カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『セクシー田中さん』第7話 🟧 生見愛瑠さん【朱里】のダンスはへっぽこだけど…な回

GP帯連続ドラマ初主演の木南晴夏さんが

 

ド地味OL✖️超セクシーなベリーダンサーに

〝9笑って、1泣ける〟ラブコメディーのスタートです!

 

 

〈 読むドラマ□case495〉

 

 

  日本テレビ『セクシー田中さん

2023年10月22日放送スタート

毎週日曜  夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第7話 初デートで脳内バクハツ! 無神経男泥酔で靭帯損傷。

 

〈記事では12月3日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/krQaY624gvA?si=z-9snU-BeYJ4rXCs

 

 

第7話視聴率は6.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について

前回から0.6ポイントUP ここにきての6%台浮上は大きい! この先、初回7.2%にどこまで近づけるかに注目

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『セクシー田中さん』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

第7話はレベル高き〝揺り戻し〟回 by 阿倍カステラ

 

感動に打ちのめされた前回を経て、今回の第7話は揺り戻し回。
 
でも『セクシー田中さん』に関して言えば、この感動回のあとに訪れる〝揺り戻し〟回もレベルが高く、一切のマイナス要素は含まれてないのが特徴かな。
 
 
毎度毎度、感動回が連続するドラマなんて稀有だし。
『セクシー田中さん』はコメディ要素の強い作風だから尚更だね。
 
寄せては返す波のように、泣いたり笑ったりを繰り返すのがベスト。感動回のあとには揺り戻し回。
 
 
そんなレベル高き揺り戻し回を解説する本編は、
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『セクシー田中さん』前回の記事はこちら

 
読者が迷子にならないよう ここでは前回・第6話の回をご紹介
 

🔸『セクシー田中さん』第6話 毎熊克哉さん【笙野】が朱里を凌駕した感動回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『下剋上球児』の下剋上アリ!?➕冬ドラ予告《全62番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『セクシー田中さん』は6位!

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録は85.2万◇更なる高みへ! chapter-1

 

まずは、カステラ書房が誇る「TVerお気に入り登録ランキング」の話題から
 
 
最新のTVerお気に入り登録ランキングでも6位につけてる『セクシー田中さん』(詳しくは「関連記事」コーナーにあるリンク先で)。
 
特筆すべきは先週からの増加数がNo.2ってことね。
上位陣より2話分ほど遅くスタートしてることがプラスになってはいるものの、この先も増加数は上位クラスのまま突っ走りそうで期待大!
 
 
 
木南晴夏【田中】さんのデートメイクのインパクト!?
 
いや〜笑かしてくれるわ〜。この回のハイライト・田中さんのデートメイクのインパクトったらない。
 
今ってルッキズム問題とかいろいろと繊細になってきてるけど、あれは笑っていいんだよね?
 
 
同クール『くすぶり女とすん止め女』(主演 西田尚美 テレビ東京 2023)でもね。西田尚美さん扮する「山本郁子」が、バブル時代風のメイクで笑かしてたけどさ。あれを軽く超えちゃったね。
 
 
あのメイクの件(くだり)をみると、原作漫画ってけっこうギャグ要素が強いのかな?
 
その点について知りたい人や、原作漫画を知らない人はこちらをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『セクシー田中さん』
作者: 芦原妃名子 (あしはら ひなこ)さん
 
姉系プチコミック」(小学館)にて、2017年〜連載中
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

生見愛瑠さん【朱里】またしても〝激おこ〟 chapter-2

 

朱里に、本気になっていく小西
 
第6話ラストからつづく、小西一紀(前田公輝)が仲原進吾(川村壱馬)と飲みに行く問題。
 
進吾はざっくり言うと倉橋朱里(生見愛瑠)の元彼なので、小西と一緒に飲みになんか行ってほしくないのね。
 
朱里が怒って電話をかけて「行くな」って訴えても、小西はヘラヘラとして「行かない」とは言わないのよ。
 
そこで朱里が思い出す。
 
『自己中はモラハラの始まり。モラハラはDVの始まりだよ』(回想シーンより)
 
友人・榎本華(円井わん)からの言葉を借りて、朱里は小西にこうつづける。以下、朱里のセリフ。
 
 
朱里📱「なんで嫌だって言ってんのに 無視すんの?」
「人が「嫌だ」って言ってること わざわざするのは DVと根っこがおなじだよ!?」
 
 
出てきたワードが強いから、言われた小西もキツかったでしょう。心中お察しします。
 
でも、いつものチャラいキャラの小西だったら、そのくらいヘラヘラと受け流し、怒ってる朱里を上手いこと宥めるんだろうけど。
 
このシーンでは「ごめん切るわ」と小西はすぐに話を終わらせたのね。
 
 
のちの進吾との飲みのシーンで、小西の本音が聞けるんだけどさ。
小西にしても、朱里にしても、本気で相手のことを考えてるのは確かだよね。
 
 

川村壱馬さん【進吾】「君のダンスはへっぽこだけど…」がしみる!?  chapter-3

 

生見愛瑠さん【朱里】〝喜怒哀楽〟の高低差が決め手!
 
 
朱里が田中京子(木南晴夏)宅を訪れたシーンにて。
 
小西への暴言を、反省と共に口にした朱里。その際に、「何を言っても許してくれるって 甘えがあった気がします。」と本音を吐露してたけどさ。
 
 
ビールを飲みながら反省を口にする姿も、小西に電話してるときの怒ってる姿も、全然コメディ仕様じゃないんだよ。
 
朱里の喜怒哀楽の高低差は想像以上にあって、その差によって〝笑い〟のパートが高いレベルに達してくんだろうね。
この第7話には、そんなふうに思える場面がいくつもあった。
 
 
前述した小西と進吾の飲みの席で語られた、笙野浩介(毎熊克哉)や朱里が、田中さんと出会ったことによって変わったという話や ー
 
進吾が小西に託した朱里への伝言。
「君のダンスはへっぽこだけど 人を変える力がある」の件(くだり)など ー
 
 
素敵なセリフや場面を、取り上げだしたらきりがないよ。
 
 
というわけで、ド派手デートメイクの田中さんと笙野の、トルコレストラン・パートにたどり着くことなく、ここで終わります。
 
語り足りなかった分は、またの機会に。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『セクシー田中さん』第7話予告をどうぞ
 
★次回・第8話の予告は下記のXコーナー・公式ポスト内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、ランキング回の時に『セクシー田中さん』にふれる機会あり! 毎週月曜公開、みてね‼︎

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『セクシー田中さん』【公式】日テレ系【日曜よる 10時30分放送】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 6.0%

第4話 5.8%

第5話 5.8%

第6話 5.6%

第7話 6.0%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク!

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『セクシー田中さん』第7話の回を終えて…

 

第8話放送日に公開!

 

 

本日(12/10)はお昼すぎに「TVerお気に入り登録ランキング」記事を公開し、夜にはこれを公開と。
 
1日2記事の公開となりましたが、前日お休みしてるので特にどうってことないね。それより一刻も早く公開しないと。
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/10 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/10 18:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ