カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話 🟧 二宮和也さん「ヒューマンコメディ」発言の真意は?

二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさん トリプル主演!

 

聖夜の1日を1クールで描く

謎と奇跡と愛の物語

 

 

〈 読むドラマ□case491〉

 

 

  フジテレビ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

2023年10月9日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第8話 12月24日14時19分〜15時36分

 

〈記事では11月27日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/1WdQjfSSG64?si=k0sZJlHaOmLENsop

 

 

 

第8話視聴率は 4.7%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.1ポイント下がったものの 全体的には回復傾向に 再び5%台もありそう
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

恐るべしノーガード戦法? by 阿倍カステラ

 

初めてテーマにする『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』
それが第8話という中途半端な回になった理由は、本編(チャプター1 )にて。
 
 
今回はドラマの評価云々は置いといて、気楽にあれこれツッコミ入れる回にしたい。
この〝ワンデイ〟って、そういうドラマだと思うんだよね。それについては、チャプター3にて。
 
 
ストーリーには深掘りせず、〝ワンデイ〟の印象をさらっと語る本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』関連の記事はこちら

 

フジ月9・前クール『真夏のシンデレラ』&福本莉子さん過去作の記事をご紹介

 

🔸『真夏のシンデレラ』第1話 森七菜さんに嫉妬する夏がはじまる! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『赤いナースコール』福本莉子さん(アリサ)の包帯〝秋元康巻き〟【ショート】 | 読むドラマ□case314 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『下剋上球児』の下剋上アリ!?➕冬ドラ予告《全62番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は8位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第1週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

佐藤浩市さんにどんなオファー出したん? chapter-1

 

〝ワンデイ〟をテーマにした理由から

 
僕はYouTubeチャンネルをやってるんだけど。知ってた?
 
そのチャンネルで、毎週月曜に公開してる人気企画・TVerお気に入り登録ランキングの上位7番組を発表する〝頂7〟(いただきセブン)っていう企画で、さんざんイジリ倒してきたのが『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』
 
 
最新で、本日(12/4)公開した分では、下剋上球児』(主演・鈴木亮平)の追い上げによる、TBS日曜劇場 vs フジ月9 対決に敗れ〝頂7〟圏外の8位へと転落。
 
 
それにより、YouTubeではイジれなくなったからこっち(ブログ)で、ってことではなくて。
どちらかと言うと、さんざんイジったお詫びとして選んだって感じかな。
 
それが、中途半端な回とか関係なく初テーマにした理由。
 
 
それより何より。
 
第8話のメインとなる【逃亡編】バスジャックの件(くだり)よ!
 
シーン冒頭の佐藤浩市さん扮する真礼による、走行中のバス前方飛び出しからの〜愛犬フラン追いかけシーン。あれって何なん?
 
 
犬のしっぽが人形劇みたいで、急に始まったEテレの子供番組演出!
 
そのへんも含めて、次のチャプターで。
 
 

 

二宮和也さんから聞けた「ヒューマンコメディ」の真意とは? chapter-2

 

一体、このドラマのジャンルって何なのさ

 

 

このドラマって、どうみてもジャンル的にはミステリーとかサスペンスで。
視聴者による謎解きとか、考察向きだなって思ってたんだけどね。
 
この間、TVerか何かの予告動画に二宮和也さんが出演してて、告知コメントの際に「ヒューマンコメディ」って言葉が彼の口から飛び出したのよ。
 
 
もちろん番組公式によるものなんでしょ。二宮さんの個人的なアドリブ発言ってこともあるのかな?
どちらにせよそれは初耳だったのでビックリ。
 
 
僕が事前情報をキャッチできてなかったんだとしたら、「ごめんなさい」なんだけど。
このドラマは「聖夜の1日を1クールで描く 謎と愛と奇跡の物語」(番組HPより)であって、コメディをやってんのは【レストラン編】っていうのが僕の認識。
 
 
その【レストラン編】洋食屋「葵亭」のシェフ・立葵時生(大沢たかお)が、【逃亡編】のバスジャックに巻き込まれることにより融合した第8話。
 
まあ、そのバスジャック事件を報道しようと倉内桔梗(中谷美紀)を筆頭に、横浜テレビの面々も動いてるから。すでに【地方テレビ局編】も融合してんだけどね。
 
もっと言うと、それ以前(第7話)から始まってはいたけれど。二宮和也さんと大沢たかおさんがガッツリ絡むことに注目していたって意味でね。
 
 
バスジャックされた(体の)バス車内で、拳銃を持った人にトマトケチャップの由来の話をする立葵シェフなんて、コメディ以外の何ものでもないし。
 
佐藤浩市さんに何させてるん? って、みてるこっちが申し訳ない気分になる、犬のおもちゃのしっぽを追いかけるシーンにしてもだよ。
サスペンスやミステリーものとは言い難し!
 
ということは、やっぱり。ヒューマンコメディ?
 
 
二宮和也さんにお会いする機会もなかなかないので、ご本人に確認しようもないから。
そういうことにしときましょう。
 
 
 

大沢たかお立葵シェフ】いつになったら料理をつくるのか!?  chapter-3

 

『何曜日に生まれたの』と比べてみたり

 
一方で、ジャンルがどうこう言うことがナンセンスだという考え方もできる。
 
そこらへんについては、前クールの脚本・野島伸司さんによる『何曜日に生まれたの』(主演・飯豊まりえ)のように、ラブストーリーか、ミステリーか、人間ドラマか、社会派か(番組HPより)とジャンル自体を明らかにせず、視聴者の想像力をかき立てるように仕掛けるドラマもあるわけで。
 
 
🔸隙あらばリンク!
ギャラクシー賞受賞おめでとう!『何曜日に生まれたの』最終話の回の読むドラマ□はこちら
 
前述した〝ナンウマ〟のように、ジャンルに捉われずあえて視聴者に委ねているとしたら、〝ワンデイ〟もなかなかのもんじゃない?
 
 
ただね。僕も料理に関わる仕事の経験があって、クリスマスイブの日なんて 1年でいちばん忙しい日ってイメージがあるからさ。
 
クリスマスイブの日に、余裕ありすぎな立葵シェフの気が知れない。
早く帰って、ディナーの準備をしてほしくて落ち着かないよ。
 
 
番組スタートまえのインタビューで、(役作りのために)包丁を買ったり、洋食屋の厨房を見学したことを明かしていた大沢たかおさん。
彼に〝シェフ〟としての見せ場は果たしてあるのだろうか?
 
 
《結論》〝ワンデイ〟がツッコミどころ満載なのは、隙ありまくりでノーガード(戦法?)だからでしょ。
そんな『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』を、僕はこれからも追っていきたい。
 
佐藤浩市さんが愛犬を追いかけるように。コミカルに!
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』10月期フジ月9【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.8%

第2話 5.5%

第3話 5.3%

第4話 5.6%

第5話 4.8%

第6話 4.6%

第7話 4.8%

第8話 4.7%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました ★今回は無し

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

 

あ〜この記事、無駄にならなくてよかった。
 
スケジュールぎっちぎちの中、ボツになることも覚悟の上で準備してたので、無事公開にたどり着けたことに満足。
 
 
次の冬ドラマのクールでは、今回のような〝ライトスタイル〟な記事を増やし、投稿数も増量できたらなと計画してるんだよね。ここだけの話…。
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/04 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/04 18:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ