カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ガチ恋粘着獣』第1話 🟧 香音さん〝甘さ〟からのギャップが最強!? な初回

 

香音さん&石井杏奈さんのW主演!

 

推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー

 

〈 読むドラマ□case385〉

 

 

 

  朝日放送テレビガチ恋粘着獣』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 深夜 0:00〜「ドラマL」枠

 

 

第1話 私が一番愛してる…狂気×恐怖×共感のラブスパイラル開幕!

 

〈記事では 4月9日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/5exKIGygYtQ

 

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

ガチ恋粘着獣』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

まちがいなく、これは2023年春ドラマの「ヘンテコなタイトル」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

ガチ恋粘着獣』て!

まずこのタイトルが衝撃的。「粘着獣」って、どういう意味? いや、なんとなくはわかるけど。

 

令和のトレンド「推し」に対する恋を描いたドラマのようだけど。一癖も二癖もありそう。

 

 

そのやりすぎな感じはサスペンスっぽいというか、サイコパスっぽいというか。

どこまでいっちゃうのか心配にもなる、危険な香りのするストーリーだ。

 

ネット配信やSNSを駆使した展開も小気味よくて、新感覚な映像体験もできる『ガチ恋粘着獣』を、みなさんと一緒に楽しみたい。

 

 

本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ガチ恋粘着獣』主演のお二人の過去記事をご紹介

 

「カステラ書房」アーカイブよりピックアップしたのは以下の2記事

 

🔸香音さん出演の 2022年秋ドラマ『高嶺のハナさん2』第4話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸石井杏奈さん出演の 2021年春ドラマ『シェフは名探偵』第1話の回はこちら

石井杏奈さんをフィーチャーした企画でシリーズ化を目指したのに、1回で頓挫した記事でもある。

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気にに入り登録数を1〜51位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ガチ恋粘着獣』は32位! まだ放送前だったのでね。ここから上昇するでしょう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

香音さん扮する「雛姫」の狂気は魅力的? chapter-1

 

W主演の石井杏奈さんっていつ出るの?

 

主演の香音さんに関しては、カステラ書房では2年ほど前から注目してて。けっこう記事でも取り上げてきたけどさ。

 

とにかく〝甘さ〟がすごいよね。

それはもう、令和最強のスイートモンスター大原優乃さんに匹敵するくらいに。

 

 

2022年秋ドラマ 『sister』(主演 山本舞香瀧本美織 読売テレビ)では、その甘さを存分にアピールしながらも、悪女キャラに変貌する場面もあったり。

 

2023年冬ドラマ『スタンドUPスタート』(主演 滝星涼 フジテレビ)では、キャバ嬢役にしてヒモ的恋人にDV被害を受けながらも、芯の強い女性を演じてた。

 

今作でも言えるんだけど、〝甘さ〟からのギャップにより、ダークサイドに堕ちたときのハマりかたったらない。

サイコパスっぷりもしっかり怖いけど、ベースとしての〝甘さ〟によって、彼女が演じる「輝夜雛姫(かぐや ひなき)」が魅力的に映る。

 

逆に言うと、大原優乃さんって「悪女」には向いてないんだよね。真っ直ぐすぎて意地悪さがないの。これはこれは、このドラマには関係ない話。

 

 

そして、もう一人の主役が石井杏奈さん。

第1話を視聴し終わって、「あれ? 石井杏奈さんは…?」ってなったんだけど。このドラマって、二部構成みたいなの。

 

サッカー日本代表が、三笘薫選手を後半から使うように。石井杏奈さんは第2部から登場予定。

 

 

さて、次のチャプターに行くまえに

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜』

作者: 星来(セイラ)さん

ゼノンコミックス / 1〜10卷絶賛発売中!

▷おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸原作者 星来さんのTwitterより

おそらく、リアタイ時の感想ツイートでしょう

 

 

ヒナ(香音)の情緒や月末の支払い、その他いろいろが心配 chapter-2

 

ガチ恋…二次元や三次元の推しに本気(ガチ)で恋をしていること

 

第1話は上記のテロップから始まった。そして、コズミックによる謝罪の動画がライブ配信される。

 

コズミックのメンバーは3人。

コスモこと、雲母 宇宙(きらら こすも)
スバルこと、清水 薫(しみず くゆる)
ギンガこと、劍 隆文(つるぎ たかふみ)

 

スバル(井上想良)が口を開く。
「事の発端は登録者100万人を突破して、僕がある1人の女性と出会ったことから始まります」と。


で、舞台は3ヶ月まえへと遡る。


ここで登場するのが香音さんが演じる輝夜雛姫(かぐや ひなき)。

コズミックの登録者数100万人突破を祝う生配信を視聴しながら、パソコン画面にめっちゃ話しかけるヒナ(雛姫の愛称)がとてもかわいい。


それにしても「雛姫」って名前! 雛に姫まで付いてる。『名は体を表す』って言うけど、ヒナのかわいさには理由があるってことですね。

 

こんなふうに第1話が始まったことを振り返りつつ、このペースではやってらんないのでテンポアップしていきます!(気合い充分?)


もうね、ヒナのスバルへの想いが熱すぎる!

パソコン画面に向かって「スバルくん…」って話しかける姿はラムかレムか、いいやヒナかって感じ。(どんな感じ?) 時おり、「スバルきゅん」にも聞こえたりして…。

 

スバルのソロ生配信が始まるとテンション爆上がりなヒナ。でも、他の視聴者からもらった投げ銭YouTubeで言うところの「スーパーチャット(略してスパチャ)」)にコメントするスバルに嫉妬して、ライバル意識を全開にして怒りに狂うヒナの情緒が心配。

 

月末の引き落としを気にしながらも、ヒナはまず1万円を投げる。それでもスバルに気づいてもらえず。

 

ヒナがライバル視してる子が3万円を投げると、その子にお礼のコメントをするスバル。

その投げ銭に、ヒナの嫉妬とライバル心は最高潮になり、勢いまかせに追加で5万円を投げてしまう。きゃ〜合計6万円よ! どうするの、月末⁉︎

 

さすがに5万も投げられたら、スバルの目にも止まる。ヒナが送ったコメントは『声が枯れてる。お大事に』。

 

よく気づいてくれたね、とスバルがこう言うの。

「おれの専門家だ。ありがとう、ヒナちゃん」

 

名前を呼んでもらったことで、嬉しい気持ちを通り越して、トイレに駆け込んで吐いちゃうヒナ。もう〜ヒナのいろいろが心配すぎる!!

 

そして、頭を離れない。ラムかレムか、エミリアかだれかの「スバルくん」。

 

 

《これはCM(?)です》

現在Twitter上で「ドラマ感想文」募集中!

#カステラ書房」をつけてドラマの感想をつぶやくだけ。

 

そのツイートをここ(『カステラ書房の毎日』)に掲載したり、ツイート文を一部紹介したりするよ。

 

今なら素敵なプレゼント企画実施中! 詳しくは下記ツイートで。

「そんなのいらない」とか言わないの! ご希望の人、喜んでくれる人にもらってほしいな。

 

 

ここから開幕!? ヒナの暴走が心配  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

ヒナとスバルの初対面

 

生配信で、パソコン画面越しに名前を呼ばれただけで、トイレで吐いちゃうくらいだから。

ご本人に直接ご対面して、大パニックになるヒナ。

 

冒頭画像が、その瞬間のシーンですが。ヒナはやっぱり泣いてしまうの。

 

二人でデートをしてるみたいに食事して。そのあとは、スバルが半ば強引にヒナをホテルに連れ込む。

 

でもヒナはそれを拒むのです。そういうつもりじゃないっていうのが伝わってきた。推しは推し。推しに恋する気持ちは、そういう行為とイコールじゃないってことですね。

その夜は「そこまで!」ってことで。没収試合(?)となりました。

 

 

だけどやっぱり、スバルの彼女になりたいヒナ。なんせ、人気配信者のスバルだから、女性ファンか多くて。ヒナの嫉妬も止まらない。今度はヒナのほうから、もう一度会ってほしいと連絡する。

 

 

二度目は食事などのデートシーンなんて無しで、ホテルへ直行!

 

部屋で二人っきりになると、ヒナの嫉妬心が独占欲へと変わる。

 

その衝動で告白するヒナ。

「スバルくんの一番にしてください。スバルくんが好き。彼女になりたいです」

 

この一途な想い、ストレートな感情表現が好きー!

 

スバルのほうも「いいよ。彼女にしてあげる」と即答。

 

ラスト、二人は大人の関係に。

 

 

 

いよいよ『ガチ恋粘着獣』開幕! って感じの、エピソードゼロ的な第1話でした。

 

途中途中、ヒナがダークサイドな一面を見せたりしてたけど。

第2話の予告を観るかぎりでは、今話のそれはまだ生優しいみたい。

 

ここから暴走しそうな感じがあって、今後のヒナがいろいろと心配!

 

 

 

 

追加で

🔸原作者・星来さんによる、ドラマ第1話の感想ツイート

 

 

【福幸ミミカ「メールライター」デビュー!】

 

▷オープニングトーク、本編チャプター1は阿倍カステラがお送りしました

 

▷本編チャプター 2とチャプター3 は、福幸ミミカがお送りしました

このあとの【編集後記】も併せてご覧ください

 

 

〈おしまい〉

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画

ガチ恋粘着獣』第1話PR

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

ドラマ『ガチ恋粘着獣』【公式】4月スタート 第2話予告 tweet

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信はHulu で

 

 

 朝日放送テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

◇2023年春から、新しいライター・福幸ミミカが仲間入り

 

 

 

【編集後記】『ガチ恋粘着獣』第1話の回を終えて…

 

緊張したけど…自分の文章が多くの人に読んでもらえるって最高!

 

 

まず、「文章量多いよ!」って、カステラさんに言われてしまうくらい、びっしりと書いたメールを送りました。

 

大は小を兼ねるじゃないけど、多いぶんには削ってもらえば良いわけだから、多いに越したことはないかなって。

 

細かいところの直しはあったけど、ほとんど使えてもらえたので良かったです。

 

ただでさえ下手な文章なのに、ダラダラと長く書いちゃうと読んでもらえるかも心配だし。そもそも読んでもらえないかもしれないし。

 

そこらへんを反省して、次回はもっと簡潔にやりたいと思います。

 

次も読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

あと、カステラさんからは文章について、あれこれ言われることはなかったのですが、絵文字はダメってことで。

 

「ここで絵文字つかいたいなあ」と何回思ったことか…(泣)

 

だとしても、メールだけで案外かんたんにやれちゃうので、わたしみたいに「メールライター」をやってみたい人のご応募お待ちしてます。

 

カステラ書房編集部の一員として、そんなことも言ってみたりして。

 

以上、福幸ミミカでした。最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/10 14:55 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)5位!

 

 

参考画像【2023/04/10 14:55 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ