カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第6話 🟧 永野芽郁さん【雨】が名前の由来と母の想いを知る回

kokoro06

永野芽郁さん【雨】が「触覚」を失う編の第二幕

 

ファンタジーラブストーリー・第6話に

見つけた唯一の〝救い〟を語る?

 

 

〈 読むドラマ□case605〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第6話 声の手ざわり

 

〈記事では2月12日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/bH3XOCMmiJ0?si=CK16mLnnt5EvS5Fk

 

 

第6話視聴率は 6.2%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.9ポイント増 イレギュラーはあるにせよ6%台で安定か? ★個人視聴率 3.8%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第6話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「触覚を失う」編の途中で  by 阿倍カステラ

 

 

朝野太陽(山田裕貴)を救うために捧げた逢原雨(永野芽郁)の五感。

 

 

ここまでで「味覚」「嗅覚」を失った雨。その物語はそれぞれ 2話ずつで描かれてきた。

 

 

現在は「触覚を失う」編の途中。

これまでの流れだとこの第6話で「触覚」が失われるのかな、と思って覚悟してたんだけどね。

 

 

触覚を失うのは次回へ持ち越しとなって。

その代わり、育ての親であるおばあちゃん・雪乃を失うという。

 

 

毎回言ってっけど、ほんと悪趣味だよ。

雨に「不幸体験!アンビリバボー」を味わわせるのが目的としか思えないのよ。

 

ああ〜おなじフジテレビのドキュメンタリー系バラエティー番組だからね〜、って言うてる場合か!

 

 

 

さらに今回は、雨の人生を狂わせ呪いのようにつきまとってきた(トラウマとして)、その元凶の母・霞美(真飛聖)が再登場て!

 

 

次々と繰り出される悲しみや苦しみの連続パンチ!

ただ殴られるだけのサンドバッグと化した雨。

 

 

果たしてこの悪趣味なドラマに〝救い〟はあるのか?

 

今回も懲りずに探してみたい。

本当に救いがあるのなら、きっと見つけられるはずだから。

 

僕を誰だと思ってんのよ。阿倍カステラさんだぞ!(元ネタ「斉藤さんだぞ」ふ、古い!)

 

 

しょうもないこと言ってないで、次のチャプターへ進もう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第5話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が心をくれたから』第5話 狂気じみた〝不幸〟をフックにした責任 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第3週】冬ドラマついに首位動く!TVerお気に入り登録ランキング《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は3位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

白洲迅さん【司】「五感を失くす病気」調べた結果は? chapter-2

 

今話のタイトル「声の手ざわり」について

 

 

「手ざわり」って言葉は入ってはいるものの、劇中には思い出のボイスレコーダーが登場し、とても重要なアイテムとなっていたため「声を失う」回と勘違いしたりして。ちょっとテーマがぼやけた印象あり。

 

 

味覚・嗅覚もそうだったけど、「触覚」についても映像で表現するのは難しそうなんで。こういうタイトルのストーリーになったのかな。

 

それに雨は「声」は失わないんだよね。まあ、これについては追い追い。

 

 

 

第6話冒頭にて。雨に、太陽がストレートに質問する。

 

 

太陽「五感を失くすって 具体的に何て病名なの?」

 

 

雨は返答に困ってたけど。

いやいや太陽くん。それは聞かない約束よ、って。

 

 

 

その流れで、ラストシーンの話をすると(ネタバレ注意!)。

 

望月司(白洲迅)が、友人の医師に「五感を失う病気」について聞いた結果を、太陽に電話で伝えてたのよ。そんな病気はないって。

 

 

次回・第7話を観ないことにはハッキリ言えないけど。

 

現実には五感の一つを失う病気は存在し、それが二つ三つと重なる場合だってあるわけで。

 

それらをすべて(順番に、しかも予告付きで)失う病気はないってことでしょうね。医師の見解としては。

 

 

 

永野芽郁さん【雨】が初めて知る名前の由来 chapter-3

 

最初で最後の家族旅行

 

 

太陽の運転する車に乗った雨と霞美と雪乃の計4人。

 

行き先は海。砂浜に流木を立てジャンケンし勝った方が質問するという謎のゲームは謎すぎたのでスルー。

 

 

 

その代わりに、この第6話で僕が見つけた〝救い〟は雨の名前の由来の話をしたい。

 

生まれたばかりの雨(赤ちゃん)が、泣き止まないことに不安になっていた母・霞美。

そのときに降り出した雨が、「あなたをあやしてくれた」というエピソードからー。

 

 

霞美「雨が あなたを笑顔にしてくれますようにと願って…」

 

 

そんな願いがあって付けられた名前。

もっと早くに雨がその由来を聞かされていたなら、その名に苦しめられることもなかったろうにと思いつつ。

 

その由来、母の想いを雨が知ったことが唯一の救いに思えた。

 

 

いずれ五感すべてを失う雨だけど。

何を失っても無くならない〝アイデンティティ〟の象徴みたいなもんだからね。

 

 

 

次に太陽に求めること。

 

雪乃おばあちゃんに雨は自分が守ると太陽が宣言したシーンより。

 

 

太陽「襷はおれが ちゃんと受け取りますから」

 

 

「襷」じゃなく「バトン」と言いたかったのかもしれないけれど。

永野芽郁さん主演映画『そして、バトンは渡された』を連想しちゃうからかー。

 

襷のほうが、奇しくも今年70年の歴史に幕を閉じた「郡市対抗県下一周駅伝」のことを、少なくとも長崎県民は連想するって理由なのか?

 

 

まあ〜それはいいとして。

今回は文字数限界につき、「太陽に求めること」のお話は次の機会に。(余計な話をするから)

 

 

 

それよりも優先したかったのが、雪乃さんのお話。

 

 

幽霊(?)になった雪乃おばあちゃんが雨を抱きしめたときの第一声が「人生って残酷ね」というね。

 

 

人生というか、このドラマが残酷なのは もうわかったから。

 

視聴者としては、そのあとに雪乃さんが雨にかけた言葉を信じるほかないじゃないか。以下、雪乃さんのセリフを抜粋。

 

 

 

雪乃「つらくても苦しくても 一瞬一瞬を大切に生きてね」

「そうすればきっと出会えるはずだから」

「幸せだなぁって心から思える瞬間に」

 

「雨なら出会える。絶対出会える。ばあちゃん願ってる。天国で雨の幸せ願ってるから」

 

 

成仏したらもう幽霊であらわれないだろうから複雑だけど。

 

雪乃さんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

私からは以上です!

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 5.6% ⭐︎3.3%

第4話 5.4% ⭐︎3.2%

第5話 5.3% ⭐︎3.3%

第6話 6.2% ⭐︎3.8%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日のお昼すぎに公開!

 

 

本日(2/19)は、

 

①『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第6話の回

②『君が心をくれたから』第6話の回

 

以上、2記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

 

昨日、オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームが開催された記念すべき日に、『カステラ書房の毎日』は史上最高のPV数を記録したよ!

 

 

最近、土日にPV数が爆増してたんだけど。まさかここまでの結果が得られるとはね。

 

読んでくださってるみなさん、ほんとにありがとうございます!

 

 

昨日はオードリーに意識をもっていかれてたんで。記事公開も2本止まりになったけど。

 

最高だったオードリーの東京ドームライブのせいにしたくないんで。

ここからまた気合いを入れ直して頑張ります。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/19 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/02/19 13:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ