カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第10話 🟧 気になるのはビーフシチューに代わるメイン料理!

二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさん トリプル主演!

 

聖夜の1日を1クールで描く

謎と奇跡と愛の物語

 

 

〈 読むドラマ□case502〉

 

 

  フジテレビ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

2023年10月9日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第10話 12月24日17時50分〜20時06分

 

〈記事では12月11日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/7N9skZ2giIM?si=zG5bFecWmFpGTNQs

 

 

 

第10話視聴率は 5.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回の数値をキープ 次回・最終話でのダウンはない(断言!) 問題はどこまでUPするかだ
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第10話【ネタバレ注意】だよ

 

面白い or 面白くない、結局どっちなの? by 阿倍カステラ

 

嵐つながりってことでもないけどさ。
 
『大病院占拠』ばりにツッコミどころ満載な『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』
 
 
櫻井翔さん主演のあっちは、『XXX占拠』って番組タイトルを隠すというトリッキーな手法をやってるけどさ。
 
ああやっていろいろと新しい挑戦をするのが日テレ系ドラマの特徴。
 
 
一方で、二宮和也さん主演のこっちはどうなの?
 
「月9のワースト記録」「月9はオワコン」とか、シンプルに「つまらない」とか。いろいろ言われてるみたいだけどさ。
 
ドラマが面白いかどうかは、視聴したあなたが決めることだからね。世間の評価は関係ない。
 
 
ワンデイを擁護するようなことを言っときながら、めちゃめちゃダメ出し的にツッコミまくってる本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第9話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第9話 二宮和也さん【誠司】トマトケチャップで救急搬送回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『いちばんすきな花』ラストスパートなるか!?➕冬ドラ予告《全67番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は8位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開

youtube.com

 

 

中川大志さん【ミズキ】に見られる良い兆し chapter-1

 

〝こってり系〟大沢たかおさんはクセになる?

 
立葵時生(大沢たかお)によるデミグラスソースの寸胴ひっくり返し事件(?)で始まった感のある『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』。
 
 
いやいやいや、実際には【逃亡編】の主役・勝呂寺誠司(二宮和也)に、殺人容疑がかかる事件から始まってんだけどね。
 
 
洋食屋「葵亭」の立葵シェフが、濃厚豚骨ラーメンみたいにクセありこってり系だもんで。
 
「この人たち、ずっと何やってるん?」って思いながらも、いつのまにか【レストラン編】から目が離せなくなっちゃってんのよ。まんまと製作陣の策略にハマってるってことですか?
 
 
 
勝呂寺誠司の記憶喪失はすでに過去の話になってる【逃亡編】。
 
こういう役をやると『ボクの殺意が恋をした』(主演 中川大志 日本テレビ 2021年)が邪魔をしてしまう中川大志さん。
 
 
でもそれが、父・笛花紫陽(遠藤憲一)登場により〝ボンボン息子〟感が増して、急に役にフィットするという。
 
最終話をまえに、同クール『時をかけるな、恋人たち』の常盤廻(吉岡里帆)ばりに辻褄が合ってきた感じ。
 
 
これって、ラストへと収束に向かう現象の一つだよね? だとしたら良い兆し。
 
 

 

大沢たかおさん【シェフ】それでも問いたい、ビーフシチュー問題!? chapter-2

 

ビーフシチュー頼ませない作戦〟の必要性
 
 
「葵亭」の看板メニューであるビーフシチューを、〝頼ませない作戦〟のリハーサルをやっていたのは確か第3話。
 
あの作戦のくだりって一体なんだったのか? と思ってしまうくらい、スムーズに進行してるお客が来店してからの「葵亭」。
 
 
見たところクリスマスディナーはコース料理のようで。満席となっているお客様は皆、メインがビーフシチューだと思ってるってことなんだよね?
 
だったら「頼ませない」も何もないじゃない!
そもそもオーダー聞いてるシーンもなかったし!!
 
 
料理提供の遅れをトークでつなぐという斬新な手法は、飲食業界では革命的ともいえるけど。今のところその革命はお客さまには不評のよう。
 
そして、そのメイン料理の登場を、次回・最終話まで引っ張るという展開に。
 
ビーフシチューに代わるメニューのハードルは上がる一方よ。
 
 
悪いけどさ。「アネモネ」麻薬取引の行方や、それを報道しようとしてる「横浜テレビ」桔梗さんたちよりも、「葵亭」のメイン料理が何になるのかが気になるよ。
 
 

佐藤浩市さん【真礼】謎の男の正体が気になりますか?  chapter-3

 

『エルピス』パロディも狙いなのか

 
倉内桔梗(中谷美紀)が主役の【地方テレビ局編】は、『エルピス』ばりのゲリラ的 番組コーナー差し替え作戦をやってんだけど。
 
『エルピス ー希望、あるいは災いー』が最高だっただけに、もはやパロディにしか思えない。
 
 
でもそれを悪いって言ってんじゃないの。緊迫感ある展開もどこかニヤニヤとみてられるのがワンデイ。
 
製作陣がそれを狙ってきてんのも明白で。
VTR差し替えミスによる飼い犬・フランを探す謎の男・真礼(佐藤浩市)の登場なんかは、完全にウケ狙いでしょ。ウケたかどうかは別問題だけどね。
 
 
【逃亡編】【レストラン編】【地方テレビ局編】の3つのパートからなるこのドラマで、どのパートにも属さないのが真礼さん。
 
それぞれのパートをつなぐ役割りを担いながら、犬(ときにおもちゃのシッポ)を追いかける謎の男は何者なのか?
 
おなじくフジテレビ『トクメイ!警視庁特別会計係』における「Xの正体は?」と同様に、それが誰であってもどうでもいいよ。
 
 
このように視聴者を代表して、ツッコミを入れてきたけれど。
 
それをいい意味で裏切るのか?
はたまた、「やっぱりな〜」とシニカルな笑いを誘うのか?
 
 
聖夜のから騒ぎの結末が気になる。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第10話予告をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』10月期フジ月9【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.8%

第2話 5.5%

第3話 5.3%

第4話 5.6%

第5話 4.8%

第6話 4.6%

第7話 4.8%

第8話 4.7%

第9話 5.1%

第10話  5.1%

最終話

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第10話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開!

 

 

さあ、大忙しな月曜日。
 
今夜(12/18)、最終話を迎える『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の記事を公開したのちに、YouTubeTVerお気に入り登録ランキング〝頂7〟』を投稿しなくちゃいけなくて。
 
なんならその後にも、『君が死ぬまであと100日』の記事投稿も控えてるっていう悪夢のような月曜日。
 
でも謎に、今日は深夜帯にPV数が上がっててさ。
 
ブロガーとしてはそれがモチベーションになるのよね。なんだかやれそうな気がしてる。
 
ほんと単純だよ。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/18 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/18 13:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ