カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『いちばんすきな花』第8話 🟧 多部未華子さん【ゆくえ】から始まる〝美鳥ちゃん〟という回覧板

多部未華子さんフジ連ドラ初主演!

 

松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんらとのクアトロ主演

脚本は『silent』生方美久さん

 

 

〈 読むドラマ□case493〉

 

 

  フジテレビ『いちばんすきな花』

2023年10月12日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第8話 4人の美鳥ちゃん? 思い出の答え合わせ

 

〈記事では11月30日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/uFjuZYsvKDQ?si=dIiqtPEap-35OMlw

 

 

第8話視聴率は5.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回の数値をキープ! 「令和の視聴率は厳しい」から なかなか上向きにならないね
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『いちばんすきな花』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

事情はどうあれ、現時点で人気No.1のテーマ by 阿倍カステラ

 

初めて『いちばんすきな花』を記事のテーマにしたときにも言ったんだけど。
 
このドラマは視聴した人がどう感じるかがとても重要なので、僕がとやかく言うことによって邪魔したくないと思ってんのね。
 
 
だから僕にとっては、テーマにするには不向きなドラマ。
でも何故だか毎回人気があって、現在(12/7 14:00)も「注目記事」ランキングで第7話の回が1位になってんの。読んでもらってありがたいけど、複雑な気持ちもある。
 
 
そういうわけで、くれぐれも言っておくけど。もっともらしい解説とか考察なんかはやってないからね。
 
 
みなさんがドラマを楽しむのにプラスになる、ささやかな情報をお届けする本編は、『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『いちばんすきな花』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは前回・第7話の回をご紹介

 

🔸『いちばんすきな花』第7話 今田美桜さん【夜々】の「思春期かよ!」が炸裂した回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『下剋上球児』の下剋上アリ!?➕冬ドラ予告《全62番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『いちばんすきな花』は1位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

生方美久さん【脚本】ラストに向けた仕掛けはあるのか? chapter-1

 

フジテレビ木曜劇場の傾向について
 
 
『いちばんすきな花』も第8話で、いよいよ佳境に入ってきてる。
 
佳境って言ったってこのドラマは、明確なゴールがあるようなストーリーじゃないからアレなんだけど。
 
前回・第7話からの志木美鳥(田中麗奈)の登場が、佳境というか終末に向かうストーリーに何らかの影響をもたらしてるってことなんでしょう。
 
中盤でにわかに盛り上がったクアトロ主演4人が絡む恋愛ストーリーもトーンダウンしてるしね。これについては最後のチャプター(3)にて。
 
 
まだカステラ書房 編集部に情報は入ってきてないんだけど、おそらく〝すき花〟は全11話かな。
 
フジテレビ木曜劇場で放送されたドラマを2022年冬から振り返ってみると、
 
2022年冬『silent』 全11話
 
2023年春『忍者に結婚は難しい』 全11話
2023年夏『あなたがしてくれなくても』 全11話
 
 
前クール・ドラマ界の〝このすば〟こと『この素晴らしき世界』だけ全9話+特別編という構成で、他より1話分少なかったけどね。
 
そもそも主演を務めた若村真由美さんは、体調不良により降板した鈴木京香さんの代役だったし。いろいろとイレギュラーなこともあったんでしょう。
 
となると、未確定だけど〝すき花〟もあと残り3話か。
ラストまでに 生方美久(脚本)さんによる仕掛けがあるとすれば、まだまだ充分に楽しめるね。
 
 
 

多部未華子さん【ゆくえ】きっぱり口調が重たさを軽減!? chapter-2

 

学生たちの淡い恋、感じますか?
 
一定のゆったりしたムードで進行する〝すき花〟は、終盤に衝撃の展開があったり、それこそ大どんでん返しみたいなことは起こらないことが予想されるわけで。
 
この第8話も全体的にゆったり。ラストに至っても、物語の終わりと次回予告の始まりがシームレスにつながってて、「あら? いつのまにか終わってる」みたいな静かな感じ。
 
 
それでも、美鳥ちゃんのエピソードには、生い立ちに重たいストーリーが用意されてたし。
 
潮ゆくえ(多部未華子)が講師を務める「おのでら塾」生徒のエピソードも、何気に挟まれるにしちゃあ重たい「いじめ問題」が絡んでいたりする。
 
なのに、ゆくえさんの切れ味のいい きっぱりとした語り口調によって重たさは軽減し、「何気に挟まれる」に丁度いいエピソードになってんだよね。
 
むしろそれは人間社会にあって当然のもので、解決するしないの問題ではなく、どう受け入れ受け止めるかの問題みたいな。
 
独特の感性はあるものの、ゆくえさんがきっぱり言うことによって、生徒たちがそれぞれに気づいていく。説教くさくない感じが令和っぽいね。
 
 
その流れで視聴者に、望月希子(白鳥玉季)と穂積朔也(黒川想矢)の淡い恋を匂わせ、注目させてるんだからすごいよ。
 
 
 

【気になる!】おのでら塾・生徒役 白鳥玉季さん&黒川想矢さん  chapter-3

 

中盤でのクアトロ主演4人の恋展開について
 
この第8話は、美鳥ちゃんが回覧板のように4人を巡る回だったね。
 
まだ4人を巡り終わってないので、今回はその【前編】といったところかな。
 
 
次回・第9話には次世代スター出口夏希さんが出演するってことなので、彼女にも期待。
 
 
🔸番組公式ツイートより

 

次世代スターついでにいうと、穂積くんを演じてる黒川想矢さんだって、2024年にはからかい上手の高木さんでの主演が決まってるからね。
 
 
 
さてここで、中盤(過去回)に起こった恋展開のお話を。
 
佐藤紅葉(神尾楓珠)のゆくえさんに対する恋心が発展することもなかったし、大注目だった深雪夜々(今田美桜)と春木椿(松下洸平)の恋展開も不発に終わった。
 
そこは男女の友情をテーマにしてる〝すき花〟。
途中「もしや?」と思ったりしたけど、さすがに貫いてくるよね。
 
 
そういう意味ではチャプター2でふれた望月さんと穂積くんの淡い恋のエピソードは貴重。
 
望月さんを演じてる白鳥玉季さんは、これまでたくさんのドラマに出演してきてるけど。
僕が特に印象に残ってるのはテセウスの船』(主演・竹内涼真 TBS 2020年)と、『極主婦道』(主演・玉木宏 日本テレビ 2020年)かな。
 
あの ひねた感じ。クラスにいたら目立つよねって女子。自ずと印象に残る魅力を兼ね備えてる。
 
 
ここで言ってる学生2人の「淡い恋のエピソード」って、あくまでその過程というか、番組サイドの匂わせというか。
 
場合によっては発展せずに、恋にも満たないまま終わることも考えられるので。現時点では僕個人が期待してる展開を語ってるだけということで、ご了承ください。
 
 
2人が「友達」になるっていう展開でもいいね。何気に「おのでら塾」パートにも、ハッピーエンドを期待してるんだ。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『いちばんすきな花』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『いちばんすきな花』が首位を走る TVerお気に入り登録ランキングの最新ショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「いちばんすきな花」木10ドラマ公式〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.9%

第2話 5.1%

第3話 4.5%

第4話 4.8%

第5話 4.7%

第6話 5.0%

第7話 5.1%

第8話 5.1%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『いちばんすきな花』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

前回は毎日更新の記録を伸ばすために『マイ・セカンド・アオハル』の記事を、日付けが変わる深夜0時ギリギリに公開したんだけど。
 
その翌日にはお休みにより記録ストップって何なの? ここ(【編集後記】)でも記録を伸ばしていくことを誓ったその翌日に!
 
 
やっぱ、1週間の疲れがどこかで出るんだよね。この壁を超えなくちゃ、疲れ知らずで当たり前に毎日更新をつづけていたあの頃には戻れない。
 
継続は力なり。その力を得るために、痩せ細ってしまった筋肉をなんとかしないとね。筋肉にお願いだ!

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/07 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/07 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ