カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『シェフは名探偵』第1話 🟧 石井杏奈さんによる【ソムリエ 金子ゆきの俳句集】その1 | 読むドラマ□Flash! case200

f:id:gklucky:20210627125815p:plain

f:id:gklucky:20210627134929j:plain

 

石井杏奈さんフィーチャー企画

 

商店街の俳句同好会に入ってる「ビストロ パ・マル」ソムリエ金子ゆき(石井杏奈)の〝俳句〟超特化ページ!

 

 

いつものようにはドラマのストーリーに触れてないので、西島秀俊さんのファンの方はお帰りください

 

「いや〜やっぱり帰んないで〜読んで!」(どっちよ?)

 

 

 

テレビ東京『シェフは名探偵』

2021年5月31日スタート!

毎週月曜 夜 23:06〜

「ドラマプレミア23」枠

 

 

第1話「空腹と心を満たす謎解きレシピ!? チョコの秘密と別れの手料理」

〈記事では5月31日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

原作は近藤史恵さんの「ビストロ・パ・マル」シリーズ

 

『タルト・タタンの夢』

『ヴァン・ショーをあなたに』

『マカロンはマカロン

 

◇上記書籍のエピソードの中から、毎話2本のエピソードで構成される

 

近藤史恵さんによる他のドラマ原作といえば、近いところで 橋本環奈さん主演のWOWOW『インフルエンス』( 2021年3月-4月放送)も同名小説が原作

その他、多数あり

 

 

 

 

OP NEWS  

 

さあ始めよう〝日曜日っぽい文体で〟

 

いつからか言い始めたこの〝日曜日っぽい文体で〟

 

きっかけは巻末の方にも掲載してるツイートによるもの。

 

とはいえ今回は〝日曜日っぽい文体で〟というよりも、がっつり企画モノなワケで。

まあ、日曜日っぽい企画ではあるかもね。

 

 

 

せっかく毎日更新してる(たまに休むけど)ので、曜日によって傾向を変えるってのも悪くないでしょ。

 

 

令和No.1テレビドラマ超特化ブログ と言われ始めてるからには、これまでにない新しい企画をやっていかなくちゃね。

いろいろとやってみるよ。好奇心旺盛なんで。 

 

 

今回はあっさり読めるFlash」の回。

お気軽にお楽しみあれ。

 

さっそく本編へGO!

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210627144445j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 最新では石井杏奈さんといえば『ガールガンレディ』

 

石井杏奈さん演じる門脇松子が記憶に新しい。さらには『シェフは名探偵』でも共演してる濱田岳さんが怪しげな店長役で出演してるからね。

 

 

🔸有終の美を飾る最高のラストとなった『ガールガンレディ』最終話の回

castella-a.hatenablog.com

 

  

 

ソムリエ金子ゆきの俳句集 その1(ネタバレ注意だよ)

 

ドラマ本編のストーリーにはそれほど触れてはいないけど、念のため「ネタバレ注意」

 

 

正式な形では今回が初となる「成長させていくタイプのページの実現。

以前からいろいろと企画してたんだけど、実現にはいたってなかった。

 

 

「関連記事」のコーナーでも触れたように

 

テレビ東京『ガールガンレディ』(主演 白石聖 2021年4月-6月放送)での門脇松子役が記憶に新しい石井杏奈さん。

 

ああいうクールっぽいキャラが彼女の真骨頂って感じがする。

でも、そういう意味では今回の金子ゆき役は、彼女のまた違う一面が見られそうで期待感も高まってくるね。

 

ついでに言うと『ガールガンレディ』で共演してた濱田岳さんも一緒だし。いいコンビネーションを見せてくれてる。

 

では、そろそろ。

 

 

 

「『ソムリエ金子ゆきの俳句集』へようこそ。さあ、始めよう」(アリス風)

 

  

 

 金子ゆき(石井杏奈)はクール? ツンデレ

 

「金子ゆき」は一見するとクールな性格のよう

でもなんだかとても面白キャラの雰囲気アリ!

 

そのキャラクター性は 相方(?)高築とのコンビネーションで発揮される

 

 

 まずはイントロから

 

 

 

ある日の「パ・マル」

 

お客様からクレームを受け、使用することをやめたチョコレートを志村洋二(神尾佑から「これ、二人で食べていいから」と差し出されて

 

 

高築智行(濱田岳

「え〜? 味が落ちてるのをですか」

嫌そうに言う

 

志村「かといって捨てるわけにもいかないしな」

 

 

そんな二人のやりとりとは関係なく、金子ゆきはチョコレートをガン見してウキウキしてる。

 

 

金子最後はスタッフがおいしくいただくんですよ

 

チョコレートを口に入れて「う〜ん!」と満足そう。

続いて口にした高築も「えーっ、これで落ちてるんだ」と驚く。

 

 

金子ゆき「落ちてる落ちてる」

 

ほんとは美味しいくせに

 

 

 

 

 金子ゆきの記念すべき一句

 

金子ゆきの俳句炸裂シーンはこのあとすぐ!

 

 

 

ある雨の夜の「パ・マル」

 

ワイングラスを磨く金子ゆき

「フンフフフーン♫」と鼻歌まじりでなんだかご機嫌の様子。

 

鼻歌の途中で「デデンデンデデン」と、『ターミネーター』のテーマを時おり入れ込んでくるあたりが金子ゆきの面白さ。

 

 

高築「金子さん、なんだかご機嫌ですね」

 

金子さん?

気に入らなそうに

 

気を取り直し乙女チック調で

「だって、今夜は粕屋様が来るじゃないですか♡」

 

「いっつもいいワインをフルボトルで頼んで、半分以上残すから」

 

 

高築「えっ、残されるのが嬉しいんですか?」

 

 

金子ですか?

また気に入らなそう

 

再び気を取り直して

「嬉しいですよ〜。お客様の飲み残しはソムリエにとって恰好の教材ですから」

 

 

高築「そうですね〜」

 

金子そうですね?

また気に入らない

 

 

高築「えっ?」

金子「敬語やめません? 私の方が歳下なんだし」

 

 

高築は「…うん」と、急にぎこちない受け答えになる。

 

そんな高築を試すように金子が「まだ外、雨降ってました?」とカマをかける。

 

 

案の定、「今日は一日中降るみたいです」と敬語をやめない高築をにらみつける。

 

金子ゆきににらまれた高築は咄嗟に「ぜ〜」と付け加えるんだけど。それだと「降るみたいですぜ〜」ってなる。なんだか時代劇風。

 

そうこうやってると、その時は来た。

 

 

 

 

金子ゆきがひらめく!

「はっ! 一句できた」

(この時の表情が冒頭の画像)

 

 

 

f:id:gklucky:20210627131527p:plain

 

 

時雨るや 待ち人は黒き 傘差して

 

 

 

 「雪葡萄」という俳号(俳人のハンドルネーム的なもの)もあるのね。

 

待ち人への思いを表現しているとはいえ、動機が残りもののワインだからね。なんか笑っちゃう。

 

 

このあと金子ゆきは、高築を俳句同好会に勧誘しようとして逃げられる。

 

 

 

 

 『シェフは名探偵』ドラマ本編も題材にしてみたい

 

〝令和きってのテレビウォッチャー〟阿倍カステラの新たなる挑戦

 

 

 短い記事を苦手としてる阿倍カステラが、挑戦している「短い記事用の企画」はどうでしょうか?

 

 

前回の『コントが始まる』最終話の回なんて、9,000文字に近かったからね。

 

まあ、世間では〝活字離れ〟なんてことが叫ばれてるわけで。

短く終わることも必要なのかもしれないって思ったりもしてる。

 

 

そういうわけで今回は、金子ゆきの俳句を紹介するという企画ページなのでこれで終了。

 

 

これらを一つにまとめて「ソムリエ金子ゆきの俳句集」を作る計画となってるので、今回はその記念すべき第1弾。

 

 

コレ、いずれやるよ!

 

f:id:gklucky:20210627142012j:plain

 

 

題材としてるドラマ『シェフは名探偵』も気に入ってるので、場合によっては記事にすることがあるかも。

ゲスト出演者とかが鍵かもね。

 

いつも、リクエスト(コメント等で)があれば優先して書くようにはしてる。

 

では、また次回まで。

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

ドラマプレミア23『シェフは名探偵』| テレビ東京

放送スタート前の予告動画だよ

youtu.be

テレビ東京公式チャンネルより

 

 

オープニング曲 all at once『マカロン』はこちら

all at once「マカロン」 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『シェフは名探偵』第1話 放送まえの tweet 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

読むドラマ□Flash」は、上記「Rebo(リボ)」の増刊号的ポジション。

本文の文字数が3,000文字以下のものを「Flash」扱いにしてる。(暫定的に)

 

 

★「その前にさあ〜阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

令和No.1 テレビドラマ超特化ブログ

『カステラ書房の毎日』読むドラマ□シリーズ!

 

 

 

7月まであと4日。

 

『カステラ書房の毎日』 は、7月よりブログ運営をさらにパワーアップしていこうと意気込んでいる。

 

ついこの間まで、「土日はPV数がガクンっと減るんだよね」なんて言ってたけど。前日・土曜[2021/06/26]の PV数は普段の2倍くらいあった。

 

GoogleYahoo!からの流入が急に伸びだしたみたいなんだ。

それはそれで嬉しいことなんだけど。しっかりと読んでもらえるものを書いていくことに意識を集中したい。

 

オーガニック流入なんて気まぐれなとこあるからね。

 

やっぱり毎回読みに来てくれる人を着々と増やしていくのがいちばんかなと思うわけで。

 

 

 令和きってのドラマウォッチャー 阿倍カステラは頑張っちゃうわけよ。

 

 

4月-6月期ドラマのランキングなんかもやってみようと思ってるんで。またこれも追い追い。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

見逃し配信

TVer」にて最新話を期間限定(2021.11.3まで)無料配信中!

そもそも「TVer」は無料だけどね

tver.jp

 

  

テレビ東京 番組公式HP

 

冒頭の画像と本文中に1点。それと劇中のセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。

手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載)

 

 

 阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと800本。いよいよ残り700本台に突入する!

 

 

応援よろしく!

  

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

  (それについての説明)

令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 

 

2020.10.30

 

 

 

 

 先週、最終話を迎えたテレビ東京『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(主演 山田杏奈)が、今季とくに気に入ってるドラマなんだけどさ。

 

最終話なんてほんと映像が美しくって惚れ惚れしたもんだ。

まだ「TVer」等で無料配信してるので、もう一度観て何らかのことを書きたいなあって企んではいる。

それくらい魅力あるドラマだった。

 

 

昨日、何気に「FOD」で EXITの冠番組『EXITV』を観てたら、ゲストの松井玲奈さんがある監督を絶賛してて、それが『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の監督だった。

 

酒井麻衣監督。

 

松井玲奈さん曰く、「今若い女の子を撮らせたら一番可愛く、素敵にエモーショナルに作ってくれる今イチオシの監督」らしい。

 

 

f:id:gklucky:20201030235219p:plain

 

「確かにね」って、その言葉に共感した。

 

今度はそういう視点で観てみたい。

 

 

 

 

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月30日(金) 編

 

 

テレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)第2話

 

 

MBSテレビ『俺たちはあぶなくない〜クールにさぼる刑事たち』(主演 鈴木伸之)第7話

 

 

テレビ東京『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(主演 赤楚衛ニ)第4話

 

 

メ〜テレヴィレヴァン!』(主演 岡山天音)第4話

 

 

ABEMAテレビ『17.3 about a sex』(主演 永瀬莉子)第7話

 

 

ABEMAテレビ『24JAPAN』(主演 唐沢寿明)第2話

 

 

ABEMAテレビ『24JAPAN』(主演 唐沢寿明)第3話

 

 

以上、7番組でした。

 

 

今日は書き始めるのが遅すぎて、とりあえず番組名だけで終わらせます。

明日以降感想等書ければ、書きまーす!

 

 

 

 

 

念のためもう一度。

上記の一文は過去記事の一部。あんまり気にしないでね。