カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シークレット同盟』第1話 🟫 松井愛莉さん当たり役?〝三角ロマンス〟にハマりそうな初回!

secret01

主演・松井愛莉さんがイケメン女子に

 

〝ワケアリ〟な秘密を抱えた3人が繰り広げる

歪な三角ロマンスが幕をあける!

 

 

〈 読むドラマ□case653〉

 

 

  読売テレビ『シークレット同盟』

2024年4月4日放送スタート

毎週木曜 夜 0:59〜「ドラマDiVE」枠

 

 

第1話 歪な三角ロマンス開幕!

 

〈記事では4月4日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/Kxp5rQaL8G8?si=UBIFz51xOeBz0KTF

 

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『シークレット同盟』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

松井愛莉さんにとっても当たり役? by 福幸ミミカ

 

 

 

あれあれ。

このドラマ、ちょっとすごいんじゃないですか?

 

 

〝 この三角ロマンス トンデモなくヤバい。〟と謳われてましたけど。キャッチコピーに偽りなくヤバそうです。

 

 

私的には ガチ恋粘着獣』 (主演・香音&石井杏奈 ABCテレビ 2023年)を思い出すほどに、深いところに潜む狂気を感じてしまいました。

 

 

 

極度の男性恐怖症の宇吹詩杏(松井愛)は、もちろんと言いますか女子大(城聖女子大学)に通ってまして。

 

第1話の時点では詳細はわかりませんが、過去に性的暴力を受けたことが原因で PTSD心的外傷後ストレス障害)を患っているみたいです。

 

 

そのためだと思うのですが、普段から髪短めのボーイッシュスタイルにしていて、そのお姿がカッコよく「そこらへんの男子よりよっぽどイケメン」と女子達に大人気なんですよね。

 

それに対して本人は嫌がってるようでしたが。

 

 

 

冒頭からかなり激しい描写で、PTSD症状に苦しむ様子が何度か繰り返されまして。

けして不快という意味ではないんですが、観てるこちらまで息が苦しくなるようなシーンが続きます。

 

 

というわけで、一旦休憩(?)。

 

上記でふれました私が昨年に担当した『ガチ恋粘着獣』の記事リンクが「関連記事コーナー」にありますので、よかったらそちらもどうぞ。

 

告知も終わりましたので、記事の続き・次のチャプターへ進みましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『シークレット同盟』関連の記事はこちら

 

ここでは森田想さんが出演した2022年(7月期)放送『消しゴムをくれた女子を好きになった。』の記事をご紹介

 

🔸『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第7話 3人の友情爆発!? with カラオケ店員役 森田想さんも気になる回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第5週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全47番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『シークレット同盟』は35位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

🔸福幸ミミカ担当!

ガチ恋粘着獣』第1話 香音さん〝甘さ〟からのギャップが最強!? な初回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

長野凌大さん扮する【律子】は〝令和ドラマ史に残る〟級のキャラ? chapter-2

 

詩杏の親友役に森田想さん出演!

 

 

 

冒頭申し上げました通り、男性恐怖症もここまでくると社会生活も難しそうでして。

 

高校からの親友・日和(森田想)から教えてもらった女性専用カフェ「Blue dahlia」でのバイトをすすめられるんですよね。

 

 

でもそのカフェに面接に行く道すがらに男性にナンパされ、体に触れられたことをきっかけに過呼吸になりうずくまってしまう詩杏さん。

 

 

そこに現れ、彼女に深呼吸させるなどして助けたのが東條律子(長野凌大)。

 

この律子さん、外見からして女性なのですが、声を聞くとやはり違和感があります。

でも詩杏と同じ城聖女子大に通う後輩(文学部1年)のようなので、単なる女装ではないってことですよね。

 

 

男性恐怖症の詩杏でもフツーに話せてましたから、よき友達との素敵な出会いかな〜なんて呑気に観てましたら、この人ってストーカー!(私は事前に予告等を観てなかったおかげで、〝びっくり〟を味わえました)

 

 

それも詩杏さんのマンションの隣りの部屋に住み、盗聴までしてるという 『癒やしのお隣さんには秘密がある』 状態!

 

さあ〜大変。

 

 

★もちろんですが原作漫画は『癒やしのお隣さん〜』とは関係ありません↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『シークレット同盟』

作者: レロ さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

 

長妻怜央さん【蓮見】〝絶世のプレイボーイ〟料理長にも期待! chapter-3

 

好意ストーキングとは何か?

 

 

 

番組HPの相関図を見ると、東條律子の欄に「好意ストーキング」とあります。

 

そんな言葉ってあるんですか?

 

 

そもそもストーカーって、相手に対し好意があるケースが多いように思いますが。

 

その言葉の意味するところは、相手に対し関係を求めたり危害を加えたりするものではなく、そっと見守ったり(盗聴は犯罪ですが)、緊急時に助けたりする目的でやるストーカー行為ってことなのでしょう。

 

『はじめてのおつかい』の撮影スタッフみたいなことですかね。(たぶん、それはちがう)

 

 

ラストでは東條律子が服を脱ぎまして、タネ明かし的なシャワーシーンとなります。

ウィッグも取りメイクも落とし、完全に男の姿へと変貌していました。

 

どちらが本当の姿なのかはわからないまま、あっという間に第1話は終わり。

 

ずっと世界観に引き込まれ時間も忘れてましたから「もう終わり?」とびっくりしましたよ。

 

 

ちょっと今回は文字数の都合で、詩杏のバイト先となるカフェの料理長・蓮見結心(長妻怜央)についてふれられませんでしたが。

 

 

前クール 『Sugar Sugar Honey (主演・川津明日香長妻怜央 TOKYO MX)に引き続き、圧倒的なるイケメン役!

 

番組HPによると「絶世のプレイボーイ」らしいですよ。

 

 

そこらへんも含めまして、上記ドラマ〝しゅがはに〟もお気に入りだった私が第2話の回にて たっぷりとお届けします。

 

 

『シークレット同盟』は私におまかせください!

それくらいにハマりそうな予感がしてます。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 
 

 YouTube 関連動画

『シークレット同盟』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ドラマ『シークレット同盟』公式🤫4/4 放送スタート

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

宇吹詩杏 □ 松井愛
東條律子 □ 長野凌大
蓮見結心 □ 長妻怜央
 
宇吹詩乃 □ しゅはまはるみ
日和 □ 森田 想
藤田義彦 □ 波岡一喜
 
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 Lero『シークレット同盟』
 
オープニング主題歌 原因は自分にある。「Mania」(SRD)
 
エンディング主題歌 yukaDD「wonderland」
 
監督 本田隆一・金子 功・大山晃一郎
 
脚本 山﨑佐保子・丹保あずさ・合田純奈
 
制作プロダクション PADMA
 
制作 「シークレット同盟」製作委員会 エイベックス・ピクチャーズ 読売テレビ KidariStudio,Inc.
 

 

 

 読売テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ytv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『シークレット同盟』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日・早朝に公開!

 

 

『シークレット同盟』

 

ちょっとこれは〝当たり〟を引いたんじゃないですか?

 

 

原作が漫画ですのでストーリーを知ってる方は多いかもしれませんが、私はまったく知りませんので。先の読めない感じにワクワクしています。

 

 

初回を観たかぎりではハマりそうな予感、というかもうハマってますかね。

 

良きドラマの担当になれて幸いです。

 

 

本編では状況説明に文字数をとられ、長野凌大 さんに関する話題にふれられなかったので、それも次回の宿題とします。

 

原因は自分にある。 について、とかもですかね。

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/05 4:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/05 4:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ