カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第9話 🟧 ムロツヨシさん【蔵前】心の痛みに 共に涙の感動回!

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case500〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第9話 バディ解散…蔵前、突然の逮捕!? 杏は…

 

〈記事では12月8日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/PSPswJEYgeo?si=tIOoP9ZKDABH1rqZ

 

 

 

第9話視聴率は 6.7%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回から0.3ポイントUP! 番組最高は7.1%(4話) 記録更新の可能性あるんじゃない?
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

〝読むドラマ□〟記念すべき500回め! by 阿倍カステラ

 

★500回記念につきましては、巻末【編集後記】にて
 
 
ムロツヨシさん扮する蔵前に、心が壊れるくらいの衝撃展開あり! な第9話。
 
お互いを思うあまりにすれ違い別れた〝くらあん〟バディの、復活までのストーリーは素晴らしく、〝うち弁〟史上最高の感動回と言っていいでしょう。
 
もちろんのことだけど最終話までは、この感動を毎回超えつづけなければいけないわけで。
 
そう仮定すると、この先への期待でワクワクするね。
 
 
そのワクワクを増幅するための一助となれば幸いな本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第8話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第8話 平手友梨奈さんも【杏】も まるで野生のネコのよう! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』増加数トップ!?➕冬ドラ予告《全64番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『うちの弁護士は手がかかる』は2位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第2週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

吉瀬美智子さん【笠原梨乃】の悪女っぷりが凄い回! chapter-1

 

本多力さんは『今日からヒットマン』へ⁉︎

 
トップ女優・笠原梨乃(吉瀬美智子)のマネージャーに復帰した蔵前勉(ムロツヨシ)。
 
朝 目覚めてから、出社し仕事に取り掛かるまでのルーティンを淡々と流す展開に、「夢? それとも妄想?」なんて半信半疑にみてたけど。しっかり復帰してたのに驚いたよ。
 
 
なんだったっけ? あれ、抹茶フラペチーノみたいな、何たらかんたらってめちゃめちゃ長い商品名の飲み物。
 
蔵前が毎朝、笠原梨乃のために買っていた抹茶なんたらを、実は好きではなかったというエピソードを思い出す。
 
と、同時に。蔵前が抹茶なんたらを買い求めていたコーヒーショップでの 本多力さんによるコメディ全振り店長役とー。
 
その横で、本多力さんに呼応するようにふざけまくるフジテレビアナウンサー・小室瑛莉子さんによる店員役を思い出す。
 
 
そんなこと言ってたら、抹茶なんたらの商品名が気になっちゃって、第1話を視聴しなおしちゃったよ。
 
以下は、蔵前がオーダーのときに言っていたお決まりのセリフ。
 
 
蔵前「トールソイ抹茶クリームラテ ライトシロップ ウィズ チョコレートチップをトゥゴーで」
 
 
長いっ、長いよ! オーダー名も長いけど、この件(くだり)が長いよ。
 
 
とにかく、蔵前さん。
マネージャー復帰おめでとうございます!
 
いやいやいや。
「おめでとうごさいます」なんて言ってらんないのが、今回の第9話!
 
その全貌を、とくとご覧(お読み)あれ!!
 
 

 

平手友梨奈さん【杏】どうなる? 弁護士資格ない問題 chapter-2

 

ヘビーユーザー向け? 蔵前&カオルの同世代トーク
 
 
《注意!》以下に、『下剋上球児』のネタバレがあります。避けたい方は、このチャプター・中盤あたりまで飛ばしてください。
 
 
このあと蔵前が見舞われる大問題のまえに、ふれておかないといけないのが天野杏(平手友梨奈)の弁護士資格がない問題。
 
 
無免許の医師とか、最近だと下剋上球児』(主演・鈴木亮平 TBS 日曜劇場)における教員免許がないまま先生をやっていた等、バレて大問題になるドラマも多いなか。
 
 
こちら(うち弁)は、今のところ香澄法律事務所・所長 香澄今日子(戸田恵子)の胸に納めている状態で、他の人たちはまだ知らない。
 
これって、杏 本人は知ってるってことなの? 知ってなきゃおかしいもんね。
 
最終話に向けて引っ張ってるのか、天野姉さんが言ってることが本当かどうかも ぼんやりさせたままストーリーはつづいてる。
 
 
ただただ天野さくら(江口のりこ)だけが、ショッカーの親分(首領?)みたいに、「最後は私が出ますわよ」的な雰囲気でラスボス感を漂わせてんのよ。
 
 
それに弁護士資格がない問題に関しては、リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(主演・米倉涼子 テレビ朝日 2018年)みたいな例があるからね。うまいことやれば何とかなりそうではある。
 
その反面、『SUITS/スーツ』(主演・織田裕二 フジテレビ 2018年 ★season2 は 2020年)みたいに、ストーリーに大きな影響を与えるケースもあるわけで、どっちに転ぶかで大きく違ってくるよね。
 
 
さて、弁護士資格ない問題はこのくらいにして。
 
ちょこっとふれたいのが、復帰した蔵前と安藤カオリ(安達祐実)の同世代トークよ。以下、2人のやり取りを抜粋して再現する。
 
 
カオリ大江千里か!」
 
(中略)
 
蔵前「もう恋なんてしない。」
カオリ「マッキーか!」
蔵前「愚か者よ。」
カオリ「マッチか!」
蔵前「呼吸を止めて 1秒。」
カオリ「タッチか!」「甲子園に連れてって。」
蔵前「南か! あ〜」
 
 
抜粋しすぎて、未見の方には意味がわかんないかもだけど…。
僕が前々から言ってるように、〝うち弁〟は上記の会話がわかる年齢層がヘビーユーザーなんでしょ。
 
番組側のサービス精神も旺盛で、このあとにも東京地検 特捜部・検事役の矢柴俊博さんによる『相棒』モノマネなんかもある。
 
 
このように、若年層置いてけぼりなシーンがたびたびあるのが〝うち弁〟の特徴。
 
 

ムロツヨシさん【蔵前】心が壊れそうな 痛み伝わる名シーンあり!  chapter-3

 

《注意》結末について細かくはふれてませんがネタバレあり!

 

第9話 最大のトピックは、蔵前・笠原事務所の脱税容疑で逮捕!
 
この大事件に、弁護を引き受けるのはもちろん香澄法律事務所。でも杏は一切関わろうとしないのね。
 
 
蔵前に面会に行ったのも、山崎慶太(松尾諭)&辻井玲子(村川絵梨)ペア。
 
面会に来たのが杏じゃないことに、ガッカリしたことを隠す蔵前と、気になって仕方がないくせにそれを隠す杏。
素直になれないところなんかは、離れていても息ぴったり。
 
 
それにしても、面会の際にコテコテの関西弁で話す辻井玲子がおかしくてさ。
彼女を演じてる村川絵梨さんの役へのハマり具合も、〝うち弁〟の好調さに関与してると僕は思ってる。
 
 
このポジションだと、同世代でいうと 松本まりかさんや松本若菜さんあたりがしっくりくるような「辻井玲子」役。
 
お二人とも、たまたま〝うち弁〟とおなじフジテレビで放送、トクメイ!警視庁特別会計係』『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』にそれぞれレギュラー出演中。
それで村川絵梨さんに、お声がかかったと言ってるわけじゃないよ。
 
 
村川絵梨さんご自身も言ってたけど、彼女は連続ドラマのレギュラー出演が少ないのね。
 
そのことがプラスに変化して、番組にフレッシュ感をもたらしてんじゃないか? という見方もできる。実際的にも前述したお二人より3つほど若いしね(いや、それは関係ないかな?)。
 
 
中学聖日記フリークの僕としては、同ドラマでの毒親っぽい母親役が強烈に印象に残ってんだけど。それを話し出すと止まらないのでやめとく。
 
 
🔸隙あらばリンク!
言うても文章では村川絵梨さんについてちょこっとしかふれてない、3年前の読むドラマ□はこちら
笠原梨乃 衝撃の裏切り!
 
蔵前は、長年に渡り芸能界を共に戦ってきた同志として、笠原梨乃のことを信じていたのに。
 
笠原梨乃は面会の際に、左手に書いた『黙っててね』の文字を蔵前にこっそり見せるのよ。
 
 
その瞬間の衝撃たるや、すさまじく。涙なしではみられない! 心が痛いよ。
 
 
裏切られたことを確信する蔵前のショックと、罪悪感など微塵もないような笠原梨乃の悪女っぷりが交錯する、〝令和ドラマ史に残る〟級の名シーンだった。
 
 
この先の人生でもしも僕が、手のひらに『黙っててね』なんて書かれた文字を見せられたら、きっとこのシーンを思い出して泣いてしまうだろう。
 
まあ、そういうシチュエーションもなかなか訪れないとは思うけど。
たとえそれが『豆腐・大根・牛乳』などの買い物メモだったとしても、きっと泣いてしまうだろう。
 
 
冗談はさておき。後半すぎての、〝くらあん〟バディ復活からの〜大逆転エピソードについては、あえてふれません。
 
 
ただ、〝うち弁〟史上最高の感動回だったことをお伝えし、これで終わりとします。
 
 
 
《おまけ》
今回も大神楓(菅野莉央)の負けっぷりはお見事だったね。だけど、といとう天野姉さんに戦力外通告され、〝大神小劇場〟はTHE ENDか!?
 
それとゲスト出演 岩崎う大さんは、シリアスになりすぎた展開を、コメディに戻すためだけに起用されたような税理士役でした。
 
 
 
私からは以上です。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 6.6%

第7話 6.4%

第8話 6.4%

第9話 6.7%

第10話  %

最終話

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第9話の回を終えて…

 

第10話放送前日に公開!

 

 

偶然にも本編で、話の流れからリンクを貼った記事が3年まえのものだったからね。
 
ずいぶん長いことやってる気もするし、石の上にも三年でいうと、まだまだな感じもするし。
 
 
飽きっぽくて粘り強さもない僕が、500回も継続できたことはほんと嘘みたい。
コツコツ積み重ねることの大切さに気づかされるよ。
 
 
2023年ラストスパート企画「燃えろカステラ! 焼きカステラになれ!?(焦げとるやないかーい!)」も開催中なので。
 
いいタイミングで500回記念を迎えられたよ。
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/14 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/14 18:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ