カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『いちばんすきな花』第4話 🟧 多部未華子さん主演でもいいのに〝クアトロ〟な理由

多部未華子さんフジ連ドラ初主演!

 

松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんらとのクアトロ主演

脚本は『silent』生方美久さん

 

 

〈 読むドラマ□case473〉

 

 

  フジテレビ『いちばんすきな花』

2023年10月12日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第4話 好きや嫌いには理由なんかなくてもいい

 

〈記事では11月2日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/d8mRNZFChEA?si=4aMNZjWxeC4AXl6V

 

 

 

 

第4話視聴率は4.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
まずは初回の5%台に戻し、そこから6%台を目指そう!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『いちばんすきな花』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

形式上は第4話の回だけど、ほとんど4話のネタバレは無し! by 阿倍カステラ

 

都合により今回はフリートーク形式でお送りします。
 
というのも、スケジュールの調整がつかなくて。第5話が放送される時間まで到底間に合いそうにないのよ。
 
本来ならお蔵入りにするところなんだけど。
一応、公開する用に記事本文以外は準備してたので。これを無駄にしたくなくてさ。
 
 
そこで苦肉の策として、フリートーク形式でお送りします。
何それ? ちょっと読んでみようじゃない、って思われた方は本編へとお進みください。
『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『いちばんすきな花』関連の記事はこちら

 

脚本家・生方美久さんのデビュー作『silent』&フジ木曜劇場過去作の記事をご紹介!

 

🔸『silent』第6話「音のない世界」で静かに転調する夏帆さん【桃野奈々】フィーチャー回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第6話 田中みな実【楓】料理おっちょこちょい回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』が台風の目に?《全55番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『いちばんすきな花』は1位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

連ドラデビュー作『silent』脚本家・生方美久の衝撃!? chapter-1

 

おなじフジテレビ木曜劇場のドラマとしても

 
 
今思えば、『silent』(主演 川口春奈)が放送されてた2022年10月〜12月頃に書いてたブログ記事ってPV数が多かったなあ(しみじみ)。
 
 
前クールの『VIVANT』(主演・堺雅人)も大ヒットしたといえるドラマだったけど、TVerお気に入り登録数では『silent』の打ち立てた大記録には及ばず。『VIVANT』がダメなら今後、その記録を抜くドラマは現れないんじゃないかとさえ思う。
 
それくらいにすごいドラマだったから、当時このブログにもPV数増加という恩恵があったんだろうね。まあ、『VIVANT』の名誉(?)のために言うと、視聴率は圧倒的に上回ってるからね。どちらもすごいよ!
 
 
大ヒットの恩恵以外に、『カステラ書房の毎日』のPV数が伸びた理由を挙げるとするなら、それはおそらく生方美久さんのおかげ。
 
『silent』第1話の回から、脚本家・生方美久さんのことを記事に取り上げたのがその要因なんじゃないかと分析してる。
 
当時、「silent    生方美久」と検索すると当ブログが上位にきてたからね。
中学生の頃、成績がクラスでトップ10に入ってたんだよ〜すごいでしょ〜ぐらい、どうでもいい過去の栄光話(栄光でもないか)。
 

 

 

ヒットメーカー 野島伸司さんになぞらえて chapter-2

 

川口春奈さん〜『ハヤブサ消防団』へと脱線!

 

 

前クールでは 野島伸司さん脚本の『何曜日に生まれたの』(主演・飯豊まりえ)が放送されたけど。
 
ギリ昭和から平成にかけて、数々の大ヒット作を連発してきたヒットメーカー・野島伸司さん。〝伝説のドラマ〟をいくつも世に生み出してきた天才。
 
僕は野島伸司さんになぞらえて、伝説がはじまる瞬間の目撃者になったような気持ちで、生方美久さんの連続ドラマ・デビュー作『silent』の記事を書いたんだ。
 
なんせ、第1話の回のブログタイトルを『生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年の節目に名作の予感』としたくらい。それくらいに衝撃的だったんだよ。
 
 
🔸その記事はこちら
それからというもの、僕は川口春奈さんにやたらと縁があって。
YouTubeチャンネルを始めた際も、川口春奈さんが出演したハヤブサ消防団関連のショート動画が人気でさ。
 
彼女単体にスポットを当てたショートが、TikTokで15,500回(2023/11/09 現在)再生されてんの。YouTubeでは3,300回ほどだけど、それでも登録者数がまだ100人未満のチャンネルにしてはなかなかいい記録よね。
 
当ブログには小芝風花さんのファンが多いことは有名だけど、『silent』後は川口春奈さんのファンも増えてんだよね。
 
 
🔸上記でふれたショート動画はこちら
 

 

『いちばんすきな花』が〝クアトロ主演〟な理由  chapter-3

 

本来なら多部未華子さん主演作!

 
 
こいつ、なかなか『いちばんすきな花』の話をしないな〜って思ってない?
いや、そういう人はここまで読んでもないか。それならそれで今回はしかたないとして。
 
 
僕はこのドラマって、個人がとやかく語るタイプの作品じゃないなって気がしてんの。
 
とてもセンシティブな内容だから、感じ方も人それぞれになってくると思うのよ。そもそもテーマがニッチだもんね。
 
考えてみてよ。ドラマを見ない人に説明するときに、『silent』だったら短い言葉で伝えられるけど、『いちばんすきな花』をあなたはどういうふうに伝える?
 
その伝えるための文言も、AさんとBさんとではまるっきり違うアプローチになると思うよ。言い換えると〝すき花〟って、つまりはそんなドラマ。
 
 
これまでをみてきたかぎりでは、僕はこの〝すき花〟は 多部未華子さん主演ドラマだと思う。
 
そこをあえて、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんを含めた〝クアトロ主演〟にしたのは、そういう 内容のストーリーだったからでさ。
 
本来ならオムニバスでもないかぎり、4人が主演なんて成立させるの難しいよ。そりゃあもうフジ木曜劇場的に言うと、忍者が結婚するくらい難しいよ。
 
 
僕はね、やっぱ多部未華子さんはすごいなあ〜とか思いつつも、『silent』で感じたあの空気感の作品で、今田美桜さんをみられることの贅沢さに感激してる。
 
クアトロ主演の4人が、よそのドラマなら恋の〝四角関係〟やってるところを、今作では特殊な四角関係で描いてるわけだから。
 
こう言っちゃなんだけど、『silent』の大成功があったからこそできた生方美久さんの大挑戦なんじゃないかな。
 
いや案外、生方美久さんにとってはこっちが当たり前でベターなんだろうけどね。
 
 
今回は好き勝手に語った、フリートーク形式だったけど。もし次の第5話の回があるとしたら、もっとまともにやるね。
 
YouTubeショートでも『いちばんすきな花』をテーマにしようとは考えてるんで。
 
やるかやらないか定かではないので、「お楽しみに」とはまだ言えないけど…。
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

全カット完全新撮!『いちばんすきな花』本予告映像をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『いちばんすきな花』が首位を走る TVerお気に入り登録ランキングのショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「いちばんすきな花」木10ドラマ公式〈フジテレビ〉

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.9%

第2話 5.1%

第3話 4.5%

第4話 4.8%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました ※今回は無し

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『いちばんすきな花』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日に公開!

 

 

いや〜、まず最初に。お蔵入りにならなくてよかった。
 
それに前々から考えてたんだけど。
多くのドラマをテーマにしたいけど、記事一つ書くにもそれなりに時間がかかるもんで。今回のようなフリートーク形式もありかなって。
 
Twitterでツイートするみたいな感覚の、それの長文バージョンね。
 
現在「X」なのはわかってるけど、「Xでポストするみたいな」で伝わるのかな?
 
 
まあ、それはいいとして。
無事公開にたどり着けましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/09 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/09 18:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※その準備