カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『それってパクリじゃないですか?』第6話 🟥 名セリフ「「ヤバい」で特許」キマる!?

 

え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??

 

主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case431〉

 

 

 

  日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』  

2023年4月12日放送スタート

毎週 水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第6話 ヤバイで特許出願

 

〈記事では5月17日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/7GuGAMjEjes

 

 

 第6話視聴率は 3.7%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.5ポイント減で再び3%台突入 1週での4%台復帰を目指そう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『それってパクリじゃないですか?』第6話【ネタバレ注意】だよ 

 

2023年 春ドラマ「略称の語呂のよさ」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

今回は都合により、本編で「ヤバい」を繰り返すことになるのだけど。

 

とにかく重岡大毅さん扮する北脇雅美の名セリフが素晴らしい!

それに尽きると言ってもいいくらいな回となっている。

 

 

問題となるテーマが今回は一つなので、いつもよりシンプルでわかりやすい感じかな。

 

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『それってパクリじゃないですか?』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『それってパクリじゃないですか?』第5話 なんのために知財部作ったん? な回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は17位!

あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

重岡大毅さん【北脇】「ヤバいで特許を取るんです」は名セリフ!? chapter-1

 

凸凹バディの恋展開についても…

 

 

今回・第6話の注目ポイントは、なんといっても、「ヤバいで特許を取るんです」という、弁理士・北脇雅美(重岡大毅)のセリフに尽きる。

 

 

まず、この「ヤバい」って言葉についてなんだけど。

「ヤバい」は本来、非常に悪い、不都合である、という否定の意味を持つ言葉。

 

そう劇中で語る北脇は、「かわいくない?」という言い方についても、「かわいいんだか かわいくないんだか」わからないと、若者言葉を嫌ってんのね。

 

 

そこを出発点として、クライマックスでの「ヤバいで特許を取るんです」につながっていて。これがヤバいくらいに決まるのよね。ちなみに僕も「ヤバい」って言葉は、『ヤバイTシャツ屋さん』を呼ぶときくらいしか使わないのに。今回は特別に「ヤバい」を使用してる。

 

 

何が「ヤバい」のかっていうと、それは『カメレオンティー』試飲会におけるお客さまの感想で。

飲んでる最中に色が変化する紅茶なんて、たしかに「ヤバい」と好評を得そうだよね。

 

藤崎亜季(芳根京子)による「ヤバい」についての言及はこちら。

 

亜季「(お客さまの)あの「ヤバいはきっと、「感動した」っていう意味の「ヤバい」だと思います」

 

「それに曖昧で主観的な意見こそ何より大事なものじゃないですか? 私たちは人に感動してもらうために ものを作ってるんですから」

 

毎度のことながら感情のこもった言い回しをする亜季もヤバいんだけど。

この発言について又坂市代(ともさかりえ)は「いいこと言うね 藤崎ちゃん」と褒め。

熊井崇(野間口徹)に至っては「胸に響きました ヤバいくらいに」「激ヤバです」と、ヤバいを連発し称えてた。

 

 

さらにもう一つ注目ポイントを挙げるとすれば、予告などで煽っていた『凸凹バディの関係が進展⁉︎』かな。

 

『それパク』に限ったことではなく、最近『三角関係』や『恋の進展』を予告やサムネイルで釣ってるケースが目立つわけだけど。大体の場合、未遂というかガセなのよね。

 

一概に悪いという意味ではなくて、それがオチありきのコメディになってるケースもあって。今回の『それパク』なんかも正しくそれに当たるのね。

 

そんなくだらなくも笑っちゃうラストは、チャプター3 にて。

 

 

で、最近 原作者・奥乃桜子さんがツイート等で言及しているように、ドラマオリジナルのストーリーが展開されている模様。それについて興味のある方はこちらをどうぞ↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』

 

者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん

 

講談社オレンジ文庫

 

集英社HP でチェックしよう

orangebunko.shueisha.co.jp

 

🔸奥乃桜子さんによる 第6話視聴後のツイート

 

 

 

ゲスト出演に桜井日奈子さん&若林時英さん chapter-2

 

藤崎亜季 今週のオノマトペ

 

五木耕司(渡辺大)の後輩、松果大学の道重若菜(桜井日奈子)、狩野(若林時英)、西(織田梨沙)が中心となって、月夜野ドリンクの商品『ジュワっとフルーツ』の新商品を共同開発してんのね。

 

 

その開発中の『ジュワっとフルーツ スパークリング』を飲んだ亜季の感想はこちら。

 

「口当たりが独特っていうか スッキリしてて、まさに じゅわわわわってきます!」

 

ジュワっとフルーツだから そりゃそうでしょ、ってことなんだけど。亜季の「じゅわわわわ」は、今回テーマとなってる特許出願において、後に重要なキーワードになるんだよね。

 

 

問題は、松果大学と共同開発中の『ジュワっとフルーツ スパークリング』の技術で、月夜野は特許取得をしようとしてるのだけど。

 

道重は研究の成果として学会で発表する予定になってたのね。月夜野としては現段階は公表されては困るわけで。それについては契約書に明記されていたのに、「失念しておりました」と松果大学・教授。ここにもいました〝おとぼけ〟教授! こういう人がいてこそ問題が発生し、そこにドラマが生まれるわけでしょう。

 

 

それにしてもゲスト出演・桜井日奈子さんのさりげなさが際立つ落ち着いた演技と、若林時英さんの若さゆえ(大学院生役・年齢は不明だけどたぶん若い)の熱い演技が、物語を盛り上げていたように思う。グッジョブ!

 

 

芳根京子【亜季】の「じゅわわわわ」がきっかけに!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

「「ヤバい」で特許を取るんです」名セリフまでの流れ

 

大学側(主に前述した3人)が共同開発をやめると言い出したことにより、どうしても開発をつづけてほしい亜季がその思いを口にするシーンがあるのね。以下、亜季のセリフ。

 

「あの炭酸飲料は間違いなく他にはない味わいがあると私は思ってます。」

「こう じゅわわわわってして、とにかくその…ヤバいんです!」

 

 

その場面では、土居宏興(諏訪雅)から「藤崎さん、「ヤバい」だけじゃ特許は取れないじゃん?」との前フリがあって。

 

 

クライマックス手前では亜季からも、「「ヤバい」だけで特許が取れたらいいのに…」と大いなるフリがあっての…。

 

北脇「「ヤバい」で特許を取るんです!」

 

 

ここで、第6話最大にして最高にキャッチーな名セリフが決まる!

 

 

『ジュワっとフルーツ スパークリング』を飲んだ感想の、「ヤバい」や「じゅわわわわ」を、【官能評価】(食べ物とか飲み物の味わいを評価してデータ化すること)により特許出願へ。

おかげで道重も学会で発表できるという、Wハッピーエンドとなって。めでたしめでたし。

 

 

 

 

『バディの関係に進展⁉︎』パートについては?

 

北脇は、亜季と五木が付き合っていると勘違いしてて。

亜季は、北脇が根岸ゆみ(福地桃子)と付き合っていると勘違いしてるという。

二人の勘違いによるすれ違いが、全編を通してとてもコミカルだったんだけど。ラストにてお互いが勘違いだと気づくのね。

 

さらにオーラスでは、根岸ゆみが「北脇さんね、他に好きな女の子がいたみたい」というフリからの〜。

 

その女の子は飼い猫・リリイという大オチよ!

 

ベタなオチだけどね。実は猫好きだった北脇の、リリイを愛でる表情がキュートだったから許すしかないかな。

それにこれで『ふてぶてリリイ』の商標登録を取り返すために、北脇が手伝った理由が判明し謎も解けた。

 

 

こうして北脇とゆみには何にもなく(あるとも思ってなかったけどね)。それにしても『凸凹バディの関係に進展⁉︎』って! 何を指しての進展なん?

 

一方で亜季と五木のほうはね、まだネクストがありそうで…。

 

 

今回、狩野に仕事のなんたるかをさりげなく助言したり。亜季に対していつも優しい言葉をかけてたりする五木は、令和時代に愛されるキャラだと思うので。

 

今後、北脇と亜季の関係の進展を煽る展開が予想されるなか、渡辺大知さんの出番が増えることを願いつつ…この回を締めたい。

 

 

『気配り王子』こと五木耕司

🔸番組公式より 渡辺大知さん関連ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『それってパクリじゃないですか?』第6話PR映像

 

第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら

【それってパクリじゃないですか?】第1話PR主題歌ロングver!主演・芳根京子×重岡大毅(ジャニーズWEST):4月12日(水)よる10時スタート!〜ナンバーワンよりオンリーワン編〜 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『それってパクリじゃないですか?』第7話は5月24日放送 次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.0%

第2話 4.5%

第3話 4.3%

第4話 3.4%

第5話 4.2%

第6話 3.7%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第6話の回を終えて…

 

『それパク』第7話放送日に公開!

 

めずらしく早め(深夜0時すぎ)に寝落ちして、そんで3時に起きてね。

そこから夜通しで原稿を仕上げたの(ドラマ視聴時間含む)。

 

よって今回は異例の朝8時台に公開! まあ、試験的な意味合いもありながら。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/24 7:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/23 7:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ