カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『イケメン共よ メシを喰え』第5話 🟧【夏バテ防止】真夏の筧美和子スペシャル! | 読むドラマ□case287

 

主演 筧美和子さんがムラムラするオタク女子を熱演!

 

イケメンをおかずにメシを喰う

 

「イケメン✖️グルメ」のハイブリッド・新感覚ドラマ

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/n9tTkJfqNvs

 

 

 

 

テレビ大阪『イケメン共よメシを喰え』

 

2022年7月10日放送スタート

毎週土曜 深夜 1:00〜

「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第5話 炭火シュラスコ GOSTOSO(麻布十番

 

 

〈記事では8月7日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

 続きましては 筧美和子スペシャル !?

 

暑い日が続き、夏バテなのかな?

毎日食欲がわかない。みなさんはどうですか?

 


そんな取ってつけたような書き出しでスタートした今回は…。

 

 

〝食欲〟と〝性欲〟を履き違えてんじゃないかっていう向きもあって、そこがおもしろいグルメドラマ 『イケメン共よ メシを喰え』 を初テーマに選んだよ。

 

夏バテで食欲不振の方には、グルメドラマが最適! 「秘めた食欲が開花する」効果がありますので、処方箋だしておきますね〜。

 

 

 

 

新企画・第2弾

 

そう。ドラマ云々よりも主演の 筧美和子 さんにスポットをあてた、いわゆる「筧美和子スペシャル」としての当企画。

 

前回の『オールドルーキー』「當真あみスペシャル」の好調な出足に味を占めて、早くも俳優をメインにした企画・第2弾をやることにした。

 

 

 

「常に新しい挑戦を」by カステラ書房

 

この記事は、信頼と実績のカステラ書房の提供によりお送りします。

 

 

さあ〜ふざけてないで〜本編へ進もう〜↓

 

 

 

 

 

 

 【ランキング情報】

 

前述のとおり、好調な出足をみせた『オールドルーキー』「當真あみスペシャル」の記事。

長期休載により順位がダウンしたカステラ書房にとって、再浮上の布石となるか。

 

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】31位!

 

【8/9 6:00 現在】

(画像荒い?)

 

この時点で、ブログ自体のランキングは33位! 

伝わりにくいとは思うけど。ブログの順位を上回る記事は、それだけ探し当てて読んでもらえてるという証。ありがたや〜。

 

 

 

続きましては。

 

同じく有名ブログランキングサイトの 人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

【8/9 6:00 現在】

こちらは記事単体ではなく、いつものブログ自体のランキング。絶賛 3位キープ中!

 

 

今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

テレビ大阪つながりで『名建築で昼食を』をご紹介!

 

 

2022年8月17日より新シーズン 『名建築で昼食を 大阪編』 も始まるからね

 

かなり前の記事なので 現在と形式がだいぶ違うけど

 

ご興味があれば

 

 

読むドラマ □『名建築で昼食を』第4話 東京都庭園美術館【お試し?版】case80

castella-a.hatenablog.com

 

『イケメン共よメシを喰え』第5話(ネタバレ注意だよ)

決めゼリフがキマるドラマはおもしろい⁉︎
 
 
「倍返しだ!」ってね。
冗談はさておき。このドラマの決めゼリフがすごいの。
 

 

もともと超がつくほどの少食の主人公・池田好美(筧美和子は、ある日イケメンが食事をしてる様子を見ると自分も食欲がわくことに気づく。イケメンと食事をすることにより「秘めた食欲が開花する」という設定。

 

 

 

まさにそのシーンで決めゼリフよ。

イケメンを横目(同席の場合もある)に食事して、池田好美が言い放つ、

 

 

あ〜、なんだかとっても、ムラムラする〜

 

これがキマって、モリモリと食事を始めるというのがお約束。ポパイがほうれん草を食べて強くなる方式だね。Z 世代は知らないかな? Z 世代よ、歴史を学べ!

 

 

 

僕はそれを演じる筧美和子さんをみて、彼女が築いてきたキャラクター性が、ここに開花したようにも思えて。セリフの内容にはそぐわないけど感動しちゃったよ。ちょっと何言ってるかわからない? まあまあ。順を追って説明するから。

 

 

それにしてもこの、イケメンと食事をすると食欲がわくという設定やら、決めゼリフにしても、まるで漫画だよ。

 

 

…って、そう。このドラマの原作は漫画!

 

気になった方は、下記のリンクからどうぞ。どうよ、この流れるような原作漫画紹介。え、そうでもない?

 

 
《原作漫画》

 

原作は 東田基 さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

www.cmoa.jp

コミックBe 編集部ツイート

ツイート内の動画。ナレーションで説明してくれて、原作の雰囲気もわかる。至れり尽くせりだね。

 

今期出演作多数◇売れっ子の【女優】筧美和子さん

貫地谷しほりルートを行く主演ドラマ

 

 

阿倍カステラは常々、筧美和子さんには 貫地谷しほりさんのような女優になってもらいたいと思ってる。

 

 

今回のこの『イケメン共よ メシを喰え』の主演が決まったのを知ったときも、貫地谷しほりさん主演の MBSテレビ『女くどき飯』(season1 2015年1月-3月・season2 2016年1月-3月放送)と重ねたもん。同じルートを歩んでるなあって、感慨深いものがあった。

 

 

筧美和子さんってば、出(で)がねテラスハウスだし、彼女の身体的特徴から女優というよりは、世間的にはグラビアアイドルのイメージがつよいんじゃないかな。どう?

 

 

でも、もうずいぶん前から女優として活動してるし、今期なんて主演ドラマもあって、フジテレビ『純愛ディソナンス』に、テレビ朝日『NICE FLIGHT!』にも出演していて。おまけに地上波以外でも WOWOW『オカルトの森へようこそ』に出演してるでしょ。大活躍だよね。

 

 

役の幅も広がってるわ、売れっ子だわで。女優活動も順調な様子。

 

 

そこにきてのこれ、主演ドラマ『イケメン共よ メシを喰え』だったから期待は大きかったのよ。

 

 

前述した女優然としてないイメージが功を奏してるのかもしれない。彼女はコメディエンヌ向きだし、そのポテンシャルも高いでしょ。センスもいいし器用なんだろうね。

 

 

振り返れば大原優乃さん

 筧美和子さんの「セクシー調節機能」

 

 

「なんだか、とってもムラムラする〜」なんてセリフ、いやらしく聞こえすぎちゃうとコメディとして成立しないよね。

セクシー系のドラマもあるけど、このドラマは違うからね。

 

とはいえ、まったく「いやらしさ」がないと意味がないんでしょ。

その絶妙なところを、目盛りを合わせて調節してんじゃないかっていうくらい丁度いいのよ。いや実際、そんな調節機能が備わってんじゃないの?

 

 

 

「グルメドラマ」における特徴的なモノローグに合わせる演技でも、様々な表情を見せてくれて、その一つ一つに笑っちゃうし。

 

長くもてはやされてる風潮(イケメン出しときゃ女子喜ぶだろ的な)を含めて、僕はあんまり「イケメン」って言葉が好きじゃないんだけど。この作品にかぎってはそれも気にならない。


 

もう筧美和子さんは心配ないね。(どういう立ち位置で言ってる?)

 

 

 

阿倍カステラが次に心配なのは 大原優乃 さんだね。


 

今はまだ若いから、MBSテレビ『あせとせっけん』(主演 佐藤寛太大原優乃 2022年2月-4月放送)みたいなドラマに出演しないといけないのかもしれない。

 

 

でもね。大原優乃さんには筧美和子さんみたいな女優になってもらいたい。そう、歴史が物語ってる。

 


 

 い〜や! 結局、第5話のストーリーには触れてないって⁉︎



 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

ドラマ「イケメン共よメシを喰え」メイキング

 

記事ページを作成してて気づく

筧美和子さんってYouTubeチャンネルやってたんだね

 

こういうメイキング映像は貴重

 

 

◇第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 

Twitter 番組公式

 

【真夜中ドラマ公式】イケメン共よ メシを喰え 第6話 予告動画 tweet

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記は『イケメン共よメシを喰え』直通リンクだよ

tver.jp

 

 

 

テレビ大阪 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ大阪(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-osaka.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】 

 新企画・第2弾を終えて

 

グルメドラマってこれまであまり取り上げてこなかったし、今回の『イケメン共よ メシを喰え』もその予定はなかった。


でもおもしろいからね、このドラマ。

新企画としてやれてうれしいよ。



編集部も、前回の「當真あみスペシャル」が好調だって喜んでて、「次、頼むよ」なんて担当者からも言われてたんで。ちょうどタイミングがよかった。


 

まあ、TBSとテレビ大阪。ゴールデンタイムの「日曜劇場」と深夜放送の「真夜中ドラマ」。かなり条件が違うので、そう簡単に二匹目のどじょうとはならないだろうけどさ。


こういうのもアリだっていうのを、実績として積んでいきたいからね。

 


 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.30

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月30日(土) 編

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第4話

 

 

テレビ朝日『にじいろカルテ』(主演 高畑充希)第2話

 

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第5話

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

たぶん。なんとなく今日を振り返ってみると、体調はそんなに良くはなかったなって思う。

寒さのせいはあるかもしれない。ただ単純に寒さが苦手っていうね。

 

なので、とくに何もなく。

今回は早々と締めたいと思いもす。あしからず。

 

 

 


 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで