カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『からかい上手の高木さん』第2話 🟫 黒川想矢さん【西片】中学生の〝ラブコメ〟も乙なもの

takagisan02

TBSドラマW初主演・月島琉衣さん&黒川想矢さん

 

シリーズ累計1200万部突破! 大人気コミックの実写ドラマ化!

中学生ふたりの「ニヤキュン」ラブコメディ!!

 

 

〈 読むドラマ□case661〉

 

 

  TBSテレビ『からかい上手の高木さん

2024年4月2日放送スタート

毎週火曜 夜 11:56〜「ドラマストリーム」枠

 

 

第2話 青春

 

〈記事では4月9日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/2ms6BDj4VrQ?si=QIgZAJnPN0LP4J7T

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

からかい上手の高木さん』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ゆるキャン△』を思い出す〝ほっこり〟感⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

これ、Netflix 入っちゃいそうになるよ。

 

第2話放送後、Netflix では先行配信で第3話が観られるからね。

U-NEXTでは 『好きなオトコと別れたい』 がやってるけど。どこもこうやって加入者を増やそうって魂胆だね。

 

 

僕は地上波ドラマの視聴を網羅すべくTELASA 以外の各テレビ局系配信プラットフォームに加入してるので。

Netflix に加入しても、もうこれ以上視聴時間に空きがないんよ!

 

 

そんな阿倍カステラの視聴スケジュール事情は置いといて。

 

火曜の深夜は〝ニヤキュン〟からの〜〝ほっこり〟が定番になりそう。

このほっこり感は、ゆるキャン△ 以来かなって思うよ。

 

 

一日の終わりに、心をリラックスさせ良質な睡眠へと誘(いざな)ってくれるような からかい上手の高木さん 。今期、僕はこれをおすすめしたい。

 

 

そんじゃ、次のチャプターであらすじを。

ラストのチャプター3ではさらに雑談をプラスしてお届け! という流れでいきましょう。

 

よかったら最後までご一緒に↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

からかい上手の高木さん』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み忘れなく!

 

 

🔸『からかい上手の高木さん』第1話 月島琉衣【高木】さんの極上の〝からかい〟が味わえる初回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第1週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全56番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『からかい上手の高木さん』は25位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

月島琉衣【高木】さんの小悪魔的〝からかい〟! chapter-2

 

登校中の朝から〝ニヤキュン〟

 

 

 

登校する西片くん(黒川想矢)のまえに現れた高木さん(月島瑠衣)。

 

いつもは自転車なのに今朝は歩き。その理由を彼女は「西片と一緒に手をつないで学校に行きたいから 家に置いてきた」と、朝一発目の〝からかい〟をかます

 

 

わかりやすくドギマギする西片くんのリアクションが面白いんだけどさ。

これ中学生じゃなかったら、高木さんはかなりの〝小悪魔キャラ〟だよね。

 

 

そもそも〝からかい〟っていうのはさ、北海道でとれるエイ(カスベ)のヒレで軟骨部分を乾燥させた乾物のことを言うからさ〜って、それは〝からかい〟違い!(農林水産省サイトページより引用)

 

山形県民 大爆笑!(ほんと?)

からかいを知らない人「シーーン」な冗談はさておき。

 

 

〝からかい〟返したい西片くんは、高木さんが今朝は自転車じゃない理由を当てるという勝負を挑むのよ。ストーリー展開が平和すぎるって!

 

 

そこからは「デスゲーム」ばりに心の中で自問自答し、真剣に考える西片くん。

高木さんのワナ(からかい)を警戒し答えを迷う西片くんの様子が可笑しい。

 

 

熟考の末に、「ブレーキの故障」だと答える西片くん。でもそれは不正解!

 

 

高木「正解は…悩んでる西片を見たかったから でした。」

 

 

実はそれ以外にも答えはもう一つあって。「そっちも 西片には当てられないと思うよ」と高木さんは言ってたけど。

 

その答えは冒頭のあの〝からかい〟っていう。西片には嘘をついたことはないと言い切った高木さんを思うと、ニヤキュンが止まらない登校前シーンでした。

 

 

★俄然、原作漫画が読みたくなるね(CMっぽい?)↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:からかい上手の高木さん

作者: 山本崇一朗 さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸 IT(ゲッサン編集部・お知らせ用アカウント)によるドラマ関連ポスト

 

 

黒川想矢さん『いちばんすきな花』関連の話題も! chapter-3

 

トミタ栞さんのボケ&清水富美加さんのツッコミ! by 雑談

 

 

 

教室でも高木さんの〝からかい〟と、西片くんによる〝からかい返し〟合戦はつづき。そんな2人に終始ほっこり。

 

 

それはそうと、最後列の席とはいえ授業中にふざけすぎ!

 

となりの関くんとるみちゃんの事象』MBS毎日放送 2015年)ばりにふざけてるよ。

 

となりの関くんとるみちゃんの2人はギャグ漫画的な〝ぶっ飛び〟おふざけなのに対し、こちらはラブコメ的にいい味だしてるね。

 

中学生のラブコメもなかなか乙なもんじゃない。

 

 

 

『いちばんすきな花』 に「穂積朔也」役で出演していた黒川想矢さん。

 

多部未華子 さん扮する「潮ゆくえ」が勤務する おのでら塾や、学校の保健室での望月希子(白鳥玉季)との関係も初々しく。

 

もし2人のスピンオフドラマをやったなら、この『からかい上手の高木さん』みたいになるかもね。

 

 

 

第2話にして、高木さんの恋心は溢れまくってたけど。

相変わらず にぶい西片くん。

 

 

そんなすぐには発展しないはずの第3話を、Netflix には手を染めず正攻法で待ちたい。

 

 

おつかれ生でした。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 
 

 YouTube 関連動画

からかい上手の高木さん』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

からかい上手の高木さん』【ドラマストリーム公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Netflix(有料)で

ちなみにNetflix では先行配信やってるよ

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

高木さん □ 月島琉衣
西片 □ 黒川想矢
 
真野 □ 森永怜杏
中井 □ 川尻拓弥
北条 □ 早瀬 憩
浜口 □ 永原諒人
高尾 □ 市村優汰
木村 □ 水野哲志
 
日々野ミナ □ 芹沢 凛
天川ユカリ □ 桔河芽りさ
月本サナエ □ 吉沢凛音
 
田辺先生 □ 江口洋介
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
 
脚本 金沢知樹・萩森 淳・今泉力哉
 
音楽 大間々 昴
 
主題歌 「遥か」Aimer
 
配信プロデューサー 近藤貴明・杉山香織
 
プロデューサー 大澤裕樹・森川真行(ファインエンターテイメント)
 
監督 今泉力哉
 
制作協力 ファインエンターテイメント
 
製作著作 TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『からかい上手の高木さん』第2話の回を終えて…

 

第2話放送の翌日・午前中に公開!

 

 

昨夜(4/9)は、日付が変わるギリギリに、新ドラマ 『Destiny』 第1話の回を公開!

 

 

その記事は福幸ミミカ担当だったので、原稿もらってからの編集作業時間がほとんどなく過酷な夜となりました。

 

おかげで(?)そこからは記事は書けず。というかドラマ視聴もできずに寝落ちする始末。

 

 

それにしても からかい上手の高木さん はいいね。なんか、もうハマってしまった感じ。

 

新展開なくとも、ずっとこのままでも楽しめる内容だよ。

 

前にも言ったけど、『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』的な。

ほっこり加減でいうと、『のんのんびより』かもね。

 

 

第3話が楽しみ〜。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/10 9:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/10 9:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ