カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第1話 🟧 山田裕貴さん【太陽】に〝若さ〟ゆえの衝動はあったか?

kokoro01

永野芽郁さん、月9でフジテレビドラマ初主演!

 

〝異国情緒あふれる〟長崎が舞台の

ファンタジーラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case510〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第1話 赤い傘と花火の約束

 

〈記事では1月8日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/Xm704_piR1Y?si=E-tFhNFKsQOi2tfT

 

 

第1話視聴率は 7.2%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
最近の月9はこのくらいだけど 正直もっと上だと思ってた 個人視聴率は4.5%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

〝君ここ〟の率直な感想 by 阿倍カステラ

 

第1話を視聴して「めちゃめちゃ感動したーっ!」っていう人は、この先進まないほうがいいかもしれない。
 
慎重にご判断ください。
 
 
さて、僕はファンタジーものが好きで。
この『君が心をくれたから』にめっちゃ期待してたのね。
 
永野芽郁さんや山田裕貴さんらが出演した『ネプリーグ』からテレビの前に座り、気持ちつくってからリアタイしたからね。
 
 
でも結論から言うと…いまいちだった。
★これについては巻末の【編集後記】に追記あり
 
 
基本的に感動しぃなんで要所要所でうるうるしたし、舞台となってる長崎での絵になるシーン満載で見ごたえもあった。
 
でも、どうしても引っかかる点が2つあってさ。
 
1つは山田裕貴さんご本人が演じる高校生役。これについては次のチャプターでふれたい。
 
2つめは物語の核ともなる、朝野太陽(山田裕貴)の命を救うための交換条件よ。
 
あんなまどろっこしい条件ってある?
どういう了見よ、あの世の案内人!
 
 
自分の命を差し出してまで、人を救おうとする気持ちはわからないでもないけど。あの条件は複雑すぎて瞬時に受け入れるのが難しい。
 
ゆえに、この先どうなるのかが気になるよ。
 
 
五感だから、視覚(目)・聴覚(耳)・嗅覚(鼻)・味覚(舌)・触覚(皮膚)ってことで。
 
そのどれか一つを失ってるだけでもドラマとして成立するっていうのに、〝君ここ〟は雨がそれを一つ一つを失っていく姿を、連続的にやってくっていうんでしょ。なんか拷問みたいで残酷だね。
 
 
ぜひ、何らかの救済的展開が待ってることを祈りながら、この先も視聴をつづけたい。
 
ホラーじゃないんだし、ファンタジーなんだから。きっと何か、用意されているはず。
 
 
 
さて、冒頭で「いまいち」なんて言ったので気分を害してないといいけどさ。
まだ付き合うよって人は、この先も自己判断でお進みください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』関連の記事はこちら

 

ここではフジ月9・前クール『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の記事をご紹介

 

🔸『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話二宮和也さん「ヒューマンコメディ」発言の真意は? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は6位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

山田裕貴さんに〝若さ〟ゆえの衝動はあったか? chapter-2

 

問題(?)の山田裕貴さん高校生役について
 
 
ドラマが始まって、冒頭から主人公・逢原雨(永野芽郁)の高校時代のシーンがあってー
 
永野芽郁さんご本人が高校生役を演じてるんだけど、問題はお相手の山田裕貴さんよ。
 
1990年生まれ実年齢33歳の山田裕貴さんに高校生役はキツいって。
 
 
『なれの果ての僕ら』で、当時28歳にして高校生役を演じた犬飼貴丈さん以上にキツいよ。
 
言っとくけど、30歳過ぎて高校生役をやっていいのは小池徹平さんくらいだからね(リスペクト&イジリ含む)。
 
 
事情はわかるのよ。永野芽郁さんがイケる分、どっちを選択するかだよね。片方が別の人だと難しいってのはある。
 
しかも高校時代と現在のシーンがけっこう頻繁に入れ替わるから、観る方の難易度も高いっていうのも問題。
 
 
 
あと、ついでに言うけどさ。
 
高校時代の太陽が、学校の放送室から雨へメッセージを送るシーンよ。
駆けつけた3人ほどの教員らに羽交締めされながらもメッセージを送りつづける太陽。
 
感動シーンに水を差すようで申し訳ないけど、やめさせたいなら校内放送のスイッチを切りなさいって!
 
 
そもそも校内放送で言う必要があるのかも含めて、そんな矛盾も何もかも帳消しにしてくれるのが〝若さ〟ゆえの衝動だと思うんだよね。
 
これが実際に高校生くらいの人が演じてたなら、「若い時ってバカするよね〜」くらいな感じで見られるのよ。
 
 
クドいようだけど、そういうのって引っかかってしまうし、視聴の邪魔をするんだよね。
 
 
 
隙あらばリンク!
 

🔸ユニコーンに乗って』最終話 令和ドラマ史に残る名セリフ 永野芽郁さん「恋も愛も全部ある」(佐奈)  の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸永野芽郁さん&山田裕貴さんが共演した『ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜』第1話  の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

永野芽郁さんを信じよう! chapter-3

 

結論: 「早合点しなさんな」

 

 

まだいろいろあるよ。
 
太陽が交通事故に遭うシーンにて。
 
赤色を認識できない視覚異常の太陽が、赤信号を「青」と見間違えるってベタすぎるよ。
 
昨日今日に発症したわけじゃないんだから、一番注意すべき場所でしょ。横断歩道って。
でもあれか、「青」に見えたならつい渡っちゃうか〜。(どっちよ!)
 
 
 
あと、細かいこというと。
 
ラストにほど近い、手術後に太陽が病室で目を覚ますシーンにて。
 
病室の窓際に置かれた、劇中に何度も登場した象徴的な赤色の折りたたみ傘から、雨らしき雫が落ちてんの。
 
救急搬送され手術も終わり、かなり時間も経過してるのに、水気含み過ぎ!
 
 
いやいやいや、〝君ここ〟ってば こんなツッコミみたいな感想を述べるタイプのドラマじゃないはずなんだ。
前クール『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』じゃないんだから。
 
 
まさか、傘の雫は「涙」とか「悲しみ」か何かのメタファーなのかな?
 
 
とまあ、揚げ足を取るようなことばかり言ったけど。こういうのって逆に興味があるってことのあらわれ。
 
たぶん「いまいち」だなあ、と思った印象も、この先変化していくような気もしてる。
 
 
自分に言いたい。早合点しなさんなって。
 
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

2023年・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ドラマランキング最終回(冬ドラマランキング動画は1月中旬に公開予定)

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日に公開!

 

 

ちょっと今回は予想外というか…。
 
こんなに残酷なストーリーだって思ってなかったので、面食らっちゃって取り乱してしまったよ。
 
「いまいち」だったというのは僕の主観で。
 
それは期待が大きかった分の反動もあるし。あんまり残酷なものって得意じゃないという理由も関係してる。
 
 
言い訳っぽく聞こえるとあれだけど。
けっこう話題になって盛り上がるドラマになるんじゃないかな。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/09 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/01/09 14:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ