カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第5話 🟧 平手友梨奈さん【杏】の異常行動が面白い 折り返し回

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case479〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第5話 蔵前緊急入院! 杏はパラリーガルデビュー!?

 

〈記事では11月10日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:番組公式Xより

 

 

 

第5話視聴率は 5.9%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
このあとの、OPトークコーナーでたっぷりと
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

今秋 大注目ドラマの一つ、それが〝うち弁〟 by 阿倍カステラ

 

あれ? おっかしいなあ。
 
先週 7.1%から 5.9%へ 1.2ポイント減。こんな下がるかな? って思ったのね。
 
それで、ここでは視聴率調査の結果報告を。
 
 
『うちの弁護士は手がかかる』第5話が放送された11月10日(金)の裏番組の視聴率を調べてみたのよ。
 
基本的に民間会社が公表してる視聴率って転載禁止なので、その数値までは記載しないけど。その日の数値が高い順に並べると以下の通り。
 
NHK  ニュースウォッチ9
日テレ 金曜ロードショースパイダーマン ノーウェイホーム』
TBS  金スマSP の黒柳徹子さん回(未公表)
 
 
結果、これらの番組に特別に高いってものはなかった。視聴率が公表されてない(後日公表される場合あり)金スマも、最近では低視聴率がネットニュースになってたりするんで、影響はないものと思われる。
 
 
にしても、第5話が放送された11月第2週のドラマ部門の視聴率TOP10に、〝うち弁〟はランクインしてるので。まあ、良しとしましょうや、と。ゆるい結論に至りました。
 
 
がっつり視聴率話が終わったところで、お待ちかね(?)の本編へと進みましょうや。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐです↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』第4話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第4話 🟧 平手友梨奈さんの「ヘビ顔」はこの役にこそハマる! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』が100万達成!?《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『うちの弁護士は手がかかる』は3位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第2週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

ムロツヨシさんの入院が「蔵前勉」にシンクロ!? chapter-1

 

〝うち弁〟の撮影遅れ&コロナ禍のレガシー

 
 
ムロツヨシさん腹膜炎による入院に、内容が大幅に変わったであろう第5話。
 
その前兆として。
第3話放送後の次回予告に登場したムロツヨシさんが、「予告編」の制作が間に合ってないと報告し、自身の入院にこそふれはしなかったけど、撮影が遅れていることを説明してたのね。
 
次の週・第4話放送後の次回予告も、蔵前勉と天野杏(平手友梨奈)、山崎慶太(松尾諭)が写った静止画に、ムロツヨシさんがナレーション方式で喋るといったものだった。
 
 
でもまだ第5話でしょ。
うち弁って、そもそもがギリギリで撮影してたんだろうね。同クール『マイ・セカンド・アオハル』あたりは、この時点で撮影は後半に入ってたっぽいけどね。
 
近頃は視聴者のSNSの反応をみて、台本に手を加えるなんてことをやってるドラマもあるっていうから、(ギリギリ撮影は)めずらしくないのかもしれないけどさ。
 
 
それにしても、演者が入院したことにより、演じられる側の「蔵前勉」が入院してしまうという構成が、とてもスムーズでお見事だったね。オリジナル脚本の、コメディ系のドラマにしかやれない対処法ではあるけど。
 
「えっ? これってムロさんの入院中に撮影したの?」なんて思ってしまうくらい、シンクロしてたからビックリよ。
 
 
それに、テレビドラマ界ってコロナ禍を経験したことにより、タフになったってのもあるんじゃないのかな? なんて思ったり。
 
 
OPトークで視聴率。チャプター1では撮影裏話(的なやつ)とつづいたので。
遅くなりやしたが、次のチャプターではストーリーに入りやす。
 

 

 

基本スタイル《テンプレート》が面白い〝うち弁〟 chapter-2

 

第4話ラスト&第5話オープニング登場! 江口のりこさんのセリフって何なん?

 

 

まず、ふれておかなきゃいけないのが…。
 
杏の姉・天野さくら(江口のりこ)の「弁護士を名乗る資格なんてないのにね」(第4話ラストのセリフ)のつづき。
 
もしや?『下剋上球児』展開なのか? と1週間ドキドキさせた挙句、さくらさんがその後に発したのは「あんたは生きてるだけで法律に反してる」っていう、ただの妹ディスり!
 
 
というのも、この天野姉妹は異母姉妹で。お互いが天敵みたいに思ってる関係性があって、キョーレツに仲が悪いからね。姉も意味ありげな言葉で妹をディスりもするでしょ。いや、するかな? ごめんなさい、適当なこと言いました!
 
 
 
大学ボクシング部の事故
 
第5話のストーリーは? っていうと、そこまで説明するまでもないシンプルなお話だったかな。
 
大学のボクシング部での練習中の事故により、大怪我をした上島健嘉島陸)の両親から香澄法律事務所 所長・香澄今日子(戸田恵子)が依頼を受けて。
 
蔵前勉の突然の入院により、いろいろとイレギュラーなこともあって、香澄所長のパラリーガルになったのが天野杏(平手友梨奈)という流れ。
 
 
入院中のベッドから勉が杏と連絡を取り、遠回しに言い聞かせながら杏を操る構図は、いつもの〝うち弁〟基本スタイル。
 
このテンプレート(基本スタイル)には、どんな事件を当てはめても面白くなるってのを、証明したような回だったかな。
 
 
 
蔵前勉はドラママニア?
 
病院にいても、勉のドラママニアっぽいセリフは健在だったので、ここでご紹介。
 
ボクシング部の事故ってこともあり、殴る女和久井映見吹越満 フジテレビ 1998年)、1ポンドの福音(主演・亀梨和也 日本テレビ 2008年)。
病院ってこともあり、白い巨塔(主演・唐沢寿明 フジテレビ 2003年)★何度かテレビドラマ化されてるけど、蔵前勉の年齢からしてこれかな?
 
あとはいつもの踊る大捜査線ネタね。今回は劇場版からだったのでスルー。
 
 
令和きってのドラマウォッチャーとしましては、これからも蔵前勉がどんなドラマタイトルを口にするのかにも注目してみたい。かるい気持ちで、一応ね。
 
 
 

平手友梨奈さん(杏)の異常行動が面白い!  chapter-3

 

ムロツヨシさんの〝おちゃらけ〟芝居についても

 
とにかく平手友梨奈さん扮する天野杏が面白い!
で、それに伴って相方・蔵前勉の〝おちゃらけ〟も面白くなるという。相乗効果が表れていることは確かだ。
 
 
第5話より、エピソードを一つ。
入院中の勉から、お見舞いには饅頭の一つでも持ってくるもんだと言われた杏が、次に来たときに饅頭を一つ持参してね。
 
しかもその饅頭は一口かじられていて、おそらく杏の口に合わなくて、それを持ってきたんだろうけど。まーおかしい笑。
 
 
さっさと帰ってしまった杏に、大声でツッコんだ後に、これは何かのメッセージなのか? と考えこんでた勉。
 
「んなわけない!」と視聴者のツッコミを誘発することを狙ったボケなのか?
そんな本気か冗談かわからない彼の言動って、やっぱ面白いよね。
 
 
ムロツヨシさんの悪ノリ的な〝おちゃらけ〟芝居を、個人的にあんまり好きじゃないって言ってきたけどさ。(これは個人の感想なので、ご了承ください)
 
この〝うち弁〟が最終話を迎える頃には、大ファンになってるかもしれないなあ。
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

本編でも話題にした『うちの弁護士は手がかかる』第5話の静止画予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開!

 

 

今回で4日連続の記事公開になるんだよね。
 
まあ、好調というか。適度に休日(記事投稿しない日)を挟みながら上手いことやっていけるかなって、感覚をつかみつつある。
 
そろそろね。カステラ書房のメールライター・福幸ミミカにも再始動してもらおうかと思ってるのよ。
 
僕の都合で(ドラマ単体の記事投稿を)急に休んじゃったり、彼女の記事も何本かお蔵入りにしちゃってたので。僕が完全に復調するまでは声をかけちゃダメだなって、遠慮してたっていうか、躊躇してたっていうか…。
 
 
でもミミカっちはありがたくも「いつでもやります!」って言ってくれてるので。そろそろかな?
 
 
これで彼女が戻ってくれば、『カステラ書房の毎日』も完全復活だ!(まだ復活してなかったの?)
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/17 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/17 16:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ