カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『セクシー田中さん』第5話 🟧 生見愛瑠さん【朱里】〝田中派〟発言にみる愛のカタチ

GP帯連続ドラマ初主演の木南晴夏さんが

 

ド地味OL✖️超セクシーなベリーダンサーに

〝9笑って、1泣ける〟ラブコメディーのスタートです!

 

 

〈 読むドラマ□case482〉

 

 

  日本テレビ『セクシー田中さん

2023年10月22日放送スタート

毎週日曜  夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第5話 推しの聖地へ! 田中さんの実家にみんなでお泊まり!

 

〈記事では11月19日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/GozDZ3jZ_cw?si=Rlnyw1w1HwIUopyi

 

 

 

第5話視聴率は5.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について

5.8〜6.0%あたりで安定してきた前半戦 それでも初回は7.2% ここから上昇の可能性はある!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『セクシー田中さん』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

冬が来るまえに〝めるる〟の秋! by 阿倍カステラ

 

この秋クール、彼女にふれないわけにはいかない。
彼女をテーマにした記事を書かなきゃ、僕に冬はやって来ない!
 
いやいや、とっくに冬は来てるって! それに僕は冬が苦手なので、来なけりゃ来ないでいいよ。
 
 
くだらないオープニングジョークはほっといて。今回テーマにするのは『セクシー田中さん』ね。
 
それも、主演の木南晴夏さんを差し置いて、「めるる」こと生見愛瑠 さんをメインにした回。
 
 
この後の関連記事コーナーにもある通り。
これまで彼女がゲスト出演したドラマの記事で、割と生見愛瑠さんについて書いてきてんのよね。
 
 
それまで僕は彼女に、モデルとかバラエティタレントのイメージしかなかったけど。
最近では女優業をやってる彼女しかみてないの。
 
 
そんなお話を、今回はしてみたい。
 
 
生見愛瑠さんが好きな人も、『セクシー田中さん』が好きな人も楽しめる(はずの)本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『セクシー田中さん』出演者の関連記事はこちら

 
主演の木南晴夏さん&生見愛瑠さんが過去に出演したドラマの記事をご紹介
 
 

🔸木南晴夏さん出演

『君の花になる』第3話「うちの寮母」が女房に聞こえる!? 年上女性と恋の始まり?な回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸生見愛瑠さん出演

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第4話 硝子&佳男 2人で 1つ!な感動回 with めるる | 読むドラマ□case291 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸生見愛瑠さん出演

『風間公親 -教場0-』第4話 お茶目がすぎる堀田真由【幸葉】大活躍!withめるる の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『セクシー田中さん』は2ランクUPして6位に!

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

田中さん(木南晴夏)に感じる不思議な魅力!? chapter-1

 

まずは原作漫画にまつわるお話から

 
放送スタートするまえも、特に注目もしてなかったし。まったくのノーマークだった『セクシー田中さん』
 
まさか記事のテーマに選ぶなんて思ってもなかったんだよね。
 
でもね。第1話、2話3話…とみていくうちに、「あれあれ?」って。
劇中の笙野浩介(毎熊克哉)が、次第に田中京子(木南晴夏)に惹かれていくように。不思議な魅力があるんだよね。
 
 
原作も漫画ってことで。
てっきり、「地味なOLがベリーダンスをはじめてみたら人生が大きく変わった件」みたいな。
 
SNSを中心に話題になった新人漫画家の作品かなんかだろうって、勝手に思ってたんだけど。実際には割とベテランな方が作者なのね。
 
 
ドラマにもなった『砂時計』(2007年)とおなじ人だって。
TBS「愛の劇場」っていうお昼の帯番組で放送されてたやつね。
主人公が美山加恋さん(子供時代)〜小林涼子さん(中高生時代)〜佐藤めぐみさんへと変わり、半生(一生?)を描くタイプの物語みたい。
 
 
僕は〝令和きってのドラマウォッチャー〟なので管轄外。調べてみたところドラマ版の配信は見つからなくて。映画版ならU-NEXTで観られるっぽいよ。
 
 
原作を知らない方や、原作に興味を持った方はこちらをどうぞ↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『セクシー田中さん』
作者: 芦原妃名子 (あしはら ひなこ)さん
 
姉系プチコミック」(小学館)にて、2017年〜連載中
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

生見愛瑠さん【朱里】その存在感は主役級! chapter-2

 

朱里「ふざけんなよ! 笙野のくせに!」

 

 

とにかく、主人公・田中さんに夢中な 生見愛瑠さん扮する倉橋朱里が最高だね。
 
 
第5話はタイトルに「推しの聖地へ!」とあるように、聖地巡礼回となってる。朱里にとって田中さんは〝推し〟なんだよね。
 
っていうか〝推し〟という最近流行りの言葉を当てはめるよりも、完全に愛しちゃってると言った方がしっくりくるくらいに。イキすぎちゃってる朱里ちゃんをみるのがとにかく楽しい。
 
 
田中さんの聖地・松戸に訪れた際も大興奮で、田中さんが通ったであろう喫茶店や本屋などのまえで写真を撮りまくるの。
この妄想モード全開の朱里ちゃんは必見!
 
 
ついでに言うと、前回・第4話で田中さんを怒らせた笙野に対して、『◼️したい』(心の声)と怒りを爆発させるシーンから第5話は始まっていて。(冒頭画像参照)
 
そこから笙野に鬼LINEしたあげくブロックされ、「ふざけんなよ! 笙野のくせにー!」と叫ぶ朱里ちゃん。
 
田中さんはもの静かで、感情を表に出さない人だから。朱里との差が極端でいいんだよね。
 
 
 
生見愛瑠さん出演のドラマのお話
 
OPトークでも言ったけど、最近僕は女優をやってる彼女しかみてないのね。
 
ちょっと振り返ってみるとすると。
彼女がゲスト出演した 『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』(主演 有村架純中村倫也 TBS 2022年)や『風間公親 -教場0-』(主演・木村拓哉 フジテレビ 2023年4月期放送)では、どちらもシリアスな役でね。
 
バラエティ番組でみる〝めるる〟からはイメージできない役を、違和感なく演じてる姿がすごく印象に残ってる。
 
『風間公親』の方なんて、殺人現場で出産しちゃう犯人っていう難しい役だったけどね。そんな無茶な役を成立させた彼女には、MVPをあげてもいいと思ったよ。
 
 
『日曜の夜ぐらいは…』(主演・清野菜名 ABCテレビ 2023年4月期)の話まで出すと、長文になりすぎるのでやめとくけど。
 
表向き明るく活発な朱里の内面には、『日曜の夜ぐらいは…』の樋口若葉と似たところがあるよね。
 
 
 

『セクシー田中さん』は異色のラブコメ?  chapter-3

 

さまざまな愛の形&〝田中派〟について

 
恋とか友情とか、微妙なラインを描くドラマも多くなっていて。ご時世がら男も女も、性別関係なくなってたりもしてるけどさ。
 
『セクシー田中さん』にみる、朱里の田中さんに対する愛は、どんな愛だろうって。
揺れ動く朱里の心情を、(視聴者が)自分と重ねながらみるのがいいみたい。
 
 
ジャンルで言うと、このドラマはラブコメだけどね。
これほどまでにラブコメを忘れさせてくれるラブコメはめずらしいと思うよ。
 
 
で、ラブコメというからには朱里ちゃんにも恋愛展開があってね。
小西一紀(前田公輝)とのキスが未遂に終わるという定番シーンもあった。
 
そのシーンでの小西のセリフが以下の通り。
 
 
小西「朱里ちゃんの笑った顔は、小さなウソと小さな優しさが混ざってる」
「俺は嫌いじゃない」
 
 
視聴がまだの人には文字だけでは伝わらないだろうけど。これがまた、朱里の中のモヤモヤを上手に表現できてる。キスが未遂に終わったことも含め、とてもいいシーンだった。
 
偶然にも、おなじ週の『くすぶり女と寸止め女』にて、香音さんと中川大輔さんによる似た展開があってね。
かんたんに言うと、性格の悪いところも含めて全部好きだって話でさ。好きになるのって理屈じゃないってことなんだよね。
 
 
 
田中派〟と語る朱里の想い
 
朱里が口にした「田中派」という言葉に、田中さんへの愛がこもってて、熱のあるラストだった。
 
恋愛とかじゃなく、人を愛することを知った朱里は、この先 自分を愛することもできるのかな?
それを田中さんに、ベリーダンスに、教わってる途中って感じがとても素敵な回だった。
 
 
男女の恋愛も、ちょっとやそっとじゃ割り込めないくらいの異色なラブコメと言えるかも。
 
 
こりゃあ、人気になるはずだよ。

 

 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『セクシー田中さん』第5話予告をどうぞ
 
★次回・第6話の予告は下記のXコーナー・公式ポスト内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、ランキング回の時に『セクシー田中さん』にふれる機会あり! 毎週日曜公開、みてね‼︎

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『セクシー田中さん』【公式】日テレ系【日曜よる 10時30分放送】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 6.0%

第4話 5.8%

第5話 5.8%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク!

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『セクシー田中さん』第5話の回を終えて…

 

イレギュラーの水曜に公開!

 

 

スケジュールぱんぱんなのに、また差し込んじゃった初テーマの『セクシー田中さん』回!
 
それも水曜放送と勘違いして書き始めちゃって、途中で「日曜じゃんか!」と気づくという。
 
一度書き始めるとノってしまって、そのまま勢いで水曜日の公開となりましたとさ。しかも、予想外に文字数多め!
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/22 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/22 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート
 
★常連のみなさんには2度目になって、しつこくてごめんなさい

 

 

 

◇公開日のポスト