カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『セクシー田中さん』第6話 🟧 毎熊克哉さん【笙野】が朱里を凌駕した感動回

GP帯連続ドラマ初主演の木南晴夏さんが

 

ド地味OL✖️超セクシーなベリーダンサーに

〝9笑って、1泣ける〟ラブコメディーのスタートです!

 

 

〈 読むドラマ□case487〉

 

 

  日本テレビ『セクシー田中さん

2023年10月22日放送スタート

毎週日曜  夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第6話 田中京子40歳、ファーストキスを半分奪われました

 

〈記事では11月26日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/-D8ZfnCt08c?si=167-AOpJlJYDDBW5

 

 

第6話視聴率は5.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について

前回から0.4ポイント減 でも、それとは関係なく第6話は感動回 迷わず進もう!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『セクシー田中さん』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

感動に打ちのめされてパンチドランカー? by 阿倍カステラ

 

来たね、『セクシー田中さん』感動回!
 
これまでもじわじわと感動させられてはきたけど、この第6話は心を打たれるポイントがとにかく多い!
 
〝9 笑って 1 泣ける〟どころじゃないって割合で泣いたよ。
 
 
さまざまな角度から襲ってくる感動の連打!
それも、思いもよらないところから、感動のパンチが飛んでくるから避けようがない。もう、めった打ちにされたよ。
 
 
打たれ過ぎて一時的にパンチドランカーになって、頭フラフラな状態のまま執筆した本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『セクシー田中さん』第5話の記事はこちら

 
読者が迷子にならないよう ここでは前回・第5話の回をご紹介
 

🔸『セクシー田中さん』第5話 生見愛瑠さん【朱里】〝田中派〟発言にみる愛のカタチ の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第4週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『マイ・セカンド・アオハル』増加数No.1!《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『セクシー田中さん』は6位!

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

木南晴夏【田中】さん『まだ20年もある』〜『今やらないと!』への 心の変化 chapter-1

 

憧れ&目標の人・愛子先生
 
前回登場した有名ベリーダンサー・愛子(未唯mie)による無茶ぶりで、急遽開催されることになったペルシャ料理店「Sabalan」でのダンスショーから始まった第6話。
 
 
当日、田中京子(木南晴夏)は厨房などの裏方業務を担当。もちろん〝田中派〟の倉橋朱里(生見愛瑠)もホール担当でお手伝い。
 
 
でさ、愛子先生を演じてる「未唯mie」さんって、読みは「みい」でいいんだよね?
 
「MIE」から→「未唯」になって→現在の表記になってるみたいだけど。まさか読み「みいみい」じゃないよね? ま〜呼ぶ機会は無さそうなんで、どっちでもいいか。(どういう結論?)
 
 
 
田中さんにとって愛子先生は憧れの人であり、目標とする人。
冒頭、ショーを観ながら田中さんはこんなふうに思ってる。以下は、その時の心の声。
 
 
田中(心の声)『私はやっぱり 愛子先生には かなわない』
『でも ここまで上っていける』
『まだ20年もある』
 
 
このあと、愛子先生の思いつきによるアドリブで一緒に踊ることになって。
戸惑いながらもステージ上に立った田中さんは、その瞬間に覚悟を決める。以下は再び心の声。
 
 
田中(心の声)『今やらないと』『一生 追いつけない気がした』
 
 
ちょっと前まで、『まだ20年もある』と思っていた田中さんが、『今やらないと』と覚悟を決めた瞬間には心が震えたよ。
 
同クールの下剋上球児』じゃないけどさ。こういう熱いシーンって、ドラマには必要だよね。そういえば、どちらもおなじ日曜放送。
 
 
 
下剋上球児』…じゃないや、『セクシー田中さん』の原作を知らない方や、原作に興味を持った方はこちらをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『セクシー田中さん』
作者: 芦原妃名子 (あしはら ひなこ)さん
 
姉系プチコミック」(小学館)にて、2017年〜連載中
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

生見愛瑠さん【朱里】物騒な言葉に感じる〝偏愛〟 chapter-2

 

田中さんを襲うピンチ!
 
マスターの三好圭人(安田顕)曰く、恋愛対象が男女問わずだという愛子先生が、田中さんを(瞬間的に)好きになってさ。
 
控室で田中さんを「好きすぎるー!」とか言って抱きしめて、そこからキスへの展開に!
危機一髪(?)に駆けつけたマスターや朱里らは間に合わず、その瞬間を目撃することになる。
 
いつものブチギレとはちがう、何とも言えない表情で、「強制わいせつ罪で訴えますか?」と、田中さんに声をかけてた朱里に笑!
 
 
愛子先生は「ほっぺ」だと言うんだけど、キスせれた本人が言うには「半分…唇…」。
それで今回の番組タイトルが「田中京子40歳、ファーストキスを半分奪われました」になってるってわけ。
 
 
このキス騒動はちょっとしたオープニングジョーク程度に終わり、本当の騒動は…次のチャプターで!
 
 
で、本来なら『セクシー田中さん』の記事を書くモチベーションになった、生見愛瑠さん扮する朱里さんのことを、たっぷり語る予定だったんだけど。
 
今回は毎熊克哉さん扮する「笙野浩介」が良すぎてさ。次のチャプターは笙野さんに譲ることにした。
 
 
なので、ここで朱里のエピソードを一つだけ。
 
このあと巻き起こる騒動の末、落ち込んで自宅に引きこもった田中さんのもとへ訪れた朱里。
 
 
その際に、朱里が田中さんにかけた言葉がこちら。
 
朱里「もし 何か失礼なこと言われたら、私がきっちり復讐しますから。」
 
 
「復讐」とか「◼️す」とか。この子ってほんと物騒だよね。でもその言葉に、その表情に、田中さんを想う気持ちが溢れてる。
 
 
 

毎熊克哉さん【笙野】が朱里のお株を奪う?  chapter-3

 

田中さんのベリーダンスが会社でバレる!?
 
先日の愛子先生とのステージを、一般客が撮影した動画がバズったらしく騒動に発展!
 
複数の社員らが田中さんだと気づき、社内で噂が広まり、さあ〜大変! 今や何でもSNS投稿でバレる時代よ。
 
 
その日、田中さんは会社を逃げ去り(早退?)自宅に引きこもる。翌日も、出社しようという意思はあるものの、会社目前で腹痛に襲われ断念。
 
 
 
「Sabalan」にて
 
そんな田中さんのことを心配する朱里に、笙野はこう言うの。
 
いつも君は過保護に田中さんを守ろうとするけど、俺は彼女のタフさに圧倒されてる、と。そしてこうつづけた。以下、笙野のセリフ。
 
 
笙野「この先も コソコソと息を潜めて生きていく人じゃないと思う。」
「不器用だし 人より時間かかるかもだけど 田中さんなら自分で解決できるよ。」
 
 
それを聞いた朱里が、とても複雑な表情をするんだよね。これ、第6話ではポイントとなる朱里の心の変化。
 
その後のシーンで小西一紀(前田公輝)相手に、「笙野の方が 田中さんのことをよく分かってる」という主旨のセリフもあったし。
 
 
こうなってくると、朱里の「笙野のくせに!」が聞けなくなってしまうことが、僕はさみしい。カムバーック! 笙野ノクセニー!!
 
 
 
朱里のお株を奪う笙野の熱い想い
 
『女性に対する偏見まみれの昭和脳』(番組HPより)な笙野が、最近「いい人」に見える瞬間がちょこちょこあって。
 
今回なんてそれが顕著で、もう、好感度爆上がりのシーンがこちら。
 
 
ベリーダンスがバレたことにより、会社を休んだ田中さんに、笙野はこんな言葉をかけるのよ。以下、その名シーン導入部のセリフ。
 
 
笙野「田中さん。ほんとに会社で浮いてますか?」
「気のせいじゃないですか?」
 
 
田中さんはその言葉を聞いて、「気のせいじゃないです!」と。
自分がいかに周囲からバカにされてきたかを、自分の存在が人を不快にさせているかを、笙野に反論するように語るんだけど。
 
 
笙野はさらに、それは田中さんの怠慢であり、宣伝不足だと言うの。
 
とにかく、落ち込んで会社を休んでる人には辛辣すぎることをビシバシ言うのよ。
 
 
最初は「何を言い始めた?」って感じで観てたであろう視聴者も、すぐに気づいたと思う。
 
笙野が田中さんの魅力に気づいてることと、本人以上に田中さんのことを信じてることを。
 
 
このシーンで笙野が繰り出した言葉はかなり多いので、これ以上は記載しない。
 
たとえ、全文を文字起こししたとしても、前田公輝さんが演じる笙野が発する言葉じゃないと意味ないから。
 
それは第6話のクライマックス〜ラストまでにも言えることかな。
 
 
 
笙野浩介&小西一紀について
 
あんまり好かれそうにない「変な人」の多いこのドラマ。
主要キャストの男性2人のキャラなんて(特に偏見が)ま〜ひどい!
 
それが前半までの印象だった。
 
 
でもそこから、「実はこんないい人でした!」ってガラっと変貌を遂げるのではなく。
「変な人」のままで、その人のちょっとだけ好きになれるかもしれない部分に、フォーカスしてるところが絶妙なのよ。
 
おなじ日テレだからってのもあるのか? 『コタツがない家』(主演・小池栄子)にも、そういう印象があるけどさ。このバランスというか、微妙なさじ加減が秀逸だよね。
 
 
この先にもっと、笙野&小西を視聴者が好きになっていくエピソードが待ってんだろうね。もちろん、嫌〜な感じは残しつつ。
 
 
いや、たとえそうだとしても。カムバーック!「笙野のくせに!」(by 朱里)
 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『セクシー田中さん』第6話予告をどうぞ
 
★次回・第7話の予告は下記のXコーナー・公式ポスト内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、ランキング回の時に『セクシー田中さん』にふれる機会あり! 毎週日曜公開、みてね‼︎

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『セクシー田中さん』【公式】日テレ系【日曜よる 10時30分放送】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 6.0%

第4話 5.8%

第5話 5.8%

第6話 5.6%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク!

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『セクシー田中さん』第6話の回を終えて…

 

今回もイレギュラーの水曜【夜】に公開!

 

 

おなじ日テレの『コタツがない家』とごっちゃになって、水曜放送だと勘違いしてて。
 
仕上げ段階で、「放送、日曜じゃんか!」と気づくという。
OPトークでも言ったけどさ、ドラマ観過ぎてパンチドランカーになってるのかもね。
 
今後『令和きってのドラマウォッチャー』とは別に、第二のキャッチフレーズとして定着しそう。
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/30 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/30 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ