カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『いちばんすきな花』第7話 🟧 今田美桜さん【夜々】の「思春期かよ!」が炸裂した回

多部未華子さんフジ連ドラ初主演!

 

松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんらとのクアトロ主演

脚本は『silent』生方美久さん

 

 

〈 読むドラマ□case488〉

 

 

  フジテレビ『いちばんすきな花』

2023年10月12日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第7話 引っ越し決めました…4人の知らない秘密

 

〈記事では11月23日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/zIdbphx7pC8?si=h67r0mFc29ta43JR

 

 

第7話視聴率は 5.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より僅かながらの0.1ポイントUPで 5%台をキープ 繰り返しますが着実に行こう!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『いちばんすきな花』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

みどりちゃんよりこのみちゃんが気になる回 by 阿倍カステラ

 

殺人事件の真犯人とか、誰かの浮気の相手とか。
 
そういった明確な○○って人じゃないのに、オーラスまで引っ張るあたりが生方美久ワールドなのか?
 
「美鳥ちゃん」をめぐる4人の偶然は、やがて〝世にも奇妙な物語〟(おなじフジだからね)のようになっていく…。
 
 
残念ながら今回は、みなさんお待ちかね(?)の赤田鼓太郎を演じる仲野太賀 さんイジリは少なめですが。(冒頭画像シーンは都合によりスルー)
 
代わりに齋藤飛鳥さんイジリ割増しでお送りする本編は、『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『いちばんすきな花』第6話の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは前回・第6話の回をご紹介

 

🔸『いちばんすきな花』第6話 松下洸平さん【椿】宅での修羅場&ゴミ袋論争勃発!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第4週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『マイ・セカンド・アオハル』増加数No.1!《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『いちばんすきな花』は1位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

今田美桜さん【夜々】「思春期かよ!」で兄妹ゲンカ勃発? chapter-1

 

北川景子さん無関係!『家買うオンナ』論争?
 
 
春木椿(松下洸平)の家にて。
 
4人での自炊としては初めての鍋を囲んだシーンは、椿の第一声「引越し 決めました」からスタートし、すぐに波乱の展開となった。
 
 
一瞬、静まり返ったリビング。
その気まずさを察してか、潮ゆくえ(多部未華子)が「了解です」と口を開く。
 
椿とゆくえが何ターンか会話したあとに、佐藤紅葉(神尾楓珠)が椿さん宅に転がり込もうとしてたことを謝ると、「転がり込もうとしてたんだ」とゆくえが笑い。
椿は「ううん。ごめんね。転がり込ませられなくて」と返すという。な〜んか椿と紅葉の関係って独特〜。
 
 
椿は家を売りに出してたわけじゃなく、前に住んでた人が買い戻したいって話で。不動産屋から売りませんか? との連絡があったと説明。
 
 
不動産屋からの提案は、椿さんにとって渡りに船って感じかな。1人になっちゃったわけだし、そんなに損もでない条件を提示してくれたらしいから。
 
 
椿の事情はそうだとしても、他の3人にとっては部室がなくなるというのが問題。
引越しすることになったら、ちがうところで集まればいいと椿が言うと、ゆくえはうちに来ます? と提案。
 
「狭い上に 妹いますけど」と、まるで「犬いますけど」みたいに聞こえる ゆくえの口調に笑。
 
 
 
紅葉 VS 夜々 兄妹ゲンカ? はじまる
 
売った家を短期間で買い戻そうとしてる人のことを、「わがまま」だと深雪夜々(今田美桜)が怒りだす。(このとき夜々はまだ、その人が誰なのかは知らない)
 
すると、「わがまま」とか言って悪者扱いするのはどうかと今度は紅葉が怒るのね。
 
 
で、「仕事。」と言って席を立つ紅葉に、夜々が「思春期かよ!」と浴びせる。
それを「夜々ちゃん!」とピシッとたしなめる ゆくえ。
 
もうね、その様子がまるで家族。
紅葉と夜々の兄妹ゲンカを母・ゆくえが叱る構図よ。いや、年齢からして歳の離れたお姉さんって感じかな。
 
 
サザエさん』でいうところの、カツオ(紅葉)・ワカメ(夜々)・サザエ(ゆくえ)だね。
そうなると椿はマスオさんで、このみがタマか〜。そんで、赤田鼓太郎(仲野太賀)はアナゴさんか〜。
 
いや誰が、『いちばんすきな花』を『サザエさん』でたとえてんのよ!
齋藤飛鳥さん猫になってるし、仲野太賀さん…はピッタリか。
 
 
 

まちがいさがし〟オムニバスにみる生方美久ワールド chapter-2

 

部室は潮姉妹宅に変更なるか?
 
椿さん引越し宣言で巻き起こった論争を、帰宅したゆくえが妹・このみ(齋藤飛鳥)に話すと。
「夜々ちゃん 怒りポイントかわいいね」と、好き好きオーラ全開だった このみ。
 
 
そんな潮姉妹のシーンは、4人で集まるシミュレーションしてる姉に、妹が一声かけてあっさり終わる。
 
 
このみ「ここ 部室にすんの なしだからね」
ゆくえ「…」
 
視聴者「ふふ…」(微笑)
 
 
 
まちがいさがしとセンシティブ
 
ケース①
夜々の美容室に来店した小さな女の子が、『まちがいさがし』の絵本を見て疑問に思った「どちらがまちがいなの?」。
 
ケース②
ゆくえの塾の、答え合わせが嫌いな女子による「答え合わせじゃなくて、間違い探しって思っちゃうから」。
 
ケース③
自分のイラストが本の表紙に採用され、その完成品を手に「これでよかったのかな…」と不安になってる紅葉に、出版社の人が言った「正解はないですからね」(中略)「少なくとも、作家さんも編集部も これが間違いだとは思ってません」。
 
 
これまでも、その回のストーリーに沿ったテーマで、4人それぞれにエピソードがあるっていうオムニバス的な構成でやってきている〝すき花〟。
 
 
そういうのを、「僕はこう思うんだよ」と語るのは簡単だけど。
この〝すき花〟はめちゃくちゃ繊細で、センシティブな描き方をしてるからさ。
 
どう思うかは人によって様々なわけで。
それこそ「正解はない」し、どれも「間違い」ではないと思うのね。僕が〝考察しない派〟に所属してる理由も、そういうところにある。
 
だから僕は、このドラマに関しては特別仕様のへ〜んな構成でやってんのよ。
 
 
ただ言えるのは、前述した「まちがいさがし」の流れから、劇中ドラマのセリフとして「出会ったことが間違いだった」に収束し、キレイにまとまる感じはオシャレだったね。これぞ生方美久マジックか!
 
 
 

田中麗奈さん【美鳥】をめぐる〝世にも奇妙な物語〟  chapter-3

 

生方美久さんの用意した「仕掛け」とは?
 
僕が、記事タイトルに『生方美久さんの仕掛けが気になる回』と付けたのは、2話分まえの第5話の回。
 
その仕掛けってのは〝美鳥ちゃん〟でね。
これまでずっと登場人物のセリフの中にしか存在していなかった「美鳥ちゃん」が、今回の第7話ではとうとう実写化(?)されオーラスに登場!
 
そう。「美鳥ちゃん」を演じるのは 田中麗奈さん。
 
 
この「美鳥ちゃん」に関する4人の〝世にも奇妙な物語〟的すったもんだは、文章にするとさらにややこしくなるし。
それを簡単に伝えようとすると異常に時間がかかりそうなので、ここでは省きます。あしからず。
 
 
 
美鳥ちゃん、次回本格参戦?
 
これは考察とかではなく、一般的な話なんだけど。
チャプター1での、売った家を短期間で買い戻す件については、売った側がまとまったお金が必要な理由があったとか、特定の税金を回避するためとか、売り買いによる差額・キャピタルゲインを得るためとか、理由はいろいろとあるのね。
 
 
まさか上記のように現実的な理由はないとして、そこにどんな理由や目的があったのか? 次の第8話に注目だね。
 
 
《おまけ》
夜々がネットで買った家庭用エアーホッケーって、そのときのシチュエーションとかに関係なくシンプルに全然楽しくなさそうだったね。
 
割と高いよあれ、失敗した〜って思うお買い物だったんじゃない。
夜々の場合、別の意味でも。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『いちばんすきな花』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『いちばんすきな花』が首位を走る TVerお気に入り登録ランキングの最新ショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「いちばんすきな花」木10ドラマ公式〈フジテレビ〉

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.9%

第2話 5.1%

第3話 4.5%

第4話 4.8%

第5話 4.7%

第6話 5.0%

第7話 5.1%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『いちばんすきな花』第7話の回を終えて…

 

第8話放送日に公開!

 

11月もラストの日。2023年も残すところ12月のみ!
 
そこでカステラ書房では、2023年ラストスパート企画「燃えろカステラ! 焼きカステラになれ!?」を明日よりスタートします。
 
寒さが苦手な阿倍カステラは、12月はもちろん冬全般があまり好きではないので。
 
猫はコタツで丸くなる〜🎵みたいに。
カステラもコタツで執筆に励み、冬の寒さを忘れて乗り越えよう〜🎵 という企画。
 
具体的に何をするかは、追って報告するけどさ。
この企画のいちばんの問題は、僕ん家はまだコタツ出してないのよ〜。
 
みなさんのお家はどうですか?

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/30 17:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/30 17:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ