カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『つづ井さん』第1話 ◇ まったり感とは裏腹に推し活ドラマの最終兵器(言いすぎ?)【ネタバレ】

tsuduisan01

藤間爽子さんテレビドラマ初主演

 

大人気エッセイコミックをドラマ化

なんでもない推し活ライフを綴ったストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case920〉

 

  読売テレビ『つづ井さん』

2024年10月10日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:59〜「ドラマDiVE」枠

 

 

第1話 すべて実話! 究極HAPPY な推し活ライフ

 

〈記事では10月10日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/jQG6c3-1BmQ?si=ehbaAhRR4wD-_lKM

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナー内にあり

 

 

『つづ井さん』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

この空気感がお好きな方には、おすすめ⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

【お知らせ】

今回はカステラ書房 秋の新企画「チャプター1 のみ短縮版!」でお送りします

 

 

 

漫画の主人公・つづ井さん(藤間爽子)がドラマ化の喜びを視聴者に語りかけるメタ演出でスタートした第1話。

 

つづ井さんの部屋のみで繰り広げられるEpisode1「つづ井さんの楽しすぎる夜」。

ゆえに、ずっとつづ井さんのモノローグと独り言のみで進み。

 

クイズ部に所属する高校生たちの青春アニメ『早推しっ!』のファンブックを眺めながら繰り出す妄想トークを、視聴者はただひたすらそれを聴くというスタイルね。これはまさに見るラジオだよ。

 

 

 

Episode2「この度、推しができました」では、4人の仲間(前世からの友)がつづ井さんの部屋に集結。以下はそのメンバー。

 

Mちゃん(桜井玲香

オカザキさん(谷まりあ

橘(北村優衣

ゾフ田(木竜麻生

 

 

不倫及び復讐ドラマで活躍してた人もちらほらなメンバーに、個人的には民放ドラマでは久しぶりな感じがする木竜麻生さんのお姿が見られてうれしいな。

 

 

Episode2 では上記メンバーがお風呂に入る順番を決めるために、総当たりで相撲を取ることに。

 

我先に入りたいってことではなく、みんなお風呂に入るのが嫌なんだよね。

そこでお風呂から上がった人を残りの人が賞賛(スタンディングオベーション)するという流れを経て、修学旅行のような就寝時には推しトークが繰り広げられ、視聴者はそれを聴いて〜おしまい。

 

 

といった2編からなる第1話でした。

 

全体的な まったり感とは裏腹に、真にオタクや推しを愛する人を描いてるようで。近年そういった「推し活ドラマ」は流行ってるけどさ。

 

それらのドラマの多くは外へ発信されているのに対し、この『つづ井さん』はとことん内へ内へで、内向的なドラマだなあ〜という印象。

案外これって真意でさ、意外と推しドラマの最終兵器的な、自宅にこもって爆弾作ってます〜なドラマじゃないかな?

 

ちょっと何を言ってるのか、かなり適当だけど。そこらへんは第2話の回以降に追い追い語っていくとして。

今回は【短縮版】なのでここで〈おしまい〉。

 

 

って言っても〈おしまい〉じゃないのはカステラ書房常連客なら知ってるよね?

 

「おまけ」話や番組情報いろいろ満載なので、最後まで見ていってよね↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『つづ井さん』読むならカステラ書房

 

ここでは読売テレビ「ドラマDiVE」枠・2024年4月期のドラマ記事をご紹介

 

🔸『シークレット同盟』第1話 松井愛莉さん当たり役?〝三角ロマンス〟にハマりそうな初回! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【10月第2週】秋ドラマ期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全51番組》あのクズ爆増 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『つづ井さん』は 38位

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

主演・藤間爽子さん、一択で観るのもアリ! chapter-2

 

深夜のまったり系、特殊なタイプ⁉︎

 

 

 

こういうタイプのドラマってたま〜にあるよね。

 

近いところでいうと『ブラックガールズトーク(主演・朝日奈央関水渚石井杏奈 テレビ東京 2024年1月期)みたいな、ガールズトークを主として展開される、ドラマっちゃ〜ドラマなやつ。

 

テレビ東京あたりがお得意かなとも思うけど。

読売テレビ・ドラマDiVE枠も愉快な冒険してきたよね。前世からの友って!

 

 

カステラ書房的には同枠2期前の『シークレット同盟』(主演・松井愛莉)の記事がハネたし。僕もあのドラマが好きだっただけに、今回の変わり様は衝撃!

 

 

受け付けられないってことではなく。なんなら僕は主演の藤間爽子さんを『silent』以降推してるんで。今作にも期待してたのよ。

 

シーズンに入るまえには、秋の注目ドラマとして挙げてたしね。

 

 

🔸隙あらばリンク!

藤間爽子さんに感動した『silent』の回をどうぞ 川口春奈さんや目黒蓮さんを差し置いてタイトルにしてるくらいだからねー

castella-a.hatenablog.com

 

🔸番組公式より 「第1話 関連」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 僕は原作をしらないため、それぞれを理解するのにまだ時間がかかりそうではあるけれど この5人が魅力的なのは見た目でわかる!

 

配信プラットフォームでの取り扱いも充実! chapter-3

 

チャプター3は、おまけもおまけ!

 

 

 

総括! 原作のことをまったく知らないので、あまり迂闊なことは言えないね。しばらく様子見したいかな。

 

前チャプターと別の見方をすると、外ロケと性に関する話題のない『来世ではちゃんとします』シリーズのようにも思えてきたし。

そこらへんは今度しっかり時間が取れるときに、いろいろと言語化に挑戦するとして。

 

深夜にまったり観るのに丁度いいドラマであることは間違いないからね。

 

 

あと、取り扱われてる配信プラットフォームが多いのが特徴でもあるかな。以下がそれ。

 

ABEMA・U-NEXT・DMM TV・FOD・Lemino・J-COM オンデマンド / みるプラス・Netflix

 

これだけ網羅してれば、TVerの配信期間が終了してもどこかしらで観られるんじゃない。

 

私からは以上です。

 

 

 

🔸番組公式より 「第1話 切り抜き」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 まあまあまあ、こういうことをやっておりましたーという画像ポストね

 桜井玲香さんがガチで腹筋できなそうで、反動つけてやってたのには笑 腰痛めるよー

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『つづ井さん』速報! 解禁動画 をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告(画像のみ)は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

『つづ井さん』10月10日(木)スタート

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は ABEMA・U-NEXT・DMM TV・FOD・Lemino・J-COM オンデマンド / みるプラス・Netflix(定額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

つづ井さん □ 藤間爽子
Mちゃん □ 桜井玲香
オカザキさん □ 谷まりあ
橘 □ 北村優衣
ゾフ田 □ 木竜麻生
 □ 
 
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 武村武司
 
監督 高橋名月、のむらなお、安村栄美
 
 
チーフプロデューサー 福田浩之、中村優子(murmur)
 
プロデューサー 田渕草人、佐藤慎太朗(murmur)、菊池陽介(レプロエンタテインメント)、本田七海(レプロエンタテインメント)、中山喬司、緒方直樹
 
制作プロダクション murmur
 
 
 
原作 つづ井『まるごと 腐女子のつづ井さん』『裸一貫! つづ井さん』(文藝春秋
 
🔸原作につきましては、「ピッコマ」でどうぞ↓

🔸つづ井さんより 「スペース関連」ポスト

〈阿倍カステラ〉どんなことを語ってたんだろう? 気になるね

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ytv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『つづ井さん』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

本日(10/17)は、

 

①『愛人転生 ─サレ妻は死んだ後に復讐する─』第6話の回

②『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』第7話の回

③『つづ井さん』第1話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

2日連続で3記事公開を記録!

 

今回の『つづ井さん』は、なんならテーマにするのやめようかな〜とも思ってたくらい(〆切の都合)だったのに。

 

せっかくサイトページを作ったのもあって、ボツにするにはもったいない&記録更新できるなら、という思いが合致して公開することができました。

 

キャストが魅力的なので、今後の回でも僕のトークも弾みそう。

 

 

そんな『つづ井さん』第2話は本日 10月17日(木) 深夜0時59分〜放送。

 

日時は地域によってまちまちなので、各自ご確認ください。

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『つづ井さん』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/17 21:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/10/17 21:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ