カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『いちばんすきな花』第6話 🟧 松下洸平さん【椿】宅での修羅場&ゴミ袋論争勃発!?

多部未華子さんフジ連ドラ初主演!

 

松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんらとのクアトロ主演

脚本は『silent』生方美久さん

 

 

〈 読むドラマ□case483〉

 

 

  フジテレビ『いちばんすきな花』

2023年10月12日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第6話 修羅場…友情にも嫉妬はある

 

〈記事では11月16日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/VxnMTnFj0Xk?si=_dqld01MQqk_VZW6

 

 

第6話視聴率は 5.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイントUPで再び5%台 ここからは少しづつ着実に上げていこう!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『いちばんすきな花』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

次回いろいろと起こりそうな…そのまえの静かな回 by 阿倍カステラ

 

この第6話は、〝嵐の前の静けさ〟とでも言いたくなるような静かな回だったかな。
 
みなさんはどんな印象でしたか?
 
 
そうは言っても、番組タイトルに「修羅場」とあるように、〝嵐を呼ぶ男〟赤田鼓太郎(仲野太賀)の再々登場もあったから、「賑やかな回」と思った人もいるかもね。
 
 
そんな赤田鼓太郎による、偶然がすぎる椿さん宅訪問セールスの件はもちろん。
 
その後の修羅場についても、それなり(?)にふれてる本編は、『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『いちばんすきな花』第5話の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは前回・第5話の回をご紹介

 

🔸『いちばんすきな花』第5話 神尾楓珠さんにフィーチャー&生方美久さんの仕掛けが気になる回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『いちばんすきな花』は1位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

松下洸平さん【椿】宅でゴミ袋論争勃発!? chapter-1

 

椿さん以外の3人にとって、そこは部室

 
春木椿松下洸平)の家のダイニングあたりを、いつもの4人で掃除してるところからはじまった第6話。
 
 
以前に椿さんの家(ダイニングあたり)のことを、他の3人は「部室」みたいって言ってたこともあって、まるで部室の掃除してるみたいだった。
 
そこで早々に巻き起こるひともんちゃく。ごみ袋の袋をごみ袋に使う問題ね。
 
 
第4話 コアラのマーチきっちり分けすぎ問題。
第5話 電気ケトルのお湯を量って沸かしすぎ問題。
 
過去にもいろいろとあったけど。
こまかいことを気にしすぎな印象もありながら、お互いの価値観をぶつけてる様子が、なんだかそれをするための部活みたい。
 
 
でもね。椿さんが、お椀 2杯分を量ってお湯を沸かすように佐藤紅葉(神尾楓珠)に電話で指示した前回の電気ケトル問題も。
 
そのくらいのお湯なんて一瞬で沸くから、椿さんが帰宅してから沸かしなよ〜と思うわけ。
椿さんは電気代を気にしてるんだから、なおさら保温してる時間がもったいないじゃん、って。
 
 
今回のゴミ袋にしたって。あのゴミ箱は、袋をかませて使うようなやつじゃない。大元の、ゴミ箱のボス(のようなやつ)に、こまめにまとめるやつじゃん。
 
裸のゴミ袋をみたところ、サイズ感が大きすぎてあってなかったし!
 
 
な〜んてね。
オープニングからの4人の議論を聞いてると、「そんなのどっちでもいいじゃん」とか「そんなこと気にする?」とか思ったりする瞬間があるんだけど。
 
僕だって前述したように、これだけのことを思ったりするわけで。人それぞれに意見があるはず。
あんまり言うとクドいと思われるかもらだから、なんならこれでも途中でやめたくらいだよ。
 
 
それをね、4人は気兼ねなくぶつけてるんでしょ。そういう部活なんだから。
 
 
そして今回は…、その「言いたいこと言いあう部」の部室が無くなってしまうかも? っていうお話で。
椿さんの不穏なムードから、はじまりはじまり〜。
 
 

 

今田美桜さん【夜々】他、それぞれの好きな人は? chapter-2

 

齋藤飛鳥さん【このみ】言葉覚えたての怪物喋りあり!

 

 

他の2人が帰ったあと、椿さん宅に泊まることになる紅葉くん。
 
一方、深雪夜々(今田美桜)は、潮ゆくえ(多部未華子)に連れられて潮姉妹宅でお泊まり。
 
 
夜々が来るなり、潮このみ(齋藤飛鳥)はパジャマを持ってきて、「買った。あげる。」って。
 
自分らの分も買っていて「お揃。色ち。」となんだか嬉しそう。それと、序盤 単語のみで会話するこのみちゃんが可笑しい。
 
 
この「お揃。色ち。」は、以前に雑貨屋で赤田鼓太郎(仲野太賀)と出会した際に、姉が使ってたけどさ。
 
特徴的な言い回しや、言葉のリズム感が姉妹で似てしまう描写は、『silent』での青羽紬(川口春奈)と、光(板垣李光人)の姉弟にも似てる。
 
 
さて、この潮姉妹宅 夜々お泊まりシーンではっきりしたことが2つあるのね。
 
一つは、ゆくえが紅葉から好意を持たれていることに気づいていること。
 
もう一つは、夜々が椿さんを好きなこと。
 
 
それって別に、これまでの回をみてれば(視聴者は)気づいてることだろうけど。
 
劇中でその事実がセリフによって共有されたって意味での確認。そう。確認。大事。(い〜や、言葉覚えたての怪物の喋り方!)
 
 
この確認作業はまだまだつづく!
 
 
 

多部未華子さん【ゆくえ】男女の友情の核心に迫る  chapter-3

 

とはいえ気になる4人の恋愛展開について

 
中盤すぎに、第6話のメインとなる〝嵐を呼ぶ男〟が登場!
 
またの名を〝誰もが忘れ去っていた男〟こと赤田鼓太郎。
 
前回・第5話の再登場後に、一足お先にクランクアップしたものと思ってた仲野太賀さん。ま〜だ出番があったのね。
 
 
それも、「そんな偶然て あります?」と言いたくもなる、椿さん宅への生命保険の訪問セールス。いやいや、こんな偶然があるのがドラマ!
 
玄関先でニコニコと笑顔を振りまき、矢継ぎ早に調子のいいことばかり言うセールスマンを、僕だったら絶対に家にあげないけどね。
 
 
仲野太賀さんファンの人にはごめんなさいね。別に彼が嫌いなわけじゃなくて、むしろその逆。
松岡茉優さんからも「太陽みたいな人」なんて言われてる彼を、嫌いになる理由がない。
 
リスペクトを持ってイジってんだけどさ、この回の仲野太賀さんの役目って、そういうことだと思うのよ。
 
 
で、この笑ウ生命保険せえるすまん・赤田鼓太郎が巻き起こした〝修羅場〟によって確認できたのは、ゆくえは椿さんをタイプじゃないってことと、おなじように椿さんもゆくえをタイプじゃないってこと。
 
それを言葉の言い回しにより、お互いに知るという絶妙な流れが生方美久マジック!
 
 
 
確認作業つづくバスの中
 
椿さん宅からの帰り、ゆくえと夜々の会話で確認できたのは、夜々が紅葉を友達としか思っていないということ。
 
 
夜々「友達以上でも以下でもない。以上にも以下にもならない。」
 
き、き、きっぱり〜。知ってたけど!
 
 
さらにバスの中で、核心に迫るべく「男女の友情は成立するか?」について語る ゆくえさん。
 
 
同クールの『あたりのキッチン!』でも、おなじようなテーマの回(第4話)があったんだけどね。
 
恋人になることより、友達になることのほうを下にみてる感じってあるでしょ。告白のときの「お友達からお願いします」みたいな。
 
「いえいえ、あなたなんか友達にもなりたくないんですけど」なんて思っても、あっちは友達からスタートして、なんとかしてやろうって考えてんの。
 
ラストあたりの夜々が勤務する美容室で、同僚相手にやってたシーンが、それね。
 
 
なんだか今回は、クアトロ主演の4人が演じるそれぞれの役が、誰のことを好きで、誰を友達と思っているか等を確認するような回だったかなって。
 
そんなふうに思ったので、それに準じた構成にしてみました。
 
たぶん、次の第7話は新展開的なことが、4人それぞれに起こるはずだから。
そのまえに一旦、整理整頓するみたいな回だったのでしょう。冒頭から掃除してたしね。(それはただのこじつけ)
 
 
椿さんの引っ越し(する意志)も決まったし、仲野太賀さんは次回も出るみたいだし。どうなることやら。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『いちばんすきな花』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『いちばんすきな花』が首位を走る TVerお気に入り登録ランキングの最新ショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「いちばんすきな花」木10ドラマ公式〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.9%

第2話 5.1%

第3話 4.5%

第4話 4.8%

第5話 4.7%

第6話 5.0%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『いちばんすきな花』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日に公開!

 

本日(2023/11/23)は、勤労感謝の日ということもあり、いつもより早い時間に公開。
 
でも本当ならあと3日ほど早く公開するのが理想なので、その程度はただの誤差。
 
 
それよりも、おかげさまで『いちばんすきな花』第5話の回が注目記事ランキングで1位獲得中!
今回の記事とWランクインも充分にありえるね。
 
いろいろと楽しみに、結果を待ちたい。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/23 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/11/23 14:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ