カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『墜落JKと廃人教師Lesson2』第2話 🟫 楽駆さん扮する兄【詞】が何かヘンな件

tsuirakujk02

主演 橋本涼さん✖️髙石あかりさん、待望のドラマ化続編!

 

クズ教師とネガティブJKによる、

ローテンションラブコメディ!

 

 

〈 読むドラマ□case768〉

 

  MBS毎日放送『墜落JKと廃人教師Lesson2』

2024年6月18日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:59〜「ドラマイズム」枠

 

 

episode 2 「過食」

 

〈記事では6月25日放送の第2話より、いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し 引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり
 

 

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

第2話の回をお届けできたことが奇跡? by 阿倍カステラ

 

 

 

このドラマは登場人物が少ないのが特徴。

初回なんてほとんど、教師・灰葉仁(橋本涼)と生徒・落合扇言(髙石あかり)による〝じんみこ〟コンビだけで繰り広げられてたよね。

 

 

でも第2話は、灰仁の友人・翔太(村上健志 / フルーツポンチ)が店主を務めるたい焼き屋の前から始まり─。

 

初回ラストに登場した 楽駆(らいく)さん扮する落合詞も加わって賑やかにスタート。

詞は扇言のお兄さん。兄妹揃って名前の読みが難しよね。兄が詞(つかさ)で妹が扇言(みこと)ね。

 

 

扇言に合わせる顔がないと語る詞お兄ぃは、その理由を口ごもりながら、「事情は原作コミックス10巻から14巻のほうを」と説明。

 

これがまたこのドラマに多いメタ視点のセリフ。こういうのがバンバン出てくるんだよ。

 

 

たい焼き屋の前でごちゃごちゃやってるところへ、学校帰りの扇言が接近!

 

妹に顔を合わせられない詞お兄ぃのために、灰仁がとっさの判断でたい焼きの紙袋を頭にかぶせ、目の部分に指で穴を開けるの。

 

目の前の紙袋男に不審がる扇言に、灰仁は友人の紙袋ならぬ「島袋」だと紹介。

灰仁によって一瞬で 永野芽郁 さん主演の学園ドラマ 『こえ恋』テレビ東京 2016)での、「松原くん」にされるっていうね。とても楽しいOPシーンでした。

 

ところで、毎日紙袋をかぶり登校する松原くん、知ってる?

 

 

い〜や、そんなことを語ってるとすぐに文字数オーバーしちゃうので強制終了!

みなさまにおかれましては、速やかに次のチャプターへおすすみください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『墜落JKと廃人教師Lesson2』第1話 橋本涼さん&髙石あかりさんのローテンションがツボ! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第4週】TVerお気に入り登録ランキング 春&夏ドラマ入り乱れSP《全67番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『墜落JKと廃人教師Lesson2』は先週から5ランクアップの23位に!

 
他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

楽駆さん【詞】シスコンゆえの「僕が地獄に落とす」発言あり!? chapter-2

 

地獄少女』一目連だけに〜?

 

 

 

前チャプターでふれたオープニングシーンで、最後に登場したのが 田村海琉 さん扮する高峰一馬。

 

この高峰くんがまた扇言のことが好きでさ。なぜか舞台は銭湯に変わり、湯船の中でそのことを灰仁に打ち明けることに。

 

 

その銭湯にも幽霊のようについてきていた詞お兄ぃ。

2人の会話を聞いて、「扇言のことを本気で大事にしないヤツは、僕が地獄に落とす」(詞・セリフ) だって。

 

 

もう〜このお兄さんが表情とか喋り方が不気味でさ。

映画『地獄少女』(2019年公開)で「一目連」役をやってるだけあって、楽駆さんの不気味さは本物よ(演技の話ね)。

 

 

廃仁曰く、詞お兄ぃはシスコン(「シスコーン」ではなく「シスターコンプレックス」の略)で。本人もその自覚があるみたい。

 

 

 

🔸枝優花監督より メイキング紹介ポスト

これが「松原くん」アゲインシーン!(松原くんではない!)

次のチャプターでも、このシーンの疑問点に言及

 

【お知らせ】

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』はHulu で配信(有料)されています。

2024/06/26 この記事公開時点では、番組Webサイトにも記載されていなかったので、お知らせまで。

 

 

橋本涼さん【灰葉】「正解は「欲求不満の抑止力」だよ」 chapter-3

 

第2話は、扇言の誕生日パーティー回🎉

 

 

 

灰仁を筆頭に高峰くん、たい焼き屋の翔太夫妻らにサプライズで誕生日を祝われる終盤シーン。

 

打ち合わせ不足でみんなが持ち寄ってしまったバースデーケーキを、扇言が無理して食べるのが今回のタイトル「過食」の意。

 

苦しみながらも食べつづける扇言の様子がヘンで。

最終的には妖怪みたいになってホールケーキにかぶりつく扇言がユニーク&チャーミングだった。

 

 

トドメは冒頭画像のシーン!

灰仁がイチゴをくわえての〜口移しのキス的なやつ。

 

ちょっと前にも くるり〜誰が私と恋をした?〜』 で、そんなキスシーンがあったけどさ。深夜帯だけあってこっちのほうが官能的。

 

とはいえ、唇がふれたかどうかは映像にはないんだけど。教師と生徒っていう関係性を考えると、何やってんのよって話でさ。

すんなりキスするよりも罪深い感じがセンセーショナルっていう。教師と生徒の禁断の恋を描く物語を、ある意味超越してるんじゃない。

 

 

散々ふざけておいて、油断してるとドキッとするようなシーンへと誘(いざな)ったり。ときに過去の痛みを伴う回想シーンを挟みこんだり。

そのへんのバランスとか、よくできてるなって思うよ。

 

 

 

蒸し返すようであれだけど。

冒頭の詞お兄ぃの頭に紙袋かぶせるのってさ、紙袋のサイズがデカすぎない?

 

逆に、頭からすっぽりかぶれるような紙袋に、たい焼き何個入んのよ。詞お兄ぃそんなに買った?

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』オープニング映像をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

墜落JKと廃人教師【ドラマ公式】Lesson2🐕‍🦺❤️🖤

 

(ポスト待ち)

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰葉 仁 □ 橋本 涼
落合扇言 □ 髙石あかり
 
高峰一馬 □ 田村海琉
落合 詞 □ 楽駆
 
たい焼き屋の翔太 □ 村上健志(フルーツポンチ)
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 枝 優花、高橋名月
 
脚本 高橋名月、下 亜友美
 
OP版主題歌 音羽-otoha- 「先生布告」(Sony Music Labels
 
ED版主題歌 osage「残り香」(murffin Lab./murffin discs
 
プロデューサー 上浦侑奈(MBS)、瀬島 翔(スタジオブルー)
 
制作プロダクション スタジオブルー
 
製作 「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS
 
製作著作 ©️sora・白泉社 ©️「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS
 

 

🔸原作漫画につきましては、「花とゆめコミックス」発行元の白泉社Webサイトをご覧ください

www.hakusensha.co.jp

 

 MBS毎日放送□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.mbs.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第2話の回を終えて…

 

第2話放送の翌日に公開!

 

 

本日(6/26)は、

 

①『あの子の子ども』第1話の回

②『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第2話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

僕のXなんて、そもそもインプレッションも少ないんだけど。

 

『墜落JK〜』の記事関連のインプレッションはとくに少ない! 涙‼︎

 

本日深夜3時に公開した『あの子の子ども』と比較しても、かなり少ない印象。まあ、時間帯の違いもあるだろうけど。

 

 

記事テーマにする番組が多い〝地獄の火曜日〟なので、このままだと打ち切りになりそう。

でも、書いていても楽しいドラマなので、もうしばらく様子をみたい。

 

 

というわけで、『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第3話は、7月2日(火) 深夜0:59〜放送。ぜひご覧ください。

 

ご視聴後、またここでくっちゃべりましょう。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『墜落JKと廃人教師 Lesson2』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/26 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/06/26 14:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ