カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ユニコーンに乗って』最終話 🟥 令和ドラマ史に残る名セリフ 永野芽郁さん「恋も愛も全部ある」(佐奈) | 読むドラマ□case327

 

永野芽郁さんTBSドラマ初主演!

 

「サイバーモバイル」のM&Aに躍進するドリームポニー

 

令和ドラマ史に残る名セリフも飛び出した最終話 〝大人の青春物語〟の行方は?

 

 

 

 

上記画像 引用元:  

https://youtu.be/SS7G7ixksyY

 

 

 

 

 

 

TBS『ユニコーンに乗って』

 

2022年7月5日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 最終話 大人の青春の行方は…!?!

 

 

〈記事では9月6日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

最終話 視聴率 8.7%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

終わってみれば初回とおなじ数字による番組最高視聴率! 2022年夏クールにおいて8.7% は高視聴率だよ

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

【お待たせ】さよなら『ユニコーンに乗って』の回

 

幸福で満たされたい人におすすめな最終話

 

 

 

前回(第9話の回)、そもそもユニコーンって何なの? って流れから、「ユニコーン企業」について改めて解説したのだけど。

 

 

そんなこととは関係なく、「ユニコーンは小鳥さん」という結末を迎えた最終話。そういうの、僕は嫌いじゃない。

 

 

特に終盤の永野芽郁さんによる名セリフが絡むシーンは秀逸で。

落ち着くところに落ち着いたエンディングは幸福で満たされていたもんね。

 

「幸せ」が足りてない人っているでしょ?

そんな人のためにも、幸せいっぱいな本編をどうぞ↓

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ユニコーンに乗って』第9話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

ユニコーンに乗って』第9話 🟥 〝恋パート〟放棄? 杉野遥亮さん(功)が選んだ道の回 | 読むドラマ□case321

castella-a.hatenablog.com

 


ユニコーンに乗って』最終話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

〝大人の青春物語〟お仕事パートは、早くもハッピーエンド確定⁉︎

 

 

なんかずっとね。

この2人って積み重ねてきたものが希薄だなってかんじがしてたの。

 

あ、成川佐奈(永野芽郁須崎功(杉野遥亮の恋パートの話ね。

 

 

最終話に向けて、〝大人の青春物語〟お仕事パートは怒涛の展開をみせて。

「サイバーモバイル」からM&Aにより友好的買収された「ドリームポニー」の企業価値は高まり、順風満帆に見えた。

 

もうここから大問題が起きて「ドリームポニー」が危機に陥ることなんてないよねっていう安心感があって。開始から僅か数分で、お仕事パートのハッピーエンドは確定してたでしょ。

 

 

そんな序盤のおもしろポイントを挙げるなら、栗木次郎(前原滉)が「さすが俺たちのCEO」って、功がやってるみたいに佐奈にハグしようとして拒否されてたところかな。

 

 

ドリームポニーを辞めた功の業務を引き継ぐことになった新CTO(技術責任者)の栗木っつぁんだけど。

佐奈とのハグまでは引き継げなかったというね。もう、やんわり拒否してる佐奈の顔がおかしいのよ。

 

 

 

 

〝お仕事パート〟ハッピーエンドの次は

 

お仕事パートがハッピーエンドとなって、残すは〝大人の青春物語〟恋パートに期待がかかるところだけど。

 

 

 

「サイバーモバイル」CEO 羽田早智(広末涼子からの(息抜きに)「恋愛トークとかもしちゃう?」との誘いにも、佐奈は恋より仕事だとキッパリと断ったりして。

実際的にも恋なんてしてる暇もないほどに、仕事が忙しくなっていたもんね。

 

そんな佐奈を気にかける 小鳥智志(西島秀俊。佐奈と小鳥さんによる、この構図がしばらく続く。

 

 

 

 

西島秀俊」然とした導き方 chapter-2

 どこまでも相手に寄り添う小鳥さん

 

 

体調の異変に気づいていた小鳥さんが、大丈夫だと言い張る佐奈に「大丈夫じゃありません」と言って、相手を思いやるシーンにも感動。

 

CEOとして常に社員を大事に思ってやってきたことを称えつつ、「その成川さんが、自分自身のことを大事にしてくれないのは、悲しいです」と小鳥さん。

 

 

その言葉に佐奈は仕事に逃げていたことや、功への思いが脳裏に浮かぶ(ここらへんが冒頭画像のシーン)。

直接的ではないけど、そのモヤモヤを小鳥さんに打ち明けるの。すると、

 

 

小鳥「その気持ちは働いたところで癒えません」

「原因はきっと、別のところにあるからです」

 

 

佐奈は「わかってるんです」と答えるんだけど。

続けて、どうすればいいかがわからず、自分がどうしたいのかもわからないと素直に口にする。

 

 

そんな佐奈を「迷子になってしまったんですね」と、〝迷子〟に喩えた小鳥さん。

 

子供ならね。迷子センターがあるけれど。

大人の迷子には、そういう場所がなかなかない。自分自身で気づけるのならそれに越したことはないけど。迷子になっている佐奈を小鳥さんはそっと導いてくれてる。そんな人は貴重な存在で、人生の宝物だよね。

 

自分で「大丈夫」だと言う人に最適だと思える、優しさに満ちた言葉もかけてくれてたしね。

 

 

ドラマあるある〝最終話のRUN!〟

 

それから佐奈は功のもとへ。

最終話に相応しく走るわけだけど。

 

その前の小鳥さんとの件(くだり)がなければ、ただのお約束な展開にしか見えなかったかもしれない。

 

でもそこはやっぱり、11年ぶりに復活の「ダイワマン」に選ばれた西島秀俊さん演じる小鳥さんだからこそ、佐奈を光の射す方へ導いてあげられたってことでしょ。おかげで素敵なシーンになっていたよ。

 

 

🔸ダイワマンを知らない人のために

www.daiwahouse.co.jp

「読むドラマ□」名物、リンクボケ。

(こらっ!)

 

成川佐奈「恋も愛も全部ある」 chapter-3

 令和ドラマ史に残る名セリフ認定⁉︎

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

サビから始まった歌詞を繰り返すみたいに、チャプター 1の書き出しをリフレインするよ。

 

 

 

なんかずっとね。

この2人って積み重ねてきたものが希薄だなってかんじがしてたの。

 

佐奈と功の恋パートの話ね。

 

 

ビジネスパートナーとして、仕事においてはがっちりとした絆を築いてきた2人。こと恋愛に関してはそれがイメージしにくかったわけで。

 

 

それは佐奈自身も感じていたんだろう。それに功も似たようなものだったんでしょ。

 

 

小鳥さんにかけてもらった言葉に気づかされ、佐奈は自分の気持ちを功より先に伝えるの。一貫して受け身じゃないところもいいよね。

 

 

 

佐奈「功とは、信頼も尊敬も、友情もある」

「だけどほんとは。恋も愛も全部ある

 

 

 

 

このね、佐奈の「恋も愛も全部ある」には震えるほどに感動した。

希薄にもかんじていた2人の恋パートにおける、佐奈の気持ちはこのセリフ一つで印象がガラッと変わった。それくらい説得力のあるセリフだったし、演じる永野芽郁さんの熱が伝わってくるようでシビれたよ。

 

 

令和ドラマ史の管理人・阿倍カステラとしては、このセリフを「令和ドラマ史に残る名セリフ」として認定したい。

 

 

 

 

そのあと2人はお互いに「好き」だと言って、ハグをするんだけどさ。

この 2人のハグは『ユニコーンに乗って』最終話のセミファイナル扱いなわけでさ。この後のメインへと続くの。

 

 

 

 

小鳥さんがユニコーン的な結末

 

そう。最終話のメインイベントは、佐奈の「私にとって小鳥さんは、希望をくれるユニコーンです」のシーン。

 

なんたって主人公の佐奈がそう言ってるしさ、小鳥さんが番組タイトルの一部を冠しちゃってるわけだからね。

 

 

小鳥さんが諦めようとしていた、未来のIT人材育成のため社員を小学校に派遣する「シチズンシップ教育プロジェクト」に挑戦してほしいと背中を押して。

 

「その姿がみんなの希望なんです」って佐奈は言うの。もうね、『ユニコーン小鳥に乗って』だよね。

 

 

 

「それなら成川さんもユニコーンですよ」と、小鳥さんからの掟破りのユニコーンがえしもありながら、いよいよ幸せに満ちたエンディングへと向かう。

 

 

🔸劇中のものとは異なるかもだけど、シチズンシップ教育プロジェクトって実際にあるみたい。以下、そのリンク

シチズンシップ教育推進プロジェクト

 

 

 

功とのハグより小鳥さんとのハイタッチ

 

結果的に、小鳥さんの「シチズンシップ教育プロジェクト」合格報告を受けての、佐奈とのハイタッチがクライマックスだったよね。

 

 

正直、終盤にきてバタバタしてる印象はあったけど。

佐奈から功への「恋も愛も全部ある」と、小鳥さんへの「希望をくれるユニコーンです」っていう強力なセリフによって、まとめ上げられたような気がしてる。

 

 

それもこれも永野芽郁さんの持つ〝ゆるふわ感〟の影響力かもね。

 

終わってみれば、このドラマらしい素敵さで、幸せいっぱいなラストだったかなって思ったりもして。

 

その幸せなラストを締めくくった2人の後ろ姿は、下記の「Twitterコーナー」にあり。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ユニコーンに乗って』 9/6 (火) 最終回! 大人の青春の行方…

佐奈にハグしようとする栗木っつぁんがゾンビのコントみたいでおかしい

 

youtu.be

 

 主題歌 DISH//『しわくちゃな雲を抱いて』[Official Video]はこちら

DISH// - しわくちゃな雲を抱いて [Official Video] - YouTube

  

 
 

Twitter 番組公式

 

【公式】火ドラ『ユニコーンに乗って』最終話 名場面プレイバック tweet

どうぞお幸せに〜

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.7%

第2話 8.3%

第3話 7.8%

第4話 8.2%

第5話 7.8%

第6話 7.0%

第7話 7.5%

第8話 8.2%

第9話 7.6%

最終話  8.7%

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

🔸『ユニコーンに乗って』直通リンク(期限切れの場合あり)↓

tver.jp

これがあったのか!

すでに3回観てるから、4回めの視聴になるじゃん⁉︎

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

【編集後記】 

ユニコーンに乗って』最終話の回を終えて

 

 

名残惜しいけど、ユニコーンに乗って』ともお別れ。

 

せっかくなので火曜に公開を済ませておきたくて、夜公開となった。

 

それを逃すと後回しにしちゃう可能性もあるからね。あぶないあぶない。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】10位!

 

参考画像【9/13 19:30 現在】

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

 

ツイート文は完結に! 藤井夏恋さんから学んだこと