カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『雪女と蟹を食う』第8話 🟧 鬼気迫る[北]重岡大毅さんと久保田紗友さん[マリア]サイレント泣きがすごい回! | 読むドラマ□case328

 

主演 重岡大毅ジャニーズWEST)さん

 

人生に絶望した男とセレブな人妻 2人を結びつけたのは 蟹

 

すすきので出会ったマリアの「ヒーロー」となった北の選ぶ道は…

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/-dPF0HJ9dTc

 

 

 

 

テレビ東京『雪女と蟹を食う』

 

2022年7月8日放送スタート

毎週金曜 夜 0:12 〜

ドラマ24」枠

 

 

 第8話 ヒーロー

 

 

〈記事では8月26日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

【お詫び】『雪女と蟹を食う』2週遅れ!

 

第11話 9月16日(金) 深夜 0:12〜放送!

 

🔸これは第8話の回なのでおまちがいなく

 

本来なら第10話の回をやらなきゃいけないところだけど。今回は2週遅れての第8話の回ね。 ごめんなさい!

 

 

もう一つの【お詫び】

 

もう最終話が近いって時期になって、放送曜日の 金 を「土」と誤って記載していたことに気づいたの。自分でもびっくり!

遡って訂正致します。

 

記事に関しては最終話までに追いつけるかは微妙だけど。途中でやめたりはしないのでお許しあれ。

 

だって第7話の回なんて、けっこうPV数高めだしやめられないよ。 やらしい?

 

 

 

それと本編はあくまで「第8話」時点での内容になっているので、みなさまにおかれましては先のストーリーを知らないテイでお読みいただけると助かります。

 

では本編へ↓ 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『雪女と蟹を食う』第7話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

これが噂のPV数高めの人気記事!

 

『雪女と蟹を食う』第7話 🟧 淵上泰史さん演じるキーパーソン(巡)に注目な回! | 読むドラマ□case306 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『雪女と蟹を食う』第8話(ネタバレ注意だよ)

今後も巡健人はキーパーソンか否か?
 

 

あっちはあっち。こっちはこっちで。

艶っぽいラストで終わった第7話。

 

◇解説しよう!

①あっち=雪枝彩女(入山法子巡健人(淵上泰史

 

②こっち=北(重岡大毅マリア(久保田紗友

 

 

①「あっち」は、巡(めぐり)がベッドで彩女に覆いかぶさり、くちびるを近づけるも…彩女にその気がないと感じたのか、そこで緊急停止! 未遂に終わる。

 

②「こっち」は、しっかりとキスもして、最後までことに及んでいた模様。

 

キャップ、以上です!(え〜い、誰がキャップじゃい!)

 

 

 キーパーソン「巡健人」の今後の役割は?

 

自ら行為に及ぶことをやめた巡(めぐり)は、彩女に「やっぱり凡庸ね」と言われる始末で。

 

〝今後のキーパーソン〟として注目の巡だったが、今回の失態により控えキーパーソンに降格か。(い〜や、正ゴールキーパー控えに降格みたいに言うな!) ツッコミながい?

 

 

 

彩女を雪枝一騎(勝村政信の小説『蝉時雨』のモデルだと考えている巡は、「『蝉時雨』は、あなたの物語じゃないんですか?」と問う。

 

その問いには少し微笑んだだけだったが、「じゃあ、あなたは私のために死ねる?」との彩女の質問返し。

はぐらかし(主に彩女)を含む意味深な会話が続く。

 

「まさか、本当に先生を殺す気じゃないでしょうね」

彩女「そうだと言ったら…」

「全力で阻止します」

 

 

それは担当作家を守るためではなく、「彩女さんのためです」と巡。

 

彩女が明日 稚内に向かうと口にして、オープニングタイトルとなった第8話。いよいよ稚内を目指すのか〜。

 

 

艶っぽい演技の入山法子さんに対して、男の色気を見せた淵上泰史さん。その〝色気〟に免じて降格はなし! 今後もキーパーソンとして注目していこう。

 

 

そんなドラマ版オリジナルによるキャラクター[巡健人]の登場しない原作漫画は下記にて。

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸原作漫画を紹介してみようのコーナー

 

原作は Gino0808 さんによる同名漫画

週刊ヤングマガジン 2019年〜2020年連載

 

 

ヤンマガ web より

マリアへ手渡された太宰治『斜陽』

 

雪枝彩女「もう、待つのはやめたの」

 

 

教会で再会した 雪枝彩女(入山法子と、マリア(久保田紗友

 

彩女は「待ち人」のことを。

マリアは「クマさん / コタロー」のことを、それぞれに話すのだけど。

 

それは同一人物で。もったいぶることもなく、それは北(重岡大毅の話なわけ。

 

 

マリアにとってのコタロー(北)は、「クマさん」から「ヒーロー」に昇格しているようで。番組タイトルにもあるように北のことをヒーローと言うが。

 

彩女にとっての北は「お世辞にもヒーローとは言えないから」(彩女のセリフ)だってさ。

 

このマリアが言ってる「ヒーロー」ってのは、第7話で常連客の妻の逆恨みによりマリアが刃物で襲われた際に北が駆けつけ助けたことによるもの。

 

 

 

お互い別の人だと思っているからね。

マリアはあけすけにコタローのことを、彩女は切々と北のことを話す。

すると次第に共通点が浮かび上がってくるの。そりゃそうだよ、おなじ人だからね。

 

 

彩女「私も、彼の本当の名前を知らないの」

「似ているかもね、コタローさんと」

 

 

彩女の発言に明らかに動揺するマリア。

同一人物なんじゃないかと質問をすればするほど、彩女の「北」とマリアの「コタロー」は一致していく。

 

スマホの待ち受け画面に設定してる北の画像を彩女に見せないようにしてたし。とっさに、コタローを離したくないという気持ちがそうさせたのかもね。

 

 

 

 

彩女からマリアへ、太宰治『斜陽』

 

彩女はバッグから太宰治『斜陽』を取り出しマリアに手渡す。

 

『斜陽』には題材があって、それは「太田静子」の日記であると。「太田静子」は一度子供を失ったけど、その後「太宰治」と出会い激しい恋に落ち「太宰治」の子を産んだ。そして立派に育てあげた、と彩女は説明してた。

 

後半でマリアも薄ら気づくのだけど。この時点で彩女は「コタロー」が北だと確信していたから、『斜陽』を渡したのかもしれないね。

 

 

 

【見どころ】サイレント泣きの久保田紗友さん!

[北]重岡大毅さんの鬼気迫る演技からなる分岐点

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

すすきのニュークラブ にて

 

北にお店で一緒に働かないかとマリアは言うの。

 

マリアは北との未来を考え始めていて、「これからの話」をしようとするんだけど。

 

北はこのタイミングで、自分は救いようのない犯罪者だとマリアに打ち明ける。

マリアとの未来を考える資格なんて自分にはないって、北はそう思ってるんだろうね。

 

 

痴漢の冤罪から始まった北の罪の告白。

自殺を試みたが死にきれず、自暴自棄になり彩女への暴行に至った経緯をすべて話し、マリアに謝罪し店を出て行こうとする。

そんな北に「私はあなたといたい」と抱きついてマリアは引き止めるの。

 

 

 

北が自殺をしようとしていたときの話をしてるあたりからの、重岡大毅さんの感情の入れ方がすごくってさ。鬼気迫るものがあったっていうか。

 

 

そんな北に泣き叫びながら訴えるマリア。自身が子供を中絶したことで何度も死のうとした過去を告白する。

 

 

ネックレスの十字架に刻まれた〝HIKARI〟の文字を指で触れながら、「この子は私の〝光〟なの」とマリア。自分は「この子(HIKARI)」に生かされていると語ると…。

 

 

「わかるよ。いまの俺にはわかる」

 

って言って。一瞬笑顔じゃないけど、優しい表情になるのね。それで、

 

 

「一緒に心中しようって誓った相手を放って、一人で死なせるような男はヒーローじゃない」

 

一度は、自分はヒーローじゃないと否定した北が、自ら「ヒーロー」を口にしたこのセリフが表してるのは、やっぱマリアへの思いがあってのことでしょ。どう?

 

 

 

マリアに〝生き甲斐〟というものを教えてもらった北。

彩女を探す目的が、いつの間にか彼女の死を止めることに変わっていた。

 

いや「いつの間にか」というか、マリアと話したことをきっかけに、この瞬間 自分自身の思いがはっきりしたってことなのかな。

 

 

 

再び走り出す北。

 

その北の背中に、声を上げ泣き崩れるマリアのシーン。そこにエンディング曲が重なって。

マリアの泣き叫ぶ声はサイレントになってんの。そこがまた泣ける! 

 

 

終わりの見えない絶望が続いていたけど。このラストは哀しみだけじゃない。微かな希望が感じられるラストだった。

 

 

そんな終末に心をかき乱されたまま。

次回を待つしかないね。次回を待つテイで。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ドラマ24「雪女と蟹を食う」第8話 予告動画

 

この予告で言うと「示し始めたもう一つの道」の回だったかな

 

◇第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

阿倍カステラも絶賛!

 主題歌 ジャニーズWEST『星の雨』[Official Music Video(YouTube ver)]はこちら

ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

雪女と蟹を食う【ドラマ公式】第9話 予告 tweet

【ツイート動画】もうフツーに彩女さんと一緒にいる北に違和感

 

◇見逃し配信 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『雪女と蟹を食う』第8話の回を終えて

 

 

途中まで書いて放置していた記事。

 

日にちが経つと同じ気持ちでは書けなくて。

原形をとどめないくらい加筆したせいもあって、意味がなくなった「途中まで書いた」記事。

 

とにかくお蔵入りにならず、公開にたどり着けてよかった。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

カステラ書房「注目記事」ランキング

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった』第7話の回がじわじわとランキングを上げついに1位 に⁉︎

〝消し好き〟初首位の快挙!パチパチパチ

 

 

参考画像【9/14 16:30 現在】

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

 

藤井夏恋さんのメソッドを使用してみた

 

ふ〜ん、つまんないツイートだなあ

 

あまりの快挙に、8/17(水) 19時に追加ツイートしたった!