カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第8話 🟥 山田涼介【東郷】「おかえり」が最強な回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case455〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第8話 今宵は織姫と彦星‼︎ 知られざる母の過去

 

〈記事では6月6日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/TQ2KCQHDpXE

 

 

 

 第8話の視聴率は 6.7%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントUP 次回7%に届くかに期待 ここでほしい良い流れ!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『王様に捧ぐ薬指』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「次回一先ず7%に乗せよう!」by 阿倍カステラ

 

全体的にいい流れになっていて好印象な『王様に捧ぐ薬指』

 

物語のメインとなる〝メリット婚〟の賞味期限(?)も今回が限界なんだけど。

 

そこから夫婦愛・家族愛の物語に昇華していってる感じが素晴らしいよね。もちろん、ベースはラブコメで。

 

相変わらず山田涼介さん【東郷】の決めセリフが満載で、見ごたえ充分な回だった。

 

 

さーて。ドラマにおけるお約束の必要性についても言及してる本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第7話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第7話 山田涼介【東郷】「寝るよりないな」で不穏な回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 2位に上昇!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 130万超え達成! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は先週より3.7万増の132.2万 6/13 17:00 時点)

 

 

お約束と決めセリフのオンパレード!

 

どう見たって羽田綾華(橋本環奈)には、神山絢斗(坂東龍汰)に対する恋愛感情はないように思えるんだけどね(一視聴者の感想)。

 

前回・第8話ラスト。神山をかばうような綾華の「神山くんを信じてる」発言に、ショックを受けた新田東郷(山田涼介)が「寝るよりないな」と捨て台詞を吐いてね。

 

 

それで第8話は、どうせ妄想でしょ? って最初からバレちゃうような、甘〜いムードの東郷が登場して、簡単に仲直りする夢オチパートから始まって。

夢から覚めた綾華は実家に帰ることになりましたっていう、今回はそういうお話。

 

 

その綾華の夢に登場した東郷による「俺はお前しか選ばない」(オリジナルは「俺は誰も選ばない」)の決めセリフもあってね。これは夢オチけど、このように多くのお約束があるっていうのは『王様に捧ぐ薬指』の強みだよ。

 

 

例① かまぼこ屋だけに〜

 

実家に帰った綾華を交えての、羽田家食事まえのお約束「かまぼこ屋だけに、いた(板)抱きます」とか。

 

 

例② ラ・ブランシュで(二人揃って)

 

このあとの七夕イベントでの、綾華&東郷の「(結婚式なら〜)ラ・ブランシュで」とかもそうだけど。

毎回のお約束や決めセリフがあるっていうのは、ドラマ全体のリズムをよくするし、SNSで話題になりやすいもんね。

 

 

 

 

そうこうしてる間にラ・ブランシュの社長が、これまで箱根店・支配人だった桜庭新(北村匠海)に代わり、東郷は本社に戻ることになってね。

その件もあってか過剰に綾華と距離をとる東郷だけど、思ってたよりも〝寝るよりないなショック〟はないらしく。逃げるように綾華をさけてる東郷の様子がザ・ラブコメ! の動きだった。このへんもさすが。

 

 

 

北村匠海さんのキャスティングについて

 

ラ・ブランシュの社長に就任した桜庭新を演じる北村匠海さんの件なんだけどね。

 

第3話に登場した際にも、支配人役って無理あるな〜って僕は言ったのよ。アルバイトリーダーのほうが似合うでしょって。

 

なのに次は社長でしょ。も〜びっくりよ。ラ・ブランシュのおとぼけ番長・竹本光輝(三浦獠太)あたりとバディを組ませたほうが似合うと思うんだけどね。ま、それだとストーリーにあまり関与しなくなっちゃうか。

 

 

次チャプターにいくまえに、下記コーナー或いは原作者様のツイートを見てね。そのツイート文(内容はスタッフ)については本編ラストでもふれてるよ↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸わたなべ志穂さん 第8話関連ツイート

 

 

ついにバレるメリット婚!その昇華とは? chapter-2

 

メリット婚(契約結婚)両親にバレる⁉︎

 

ついに綾華が父・金太郎(塚地武雅)と母・桃子(りょう)にも、東郷との結婚は〝契約結婚〟だったと告白して。このドラマ最大のテーマについても終盤に向かっている模様。

 

契約結婚=メリット婚の報酬としてもらった1,000万を、綾華は家族のために使ってもらおうとしてたのに。そのお金も父母に返されちゃってね。これからは親や弟妹のためではなく、「お前自身の家族をつくれ」(父)と言われ、綾華は実家を出ていくことになるわけで。

 

ただのメリット婚からスタートしたものが、夫婦の愛、そして家族愛の物語にまで昇華してるところがすごいよ。最初の設定はどうなっちゃったの? っていうがっかりなドラマってけっこうあるからね。

 

 

綾華の父・金太郎に「全部 嘘ってわけじゃないですよね?」と、娘への気持ちを聞かれた東郷もしかり。その返事が以下の通り。

 

 

東郷「最初はありませんでした。でも…今の気持ちは本物です」「私には綾華さんしかいません」

 

やっぱり昇華してる!

 

 

 

 

大女優・松嶋菜々子の存在

 

けっこう前から怪しい動きを見せている新田静(松嶋菜々子)と、桜庭が実の親子だというのもわかり。

東郷も、神山を差し向けたのは静のしわざだと気づいていて。本人に直接抗議してたもんね。

 

そのシーンの最後で東郷は「あなたは母じゃない」と言って、静が作ったオムライスを口もつけずに捨ててたね。ここにも解決すべき家族の問題がありそうで…。東郷家のほうの家族の描き方もいいんだよ。

 

 

ここらへんはやっぱり、演じてる松嶋菜々子さんの魅力なのかな。サブストーリーや家族エピソードにも深みが感じられるのね。同クール 『それってパクリじゃないですか?』での常盤貴子さんとも似た現象が起きている。大女優のオーラかな?

 

 

 

 

神山の件はどうなった?

 

神山は実家の『神山精工』を救うために、綾華に対して裏切り行為をしているようで。そのことで神山自身も苦悩してる様子。

 

なんたって神山に扮する坂東龍汰さんってば、おなじく火曜ドラマのユニコーンに乗って』(主演 永野芽郁 2022年7月-9月放送 TBS)にて、裏切りの前科があるからね。(過去作は関係ないって!)

 

 

ラストで神山は綾華に謝罪しててね。

これまでのことは二人を別れさせるように静に言われたからだと説明してた。それが、実家を救うためであることも。

 

この人の場合 前科があるから。(まだ言うか!)正直に話して謝ったとて、すんなり信じられないね(一視聴者の意見)。

 

 

 

 

隙あらばリンク!

🔸坂東龍汰さんも出演していた『ユニコーンに乗って』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

ラストには松嶋菜々子さん【静】と綾華の直接対決あり?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

東郷「おかえり」炸裂!

 

なんやかんやで二人は仲直りして。(過程わい!)

ティーバッグ1つで4人分の紅茶を淹れてる綾華に衝撃なんだけどさ。それを見かねた東郷が交代し、綾華のとなりに立ったところでの「なあ…おかえり」。

 

こんなあたりまえで短い言葉がね、名セリフに思えちゃう山田涼介さんの凄さよ!

 

綾華が「ただいま」と答えたそのあとに…。

 

東郷「1個ずつ入れるの」

綾華「ええ〜もったいないよ」

 

すでにラブラブなのはいいんだけどさ〜、せめてティーバッグは2回までにしましょうと言いたくなる、綾華&東郷の心温まる仲直り後のシーンでした。

 

 

 

 

桜庭新と新田静

 

桜庭のことを実の息子と認めない静にも、どうやら理由というか事情があるらしく。

 

母さん(静)に捨てられたと思っていた桜庭が、「母さんは 僕を守るために、僕のもとを離れた」と語っていてね。

 

自分が母さんに会いたかったことや、父さんが母さんを愛していたことを伝えるんだけど。

 

静は「母さんって呼ぶのはやめて」と、涙をこらえながらその場をあとにしてた。

 

 

 

静と綾華 直接対決?

 

オーラスでは綾華が静に会いに行って。周りの人たちだけは傷つけないでくださいと直接お願いするんだけどね。

 

「あなたもご家族を大切に、傷つけないであげて」と意味深な言葉を返されてしまい、急に家族が心配になる綾華。

 

からの〜、父・金太郎に不穏な動きあり!

その不穏さとの対比のように、綾華&東郷のラブラブシーンで第8話は終わってたけどね。どうなることやら〜。

 

 

 

総括っぽいやつ?

 

チャプター1に掲載してる原作者・わたなべ志穂さんのツイートによると、『びっくりするほど展開が駆け足!』ってことらしいのね。

 

僕としては、この第8話は次につなぐための大切な回という認識。それぞれのストーリーもいい感じで、〝駆け足〟のような印象もなかったんだけどさ。

 

わたなべ志穂さん(実際にはスタッフ)がツイートしてるんだから、そういうことなんでしょ。僕は何かを読み落としてる可能性があるのかも。

 

もしくは恐ろしく理解力があるかだね(ドヤ顔)。ま〜それは冗談だとしても、そうやって視聴者がいろいろと考えちゃうところが良いドラマの特徴なわけで。

 

最終話までのいい流れができてるってことじゃない?

 

 

 

 

 

もうすぐ七夕(1か月近く先!)ってことで、チャプター1でふれた七夕イベントのツイートで締めたい↓

 

🔸番組公式より 七夕イベントの記念ショットツイート

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第8話 予告

 

第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第9話予告 tweet

 

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 6.9%

第5話 6.8%

第6話 7.4%

第7話 6.6%

第8話 6.7%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

本日2記事めの公開。

よって1記事めの『unknown』第8話の回をお読み逃しなく!

 

1記事めを朝に公開したことにより、ゆっくり休憩もとれて2記事めも焦らず公開することができた。すべては計画と準備だね。

 

といいつつも明日(6/14)はまた2記事公開の日。やっぱスケジュール管理がなってないや。

 

 

では、最後に告知!

こんな阿倍カステラを助けてくださ〜い!

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/13 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/06/13 17:00 現在】

 

 

以下、『unknown』の回で読んだ人はスルーしてね。

 

ブログ村で8位に下がったのも、人気ブログランキングで4位に下がったのもかなり久しぶりなのでショック!

 

PV数は落ちてないのにさ〜。

普段は言わないようにしてんだけど、ブログ内のリンクボタン(ブログ村及びブログランキングのボタン)を押してもらえると助かります。阿倍カステラがショックから立ち直ることができるでしょう。くれぐれも、そんなの知らないとか言わないの!

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ