カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第4話 🟧 平手友梨奈さんの「ヘビ顔」はこの役にこそハマる!

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case474〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第4話 初めての裁判員裁判! 隠された真実を暴け!

 

〈記事では11月3日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/8Atv20txOIU?si=3FdDJLS756posZA6

 

 

 

第4話視聴率は7.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
初回の6.9%を超えての7%台! まだまだイケるんじゃない?
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

今秋 突如ゴールデンタイムに現れた〝贅沢モノ〟ドラマ by 阿倍カステラ

 

ぽつりぽつりと、季節が変わるたびにテレビドラマの放送枠が増えてるよね。
 
 
『うちの弁護士は手がかかる』が放送されてるフジテレビの金曜夜9時の枠は、厳密に言うと54年まえまではドラマが放送されてたみたいだけど。
 
そんなアポロ11号が月面着陸した年に近いような昔の話をしてもねえ。
僕らが生まれてくるずっとずっとまえのことだとポルノグラフィティも歌ってたしね。
 
 
そういうわけ(どういうわけ?)で、フジはこの枠を「新枠」扱いとし、月9ならぬ「金9」と表記してたりする。
 
今秋 ゴールデンタイムのこんないい時間に、突如現れた贅沢モノなドラマが〝うち弁〟。
 
ドラマに馴染みのない放送枠にもかかわらず視聴率7%台と健闘! 内容も伴ってか初回からじわりじわりと上げてるし!
 
 
そんなこんなで注目せずにはいられない!『うちの弁護士は手がかかる』をたっぷりと語る本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』出演者の記事はこちら

 

平手友梨奈さんが出演したドラマの過去記事をご紹介! そういや〜出てたね、ドラゴン桜

 

🔸ドラゴン桜』第1話 🟥 令和は教師がバイクで校舎の廊下を走る!衝撃の疾走 | 読むドラマ□Rebo case166 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』が台風の目に?《全55番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『うちの弁護士は手がかかる』は3位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

ムロツヨシさん入院により番組内容変更!? chapter-1

 

まずは主演・ムロツヨシさんの話題から

 
 
先日、腹膜炎で入院したムロツヨシさん。
入院期間はそんな長くはなく、すぐに退院し現場復帰したみたいだけど。
 
そのことを知る以前、ドラマ放送後の次回予告にて、ムロさんが「制作がまだ間に合ってません!」的なことをおちゃらけながら言ってたのをみてさ。
 
前クール『真夏のシンデレラ』(主演 森七菜・間宮祥太朗)も結構ギリギリまで撮影してたって聞いてたから、フジってそうなのかな? ぐらいの印象しかなかったけど。実際は大変な理由があったのね。
 
それによって本日(11/10)放送される第5話は、ストーリーが大幅に変更されたみたいだけど。それはまた次の回で。
 
 
僕なんてこれまで、『うちの弁護士は手がかかる』を語るときは、ほとんど 平手友梨奈さんの話しかしてこなかったので。
 
理由はどうあれ、まず最初にムロツヨシさんの話題から入れてよかった!
 
いや〜、第3話のねえ、いじめ問題の回で生徒らに声を荒げる蔵前勉(ムロツヨシ)は、迫力があってとても良かったよ〜。
 
なんてね。このチャプターを締めるために、取って付けたように言ってみたり。
 
 

 

 

平手友梨奈さんの「ヘビ顔」と〝上から目線〟 chapter-2

 

天海祐希さんや米倉涼子さんクラスの存在感!

 

 

何はなくとも平手友梨奈よ!
 
とかなんとか言っても。
僕は平手友梨奈さんに特別な感情は無いし、女優としての彼女には尚更無いの。
 
でも彼女が演じる「天野杏」には、迂闊にも(?)めちゃめちゃ魅力を感じてさ。一気に「特別な感情」ありありになっちゃった。
 
こうして記事のテーマに選んだのも、平手友梨奈さんが演じる「天野杏」のことを語りたのが理由だし。
YouTubeチャンネルではいち早く、彼女をテーマにしたショート動画を公開したしね。(下記「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり)
 
 
 
彼女の「ヘビ顔」は、こういう役にこそハマる!
 
世の男性には、彼女(天野杏)のような上から目線でものを言う女子に萌える人が一定数いるわけで。
 
たとえば僕のYouTubeチャンネルなんて、全体としては女性視聴者の方が多いのに。前述した平手友梨奈さんをテーマにしたショート動画の視聴者は圧倒的に男性が多いの。これって萌える人がいるっていう裏付けになるかな?
 
 
僕は…っていうと。このドラマの「天野杏」をみて、平手友梨奈さんに、天海祐希さんや米倉涼子さんクラスの存在感を感じてしまってる。
 
〝うち弁〟ってさ。彼女が大きく化ける分岐点となるドラマになるんじゃない? なんて思ったりしてる。
 
 

 

ポンコツ杏&深みある勉◇〝うち弁〟最強バディの魅力は?  chapter-3

 

第4話は初めての裁判員裁判の回 🔸 ここからさらにネタバレ注意!

 
ついでに言うと、僕はムロツヨシさんのコメディに全振りしたうるさい演技があまり好きじゃないのね。(個人の感想です。ムロツヨシさんのファンの方には申し訳ない…)
 
このドラマでもちょいちょい そんな一面をみせてるけど、いつもより控えめっちゃあー控えめなのかな。
 
 
第4話は、天野杏が初めて裁判員裁判に挑む回。
 
担当となった被告人役は、(観る側の問題だけど)オードリー春日さんのイメージがなかなか消えてくれない 戸塚純貴さん。(『だが、情熱はある』より)
 
その被告人・木原健太の身辺調査をする2人。
天野杏&蔵前勉による最強バディのドタバタがこのドラマ最大の魅力。
 
 
杏は超エリートで天才キャラなんだけど、その反面、不器用で人とのコミュニケーションが苦手。
 
それ故に聞き込みのやり方がも〜無茶苦茶で、『うちの弁護士は手がかかる』のタイトルそのままに、蔵前が手を焼き面倒をみるのね。時にさりげなく、時にあからさまに。
 
 
方向音痴でもある杏は、よく迷子にもなるんだけど。
第4話でもそんなシーンがあってさ。以下、二人の電話でのやりとり。
 
 
蔵前📱「迷子ですか?」
杏📱「子供じみた言い方はやめてください。自分の現在地を把握できなくなっただけです。」
蔵前📱「それを迷子といいます」
 
 
こんな笑っちゃうやりとりが随所にあるのよ。
これはムロツヨシさんがおふざけをしなくとも、「超敏腕!元芸能マネージャー✖️超天才! 新人弁護士」という掛け算によって充分に面白いという一例。
 
 
ムロさん扮する「蔵前勉」には、これからも「天野杏」がより面白くなるよう、美味しく調理してもらって。
 
毎話ラストには、深みある言葉でキメる「蔵前勉」を見せてもらいたい。それを毎週楽しみにしてる。
 
 
 
ラストで新事実発覚?
 
第4話オーラスは、杏の姉・天野さくら(江口のりこ)が登場し、杏に一言「弁護士を名乗る資格なんてないのにね」で終わったけどさ。
 
まさか次回、下剋上球児』的展開が待っているのか?
この先も、ますます面白くなっていきそうだね。
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『うちの弁護士は手がかかる』第4話予告をどうぞ 本文でふれた「次回予告が間に合ってない」予告がこれ!

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

本文でも話題にした、『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

前日に『いちばんすきな花』の回を公開し、本日はこれを連日公開!
 
間にちょこちょこと休憩を挟みつつも、割と良いペースで記事投稿できてるかなと自画自賛
 
とはいえ最新話が放送される日の、その放送時間までが最終的な〆切りなので、別に良いペースではなく、どちらかと言うと遅いほう。
 
まあね、それはわかってるけど。
ドラマ単体の記事は再開したはかりなので、そこらへん長い目で見てよね。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/10 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/10 13:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ