カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『新空港占拠』第1話 🟧 エンタメかバラエティーか!?「嘘だろ」で済むハイブリッドドラマ

airport01

主演 櫻井翔さん

 

あの男・武蔵三郎が帰ってきた

イムリミットバトルサスペンス!

 

 

〈 読むドラマ□case522〉

 

 

  日本テレビ『新空港占拠』

2024年1月13日放送スタート

毎週土曜 夜 10:00〜「土曜ドラマ」枠

 

 

第1話 新・占拠

 

〈記事では1月13日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/jpEtQANE3co?si=EoAMvhDHsV42vHXj

 

 

第1話視聴率は 7.5%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前作『大病院占拠』初回7.2%より ちょっとだけ高かったのは立派!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『新空港占拠』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「よっ、待ってました!」感はあるよ by 阿倍カステラ

 

「嘘だろ〜!?」って。それが言いたいだけで制作された続編。
 
それこそ嘘だけど。
 
櫻井翔さんが2023年『大病院占拠』に引きつづき、武蔵三郎を演じる『新空港占拠』が1月13日(土)ついにスタートした。
 
放送寸前まで『XXX占拠』とタイトルを隠し、その舞台を明かさないという手法や、武装集団「獣」の正体(俳優名)が前作同様にエンドクレジットで随時発表されるなど、いかにも日テレらしい演出が光る。
 
 
約1年ぶりに聞いた武蔵三郎の決めセリフ「嘘だろ!?」にも深みが増してたね。一発目なんて少しドヤってなかった?
 
視聴者的には「よっ、待ってました!」だよ。今年も良い年になりそうな気さえするんでテレビに向かってお賽銭チャリーン。
 
 
冗談はここまでにして。
 
本日(1/14)リリースされた「TVerお気に入り登録ランキング」(ドラマ部門)でも堂々の首位!(下記にリンクあり)
 
話題性抜群のドラマが数字の上で結果を残してる。気になる視聴率については週明けまで待とう。
 
 
さて、次のチャプターでは初回放送の内容についてあれこれ語ってくよ。
なお、熱心な櫻井翔さんファンの方はここでお帰り頂いたほうがいいかもしれない。
 
問題のない方は先へお進みください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『新空港占拠』関連の記事はこちら

 

ここでは白石聖さんが2021年に出演した『ガールガンレディ』の記事をご紹介

 

🔸『ガールガンレディ』最終話 白石聖大原優乃 プラモデルと人間の友情【前編】 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第2週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全49番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『新空港占拠』は1位!

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

櫻井翔さん【武蔵】「嘘だろ!?」にご利益あり? chapter-2

 

エンタメか? バラエティーか? そのやり方が日テレ系
 
 
記事冒頭のあれは、あながち冗談じゃなくて。
 
製作陣は武蔵三郎の「嘘だろ!?」を、視聴者に届けたいがために続編やったんじゃないかって思ってる。
 
あんな短い言葉で、それに値するインパクトを残してる櫻井翔さんは やっぱすごいね。
 
 
『逃走中』みたいなバラエティー番組を思わせる内容。それこそバラエティーの司会進行をしてるような櫻井翔さんの演技と繰り広げられるアクション。
 
初見の武装集団「獣」に対して、十二支だからあと2人いると断言する、設定ありきなところもバラエティーっぽいしね。
 
ストーリーは割とシリアスなのに、「前にも観ましたけど…」ってのもあるから、そこまでドキドキできないという。
 
 
とかなんとか言いつつ、観ちゃうのが『大病院占拠』の流れを汲んだ『新空港占拠』。
 
これがまた見事に踊らされて、日テレドラマの策略にまんまとハマってんだよね。
 
 
 

 

新キャスト・白石聖さんに活躍の場を!? chapter-3

 

カステラ書房名物(?)「二段階公開」チャプター

 

 

 
一応、「二段階公開」用としてますが、それを約束するものではありません。
 
何らかの緊急情報があった場合、ここを活用します。
 
最後に言っておきたいことがあるとすれば、今作から登場した新キャストの1人・白石聖さんにどうか活躍の場を与えてもらいたいってこと。ここは本気でお賽銭チャリーン。
 
 
彼女は大事な時期なので…。
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『新空港占拠』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

2023年・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ドラマランキング最終回(冬ドラマランキング動画は1月中旬に公開予定)

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

新空港占拠【公式】

 

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

武蔵三郎 □ 櫻井翔
武蔵裕子 □ 比嘉愛未
 
和泉さくら □ ソニン
駿河紗季 □ 宮本茉由
志摩蓮司 □ ぐんぴぃ
 
岩槻 澪 □ 白石 聖
謎の男 □ ジェシー
本庄 杏 □ 瀧内公美
川越和夫 □ 片桐 仁
壬生正雄 □ 手塚とおる
武蔵二葉 □ 奥貫 薫
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
チーフプロデューサー 田中宏
 
プロデューサー 尾上貴洋
協力プロデューサー 手塚俊太・岩崎秀紀
 
演出 大谷太郎・茂山佳則・伊藤彰記
 
脚本 福田哲平
 
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『新空港占拠』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日に公開!

 

 

これまでのカステラ書房なら、記事テーマにすることはありえなかった『新空港占拠』
 
この冬はとにかく網羅的に記事を書いてるんで、これを外すわけにはいかない。
 
ネタ枠としても面白いし、話題性もあるからね。
 
 
僕にしてみればX(旧Twitter)でつぶやいてるような感覚で、お送りした回となりました。
 
ポストするより、こっちの方が楽ちん。相変わらずXが苦手な阿倍カステラ。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/14 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/14 17:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ