カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『めんつゆひとり飯2』第2話◇鞘師里保さんポン酢ギャル登場に「世界」も変化!? 【ネタバレ】

mentsuyu2_02

鞘師里保さん主演! 待望のシーズン2

 

横着無双のズボラOL 面堂露

お手軽めんつゆグルメの極旨物語

 

 

〈 読むドラマ□case916〉

 

  BS松竹東急『めんつゆひとり飯2』

2024年10月2日放送スタート

毎週水曜 よる 11:00〜「水曜ドラマ23」枠

 

 

第2話 

 

〈記事では10月9日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/yt9ltf3RHZ0?si=ljEUgLnV4DEyuWJu

 

見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナー内にあるよ

 

 

『めんつゆひとり飯 2』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ぽん酢ギャル登場でまたまた賑やかに⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

【お知らせ】

今回はカステラ書房 秋の新企画「チャプター1 のみ短縮版!」でお送りします

 

 

めんつゆ飯その1「ぽん酢でさっぱり親子丼」より

 

 

第2話冒頭からいきなり登場した新キャラ・本栖ゆずな(桃月なしこ)にポン酢を勧められ──。

 

 

「初対面で別の調味料勧められたのさすがに初めて!」

 

 

と、面堂露(鞘師里保)もビックリなオープニング。

 

桃月なしこさんってシーズン2 から仲間入りしたんだけど…こんな人だったっけ?

髪色が明るくなったせいか『夫婦の秘密』(2024年1月期)出演時とは別人じゃんね。

 

 

🔸隙あらばリンク!

記事タイトル通り桃月なしこさんの出番多めな『夫婦の秘密』第2話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

別人といえば露の後輩・白田舞に扮する三原羽衣さんもで。

前クール『完璧ワイフによる完璧な復讐計画』での「有馬莉々花」と比べたら今回は〝月とポン酢〟くらいに大違いの役。

 

この回で舞の失恋エピソード(回想)で、わら人形に五寸釘を打ち込むシーンがあるんだけど。

「莉々花」が抜けているからこそのコミカルさだった。多少なりとも残ってたら笑えないよ。

でも、会社の壁に五寸釘を打ち込む姿はさすがに怖い?

 

 

 

そんで。第2話前編となる「その1」がポン酢回だったため、調理まえの露の見せ場も「ぽん酢の世界」に変換!

 

シーズン1 からずっと観てる人にはあれだけど、本来の「めんつゆの世界」を第2話で早くもアレンジしてくるあたりが大胆だね。

 

 

アンパンマンじゃないけどさ。今回のぽん酢ギャルのように、いろいろな調味料のキャラが登場すればいくらでもストーリーが生まれそう。

 

 

以上、『めんつゆひとり飯』長期シリーズ化を熱望する阿倍カステラがお送りしました。

 

 

 

さて、本編はこれで終わりだけど、このあとも「おまけ」話や番組情報盛りだくさん!

 

よかったら下へスクロールしてみてよね↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️目次が機能してないことが判明!修正できないよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『めんつゆひとり飯2』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お見逃しなく!

 

🔸『めんつゆひとり飯2』第1話◇ 鞘師里保さん主演“めんつゆ”と抜群のマリアージュ!【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【10月第2週】秋ドラマ期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全51番組》あのクズ爆増 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『めんつゆひとり飯2』は 31位!

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

ポン酢使って親子丼つくってみる? chapter-2

 

めんつゆ飯その2「いか大根」より

 

 

 

『めんつゆひとり飯2』は基本的に2部構成になっていて、この回の後編にあたる「その2」は、いか大根がテーマ。

 

 

露はズボラ&めんつゆ飯にかけては余念がなく、大根を煮る時間を短縮するために刺身のつまを使うんだってさ。

 

 

スーパーの刺身コーナーにパック入りの大根のつまを見かけたことがあるけど。あれもやっぱ100円ちょっとするし、しかも量も少ないでしょ。僕だったら大根の1/2カットを買うなあ。

 

 

というわけで、大根のつま使用「いか大根」はナシってことで。

「その1」のポン酢使用の親子丼はちょっとやってみたいかも。でも酸っぱくないのかな?

 

番組ラストにはレシピが掲載されてるんで、よかったらみなさんもぜひ作ってみて。

 

 

 

🔸 番組公式より 「桃月なしこ インタビュー」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 ご本人によると、全然ギャルじゃなく陰キャらしく 今回髪も初めてブリーチしたんだって

 

次回・露の姉さん役で筧美和子さん出演! chapter-3

 

チャプター3 は、おまけもおまけ!

 

 

 

次回ついに、露の姉・草子(そうこ)登場! 演じるのは筧美和さん。

 

僕は個人的に「和製アナ・デ・アルマスを探せ!」という企画をやっていて(なぜ?)、その候補が大原優乃さん、香音さん、矢吹奈子さんで。現在は最初の2人が競い合っている状況。

 

でもアナさんの年齢は37歳ってこともあり、もう少し大人の女性を選ぶとしたら筧美和さんもアリかなと思うんだよね。

 

とまあ〜全然、『めんつゆひとり飯』と関係ないお話でした。

 

チャプター3は、おまけもおまけなので許してくだされ。

 

私からは以上です。

 

 

 

🔸番組公式より 「クランクインの様子」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 キャストのコメントはないけど、監督の挨拶「楽しめば絵(画)に出ると思う」という言葉に納得!

 鞘師里保さんなんて特に楽しんでるのが伝わってくるからね

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

【BS松竹東急】新水曜ドラマ23『めんつゆひとり飯2 』第2話予告 をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は下記「番組公式 X」コーナーのポストにあるよ

 番組公式 X

水曜ドラマ23「めんつゆひとり飯2」BS松竹東急【公式】

 

★今回はBS松竹東急からどうぞ

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は DMM TV(定額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

面堂 露 □ 鞘師里保
 
十越いりこ □ 山口まゆ
白田 舞 □ 三原羽衣
本栖ゆずな □ 桃月なしこ
本出克雄 □ ゆうたろう
 
面堂草子 □ 筧美和子
保ヶ辺 勉 □ 加治将樹
屋良内南藻 □ ふせえり
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 瀬戸口みづき『めんつゆひとり飯』(竹書房
 
脚本 遠山絵梨香、阿部沙耶佳、伊藤 崇、林田麻美
 
監督 瀬野尾 一、頃安祐良
 
音楽 sorumayo
 
主題歌 きしもとしおり「Spark!」(Cozy music  / avex creatorslabo“muchoo”)
 
プロデューサー 佐々木淳一(BS松竹東急)、渡邊 竜(松竹)、勝木 孝(松竹)
 
製作 BS松竹東急、松竹
 
製作協力 松竹撮影所
 
 
🔸原作関連の情報は、竹書房のWebサイトをご覧ください

www.takeshobo.co.jp

 

🔸瀬戸口みづきさんより 「第2話 関連」ポスト

〈阿倍カステラ〉

 本編でふれた白田舞が わら人形に五寸釘打ちつけるシーンだね 露の「8:2」ツッコミに笑

 

 BS松竹東急□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにBS松竹東急(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.shochiku-tokyu.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『めんつゆひとり飯 2』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日に公開!

 

 

本日(10/16)は、

 

①『完璧ワイフによる完璧な復讐計画』最終話の回

②『めんつゆひとり飯 2』第2話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

今期はうまいこと新企画「チャプター1 のみ短縮版!」を活用できてるので、これまで使用してきた【2話合併号】の出番は少ないかもね。

 

でもまだ〆切に追われる状況に変化はないので、【短縮版】をフレッシュネス効果にもつながるようにさらに活用していけたらいいなと思ってる。

 

 

さてさて、『めんつゆひとり飯 2』第3話は本日10月16日(水) よる11時放送。お見逃しなく!

 

 

筧美和子さん扮する草子お姉はどんな人なんだろね。

 

ヘンテコキャラ大渋滞なので、まともな人なんじゃないかと予想しつつ、放送(及び配信)を楽しみにしましょう。

 

 

さて、みなさま。次回も〝ドラマ視聴後に集まろう会〟への参加は必須なので、そこんところよろしくお願いいたします。

 

 
 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『めんつゆひとり飯 2』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/16 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位

 

参考画像【2024/10/16 15:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ