カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第7話 🟧 平手友梨奈さん【杏】は通常営業?〝くらあん〟決裂の回

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case489〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第7話 冤罪事件がモデルのドラマ…放送を止めろ!

 

〈記事では11月24日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/g7lxlYJAdbY?si=YLXUX2x8ETM5UZAr

 

 

 

第7話視聴率は 6.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.2ポイント減 でもそのくらいは誤差 次行こう次!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

このOPトーク、全体的にまるっと意味なし! by 阿倍カステラ

 

「ドラマの視聴率は少なく見積もっても全国放送1%で115万人」
劇中での丸屋泰造(酒匂芳)のセリフより。
 
ちなみに笠原梨乃(吉瀬美智子)主演ドラマ
の視聴率は 12%!
 
 
とくに意味はないけど。
本編でカットした部分をここにコピペ!
 
OPトークコーナーをメモがわりに使うなって話です(蔵前勉の口調で)。
 
 
冗談はさておき。さっさと本編へ進みましょう。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐです ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』第6話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第6話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第6話 笑顔を見せない平手友梨奈さん【杏】のギャップ萌え回 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第4週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『マイ・セカンド・アオハル』増加数No.1!《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『うちの弁護士は手がかかる』は2位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第4週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

ムロツヨシさん【蔵前】の漫談パートって必要ですか? chapter-1

 

ところどころで登場する昭和ネタ

 
まず、最初に言いたいのは。
 
ドリフターズのテーマ曲が流れて始まる、冒頭の蔵前勉(ムロツヨシ)漫談パート、あれって必要なの?
 
番組開始から4分58秒だからね。長いって!
 
普段「誰得」なんて言葉は使うことないけど。こういうときに使うんだろうなあ〜って思っちゃうよ。
 
まあ〜確かに、蔵前さんの語りによる天野杏(平手友梨奈)の喋りの部分は、ご本人の様子が目に浮かんでクスッとしたけどね。
 
 
考えてみれば僕もこのブログで、冒頭 関係のないふざけたことを書いたりすることが多いので、言えた義理じゃないか。
 
 
さて。第7話はどちらかというと、「蔵前勉」寄りのストーリーかなって印象。
 
いや〝寄り〟もなにも彼が主人公なので、普段からそうなんでしょうね。ついつい「天野杏」に注目してしまいがちだけど。
 
でもこの回は、かつてマネージャーを担当していた笠原梨乃(吉瀬美智子)の、主演ドラマの放送を中止させるっていうミッションだしさ。
 
蔵前さんが普段以上に目立って当然なんだよね。
 
 

 

平手友梨奈さん【杏】蔵前との最強バディを一時解消!? chapter-2

 

天野杏「あなたの代わりは いくらでもいますから」
 
ちょっとした言葉のすれ違いによって、言い合いになる蔵前と杏。
売り言葉に買い言葉で、杏はキツいことを言ってしまうのね。以下、そのセリフ。
 
 
「不満があるなら やめてもらって構いません」
「あなたの代わりはいくらでもいますから」
 
この瞬間、蔵前の脳裏に笠原梨乃からクビを宣告されたときの「あなたの仕事は 誰がやっても変わらない」という言葉が浮かぶ。
 
 
あの、胸に突き刺さる感じ。わかるなあ(泣)。
「天野先生、それは言わないであげてー!」と、声に出して言いそうになったもん。
 
同時に自分の言葉で、誰かを傷つけてしまった過去の記憶がよみがえったり(その逆もあったり)して、胸が痛い痛い。蔵前さんの心中お察しします。
 
 
彼に合わせて昭和ネタで言うと、映画『男はつらいよ』寅さんの「それを言っちゃあ〜おしまいよ」って感じかな。
ブチギレとまでは言わないまでも、杏に〝プチギレ〟する蔵前さん。以下、令和の寅さんとタコ社長による喧嘩のセリフ。
 
 
蔵前「それ本気で言ってるんですか? 本気で言ってるんなら怒りますよ。」
 
「怒ってるのはこっちですけど」
 
 
普段っから杏は口がすぎるというか、蔵前に対しても失礼なことばかり言ってっけど。
 
今回のはさすがに我慢することはできず。オードリー春日さんばりに、「それ本気で言ってるんですか?」となったわけで。
 
一方、杏のほうは若林さんみたく「本気で言ってたら あなたとこんな楽しくバディなんてやってられないです」なんて、返すはずもなく激しく応戦。
 
 
ここから杏と蔵前のバディは決裂し、蔵前は辻井玲子(村川絵梨)のパラリーガルとなり。
 
杏の担当となった丸屋泰造(酒匂芳)や岩渕亮平(日向亘)の苦行が、コミカルに描かれる展開に!
 
 
 

『うち弁』を『石子と羽男』と比べてみた結果は?  chapter-3

 

《注意》ネタバレあり!ここでは結末にふれてます!

 

杏とのバディ解消の理由には、蔵前さんの心の傷が絡んでるので、ストーリーも重くなりそうなもんだけど。
 
そこは演者がムロさんだし、「蔵前勉」のあのキャラだからね。深刻になりすぎないところが〝うち弁〟らしい。こちらも通常営業。
 
 
とはいえ、2人が力を合わせないと〝うち弁〟じゃないので。
仲直りさせるために一役買ったのは丸屋さん。以下は、その丸屋と蔵前の会話。
 
 
丸屋「前に担当されていた女優さんとはよく喧嘩をされましたか?」
蔵前「まさか」
 
丸屋「まあ、それはつまらなかったでしょう?」
「喧嘩するほど仲が良い。蔵前さんは天野先生と 喧嘩ができるようになったんですよ」
 
「先生が折れないタイプだっていうのは よ〜くわかっているでしょ。こちらが折れてあげるのが夫婦円満の秘訣ですぅ〜」
 
 
 
この言葉を受け蔵前は、杏に謝罪し頭を下げる。
杏のほうも、「ごめんなさい」と小声で謝るという。そんなふうにして最強バディが再始動!
 
ヤマトテレビに一泡吹かせ、ドラマ放送中止ミッションを成功されるという痛快な結末に。
 
 
 
それはそれとして
 
別の案件の依頼者宅で偶然にその事件のノンフィクション小説を見つけたり。
パクリ脚本の元ネタとなったノンフィクション小説を見つけ出したり。
 
今回に限らず、都合が良すぎる展開が気になるんだよね。
 
もっと根本的なことを言うと、毎回気になってたことが今回もあってさ。
それは、依頼を受ける際に杏が口にした「ご指名された天野が、責任もって担当します」というセリフ。
あれって、あの時点では何にも根拠がないってことだもんね。ハッタリにも取られかねないあのセリフが気になるんだよね。
 
 
あとね、「アンドロイド」と呼ばれてる天野法律事務所の弁護士・大神楓(菅野莉央)の負けっぷりがいいね。
 
まるで、『石子と羽男 −そんなコトで訴えます?−』(主演 有村架純中村倫也 TBS 2022年)での宮野真守さんが演じた丹澤弁護士に匹敵する負けっぷり!
 
 
例に出したついでに言うと、弁護士ものドラマは数あれど、『うち弁』と『石子と羽男』はタイプ的に近い。
 
両者を比べると、テーマとなる案件への取り組み方とか、事案の背景や緻密さは『石子と羽男』の方が上回ってる。
 
でも『うち弁』に、前述したような(僕が)気になる点が多いのは、それだけコメディに寄せてる作品だからってことでいいんだよね。
 
 
杏の「ご指名された天野が 責任もって担当します」にしたって。
 
結果的に言葉通りの良い結果をもたらしてるわけだから、問題ないってことで。
 
時任三郎さんを真似て「お後がよろしいようで」と締めたい。
 
 
締めた直後に何だけど…
 
《おまけ》チャプター1で、蔵前勉の漫談パートにふれたけどさ。
そういや、『石子と羽男』も毎回冒頭でショートコントみたいなやつ、やってたね。
やっぱ、必要なのか〜。
 
私からは以上です。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『うちの弁護士は手がかかる』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 6.6%

第7話 6.4%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第7話の回を終えて…

 

第8話放送日に公開!

 

 

いや〜、今回も安定のギリギリ!
 
2023年12月。今年も残すところあと、1ヶ月。
今日(12/1)も全国的に今冬いちばんの寒さだったんだって。寒い寒い!
 
キャンペーンの報告はまた明日!(明日できるかどうかも確定ではないけどね)
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/01 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/01 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ