カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『墜落JKと廃人教師Lesson2』第1話 🟫 橋本涼さん&髙石あかりさんのローテンションがツボ!

tsuirakujk2-01

主演 橋本涼さん✖️髙石あかりさん、待望のドラマ化続編!

 

クズ教師とネガティブJKによる、

ローテンションラブコメディ!

 

 

〈 読むドラマ□case762〉

 

  MBS毎日放送『墜落JKと廃人教師Lesson2』

2024年6月18日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:59〜「ドラマイズム」枠

 

 

episode 1 「煙景」

 

〈記事では6月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

2024年夏ドラマ、記念すべき初テーマ! by 阿倍カステラ

 

 

 

【お知らせ】

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』はHulu で配信(有料)されています。

2024/06/21 この記事公開時点では、番組Webサイトにも記載されていなかったので、お知らせまで。 以上

 

 

 

橋本涼 さん& 髙石あかりさんのローテンションラブコメディ、いいわ〜。

 

 

2023年4月期に放送されたシーズン1、いや今となると「Lesson1」と呼ぶのが正解かな? そんな前作にけっこうハマってしまったので、今回記事テーマに選んだよ。

 

 

ヒロイン役の髙石あかりさんは、伊澤彩織 さんとW主演した映画 『ベイビーわるきゅーれ』(2021年公開)が、秋クール・10月期にドラマ化される予定でさ。

 

髙石あかりさんは2クール連続のドラマ出演となり、ここから注目度も上昇しそうだね。

 

 

 

さて、2024年夏ドラマで記念すべき一発目として、オープニングを飾ることになった 『墜落JKと廃人教師 Lesson2』

 

 

ドラマにおいての「メタ演出」って僕はあんまり好きじゃないんだけど、この墜廃ドラマはちょっと異次元ジャンル的な面白さがあって、メタ視点で語られるセリフも不思議と受け入れられる。…っていうかむしろ好きかも。

 

 

それと個人的には橋本涼さん扮する灰葉仁(以下、灰仁)が、落合扇言(髙石あかり)を呼ぶときの「JK」呼びが好き。

 

とかなんとか言ってたら、この回の終盤で扇言(みこと)が灰仁の「JK」呼びに物申す展開あり! そちらはチャプター3にて。

 

まずはそのまえに、順番通りに次のチャプターへお進みあれ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』読むならカステラ書房

 

ここではMBS毎日放送「ドラマイズム」前作の記事をご紹介

 

🔸『滅相も無い』第1話 中川大志さんの一人芝居とランドセル姿を堪能しよう! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》| 『アンチヒーロー』浮上!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『墜落JKと廃人教師Lesson2』は 28位

 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

灰葉仁&落合扇言、2人のイチャコラがサイコー!? chapter-2

 

夏ドラマ「8割…」大賞、決定!

 

 

 

扇言が絵筆で汚してしまった灰仁のカーディガン。そのあとの件(くだり)が面白かったので以下に記載。

 

 

扇言「ほんとにすみません!」

灰仁「気にすんなって。まあ、初任給で買った思い出深いカーディガンだけど。」

扇言「はぁ〜!」★この時のびっくり顔が最高

 

 

灰仁「いや うそじゃん。」

扇言「うそ?」

灰仁「それに7割は俺が からかったせいじゃん。」

 

扇言「8割…。」★下記に画像あり

灰仁「増やすな。7割だ。」

 

 

以上。

 

7割か8割か、そこ重要? って疑問もありつつ。

「8割…。」と首をかしげるカットが最高だったので、夏ドラマ「8割…」大賞に決定!

 

「8割…。」

tsuirakujk2-01a

★この賞につきましては【編集後記】に記載。【画像引用元】MBS毎日放送

 

 

上記に再現した会話シーンのように、ほとんど全編こんな感じで進むのね。

このドラマは教室シーンでは生徒が1クラス分の人数いるのに、大体において灰仁と扇言 2人のイチャコラだけで進行されるという。

 

前述したように、異次元ジャンルで特殊なドラマだね。

 

 

 

🔸番組公式より オープニング映像ポスト

このOPカッコいいんだよね

 

 

橋本涼さん【灰葉】「正解は「欲求不満の抑止力」だよ」 chapter-3

 

教室を移動してイチャコラ!

 

 

 

扇言「どうして私だけ「JK」と呼ぶのでしょうか。」

 

 

その疑問に、学校内 化学準備室のような教室に場所を変え、またイチャコラする2人。

 

 

そうそう。ローテンションラブコメディと謳ってるだけに、そのローテンションがウリなんだけど。

 

灰仁のほうはツッコミ時になると、わりと声を張り上げることがあんのね。

 

それに比べると扇言は安定のローテンション。でもこっちの弱点はトキメキとか照れ。隠しきれないほどに照れたときは明らかにテンション上がってんのよ。

 

 

 

軽快な会話のキャッチボールから、扇言は「JK呼びは外聞への配慮…で合ってますか?」と答えを導き出すも、灰仁によるとそれはNO。

 

 

実際には自分の欲情を抑えるために「女子高生(JK)」と呼んでいると理由を説明し─。

 

 

灰仁「正解は、「欲求不満の抑止力」だよ。」

 

 

だって。このセリフをさ、教室の机に扇言を押し倒して上から覆い被さる格好で言うからね。

 

教師と生徒の禁断の恋を描くドラマは数あれど、どのドラマよりもあけっぴろげなんじゃない? 背徳感が行方知れず!

まあ、この異次元さがツボなんだけどね。

 

 

 

ラストでは 楽駆 さん扮する扇言のお兄さんも登場!

この新キャラに関しては次回(記事)があれば、そのときに。

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』ED主題歌版番組予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

墜落JKと廃人教師【ドラマ公式】Lesson2🐕‍🦺❤️🖤

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰葉 仁 □ 橋本 涼
落合扇言 □ 髙石あかり
 
高峰一馬 □ 田村海琉
落合 詞 □ 楽駆
 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 枝 優花、高橋名月
 
脚本 高橋名月、下 亜友美
 
OP版主題歌 音羽-otoha- 「先生布告」(Sony Music Labels
 
ED版主題歌 osage「残り香」(murffin Lab./murffin discs
 
プロデューサー 上浦侑奈(MBS)、瀬島 翔(スタジオブルー)
 
制作プロダクション スタジオブルー
 
製作 「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS
 
製作著作 ©️sora・白泉社 ©️「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS
 

 

🔸原作漫画につきましては、「花とゆめコミックス」発行元の白泉社Webサイトをご覧ください

www.hakusensha.co.jp

 

 MBS毎日放送□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.mbs.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の3日後に公開!

 

 

本日(6/21)は、

 

①『9ボーダー』第9話の回

②『肝臓を奪われた妻』第9・10話の回

③『墜落JKと廃人教師 Lesson2』第1話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

どう考えても記事テーマ向きじゃないドラマ。

しかも記事にするドラマがもっとも多い〝地獄の火曜日〟放送だからね。このままつづけるかどうかは微妙なところ。

 

まずは初回を投稿してみて様子をみたい。反応があれば継続する予定。

 

 

ところで、夏ドラマ「8割…」大賞の件だけど。

 

今期より「カステラドラマアワード」復活に向けて、その放送回で印象に残ったシーンやセリフなどに賞を贈る企画をスタートすることにしたよ。

 

こういう小さな企画を少しずつやりながら、調子を取り戻していきたい。

 

僕の苦手なXも有効活用したいしね。やる価値は充分あると思ってる。

 

まだ春ドラマのクールは終わってないけど。次の夏もはりきって行くよ!

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『墜落JKと廃人教師 Lesson2』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/21 23:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/06/21 23:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ