カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『セクシー田中さん』第8話 🟧 生見愛瑠さん【朱里】「生きる理由になるじゃないですか」にジワる回

GP帯連続ドラマ初主演の木南晴夏さんが

ド地味OL✖️超セクシーなベリーダンサーに

 

〝9笑って、1泣ける〟ラブコメディーのスタートです!

 

 

〈 読むドラマ□case501〉

 

 

  日本テレビ『セクシー田中さん

2023年10月22日放送スタート

毎週日曜  夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第8話 家政婦のタナカさん。幸せの瑠璃色のスカーフ

 

〈記事では12月10日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/-FeHnTj8A7c?si=T_36-6t_feVz-PXE

 

 

第8話視聴率は6.5%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUP! 3話連続で上昇中 2023年王者『プラプラ』最高7.1%超えなるか!?

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『セクシー田中さん』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

朱里に、メイク&生きる理由を学ぼう! by 阿倍カステラ

 

「ドタバタ」と「じっくり」のブレンド具合がめちゃめちゃ良いのが『セクシー田中さん』の特徴。
 
独自のブレンド製法を持ってんだよね。
『セクシー田中さん』が〝いい味〟だしてる一因は、この製法技術が関係してるっぽい。
 
 
第8話は、朱里が田中さんのためにメイクを学ぶ〝HOWTOもの〟要素が加わり、より複雑な味わいに。
 
視聴者にとっては、メイクはもちろんのこと〝生きる理由〟についてまで考えさせられる、学びある回となってたね。
 
 
その学びについて、一緒に復習するかのように読んでもらいたい本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『セクシー田中さん』前回の記事はこちら

 
読者が迷子にならないよう ここでは前回・第7話の回をご紹介
 

🔸『セクシー田中さん』第7話 生見愛瑠さん【朱里】のダンスはへっぽこだけど…な回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』増加数トップ!?➕冬ドラ予告《全64番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『セクシー田中さん』は6位!

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝朱里流モテメイク〟の行方は? chapter-1

 

生見愛瑠さんのコミカル演技が光る!
 
 
田中京子(木南晴夏)と笙野浩介(毎熊克哉)のデートで盛り上がった前回・第7話。
 
田中さんがデートの結果を報告する際に、倉橋朱里(生見愛瑠)に例のド派手メイク写真をみせる。
 
デート当日、笙野がホラー映画ばりに驚いてた田中さんド派手メイクに、朱里も「ええ〜〜!!」っと叫び声をあげ驚く。
 
 
そこから一気にメイクに目覚めていく朱里。
田中さんにメイクをしてるときのハッピーオーラ全開の朱里に、幸せのおすそ分けをもらった視聴者も多いだろうね。
 
 
残念ながら、冒頭での〝朱里流モテメイク〟は失敗に終わったけど。
 
朱里は『もしや…20代と40代のメイクは違う!?』(心の声)と気づき、そこからいつもの猪突猛進スタイルで、田中さんをキレイにみせるためのメイクを研究する流れとなる。
 
 
それはそうと。メイクが失敗したことで、逃げるように田中さん宅を退散する朱里の慌てっぷりが、ま〜コミカル!
 
スツールに足をぶつけコケそうになったかと思うと、続け様に部屋のドアにお尻をぶつけ、「すいません 大丈夫です お邪魔しました」と部屋を出る朱里の様子はまるで漫画!!
 
そう! このドラマの原作は漫画!
 
ってことで、原作をしらない人。原作での「倉橋朱里」を見てみたい人などは、こちらをどうぞ↓

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『セクシー田中さん』
作者: 芦原妃名子 (あしはら ひなこ)さん
 
姉系プチコミック」(小学館)にて、2017年〜連載中
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

木南晴夏【田中】さん、家政婦に間違えられるの巻! chapter-2

 

ブコメにありがちなシーンも…
 
前回・タクシー乗り場でのケンカにより、足首の靭帯を損傷した笙野のために、生活のお世話をする田中さん。
 
そこへ訪れる、笙野の母・悦子(市毛良枝)。
ブコメ定番の「誤解されるやつ」展開になる。
 
 
例えば『わたしのお嫁くん』(主演 波瑠 フジテレビ 2023年4月期)だったら大騒動になるところだけど。
そこは『セクシー田中さん』。お母さんからは家政婦に間違えられて、大した騒ぎにはならないっていう、しっとり展開。
 
 
第8話のタイトルは『家政婦のタナカさん。幸せの瑠璃色のスカーフ
 
「田中」をカタカナにしてるのは、『家政夫のミタゾノ』を意識してんだよね。
タイトルにするほど「家政婦」のくだりは重要ではなかったね。どちらかというと後半部分のほうが感動のラストに関係してる。
 
 
🔸番組公式より 田中さんが家政婦に間違えられる前のくだり

 

 
日テレお得意の〝HOWTO〟展開!?
 
朱里が田中さんのためにメイクを学んでいくストーリーは、いわゆる〝HOWTOもの〟ドラマのようだったけどさ。
 
この〝HOWTOもの〟展開は、日テレドラマの得意とするところ。
 
 
そもそも〝恋愛HOWTOもの〟みたいな側面もある『セクシー田中さん』。そこにさらに〝メイク〟(要素)を重ねてきてんのよ。
 
あらゆる角度から視聴者にアプローチする姿勢というか、その仕掛けがすごい!
 
 
 

生見愛瑠さん【朱里】「生きる理由になるじゃないですか」  chapter-3

 

《注意!》このチャプターでは結末にふれています
 
 
朱里の言葉が、田中さんから→笙野母へと伝わる
 
メイクに消極的な田中さんに、朱里は自身がメイクに救われた過去のエピソードを話す。
その直後、第8話を代表する 朱里からの珠玉の名言が飛び出すのよ。
 
 
コンビニのスイーツがおいしかった。
眉がキレイに描けた。
コツがつかめなかったフィギュアエイトができるようになった。 と、例をあげてから。
 
 
朱里一つ一つは些細だけど、たくさん集めると 生きる理由になるじゃないですか。」
 
 
その些細なことに気づかずに、かんたんに生きる理由が見当たらないとか口にする人もいるでしょ。僕だってそうだけどさ。
 
 
朱里の今回の名言は、「感動した」なんて言ってるだけじゃ済まされない、自分を見つめ直すための名言よ。心にしっかりと刻んでおかないとね。
 
 
 
その朱里の〝名言〟は後半のシーンでも使われていた。
田中さんがそこに自身の思いをプラスして、笙野の母に伝える際に使うんだよね。
 
 
実は、母・悦子さんには甲状腺がんの疑いがあって。『死ぬまでにやりたいこと』と題したリスト(メモ書き)に、やりたいことを書いていた。
 
悦子さんがそれらを実現するために、東京に訪れていたことがクライマックスあたりで判明するっていう。
 
 
もう、これって。メイクや恋愛がどうとかじゃなく、生きることに関係するHOWTOものになってんじゃん!
 
恐るべし日テレ系ドラマ!
 
 
 
《おまけ》
期待していた『コタツがない家』とのコラボシーンは、ラストほんの一瞬。
 
まあ、あんまりわざとらしい番宣的出演よりも、これくらいさりげないほうがオシャレかも。いや、セクシーかもね。
 
 
🔸『コタツがない家』番組公式ポストより

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『セクシー田中さん』第8話予告をどうぞ
 
★次回・第9話の予告は下記のXコーナー・公式ポスト内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、ランキング回の時に『セクシー田中さん』にふれる機会あり! 毎週月曜公開、みてね‼︎

youtube.com

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『セクシー田中さん』【公式】日テレ系【日曜よる 10時30分放送】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 6.0%

第4話 5.8%

第5話 5.8%

第6話 5.6%

第7話 6.0%

第8話 6.5%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク!

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『セクシー田中さん』第8話の回を終えて…

 

第9話放送前日に公開!

 

 

次の冬ドラマからは、記事の文字数を減らそうと考えてんのね。
 
ついつい長文になるのは阿倍カステラの悪い癖で。
その長い文章が、新しい読者を増やすことの邪魔になってるんだとしたら改善しないといけない。
 
ここでこそ カステラ忍法〝PDCAぶん回しの術〟(久しぶり!)を使わなくっちゃって。短文を試してみることにしたの。
 
 
その結果、この有り様。
短文にするには相当な訓練が必要みたい。
 
それに気づけたことが今回の収穫だね。これから冬ドラマに向けてしっかりと訓練するよ。
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/16 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/16 16:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ