カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第8話 🟧 平手友梨奈さんも【杏】も まるで野生のネコのよう!

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case494〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第8話 骨肉の遺産相続争い! バディに迫られる決断とは

 

〈記事では12月1日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/iXrMbM3lLHM?si=_BXGSXsKSPiUtxZi

 

 

 

 

第8話視聴率は 6.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回の数字をキープ 6%台の中盤あたりで安定期に突入 これについてはOPトークでも言及
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

〝うち弁〟って、きっとシリーズ化されるよね by 阿倍カステラ

 

『うちの弁護士は手がかかる』の安定感ったらない。
 
その安定感たるや、長きにわたりシリーズ化されてるテレ朝を代表するドラマのよう。
 
第8話劇中では、それこそ『ドクターX』イジリをしたり、「W浅野」なんてワードも飛び出したり。
 
普段から踊る大捜査線ネタを盛り込んだりしてたし、それらにビンゴな年代の視聴者をがっちりつかんでるんだろうね。
 
 
聞くところによると、それはムロツヨシさんによるアイデアらしくて。
蔵前がトップ女優・笠原梨乃のマネージャーだったことから、ドラマネタをふんだんに使うようになってるっぽいね。
 
 
さーて、まるでマラソン中継での増田明美さんの細かすぎる解説のように、プチ情報満載でお届けする本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第7話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第7話 平手友梨奈さん【杏】は通常営業?〝くらあん〟決裂の回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『下剋上球児』の下剋上アリ!?➕冬ドラ予告《全62番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『うちの弁護士は手がかかる』は2位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第1週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

ムロツヨシさん【蔵前】の冒頭おふざけパート消滅か? chapter-1

 

ついに明かされる、天野杏の営業成績!

 
冒頭、蔵前勉(ムロツヨシ)のオープニングジョーク的なパートが長すぎるよ〜という、当ブログの声が届いたのか? この第8話ではまるっとなくなってたね。
 
その代わりに流れてきたのは、山崎慶太(松尾諭)が、テレビのバラエティー番組『逃走中』に出演した際のワンシーン。(もちろん劇中での架空のお話)
 
それも1分にも満たない尺で、とてもスムーズで小気味よいオープニングになっていた。
「当ブログの声が届いたのか?」っていうのも、まるっきりの冗談じゃなく。そういう視聴者の声が、けっこう挙がってたんじゃない。
 
 
 
そこから、いつも賑やかしい香澄法律事務所の所長・香澄今日子(戸田恵子)がホワイトボードを引きずって登場し、発表されたのは『今月の営業成績 〜途中経過〜』。その数字は以下の通り。
 
 
香澄 295万
山崎 110万
辻井 230万
天野 25万
 
天野杏(平手友梨奈)の成績が可愛らしく目立つね。皆とケタが違うし、上位お二人の10分の1 程度しかないじゃない。
 
この結果を多少 気にしてか、今回の依頼人が現れた際には前のめりになっていた杏。しかもその依頼内容が、いちばん報酬が見込めるとされる遺産相続案件。
 
果たして、杏は営業成績を伸ばすことができるのか? という回のはじまりはじまり〜。
 
 

 

菅野莉央さん【楓】負けっぷり際立つ〝大神小劇場〟 chapter-2

 

ドラマネタ投入!ムロツヨシさんの悪ノリ〝W浅野〟
 
 
依頼人・早川ゆう子(高田聖子)による、異母姉に遺産を渡したくないとのご相談で。
その異母姉・佐野温子に扮するのが浅野ゆう子さん。
 
ムロツヨシさん提案により、役名を「温子」にしたらしく。その結果、劇中セリフに「W浅野」っていうワードも飛び出してたけどさ。
 
お二人を知らない世代には、何が何やらなんじゃない。
令和の「W浅野」といったら、日本代表の〝ジャガー〟こと浅野拓磨選手と、コンサドーレ札幌所属の浅野雄也選手(弟)でしょ。 えっ、知らない?
 
 
 
待望の遺産相続案件だけど、その遺産は人より猿の方が多い山梨県猿飛村の実家と山ひとつ。
 
ちなみに「猿飛村」は実在しない村。山梨県には「猿橋村」なる地名はあったが、合併により「新発田町」に編入されたとのこと。いる? この情報。
 
 
今日子先生によると資産価値はほぼゼロ。お金にもなりそうもないから、怒らせるなり何なりして「断られるように持っていって」と蔵前に支持を出す。
 
コメディドラマだから、さらっと聞き流したほうがいいんだろうけどさ。割と酷い弁護士事務所! これって弁護士界ではあるあるですか?
 
 
依頼人を怒らせることにかけては、右に出る者がいない杏だけど。今回はやたらと前のめりなので「徹底的にやってやりましょう!」とやる気満々!
 
その様がおかしい(笑える)のは、前フリの役目を果たした今日子先生の功績。「酷い弁護士事務所」なんて言ってごめんなさい。
 
 
 
菅野莉央さんによる〝大神小劇場〟
 
ここで忘れちゃいけないのが、前回も話題にした相手側の弁護士・大神楓(菅野莉央)の存在。
 
この地域には他に弁護士事務所がないんか? ってくらい、相手はいつも天野法律事務所の弁護士。
 
しかも、またしても連敗続きの大神楓が担当。天野法律事務所はかなり大きな事務所なのに、他に弁護士はいないんか? ってツッコミたくなる。
 
まあ、連敗と言っても依頼人に原因があるケースが多いので、アンドロイド楓さんだけが悪いわけじゃない。演じてる菅野莉央さんにしたって悪くない、というかむしろ良い!
 
それはもう、『わたしのお嫁くん』(主演 波瑠 フジテレビ 2023年4月期)にて、〝赤嶺劇場〟で脚光を浴びた仁村紗和さんのよう。
 
彼女にも似たポジションの菅野莉央さんが、じわじわと目立ってきてるのは確か。
 
この良い流れが最終話までつづくようなら、仁村紗和さんのように大化けする可能性もあるかもね。小劇場からさらに大きなハコへ。
 
 
🔸隙あらばリンク!
 
 

平手友梨奈さん【杏】は野生のネコのよう  chapter-3

 

《注意》ネタバレあり!ここでは結末にふれてます!

 

グミが主食(?)の杏が、蔵前が用意した卵サンドを食べるシーンがあったよね。
 
見られてると食べづらいからと蔵前を追っ払った杏が、卵サンドを一口かじったときにみせた表情は超貴重! 普段から笑顔を見せない杏の顔がほころぶ瞬間がみれる。
 
 
そういえば。
辻井玲子を演じてる村川絵梨さんが、平手友梨奈さんのことを「お芝居はむき出しで、野生のネコのよう」と言ってたんだけど。
 
蔵前に対して、一向に懐くことのない杏の態度なんかも「野生のネコ」って感じだよね。その分、たま〜に距離をつめようとしてくるときの態度もまたネコっぽい。
 
 
 
第8話のストーリーは単純明快! ゆえに、これ以上ふれるとネタバレがすぎるので、あとはトピック形式でさらっとやるね。
 
トピック①
景品か何か貰うためにスタンプでも集めてるんか? ってくらいに、各ドラマに出演しまくっている小林涼子さんが登場! 今期はスタンプ4つほど集まった模様。何を貰えるのかは不明。
 
 
トピック②
ラストには、笠原梨乃(吉瀬美智子)が絡む〝くらあん〟解散の危機を匂わせる展開があったりと。最終話に向けていろいろと仕掛けてきてる感あり。
 
 
トピック③
トドメは、第4話ラストのデジャヴか? っていう、天野さくら(江口のりこ)による、杏には弁護士資格がない発言!
 
以前のときは「あんたは生きてるだけで法律に反してる」という、謎の妹ディスりでボケ倒していた天野姉さん。
 
今回は、妹の杏が「司法試験に受かってない」と明言!
ここにきて僕が予言(?)していた『下剋上球児』展開が的中よ。これってスタンプ何個貰えますか?
 
 
まさか二度目はないだろうけど、「(あんたは生きてるだけで法律に反してるから)司法試験に受かったなんて私は認めない」とか言い出したりしないでしょうね。
 
 
私からは以上です。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 6.6%

第7話 6.4%

第8話 6.4%

第9話 %

第10話  %

最終話 

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

 

相変わらず最新話放送当日の投稿にはなるものの、前回よりは余裕をもって公開できた。
 
日々の記事公開に追われながらも、来る冬クール 2023年12月期・新ドラマの準備を着々と進めているカステラ書房。
 
放送スタートまえに「事前煽りSP」的な記事を公開する予定にしてはいるものの、まだ未確定なので半信半疑でお待ち下さい。(どういう告知!)
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/08 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/08 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ