カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『おいしい給食 season3』第4話 🟫 大原優乃さんの可愛らしさ〝原点回帰〟なサプライズ回

市原隼人さん主演 ドラマシリーズ「おいしい給食」シーズン3

 

今回のヒロイン的ポジションは大原優乃さん!

北海道・函館を舞台に繰り広げられる給食バトル

 

 

〈 読むドラマ□case475〉

 

 

 『おいしい給食 season3』

2023年10月放送スタート

全国各地で放送中 放送時間は各テレビ局によってちがいます

 

 

第4話 進化する白米

 

〈記事では11月4日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/fuHPS5Qt8hE?si=u-GSDkmQ1T-qbII8

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『おいしい給食 season3』第4話 【ネタバレ注意】だよ

 

『おいしい給食』の記事公開日はいつ?

 

ここで公開してる各ドラマの記事の〆切って、テーマとする回の次の回が放送される時間までって決めてんのね。
 
つまり第1話の回なら、次の第2話が放送される最低でも1時間まえくらいが〆切。
これからカステラ書房で記事を書いてみたいと思ってる人は覚えておいてください。
 
そんな注意事項はいいとして。
この『おいしい給食season3』は全国各地で、放送日も放送時間もまちまちなんよ! つまり〆切が迷子になる。
 
 
これまでになかったケースなので、基準を「TVer」とすることにして。
BS12 トゥエルビによる、毎週土曜 21:30 を採用。
 
よって今後も土曜日あたりの記事公開となりそう。
 
 
OPトークで、こんな説明を長々とごめんなさい。何はともあれ本編へ!
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おいしい給食 season3』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは前回・第3話の記事をご紹介!

おまけとして大原優乃さん出演・過去記事もあるよ

 

🔸『おいしい給食 season3』第3話 市原隼人さん〝給食の舞〟&大原優乃さん適任のびっくり顔を見よ! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

🔸大原優乃さん出演作

ゆるキャン△2』第3話 🟧 大原優乃さん とにかく欲しいガスランタンの回!| 読むドラマ□Rebo case159 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』が台風の目に?《全55番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『おいしい給食season3』は35位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

シーズン3に現れた新星・田澤泰粋くん chapter-1

 

給食のことしか頭にない甘利田先生と粒来ケン

 
課外授業っていうのかな。忍川中学校 1年1組の生徒たちが牧場を見学してるオープニング。
 
引率するは1組担任の甘利田幸男(市原隼人)。
牧場の人が生徒たちに乳牛についての説明をするなか、生徒たちの誰よりも最前列で牛を観察。
 
 
のっけからの甘利田先生の異常行動には笑わせてもらったけど。ここ(牧場)は出先なのでまだまだ序の口。ホーム・忍川中学に帰ってからが本領発揮よ。
 
 
と、この牧場シーンで、あろうことか甘利田先生を上回る笑いを提供してくれたのが生徒の粒来ケン(田澤泰粋)。
 
牛乳がバターやチーズ、ヨーグルトに進化するという牧場の人の説明を聞いたとたん、ケンが何かをひらめくのね。それって給食のアレンジのアイデアなんだけどさ。その演出がすごいのよ。
 
天から落雷が落ちてきたような効果音とともに、頭の上に緑色の発光体によるエフェクト効果を光らせながらの、ケンの体中に電流が浴びてるようなリアクション!
 
そこまでやります? って感じなんだけど。
甘利田先生の異常行動に比べたら、やりすぎってこともなくて。むしろこのくらいやらないと対抗できないよ。
 
 
一方、甘利田先生はケンのそのリアクションに、『こいつ、こんなタイミングで何を思いつきやがった?』(心の声)と訝しげにみるという。
 
 
もう2人の闘い、給食バトルは始まっている。
 

 

大原優乃さん可愛らしさ〝原点回帰〟 chapter-2

 

アメリカからの転校生・マルコも登場!

 

 
この第4話、嬉しい展開が待っていた。
 
大原優乃さん扮する帰国子女の新米教師・比留川愛が1組の副担任になったのよ。
 
アメリカからの転校生・マルコ(田口ハンター)が1組に入ったことにより、英語教師の比留川先生が任命されたわけだけど。
 
 
甘利田を尊敬してる比留川先生。
職員室においても、甘利田の仕草を真似したりして。その様子がとにかくおかしい。
 

給食の献立表を愛おしく眺める甘利田先生 恒例の〝異常行動〟も

 

比留川先生が真似すると、こんなにも可愛いという一例(このシーンは必見!)
 
 
それにしても、本来なら常識人であるはずの比留川先生が、甘利田先生に感化されどんどんおかしくなっていくのよ。
 
親の行動を真似るカルガモの雛状態の比留川先生。80年代のファッションに身を包んだこの役は、そのファッションと共に似合ってる。やっぱり大原優乃さんに適任!
 
 
 
1年1組 教室シーン
 
転校生・マルコが紹介され、同時に副担任になった比留川先生が生徒らに挨拶する。
 
下手すれば教師というより高校生にも見えなくもない童顔による可愛さもあってか、アイドル的存在の比留川先生。
生徒らは拍手とともに歓声をあげたり、生徒の1人は「愛ちゃーん!」と声援を送る。
 
 
すると挨拶のために教壇に立っていた比留川先生を、肩タックルで跳ね飛ばし、生徒にブチギレる甘利田先生。
 
甘利田「親しき仲にも礼儀あり。教師に〝ちゃん〟づけなど言語道断だ」
 
 
数秒前までは賑やかに沸いていた教室が一瞬にして静まり返る。
これが甘利田先生が担任を務める 1組の日常の風景。
 
 

 

ケン VS 甘利田(市原隼人)給食バトル白熱!  chapter-3

 

このドラマのメインとなる「給食時間」
 
 
給食時間「いただきます」の前に校歌を歌うのが忍川中のお約束。その校歌に合わせて甘利田が魅せるのが〝給食の舞〟。
 
もう、それは常人では真似できないレベルの〝伝統芸能〟のような舞。
 
さすがの比留川先生も真似することができずに、ほんのちょっとだけ肩を揺らしながら、リズムを取る姿が逆に可愛かった。
 
まあ、あの〝給食の舞〟を比留川先生にやられたらドン引きしちゃうかもだけど。
大原優乃さんってばダンスが得意だから、もしやもしや? 素晴らしい舞をみせてくれる可能性もあるのかな。
 
 
 
今日のメニューはくじら汁
 
現在では、2024年以降のアイスランド捕鯨政策がニュースになってるけど。
このドラマの設定は1988年。その頃の日本では当たり前に食されていたであろう、その日の給食メニューはくじら汁。
 
日本では常識といえども、アメリカから来たマルコには非常識。そんな、くじらを食べることができないというエピソードもありながら。
 
 
今回もケンvs甘利田の給食バトルも見ごたえ充分! 果たして、今回の勝敗はいかに?(未見の方のために、そこまではふれない)
 
 
 
給食後の掃除時間に。
比留川先生を諭す甘利田先生の言葉に、「あんた、どんだけふざけてたんだよ」という思いもすっ飛んでしまう。
 
甘利田「やりたいことだけやるのが自分らしい生き方じゃない。嫌なことを押し付けられても、自分なりの方法で片付けるのが自分らしく生きるということです」
 
 
 
下校時間になって。
鉄棒で逆上がりの練習をするケンと、そこに近寄る甘利田のラスト。
 
どんなドラマでも、逆上がりを練習する子供には、そのコツを教えたり一緒に練習したりするもんだけど。
 
甘利田がケンにかけた言葉は「早く帰れ」。
そんで頭の中ではケンをライバル視してるという。
 
 
とにかく、給食のことしか頭にない甘利田先生の徹底っぷりたらない。最高!
 
 
 
 
🔸前回に引き続き『秘密を持った少年たち』をテーマにしたYouTubeショートをご紹介!

youtube.com

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『おいしい給食 season3』第4話予告はこちら

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch でも、秋クールのドラマをテーマにショート動画を公開中! みてね

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】ドラマ『おいしい給食 season3』2023年10月より絶賛放送中❗️

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

その他に、Abema・Prime Video にて最新話を配信

 

 

 

 おいしい給食□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにおいしい給食(ドラマ本編)より引用しました ※今回はセリフの使用はなし

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

oishi-kyushoku3.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『おいしい給食 season3』第4話の回を終えて…

 

3日連続の記事公開を達成!

 

あいもかわらず。
 
カステラタイムの公開時間ギリギリまで、編集作業をしてるので。
 
ここではあまり多くを語れない。
次でまた、お会いしましょう!

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/11 15:00 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/11/11 15:00 現在】



 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※その準備