カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『いちばんすきな花』第9話 🟧 耳を傾けた人にしか聞こえないメッセージ

多部未華子さんフジ連ドラ初主演!

 

松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんらとのクアトロ主演

脚本は『silent』生方美久さん

 

 

〈 読むドラマ□case499〉

 

 

  フジテレビ『いちばんすきな花』

2023年10月12日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第9話 お帰り…初めて帰りたいって思った家

 

〈記事では12月7日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/zk5pggmDqJU?si=bkFE_vHHHW7nH-ED

 

 

第9話視聴率は5.5%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.4ポイントUP 初回5.9%超えも見えてきた 木曜劇場 夢の6%台まであと少し!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『いちばんすきな花』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

考えた先にある考えの、そのまた先にある考えを! by 阿倍カステラ

 

今回は異例の構成になっていて、第9話のストーリーにふれてるのは序盤だけ。
 
劇中に登場する「間違い探し」の件を皮切りに、『いちばんすきな花』に対する疑問や、根本的な魅力について語る回となってしまってる。
 
 
まずは本編を読んでいただいて、お気に召さないようでしたらお帰りください。
 
と、言いつつ。最後まで読んでもらいたい本編は、『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『いちばんすきな花』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは前回・第8話の回をご紹介

 

🔸『いちばんすきな花』第8話 多部未華子さん【ゆくえ】から始まる〝美鳥ちゃん〟という回覧板 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』増加数トップ!?➕冬ドラ予告《全64番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『いちばんすきな花』は1位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

事の発端は、多部未華子さん【ゆくえ】の〝間違い探し〟への疑問 chapter-1

 

『いちばんすきな花』を象徴する わかりやすい例
 
 
佐藤紅葉(神尾楓珠)が表紙イラストを担当した書籍が書店に並び、それを手に取り感慨に浸る志木美鳥(田中麗奈)。
 
一方で、おなじ書店にいた潮ゆくえ(多部未華子)は間違い探しの絵本をめくる。美鳥と合流し、こんな会話をする。
 
ゆくえ「ねえ 間違い探しの答え合わせって 変な日本語じゃない?」
美鳥「そういうの気にするよね。」
 
ゆくえ「気になっちゃうんだよね。」
「間違いを見つける。ゲームの答え…。間違いが正解…。」
 
 
ゆくえが開いたページのタイトルは『レストランでゆうごはん』。
家族みんなで楽しくレストランで食事をしてる絵が、左右のページにある。
 
問題文には、『おめかしして レストランに きたよ。 (中略) まちがいは 5こ あるよ。 どこかな?』とある。
 
 
 
ゆくえは「間違いが正解」であることに、引っかかってるようだけどさ。
 
「正解」がどうとかじゃなく、間違いを見つけるゲーム(遊び)だから、「5こ」見つけることが正解(ゲームクリア)ってことで。
そもそも「間違いが正解」なんて発想で作られてないと思うんだよ。
 
左右の絵を見比べる遊びによって、集中力・洞察力・空間認識能力・忍耐力などの知育効果が得られるのが「間違い探し」。
 
 
何を長々と言ってるかというと、これが『いちばんすきな花』を象徴するわかりやすい例だと思ったのよ。
 
 
僕も『いちばんすきな花』には引っかかってるところがあってモヤモヤしてたから、これを機にはっきり言語化してみたい。
 
このあと、菅田将暉さんや米津玄師さん、果ては日本テレビ『コタツがない家』の登場人物まで引っ張りだして繰り広げる顛末に、よかったらお付き合いください。
 
 
 

すき花の4人って、めんどくさい? chapter-2

 

ついついやっちゃうのが〝間違い探し〟
 
そもそも初めに深雪夜々(今田美桜)が引っかかってた「間違い探し」の疑問点。
この疑問は、これからもストーリーにつきまといそうなんだよね。
 
 
子供にかぎらず大人でも、雑誌なんかに掲載されてるとついついやっちゃうのが「間違い探し」。
 
ゆくえのように引っかかる人、とくにそれが子供の場合は、その感性を伸ばせばいいと思うよ。
「なぜだろう?」って疑問に思うことは良いことだからね。
 
 
かつて菅田将暉さんは「まちがいさがしの間違いの方に生まれてきたような〜」なんたらかんたら〜♫ って歌ってたけどさ。
 
その歌詞を書いた米津玄師さんはサビで、「間違いか正解かなんてどうでもよかった」を繰り返し。自分がどう思うかが大切だって言ってんだよね。(解釈は人それぞれ)
 
★上記、『まちがいさがし』の歌詞引用
 
 
 
すき花では「間違い探し」にかぎらず、これまでも様々な〝すき花ワールド〟とでも言いたくなるような、独特な あるあるを用いてきてて。
 
それらに共感する視聴者は沸いてるけど。一方で、「めんどくさい人たちだな」って感じてる視聴者も少なくなさそう。みなさんはどう?
 
 
 
自分の言動が、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてはいないだろうか?
相手に対して配慮が足りなかったり、尊重する気持ちが欠けていたりしないだろうか?
 
上記は、思いついたままに書いただけで、他にも無数にあるでしょう。しかもそれは人それぞれで違うわけで。
 
そういったことに無関心だった自分(視聴者)に、『ちいさい秋みつけた』みたいに気づかせてくれるのがこのドラマ。
 
 
だから、前述した「めんどくさい人たちだな」って思ってしまう視聴者の方に向けて、「耳を傾けてみませんか?」と、僕は声をかけてみたかったんだよね。
 
 
 

耳を傾けた人にしか聞こえないメッセージ  chapter-3

 

『コタツがない家』と『いちばんすきな花』の異色のコラボ?

 

「めんどくさい人たちだな」なんて、誰が言ったか知らないけどさ。
ネット上では、ゆくえ、椿、夜々、紅葉の4人の関係を「気持ち悪い」とまで言ってる人もいるみたい。
 
 
僕も正直、「気持ち悪い」とまでは思わないにしても、「めんどくさいなあ」と思ったことはある。
今回議題(?)に挙げた「間違い探し」の件とかね。「間違い探しって、そういうことじゃないんだけどなあ〜」とか思ったり。
 
 
このさ、すき花・クアトロ主演の4人が演じるキャラが、局の垣根を越えて、日本テレビ『コタツがない家』の深掘家にお邪魔したらどうなるだろうね。
 
吉岡秀隆さん扮する深掘悠作の価値観にドン引きし、小林薫さん扮する山神達男には理不尽に説教され、しょんぼりしたりして。
 
しまいには息子の順基(作間龍斗)から「揃いも揃って 生きづらそうですね」と、冷笑されたりして。4人はしばらく寝込むことになりそう。
 
 
『コタツがない家』のように、思ってることを口に出してぶつけ合い、衝突を繰り返しながら絆を深めていく人間関係があって。
 
『いちばんすきな花』のように、相手を常に尊重し、その気持ちに寄り添い、互いに配慮し合って築き上げていく人間関係がある。
 
どちらかというと、前者には旧態依然としたイメージがあって、後者は令和を象徴しているように思える。
 
 
でもそこに、間違いや正解なんてあるわけない。
 
 
僕が長々と語ってきたコレを、キレイにまとめ上げカッコよく締めるために、最後にもうちょっとだけ頑張ってみたい。
 
 
感想を語ることは自由だけど。
 
僕は、共感を求めることに特化したSNS上の言葉の〝ゲーム(遊び?)〟や、クリックされることを最終目標としたネットニュース等に、ゆくえさんが「間違い探し」に感じるように疑問を抱いてる。
 
 
〝ちいさい秋〟を感じられもしない人が声高々に何言ってんのよ! って。
自分の思いを届けたいんじゃなくて、共感(「いいね」)や PVが欲しいんでしょう? って。
 
 
でも、その言葉は自分にも帰ってくるはずだから、僕は常に考えてる。
考えた先にある考えの、そのまた先にある考えを。
 
こんな僕のめんどくさい話を、誰が(最後まで)読んで、誰が共感してくれるだろうか?
 
 
 
或いは、ゆくえさんたちなら、僕の話にも耳を傾けてくれるかもしれない。
 
そんなふうに思えるから。
僕はこのドラマ、『いちばんすきな花』が好きなんだ。
 
きっと、耳を傾けた人にしか聞こえないメッセージが、このドラマにはたくさん詰まってる。
 
 
この考えを〝誰かさん〟に聞いてほしくて、僕はこれを書いた。長々とごめんなさい。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『いちばんすきな花』第9話予告をどうぞ

 

🔸次回・第10話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『いちばんすきな花』が首位を走る TVerお気に入り登録ランキングの最新ショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

「いちばんすきな花」木10ドラマ公式〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.9%

第2話 5.1%

第3話 4.5%

第4話 4.8%

第5話 4.7%

第6話 5.0%

第7話 5.1%

第8話 5.1%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『いちばんすきな花』第9話の回を終えて…

 

第10話放送前日に公開!

 

ほとんどストーリーにふれなかったけど。
そこはかとなく感じてはもらえるんじゃないかと、こういう内容にしてみたよ。
 
あらすじが知りたいだけなら、ネット上に溢れてるコタツ記事を見れば、番組HPや Wikipediaをコピペした「あらすじ」が掲載されてるからね。
 
 
カステラ書房としては、たまにはこういうエッジの効いた(?)内容で、読み手の反応をみてみたくなる。
 
今回はそんな試験的かつ挑戦回。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順9位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/13 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/13 17:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ