「お仕事ドラマの女王」と呼ばれる未来もあるんじゃないかと、思ったりもするんだ。
〈おしまい〉
YouTube 関連動画◇MUSIC
『それってパクリじゃないですか?』第4話PR映像
◇ 第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!
◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら
Twitter□番組公式
【公式】『それってパクリじゃないですか?』第5話は5月10日放送 次回予告 tweet
\#それパク 第5話放送まであと2日/
— 【公式】『それってパクリじゃないですか?』日テレ水10ドラマ 第5話は5月10日 (@sorepaku_ntv) 2023年5月8日
【舞台は特許庁】15秒PR🎥
一流の自信VS三流のプライド#それってパクリじゃないですか#芳根京子#重岡大毅 pic.twitter.com/FiIuQ96BGD
これまでの視聴率◇見逃し配信
🔸これまでの視聴率
第1話 6.0%
第2話 4.5%
第3話 4.3%
第4話 3.4%
第5話 %
第6話 %
第7話 %
第8話 %
第9話 %
第10話 %
話数未定
🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)
これまでの全話配信は Huluで
日本テレビ□番組公式HP
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください
◇ 阿倍カステラって何者?
・令和きってのドラマウォッチャー
・令和ドラマ史の管理人
・文筆家 であり、ときどき イラストレーター
・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者
【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第4話の回を終えて…
『それパク』第5話放送日に公開!
さあ、本日 5/10 も1日2記事公開予定。
この『それってパクリじゃないですか?』第4話の回は、1記事め!
タイトルを大胆にも 『芳根京子さん“お仕事ドラマの女王”への道』としたことについては、今後シリーズ的にふれていこうと思ってるのでお楽しみに。
それでは次があるんで。これにて失礼!
最後まで読んでくれてありがとうー!
阿倍カステラのTwitter
🔸今回の記事の告知ツイート
『それってパクリじゃないですか?』第5話放送をまえに
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年5月10日
ドキドキ土器子て!となった第4話の回を公開したよ
芳根京子さん“お仕事ドラマの女王”への道 と題してね#それパク#芳根京子#重岡大毅#福地桃子#奥乃桜子#日本テレビ#読むドラマ
コメント欄にリンクあり→ pic.twitter.com/Xez5mF5LHm
(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)
『#それってパクリじゃないですか?』第3話 放送をまえに
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月26日
訴えるor見逃す? 心揺れる 芳根京子【亜季】を楽しむ回 を公開
第2話の回で楽しみ方のポイントを押さえよう#それパク#芳根京子#重岡大毅#常盤貴子#赤井英和#福地桃子#日本テレビ#読むドラマhttps://t.co/Rn6itCLuNc
#今日の積み上げ
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月20日
『#それってパクリじゃないですか?』 #芳根京子 さんの純真無垢なおとぼけ顔を
『#リバーサルオーケストラ』の #門脇麦 さんより引き継いだかのように書いたけど
そもそも『#過保護のカホコ』 #高畑充希 さんからだね(現在 #unknown 主演)#日本テレビ→#水曜ドラマ に系譜あり https://t.co/JqdBRX3UU3