カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第10話 🟧 中学時代の【杏】早瀬憩さん再登場!

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんとの〝くらあん〟バディも絶好調!

リーガルエンターテインメントが佳境に入る⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case505〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第10話 大病院に隠された秘密! 杏の失踪に蔵前たちは…

 

〈記事では12月15日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/ZM2hQnvHY_M?si=xDhNGay_2oQ6qFxA

 

 

 

第10話視聴率は 6.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
最終話まで上昇し続けるかと予想してたが…0.6ポイント減 個人視聴率4%台で有終の美を
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第10話【ネタバレ注意】だよ

 

ここでいう〝シンプル〟は褒め言葉! by 阿倍カステラ

 

『うちの弁護士は手がかかる』もいよいよ次回・最終話。
 
この第10話はその【前編】的な流れと、これまでの総集編的要素を含む内容となってる。
 
 
ラスト2話(第10話&最終話)を観れば、〝うち弁〟のストーリーをほぼ理解できるみたいな。
 
その単純明快さがこのドラマのウリというか、実際に好評だった理由にもなってるんじゃないかな。
 
 
そんな〝うち弁〟に倣って、単純明快に解説する本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第9話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第9話 ムロツヨシさん【蔵前】心の痛みに 共に涙の感動回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『いちばんすきな花』ラストスパートなるか!?➕冬ドラ予告《全67番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『うちの弁護士は手がかかる』は2位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

 

ムロツヨシさん【蔵前】が主演の理由には… chapter-1

 

志田未来さんゲスト出演回

 
今回の依頼人となるのは、天野杏(平手友梨奈)の父の最期を看取った看護師・大橋いずみ(志田未来)。
 
 
彼女がドジっ子キャラな看護師だったことから、蔵前勉(ムロツヨシ)お決まりのドラマネタの餌食にされるんだけど。
 
 
そこで繰り広げられたやり取りは、観月ありささん&松下由樹さんコンビの大人気ドラマナースのお仕事(フジテレビ 1996年)によるもの。
 
ここまで来るともう、ドラマの歴史の授業になっちゃうけどさ。このネタで笑える年齢層が〝うち弁〟の視聴者に多いってことだからね。
 
 
テレビドラマのコアターゲットって、どの局も年々若くなってるんだけど。
 
テレビ局が重視するコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)における、上限 49歳の人が『ナースのお仕事』(シリーズ1作目)を観てたのは22歳あたりか。
 
ムロツヨシさんが実年齢47歳(1976年生まれ)だから、やっぱり上限ギリギリのところを狙ってるね。
 
 
それと、2002年に放送されたナースのお仕事4』では、〝うち弁〟にも出演してる安達祐実さんが主演を務めてる。
 
 

 

平手友梨奈さん【杏】弁護士資格ない問題はラストへ!? chapter-2

 

『勝利の法廷式』は避けて通れない?
 
 
僕としては志田未来さん登場となると、思い出すのは『勝利の法廷式』(主演 志田未来 読売テレビ 2023年4月期)。
 
「小さな弁護士コラン」神楽蘭(志田未来)が、天野杏(平手友梨奈)と対面してること自体が胸アツ。
裏で黒沢仁(風間俊介)が脚本を書いてるかと思うと感慨深い。(書いてないっ!)
 
 
 
『勝利の法廷式』は置いといて。
 
志田未来さん扮する大神いずみは、10年勤務した青海医大病院から不当解雇されたってことで…。
 
今回の第10話は最終章【前編】的な内容で。いずみさんの不当解雇問題は、杏の父・天野昌幸(山崎一)が関係するシリーズ最大の難事件は最終話に持ち越される。
 
さらに、杏の「弁護士資格ない問題」ともつながってるっぽいね。
 
 
天野さくら(江口のりこ)からそう聞かされた杏は、恩師・椿原(野間口徹)に事実を確認。
椿原は名言を避けたものの、限りなく事実と思われる返答をしてたからね。
これが事実かどうかも、最終話に持ち越されることになる。
 
 
 
姿を消す杏
 
傷心の杏は弁護士バッチを川に投げ捨て、これまで担当した依頼人を巡る謝罪行脚へ。
 
その杏を、香澄法律事務所の仲間全員で探すストーリーが展開される。
 
 
その流れは至ってシンプル。
 
 

中学時代の【杏】早瀬憩さんについても!  chapter-3

 

《注意》結末について細かくはふれてませんがネタバレあり!

 

前半でも「青海」と「青梅」を間違えてた杏が、「鷲宮(わしのみや)」と「鷺宮(さぎのみや)」を間違えることを蔵前が予測して彼女を見つけるクライマックス。
 
 
『着飾る恋には理由があって』(主演・川口春奈 TBSテレビ 2021年)では、主人公・真柴くるみ(川口春奈)が「桜上水」と「玉川上水」を間違えるシーンがあったけど、それは関係ないとして。
 
 
杏を鷲宮に迎えに来たのは蔵前だけでなく、香澄法律事務所のゆかいな仲間たち全員という。
 
しかも、杏が川に投げ捨てた弁護士バッチを全員で協力し見つけた仲間たち。
それを杏に返す感動展開なんかは、『プライド』風チームワークというか、大人の青春物語というか、至ってシンプルなストーリー!
 
 
この流れで最終話はシンプルなままに終わるのか? 予想を裏切り大どんでん返し的なラストになるのか?
 
どちらになったとしてもハズレはなさそうな安定感があるのが〝うち弁〟の特徴かな。
 
 
私からは以上です。
 
 
 
《おまけ① 蔵前のドラマネタ》
杏を追いかけてる最中に訪れた病院では『チーム・バチスタ』(2008年・シリーズ1作目)。テレビ局では『ADブギ』(1991年)。
杏を見つけたラストシーンでは『ビーチボーイズ』(1997年)。
 
以上を確認しました。いる? この情報。
 
 
《おまけ② 杏の中学時代》
杏の中学時代を演じてる 早瀬憩さんは、回想シーンにピッタリな、あまり主張しすぎない丁度いい存在感で。しっかりと杏の過去を視聴者に印象づけてくれてる。
 
杏の「弁護士資格ない問題」が、よりミステリアスに、あるいはドラマチックになった背景には、彼女が大きく関与してるように思う。
 
 
早瀬憩さんってば『ブラッシュアップライフ』で、夏帆さん扮する門倉夏希の中学時代も担当。
なんとなく夏帆さんにも似た雰囲気があるけどさ。その無色透明さによって、個性的な「平手友梨奈」にもなれるという…。
 
いやいやいや。《おまけ》で書く文字数じゃない!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

youtube.com

🔸次回・最終話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにある

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 6.6%

第7話 6.4%

第8話 6.4%

第9話 6.7%

第10話  6.1%

最終話   6.5%

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第10話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開!

 

 

今回みたいな記事内容って、僕は割と好きなんだけどね。
 
 
悩みどころというか、迷ってるというか。
 
僕ってば、ドラマのあらすじを書くためにこれをやってないんだけど。
ブロガーとしては「黙ってあらすじ書いとけ!」「自己主張いらねえんだよ!」って、客観的にも思ったりするわけ。
 
どっちを取るかだよね。
 
 
書きたいことを書くという、甘えみたいなものを貫くのって素人っぽいし。
僕はもっと、プロっぽいことをやってかないといけないって思うんだよ。
 
どこかのサイトで、「10年後にテレビ出演する」みたいな目標を語ったりしてるからね。
 
 
「悩む」とか「迷う」とかって、マイナスに捉えられるかもなんで。
これからの「戦略」とか「方向性」として、いろいろと考えてる最中と言い換えた方がいいかな。
 
 
ちょうど年が変わるこの時期に、何らかの結論を出したいところではある。
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/22 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/12/22 16:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ