カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第9話 🟧 二宮和也さん【誠司】トマトケチャップで救急搬送回

二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさん トリプル主演!

 

聖夜の1日を1クールで描く

謎と奇跡と愛の物語

 

 

〈 読むドラマ□case496〉

 

 

  フジテレビ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

2023年10月9日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第9話 12月24日16時43分〜17時48分

 

〈記事では12月4日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/GYdbsOBuJQM?si=PA4nkruYbnHpuv6w

 

 

 

 

第9話視聴率は 5.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.4ポイントUP 再び5%台の予想をバッチリ的中!(ドヤ顔)
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

〝ワンデイ〟はツッコミ待ちドラマ⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 
前回・第8話をテーマに初めて記事に取り上げた『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』
 
単発で終わる可能性大だったのに、こうしてまさかの(?)第2弾を公開するに至りました。
 
 
ストーリーはどうみてもシリアスなのに、大沢たかお 親分率いる「葵亭」のゆかいな仲間たちが絡むと一気にコメディに変わったり。
 
「これは伏線なのか?」と思わせる一方で、どう考えても必要のないシーンやカットが数多く紛れてたり。
 
人におすすめするには躊躇してしまうけど、こっそりと楽しむ分には不思議な面白さがあって。
 
でも、けっきょくは誰かに話したくなるドラマ。
 
 
そんな〝ワンデイ〟にツッコミ入れまくる本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』第8話 二宮和也さん「ヒューマンコメディ」発言の真意は? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』増加数トップ!?➕冬ドラ予告《全64番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は8位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第2週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開

youtube.com

 

 

二宮和也さん【誠司】のトマトケチャップは、小学生のイタズラか? chapter-1

 

いちばんの問題点は救急隊員の対応

 
前回・第8話でのバスジャック騒動の流れから、蜜谷満作(江口洋介)の放った銃弾に倒れた勝呂寺誠司(二宮和也)。
 
そんなことだろうな〜とは思ってたけど。誠司は撃たれたふりして救急車で運ばれたって!
しかも、腹部の血はトマトケチャップだってさ。
 
あ〜だから前回、立葵時生(大沢たかお)はトマトケチャップに関するうんちくを長々としてたんか。あれは伏線だったのか〜。
 
じゃないのよ!
 
 
救急隊員は出血箇所の確認もしないで救急車に乗せたんかい!
「バイタル正常です」言うてる場合か!
 
そのまえに、蜜谷はどこに向かって撃ったのよ。銃弾はどこに飛んだん? 後部座席には人が大勢いたのに!?
 
 
それにケチャップで血を偽装するなんて、小学生のイタズラみたいなことを、あの緊迫した場面でやる制作サイドの遊び心が逆にすごいよ。
 
 
いや? それにしても立葵シェフは、なんでトマトケチャップ持ってたん?
 
特に理由なんてなかったような気もするけど、何か見落としてるかもしれないと、調べてみることにした。
 
次のチャプターでは、その検証の結果をご報告いたします。
 
 

 

中谷美紀さん【桔梗】with仲間たちのジャーナリズムが不可解 chapter-2

 

いる? この検証の件(くだり)
 
第7話で娘・立葵査子(福本莉子)が、笛花ミズキ(中川大志)に拉致られて、救出に向かうべく立葵シェフは店を飛び出したんだけどね。
 
その件は無事に解決し、一旦「葵亭」に戻ってから、第8話冒頭 再び外出した立葵シェフ。この時はトマトケチャップを持ってる様子はない。
 
 
クリスマスイブは奥さんの命日で、外出先はお墓参り。
ここで疑問に思うのは、何でコックコートのままお墓参りに行くかな〜? ってこと。
 
コックコートで外出するなんて、調理経験者からしたら考えられないんよ。「ちょっとそこまで」ならまだしも、しっかりお墓参りだからね。
 
根本的にダメだし、衛生的にもアウトだけど。
すべてはコメディだから、絵(画)的にそっちの方が良かったってことなんだよね。
 
 
 
なぜ、立葵シェフはトマトケチャップを持っていたのか?
 
《結果》
そのトマトケチャップは、バスの他の乗客の買い物袋から取り出したもので、ただの僕の見落としでした。長々と、チャプター1つ分も使ってしまいごめんなさい。
 
検証のため視聴し直した労力を無駄にしたくなくて、ボツにせず掲載した次第です。
 
以上、考察しない派だけど検証はやるタイプの阿倍カステラがお送りしました。
 
 
 
さて、本題の第9話に戻ろう。
 
バスジャック事件を報道しようと奔走していた倉内桔梗(中谷美紀)と、横浜テレビの仲間たちによる【地方テレビ局編】について。
 
この横浜テレビの人たちの報道に対するエネルギーが凄すぎる!
 
梶原善さんが出演してるのもあって、『エルピス ー希望、あるいは災いー』を思わせるジャーナリズムをみせるんよ。
 
地方テレビ局の番組って、新しくオープンした飲食店のグルメレポートとか、地域イベントの告知しかしてないイメージだけどね。
 
まあ、それは偏見だとしても。そこまでやるモチベーションが、いまいち伝わってこないっていうのが正直な感想。
 
 
 

『大病院占拠』に学ぶエンタメ性◇視聴者参加型ドラマとは?  chapter-3

 

近年の視聴者は「伏線回収」好きが多い!

 
近年の視聴者って、ほんと「伏線回収」好きが多いよね。
それで番組側も「伏線」を、これでもかとばら撒いてんのよ
 
登場人物それぞれのストーリーに伏線があって、徐々につながっていく(回収する)感じはまさに『いちばんすきな花』
 
そういう楽しみ方もあるんだろうし、ツッコミどころ満載の演出にしたって、視聴者にツッコませるためにあえてやってる感すらある。
 
 
この冬に続編が決まってる『大病院占拠』(主演・櫻井翔 日本テレビ 2023年1月期)なんかは、その最たる例だけどさ。
 
視聴者に謎解きゲームのように「考察」させつつ、一方で「ツッコミ」を誘発するためのポイントとして〝ツッコミどころ〟をあちこちに仕掛けてんだよね。
 
今回の僕のように、ストーリーの粗にツッコんだりして。気づかぬうちに参加させられてんだよ。
 
 
ミステリー✖️コメディを融合させたドラマには、この手法がぴったりハマる。
視聴者によるSNS等での拡散にもつながりやすく、話題にもなりやすいっていう。
いいことだらけの〝視聴者参加型〟ドラマ!
 
 
ここから最終話に向けて、どんなふうにすべて(伏線)がつながり、ストーリーがまとまって(回収されて)いくのか?
 
このへんの伏線回収は、『大病院占拠』とおなじく日本テレビ放送の霊媒探偵・城塚翡翠がお見事だったけどさ。
 
 
果たして『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』は、視聴者が唸るようなラストになるのか?
それとも総ツッコミされるような、ただの〝から騒ぎ〟でした〜な、ラストになるのか。
 
どちらに転んでも面白そうだよね。
 
それに、結末が気になってるってことは…。すでに番組側の策略にハマってるよ。
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第9話予告をどうぞ

 

🔸次回・第10話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』10月期フジ月9【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.8%

第2話 5.5%

第3話 5.3%

第4話 5.6%

第5話 4.8%

第6話 4.6%

第7話 4.8%

第8話 4.7%

第9話 5.1%

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』第9話の回を終えて…

 

第10話放送日に公開!

 

 

かなり行き当たりばったりな構成になった今回記事。
 
たまにはこういうのも、あっていいかなって。
以前なんてもっとふざけてたからね。
 
 
毎週月曜って、YouTubeチャンネルの「TVerお気に入り登録数ランキング〝頂7〟」の公開日だから、何気に大変!
 
それにこのあと、君100も投稿しないといけない。
公開までたどり着けるかな〜?
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/11 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/11 14:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ