カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『JKと六法全書』第2話 🟫 幸澤沙良さん【みやび】魂&笑いの〝ケロケロ〟ラップバトル接見!

jkb02

〝期待の新人〟幸澤沙良さん 主演!

 

女子高生弁護士【JKB】が法廷で新旋風を巻き起こす!

《法曹✖️学園》ハイブリッドドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case713〉

 

  テレビ朝日『JKと六法全書

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

Case.2 JKとラップ

 

〈記事では4月26日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: TVerサムネイルより

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『JKと六法全書』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

JKBみやびのラップはどうだった? by 阿倍カステラ

 

 

 

いやあ〜JKTいいね。

 

ちがうちがう JKB だった!

「JKT」はインドネシアジャカルタを中心に活動するJKT48のことじゃんか。AKB48グループのね。

 

 

冒頭からそんなボケも飛び出す 『JKと六法全書 。(それはあんた次第!)

ドラマのほうも冒頭から浦島太郎裁判でボケ倒してたでしょ?

 

冒頭画像のみやびなんてさ、何度見ても笑っちゃうよ。

 

 

 

今回の裁判で担当することになるのが人気ラッパーのMC・RYU(奥野瑛太)。

 

JKB〟桜木みやび(幸澤沙良)がRYUの大ファンってことで、炸裂するケロケロラップに小笑い。

 

あんなもん やる前からスベること確定だけどさ。

思いのこもったラップはRYUに届くっていう件(くだり)から、法廷シーンの最後にさりげなく使ってんのもキマってた。

 

 

これ、毎回のエピソードの出来次第にはなってくるけど。

春ドラマ(4月期)クールでは、アンチヒーロー (主演・長谷川博己)とタメを張る弁護士・法廷ドラマじゃない?(多少イジり気味)

 

 

同じ局だったらコラボがみたいなあ〜。明墨弁護士(長谷川博己)とJKBみやびの法廷対決!

 

 

そんな与太話はこのくらいにして。

次のチャプターではストーリーに入ります。ほんのざっくりね↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『JKと六法全書』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく

 

🔸『JKと六法全書』第1話 幸澤沙良さんは、TBS生まれテレ朝育ちのハイブリット新人!? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『Destiny』初首位! の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『JKと六法全書』は 37位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

幸澤沙良さん【みやび】女子高生弁護士〝JKB〟の難しい大義名分!? chapter-2

 

日向亘さん【悠】の活躍にも期待⁉︎

 

 

 

前回・第1話は痴漢の冤罪で。被害者女性が高校生ってこともあり、おなじ高校生として弁護を担当する大義名分があったけど。

 

 

今回はみやびが大ファンだからって、おばあちゃんの桜木華(黒木瞳)にねだって実現っていうね。

 

だいぶ強引だけど、そんな毎回「女子高生弁護士(JKB)」が弁護を担当する理由やメリットを出せないでしょ。今回なんて殺人事件だから尚更のこと難しく、多少の強引さはご愛嬌。

 

 

そんな『JKと六法全書』が面白いのは、《法曹✖️学園》のハイブリッドドラマってところで。

 

みやびは弁護士であることを隠し、学校では法律研究会に入ってんのね。

 

その法律研究会を作ったのが渡辺悠(日向亘)で、彼のお父さんは特捜部副部長。

悠も検察官志望で、おまけに みやびに好意を抱いてるという、今後が期待できるキャラだね。

 

🔸番組公式より JKが魂のラップバトル シーン切り取り動画ポスト

 

 

 

〝JKと弁護士の二刀流は忙しい〟は、ふざけて見えるも実は秀逸!? chapter-3

 

RYUの裁判は、トリッキーな結末へ!

 

 

 

2人の女の子(逆もあり)と同時進行でこっそりデートするっていう、あっち行ったりこっち行ったりなストーリーは漫画で見たことあるけどさ。

 

 

その漫画みたいなことをやっちゃう〝JKと弁護士の二刀流は忙しい〟のファミレスシーンは、コントみたいで大笑い。

 

幸澤沙良さんって、あれをやっても許される〝キャラ性〟があるようで。一生懸命にやればやるほど面白いみたいなところがあるね。

 

 

🔸番組公式より Wブッキングシーン切り取り動画ポスト

 

 

裁判のほうは、被告が別の殺人事件に関与していたことで、アリバイを立証するという。なかなかトリッキーな結末で。

 

 

あんまりリアルな内容より、「そんなことある?」みたいな事案のほうがハマるみたいだね。

 

 

次回・第3話、早々に身バレでしょ?

ちょっと期待しちゃうね。

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『JKと六法全書』囲み取材会(oricon)動画をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

ドラマ『JKと六法全書』公式

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜木みやび □ 幸澤沙良
早見新一郎 □ 大東駿介
渡辺 悠 □ 日向 亘
 
奥村梨花 □ 大和奈央
桜木倫太郎 □ 柄本 明
桜木 華 □ 黒木 瞳
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 鈴木 智・柏谷周希
 
音楽 日向 萌
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子テレビ朝日
 
プロデューサー 飯田サヤカ(テレビ朝日)・下山 潤(ノックアウト)
 
協力プロデューサー 有重陽一(日活)
 
演出 大谷健太郎・木内健人
 
制作協力 ノックアウト
 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『JKと六法全書』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日の早朝に公開!

 

 

先日、Xで「テレビドラマ放送翌日の記事公開強化中」なんてポストしちゃってさ。

 

宣言すると逆にプレッシャーになるってのが悪い癖。「あ〜やらなきゃ。どうしよう〜」ってなっちゃんだよね。

 

そのポストなんて、インプレッションが77だよ。誰も見てないでしょって話なんだけどさ。言ったからにはやらなくちゃってのはあるよ。

 

 

しかし、丁度並びが悪くって。この木金あたりは〆切ギリギリの記事が目白押し。ここにどう、翌日投稿を絡めればいいのって話よ。

 

 

そういうわけで、カステラ書房では記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんやと読まれてから、ぜひご応募ください。

 

フィーリングが合う人と出会いたいので、ゆっくりと友だちになっていく感じでやっていける人だといいな。

 

 

 

話がだらだら長くなってるので、このくらいにして。

 

今夜(5/3)11時15分放送の 『JKと六法全書 第3話をお楽しみに!

 

米倉れいあさんがゲスト出演ってことなんで、次回は 『青のSP−学校内警察・嶋田隆平』 (2021年)の話題になるかもね。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『JKと六法全書』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、オーディション番組『私が女優になる日』を観てた人の感想も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/03 5:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/03 5:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ